• ベストアンサー

不幸が好きな主人と合わない

結婚18年の2人の子供がいる主婦です。 昨夜、主人が夜11時を過ぎてもギターを弾くのをやめないので、 注意したら逆ギレされて、「出ていけばいいんだろう!」と 脅されました。 ちょっとのことで逆ギレされて、さらに脅されるので、 毎日腫れ物にさわる思いで、生活しています。 主人は結婚後、仕事、パチンコ、釣り、山登りにひとりで出かけ、 今はゴルフにはまり、日常的には好きな女の話しを私に平気でする人です。 その女たちは、みんな私から見れば、不幸かなぁ?と感じる人ばかりです。 私に紹介する家族も、夫が浮気、ギャンブルにはまり、 崩壊寸前の家族ばかりでした。 やっと昨日発見したのですが、主人は不幸な状況が大好きだと。 私は幸福な状況が好きなのですが、私を不幸にしようと 頑張ってきたように感じます。 新婚のときは、知らない通り掛かりの人に、私の悪口をいい、 その人にも奥さんの悪口を強制的にいわせてたので、怖いとさえ思ったこともあります。 主人は父親と共に母親の実家に住んでいて、幼児期は祖父母に育てられ、 後、弟が産まれ、小学生時代に祖父母の家から引っ越しました。 母親は、弟がかわいくて、兄(主人)とは合わない、といいます。 このことから、母親の愛情を受けてないかもしれません。 主人の奇行の原点は、幼児期、母親からの愛情を受けられず、 さらに弟に夢中(今も)の母親が原因かもしれない、と感じました。 私が楽しみから話しかける言葉も、主人にとっては逆ギレする原因と なったので(新婚時代から)、お金のことや子供のこと以外は ほとんど話をしません。 幼児期に親の愛情不足、嫉妬の生活を送ると、 40代になった今も影響はあるのでしょうか? 不幸が好き、という人の心理がまったくわからないので、 主人にどう対応したらいいのか、今もわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96353
noname#96353
回答No.5

モラハラの定義に当てはまるかわからないけど主人の性格で 悩んでいる主婦です。 私も 主人の生育歴に 問題があったのではと思っています。 主人の兄嫁も 義実家は普通の家庭ではない・・・といっていました。 主人の父は 勤め人でしたが 体を壊し 出世の道を絶たれて 家族に当り散らすような 家だったようです。 部屋に 鉛筆一本落ちていただけで 殴られたそうです。 外では 気が小さく 自分の意見もろくにいえない 腰の低い人義父でしたが 義母には口うるさく そのせいかで義母は、お金に執着する人生を生きてきました。 おそらくこのことから 主人は父親から愛情を受けずに育ったようで そのかわり 唯一 母親に見捨てられないように 必死だったようです。 ですから 家では優秀児 ところがその鬱憤を 外で晴らすような 二重人格なようで 相手によって評価がまったく代わると言う人です。 主人自身も人に対しての好き嫌いがはっきりしており そのくせ 利害関係のある人間には無条件になびきます。 40代になって愛情不足という理由からか理性的なブレーキや人に対する 感情の向け方、同情する人に対しては 身銭きってでも助けたい・・・ 同病相哀れむような ところがあり 時には涙を流して感情移入します。 これは異性に対して顕著です。 そのような状況からすると私たち妻や子供は 対象外で 同情の余地なしではっきり言って 敵のような扱いを受けたこともあります。 おまけに 下半身も緩いので 悩みは尽きません。 わからなかった相手の性格とはいえ 性格の不一致は離婚理由にもなりますが 離婚するには犠牲にすることも多いので踏みとどまっています。 なんでも オープンな私と ことごとく隠し事や 知っていても知らないととぼける・・・ 正直悲しい気持ちになりますが 今は自分の健康第一に考えています。 結局強い妻や子供は要らなくて 自分にしか頼ることの出来ない 妻や子供がいいみたいです。 それが男としてのプライドか 病的なものかはわかりません。 ただ精神的に満たされないのは私です。 何円立っても何十年たっても 変わらない。 夫には愛しているよ。そして 離れることはないと言う安心が薬な事はわかっているのですが・・・

kinkan66
質問者

お礼

よく似ていますね。 性格上だと思うのですが、主人も敵と味方を作り、派閥争いが好きで、 青少年期はケンカに明け暮れていたようです。 なので、家庭では何でもケンカのきっかけにしてしまい、 私がそうさせた、ということで、壁に穴まで空けてしまいます。 義理弟は、母親に愛され、今も母親が離しません。いい年をして独身です。 私から見たら、偏った愛です。 よその不幸な女には同情し、家族は敵、というのも同じです。 家族というものに、幸福、愛、信頼というものを求めないというか、 求め方を知らない、そういうものはない、といった感じかもしれませんね。 「家族こそ敵」というのが、原点だと、救いようがないですね。 しかし、幸福、愛、信頼って、他にどこへ行けばあると思っているのでしょう?自分の心にないなら、どこへいってもないと思います。 精神的に満たされないですよね。 数年前、PTAの役員で学校に出入りしていたときは、 親同士のいじめもあり、いじめられた人を助けたりした結果、 すごく信頼され、男性からも親切にされました。 しかし、PTAの新年会の誘いの電話を主人が取り、 勝手に断ったことにショックを受けました。 そんな些細な楽しみもうばわれ、もうダメかなぁと思ったこともあります。 妻や子供は泣き、自分は勝手気侭、というのが、 主人にとって幸福なら、病的だと思います。 へそくりして、余生を主人抜きで楽しむ・・・というのが 漠然とした将来像ですが、体壊したら、楽しむこともできないので、 真剣悩みます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#104430
noname#104430
回答No.10

こんにちは。 質問者さんは、そんなご主人との今後をどうしたいと お考えですか? ご自分の軸をしっかり持ってご主人に振り回されずに 生きていくか、ご主人の生い立ちや育った環境まで遡っ てどうにかするなら一緒にカウンセリングを受けるか、 これからは質問者さんが幸せな人生を自分で切り開いて いきたいなら離婚するか…。 「聞いてくださいよ、うちの主人はこんな奴なんですよ。 私こんなに大変な状況なんですよ」で終わってしまわな いように、これを機にこれからの人生の方策が見出せた らいいですね。

kinkan66
質問者

お礼

一緒にカウンセリングは不可能です。 子供のことでも逃げますので。 今までも一緒に暮らしている感覚はなかったので、 今後は、いるか、いないか程度です。 怒られるかどうか、だけなので、怒られなかったら、どうでもいいという 感じです。 子供が結婚する歳になったら、夫はいないほうがいいと感じます。 もう、死んで欲しいと思うようになりました。

  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.9

間違っていたらごめんなさい。 これは、私が私に言っていることと、思って聞いてください。 ご主人は、不幸が好きなのではなく、不幸でも、その中でがんばっている姿が好きなのではないでしょうか。 それは、あなたに、私に、夫が、「お前は幸せなんだよ」と言っているのではないでしょうか。 今の生活が当たり前と思っていないか! 俺に少しでも感謝してくれているか! 男が働くのは当たり前…とまでは言わないけれど、ご主人には、私や奥様の態度がそう、見えているのかもしれません。 本当は、感謝してるけど、それを、あなたも私も表現していないというか、伝わっていない・・・のかも。 今までと、ちょっと違う感謝の表現を続けてみるのも、いいかもしれません。 たとえば、しごとに行く時、玄関まで出ていたなら、そこで、行ってらっしゃい。のあとに、お疲れ様と、会釈するとか。 男は、やっぱり、ちょっと大事にされると、嬉しいものではないでしょうか。 帰ったら、玄関まで迎えに行って、お帰りなさいのあとにチョコッと頭下げるとか。 後は、放っておいて、母親としてニコニコできるよう、自分も趣味もってニコニコ。家庭の太陽でありましょうよ。 あくまでも、あたしの場合ですので、ごめんなさいね。

kinkan66
質問者

お礼

それは普通の感覚だと思います。 私は自営業の父を見て育ち、男が多い職場にいたので、 仕事がどんなに大変なのか、身をもって感じてきました。 普通では通用しないので。 何と行ったらいいか・・・ 新婚旅行から、様子がおかしかったので、成田離婚がよかったのかもしれません。

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.8

あの・・・恋愛結婚ですか? 結婚前から気づかなかったんでしょうか?

kinkan66
質問者

お礼

知り合いの紹介で、付き合ったのですが、 6ヶ月で、主人の短気なところに、私は将来我慢できなくなるだろうと 思いました。 その後、お付き合いを断ったら、主人の両親が出てきて、 2人からスナックで怒鳴られました。 決してヤクザではなく、むしろ社会的には真面目なほうです。 恐くて逃げられませんでした。

  • sumikyo
  • ベストアンサー率32% (46/141)
回答No.7

>昨夜、主人が夜11時を過ぎてもギターを弾くのをやめないので、 注意したら逆ギレされて、「出ていけばいいんだろう!」と 脅されました。 周りに気配りの出来ない身勝手なタイプ、良識あるあなたの注意に逆切れするとは。 >ちょっとのことで逆ギレされて、さらに脅されるので、 毎日腫れ物にさわる思いで、生活しています。 外面がいいだけの典型的なタイプで、外で抑圧された感情が家庭で暴発している。 >主人は結婚後、仕事、パチンコ、釣り、山登りにひとりで出かけ、 今はゴルフにはまり、日常的には好きな女の話しを私に平気でする人です。 孤独なタイプ、あなたの気持ちも汲めない無神経な性格、外ではきっと自分を褒めた話をしているのではないでしょうか。 >私に紹介する家族も、夫が浮気、ギャンブルにはまり、 崩壊寸前の家族ばかりでした。 >やっと昨日発見したのですが、主人は不幸な状況が大好きだと。 >新婚のときは、知らない通り掛かりの人に、私の悪口をいい、 その人にも奥さんの悪口を強制的にいわせてたので、怖いとさえ思ったこともあります 旦那さんは不幸な状況が好きなのではなくて、自分の欠点を隠す又は補う為に、他人の不幸や自分以外の者をけなすことで、自分を優位な立場に置きたいという無意識の行動を取っているのです。 >このことから、母親の愛情を受けてないかもしれません。 主人の奇行の原点は、幼児期、母親からの愛情を受けられず、 さらに弟に夢中(今も)の母親が原因かもしれない、と感じました。 母親は、弟がかわいくて、兄(主人)とは合わない、といいます。 この生い立ちが、現況を生んだのだと思います、あなたの推察通りと思います。 >幼児期に親の愛情不足、嫉妬の生活を送ると、 40代になった今も影響はあるのでしょうか? ありますね、一種の性格になってしまっているので、余程本人が自覚して治そうとしない限り駄目でしょうね。 >主人にどう対応したらいいのか、今もわかりません。 いままで、あなたが対応して来た通り、本人の自尊心を傷付けない言動、労わりでしょうね、一種の病気であり性格になってしまっていますから。 相手は子供じゃないから、注意、戒めは通用しません、ますます悪化します。

kinkan66
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 主人はさらにコンプレックスが強いところがありますが、 それが仕事にプラスになっているので、社会的には尊敬されている ほうだと思うので、周りはいい旦那、いい父親だと思っています。 なので、私のこと「キチガイ」といっても、 正当な言葉だと思われるのがくやしいです。 いままで通り、腫れ物にさわるようにやるしかないですね。 女と携帯で家で堂々と話すも平気で、 その女を自慢するほどなので、重症です。 新婚旅行のときから、そんな感じなので、私のせいではないと思います。

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.6

>他人の夫婦関係や愛情関係も、壊すことに協力し、 >ギャンブルが原因で2千万円借金した人に相談ばかりされて トラブル好きなんですかね。 事の真相をよく知らないのに自分の判断を下して、どうにか してやらなくては、と自分なりの正義感を振り回しているのかも。 そしてそれで自己満足している?! 物の見方がヘンな人っていますね。 ヘンに悪意を持つような方向からしか見ない人… 素直に見ればいいのに、悪い方向からでないと見れない人。。。 寂しがりやでいつも自分の見方(男友達…それも自分の言いなりになる人ばかり) をそばに置き、自分なりの解釈を豪語する。 まるでジャイアン!! 被害者意識が強く、それによって少々攻撃的。 いつも自分が大将でないといけない。 他の人が大将なら、自分の取り巻きに散々その人の悪口を言う。 人間、捻じ曲がっていますよね。 そんな人が私の知り合いにもいますが(40過ぎの男性)、やはりその家庭に問題ありでした。 親の愛情不足か、しつけの問題か、放任主義か… 育った環境、十分影響があると思いますよ。 大きな子どもだとその人の奥さんはいいますが、その奥さんも相当 悩んでいますね、旦那の扱いに。

kinkan66
質問者

お礼

生まれもった激しい気性に、育った環境が大きいですね。 転校したとき、いじめられ、その後いじめるほうになったと思います。 父親が母親をいじめたようですが、それが加速していったのは、 母親に原因があると思います。 母親は気が強く、さらに父親は養子のような生活をしていたので。 しかし、主人が受け継いだのは、母親をいじめるということです。 ちょっとしたことで、どこで覚えた言葉??と思われるほど、 ショックなことをいいます。 それと、私の過去で、なかったことを、自分で話しを作って、 責めることがあったとき、否定もできないほどショックでした。 とにかく私を悪者にしようと、いつも考えているようなので、 恐くて雑談もできません。 借金も600万円から2千万円にふくらみ、 それでもみんながやさしく相談にのってることが、 異常に思えました。 無理やり電話で私が話させられたけど、私が自分の親族内で責任を取れ、ということをいったら、説教されました・・・・ そういう人ばかり集ってくるので、もうたくさんです。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.4

アナタさまは彼の生育史を理解しておられるのですから、 水平思考をもうちょっとお広げになられて ミュージシャンとしての [憧れの表現世界]も理解してあげませんか。 (水平思考はネット上の辞書で調べられます) アナタさまも絵画・彫金・彫刻・陶芸・作詞etc. をお始めになりませんか。 【付録】正しいことを言うときは 少しひかえめにするほうがいい 正しいことを言うときは 相手を傷つけやすいものだと 気付いているほうがいい    〔吉野 弘『祝婚歌』〕 ※美しい立ち居振る舞いの気配りの行き届いた人って ステキですね。私は好きですね。 森瑤子さんの『女ざかりの痛み』、読んでみませんか。 アナタさまは、[受け取り上手]でしょうか。 心理学 受け取り上手 で検索してみてください。 受け取り上手になりますと どなたとも、ステキな人間関係を築け、 いいことが起きつづきます。 それと、 アナタさまには、 最高の石鹸をつかうことと 最高にゴージャスな T-バックの下着を常用し、 常に、ベスト・スマイルで背筋を伸ばして お暮らしになられることをお勧めします。 こちらも、いいことを招きます。

kinkan66
質問者

お礼

一般的にいい、といわれることが、主人にはあてはまりません。 むしろ悪いほうが主人は好きなようです。 悪いことを共有する(薬物のように)ことが夫婦円満の秘訣かもしれませんが、私はできませんでした。 私は芸術的なこともやっていて、聞き上手なほうで、 近所付き合いもうまくいってます。 主人はクラシックが嫌いで、冷静で平和主義なことも嫌いかもしれません。 主人は、私の全てにムカついてるのかもしれません。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

もしくは不幸の共有かな?。 おなじポジションに相手がいないと、自分の気持ちが理解されないと考えているんじゃないかな?。 「不幸がすき」なんじゃなくて「一人が好き」っていうのはあるかもしれない。 趣味を見てもそう思わされる。 なんだかんだ言っても「一人の趣味」って現実逃避という部分はあるんだよね。 ただ普通は「モヤモヤ」をそこで切って、また明日が始まるぞ!ってリフレッシュするためにするんだけどね。 ただそういう自己満足だけで解消できないくらい、過去が大きかったって事かもしれないね。

kinkan66
質問者

お礼

不幸を共有するって、生活すさむような気がします。 旦那はどうかわかりませんが、破壊寸前の家庭の奥様は、全然幸せそうに見えませんでした。 主人は他人の夫婦関係や愛情関係も、壊すことに協力し、 ギャンブルが原因で2千万円借金した人に相談ばかりされて、 私には理解できません。 共働きの同僚の夫婦ゲンカに協力して、奥さんの言い分も聞かず、 「今から奥さんの家具をマンションから落としにいってくる」と 出かけたことがありました。 これには開いた口がふさがりませんでした。 むしろ寂しがり屋で、男性とつるむのが好きなので、 1人が好き、というより、女性をいじめるのが好きなのかもしれません。 誰かをいじめていないと、心が休まらないなら、 重症です。 ありがとうございました。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

不幸が好きというか、相手を不安な状態に晒して、自分が優位に立っていたいのでしょう。     【実録モラハラ夫から脱出する方法 - [ストレス]All About】 http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20051118A/

kinkan66
質問者

お礼

モラハラ関連のHP,拝見致しました。 まさにぴったり当てはまります。 外面からは、子煩悩で、いい夫、という風に見えるようで、 私自身驚いています。 子供が幼少期、夫から「キャンプ行くから、キャンプの用意して」といわれました。 用意とは、行き先、車、テント、食器、食糧から、すべて私がするのです。 主人は肉焼いて食べて運転して終わり・・・だろうと、目に見えていたので、キャンプの用意はしませんでした。 親の夫婦関係も大きな原因があるかもしれません。 義理母は義理父にいじめられたようですが、何が原因かは全くわかりませんが、そんな状況を見てきた主人は、そういう夫婦関係しかできないのかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.1

不幸が好きなのではなく、薄幸なタイプの女性に憧れているのではと思います。♪何時かはこの手に抱きしめて、泣かせてやりたい思い切り♪…北の旅人という歌の文句です。 それと祖父母様に育てられて、大いに甘えんぼちゃんですね。たぶん欲しい物があると、奥様にも財布にも相談せず、さっさと買ってくるタイプでしょう。ご主人の育ち方が、私と似ていますからね。 もう少し大人になって欲しいですね。逆ギレするのは、自分勝手な世界に入り込むからです。これは私以上ですね。 奥様はとても立派な方と思いますので、子供が一人いると思ってくださいませ。 私(62歳)も、嫁(45歳)から、ガキが一人いると言われております。 子供は無く、経済的には恵まれていますから、私も嫁さんにバカにされながら、無駄使いをしております。"クラシックカメラで遊ぼう"を検索して下さい。

kinkan66
質問者

お礼

違う角度から検証していただいて、ありがとうございました。 お山の大将的性格なので、薄幸なタイプがちょうどいいのかもしれません。 しかし、ワラにもすがりたい乳幼児2人抱えた若いシングルマザーを 誘惑するのは、罪が深いですよね。 本気になられて、さっさと逃げてきました。 確かに、甘えんぼで、子供で、お坊ちゃま育ちだなぁと思うところがあります。 そのくせ、頭の回転がよく、仕事ができて、役者なところがあるので、 自分に自信はあるタイプです。 お金があると、舞いあがるタイプなので、お金を持たせると かえって借金をするかもしれません。 サラリーマンなのに、財布ごとスナックのママに渡すという 貧乏人丸だしの行動をとるので、バカだなぁと思います・・・ 最近はいっていないようですが。 いつも夢を追っている感じなので、それはそれでいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人の不幸が嬉しい人とは?

    良く、意地悪な人や人と比べて妬んだり悪口を言うような人に対して「あの人は私生活が満たされていないんだね」と言う解釈がありますが、あれって当たっていると思いますか? 自分が愛情や金銭などで不自由がなく満たされているのに(客観的にだけではなく本人の認識としても)人に意地悪をしたり不幸を聞いて面白いって人っているでしょうか? どう思いますか?

  • 主人について(長文)

    うまく文章で表現できる自信がないのですが、私の主人は愛情に対して希薄のように感じます。 人からの愛情に飢えていて、絶対的な愛情を欲している割には、人を心から信用出来ないような印象なのです。 自分から誰に対しても一線置いている割りに自分からの愛情に対して、少しでもシャットアウトされるとかなり気分を害しているように見えます。 私や子供に対しても思いやりに欠けている所があり、今までは1人っ子体質なようなものと割切っていました。 プライベートでは、何事も自分を優先させるような所があり、自己中心的、幼い子供がいつでも中心に生活するように常日頃から話をしても、こちらが思っている3分の1も助言しなくてはしてもらえません。 私と子供のことは何をするでも同じことでも毎回いちいち説明をして、お伺いを立てて手伝ってもらう毎日です。 私や子供に愛情がないとは思いませんし、主人が面倒くさいからお願いしなければ何もしてくれないわけでもありません。 気が利かない、気がつかないようなのです。 主人曰く、小学1年生ぐらいの夏祭りではしゃぎ過ぎて、家に帰ったら母に首を絞められた・・・それがトラウマになっていると言うのです。 義母は私から見たら、普通の母親なのですが、主人は昔から長男・次男で差をつけられ、幼稚園に入る前には義母が体の調子が悪いと長い間、祖父母に預けられていたといいます。 友人が当たり前に持っているおもちゃなども欲しがっても買ってもらえないから我慢をする、家族旅行へも行ったこともない、母親から愛情をあまり感じたことがないとも言います。 ちなみに主人の実家は人並み以上の家庭です。 子供が生まれてからというもの、自分の子供に対しても子供を優先できない、主人の愛情の希薄さに疑問を感じてしまいます。 どのように接していくのが良いのでしょうか?

  • 主人の精神不安定について相談です

    主人のことで相談です。 現在幼稚園に通う二人の父親ですが、結婚当初から、私に対する暴言や暴力が絶えず、離婚まで考えたことがありました。普段はとても優しいのですが、カッとなると形相を変え、まるで別人のようです。子供に恵まれ、これから子供の為にも離婚とまでは考えなくなりましたが、子供に対しても虐待の一歩手前の状態で、ひどい叱り方をします。 最近、主人が主人の家族と些細なことでもめ、色々と話を聞いていくうちに、幼い頃、両親の愛情を受けずに育ったことがわかりました。 気が狂ったように、幼児期に愛情受けなかったことを(涙を浮かべて)怒鳴っていました。 両親は他の兄弟が可愛くて仕方がなく、主人は祖母に育てられたということだったのです。 素人判断ですが、もしかして主人の不安定な精神状態も、幼児期の愛情不足(未だに他の兄弟を溺愛している両親です)が原因なのではと思っております。 このような場合、もう改善策はないのでしょうか? どのような所に、相談したらよいのでしょうか?

  • 私は不幸なんでしょうか?

    まだ23歳なのに最近やたら絶望感です。 昔から他人に比べて「人間」に恵まれていないなぁと思っています。 学校時代は軽い(自称)いじめに合いました。 そして今は転職活動中です。 私はなぜか面接で落ちまくり、就職(転職先)が決まらず、いつまでたってもうまくいきません。要は人事に好かれません。これも人間に恵まれていないことでしょう。お先まーっくらです。 母親も父親の愚痴(うるさい)にストレスをためており、下手すると心臓の病にかかるとか本人が言っています。 そして私には親以外に支えてくれる人がいません。結婚相手も恋人もいないからです。 これからさらに不幸にならないように頑張っているのに。 何か私には助けてくれるものが何もないと思うと生きていけないような気がします。 せめて!就職さえ出来れば、何とか生きていけます。 これは解決法にもならないですが。 ただ就職したいです。何かいい方法はないでしょうか?

  • 奥さまに質問、ご主人の姉妹(小姑)は好きですか?(うまくいってますか?)

    36歳主婦、子供が1人います。 私より10歳上の主人には、50歳の姉がいます。 主人の両親は7年前に相次いで亡くなり、その後結婚したので嫁姑のいざこざは避けられました。 姉はとにかく人の悪口が大好きで、娘婿の悪口、下の弟の奥さんの悪口、自分のだんなの悪口、気に入らない親戚の悪口のオンパレードで、主人もそんな姉にうんざりしています。 実はこの春に主人が札幌転勤に決まりました。私の実家が札幌なので、 主人が「転勤希望を札幌に出せば、もしかして○○(私のこと)のお父さんお母さんの近くに住めるかもしれないね」と言ってくれて、会社がその通りに聞き入れてくれました。私はとても喜んでいるし、主人に感謝もしているんですが、姉としてはそれが面白くないようでそれ以来態度が変わったのです。今は同じ東京で車で1時間半くらいのところに住んでいますが、お互い行き来はしないし、時折電話で話すくらいです。 それ以来最近はどうもターゲットが私になっているようで、主人が別件で親戚と連絡を取った際に「私が無理やり主人を転勤させた」となっていました。 私としては主人の兄弟とは出来るだけうまくやっていきたいし、義両親がいない分、姉とは仲良くやりたいと思ってこれまでそれなりに努力してきました。  でも真実も知らずに自分の推測で言いがかりをつけられるのも迷惑だし、 そんな人間性が大嫌いです。主人もこれからは「距離を置いて付き合おう」と言っています。 みなさまは、ご主人の姉または妹とうまくやっていますか? やはり主人のように両親がいない場合、姉が母親代わりのようになって、 嫁の私をいびるのでしょうか? 弟を盗られたように思うのでしょうか? 夫婦仲がいいと余計に腹が立つのでしょうか? 普通は夫婦仲がよくうまく言っているのを喜ぶのが血縁の考え方では ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • マザコンについて皆さんの意見を聞かせて下さい。

    彼は今33歳ですが、母親に対してまるで恋人のように接しているので、とても気になります。これはただの嫉妬なのか…と思う自分もいたりするのですが、母親に対して幼稚に甘える彼を目の当たりにするととても気分が悪くなります。 今の所、私が足蹴にされたりと言う事もないですし、彼の愛情が深いからなのだなぁ…と思ったりもするのですが(本当に純粋に優しい人なのです)やはりとても気になります。 彼の母親は干渉が多く独占欲も強くとても我儘です。彼はその我儘を全部聞いてやりたいと思っていて、又、彼は決断力が鈍く、すぐに母親の意見を求めたがります。最近は私に対してもそうですが。 実は私は彼のお母さんの事を嫌いと思った事はなく、案外大好きなのです。勿論好きでは無い部分はありますが、不思議と彼に対する愛情と同じような気持ちになるので、うまくやっていきたいと願っているのですが、彼の態度や言動に一喜一憂して時々疲れてしまいます。 物心ついた時から母子家庭で、幼児期からべったりだった様です。弟も居ますが、彼程ではないですが、やはりべったりな所があると思います。母親の立場からすると、夫であり恋人であり子供であり、すべての相手だったのではないかと思えます。 支離滅裂で長くなってしまいましたが、彼はマザコンですよね?このマザコンは一生治らないのでしょうか? マザコンの男性と一緒に過ごした事のある方は、どのように思われますか? 又、幼児期からの成長段階で、どのような影響を与えられているのか、分かる方は是非教えてください。自分の感じる事もありますが、例えば心理学等の専門的に見るとどの様な原因があるのか知りたくなりこちらに投稿しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 不幸自慢(?)をする友達について

    友達のことについて相談させてください。 私は高校生なのですが、部活に仲のいい友達がいます。その友達は趣味が同じで、その話をするときはとても楽しいし、意見も似ていることが多いです。 ですが、彼女の嫌なところが不幸自慢をすることなんです。大概が彼女の母親の、彼女と兄の扱いの差についてです。 そりゃあ嫌なことがあったら愚痴るのもしょうがないと思うのですが、それからも昔こんなことを言われた、されたと延々と続くのです。 彼女の話を聞いて、その母親は本当に酷いな、と思うこともあります。しかし、部室内の、先輩や後輩もいる時に家庭内の話をするのは……。 そんなに嫌なら反抗するなり仲のいいらしい親戚に訴えればいいのに、彼女はそういう気はないようなんです。いつも愚痴を言い終わった後は、でも母はいい人、兄とは仲がいいときもある、と家族のフォローに回ってしまいます。でも彼女の話を聞いている分には、彼女の家族で酷くない人はいません。 そして彼女も、不幸自慢をする人を馬鹿にするような発言をしたりします。あなたもその人達と同じじゃない、と思うのですが、流石にそんなことは言えません。彼女が批判の対象にするものは、結構彼女に当てはまっていることがあります。考えてみると、彼女は彼女自身とは関係ないものを批判しているつもりになっているけれど、結局は同族嫌悪であり、まるで彼女が自分のことを嫌いだ!と言っているようで可哀想にさえ思えてきます。 そんなに愚痴ばっかりだと部活も楽しくありません。でも少人数の部活で、彼女と話をしないというのは不可能です。それに彼女のことを心から嫌いとも言えません。 そんなに不幸自慢ばかりするのはよくない、悪口などは全部ブーメランになっている、と彼女に気付いて欲しいのです。 私はこれから彼女とどう接していけばいいでしょうか?ご意見お願いします。

  • 主人に離婚を要求しています。

    結婚10年目になります。今、主人に離婚を要求していますが頑として聞き入れてくれません。私が離婚したい理由は主人の愛情が全く感じられないからです。これをお読みの方は「何をバカな事を」とお思いになるかも知れませんが、私は幼年期に親の虐待を受けて育ちました。その為、人の愛情が全く信じられません。ですから、主人にも「結婚しても愛情は冷めてしまうのだから結婚は絶対にしない」と言い続けてきました。それに対し主人は「絶対に愛情が冷める事はないから」と何度も何度も言い続けました。私は、その主人の言葉を信じ命をかけるつもりで結婚しました。ですが結局、釣った魚に餌はやらないの言葉通り、主人が私に愛情を示してくれる事は全くありませんでした。それでも、3ヶ月に1度、もっと私を愛して欲しい、もっと私を見て欲しいという手紙を主人に送っていました。主人は、その手紙を渡すと3日間位は愛情を示す振りをましたが、結局、元の黙阿弥という状態でした。そんな暮らしを10年間続けてきました。その間に子供が2人生まれましたが子供にも全く愛情が持てません。2ヶ月前に主人に離婚を切り出したところ、私が本気だという事を察したのか「今までは悪かった」「悪いところは全て治す」そう言い土下座をし涙を見せます。ですが私は、主人のそんな姿を見ても白々しく感じて信じる事ができませんし、正直に言えば、主人の事が殺したいほど憎く私の10年間を返せ!そう言いたい気持ちで一杯です(実際にそう言いました)私の考え方が歪んでいるのは十分、理解しています。ですが主人との暮らしを続けるよりも誰にも頼らずに一人で生きて行きたいと思っています。そこで質問なのですが、主人に離婚を認めさせる方法はなにかないでしょうか?いくら説明しても納得してくれません。このままでは自分自身がどうにかなってしまいそうです。

  • 主人の家族と性格について

    主人は、姉、主人、弟の3に兄弟です。 私からみる主人の姉は男の様な性格でとても気が強い。 弟(30代前半)は、フリーターで酒乱?らしくお酒を飲むと暴れて何度か警察にお世話になった事がある。 主人の父親の弟(独身)は、精神病です。 主人の両親は、夫婦喧嘩の際父親が母親に暴力を振り警察にお世話になっています。 私と主人も、性格の不一致で夫婦喧嘩をすることが多々あります。(私たち夫婦は警察にお世話になった事はありません) 主人は、家のテレビを壊した事があります。 私たちの喧嘩で主人の両親が入った事があります。 主人の母親は、男の人は切れると何をするか分からない。今回は、テレビで良かった。と私に言って来ました。 私は、暴力振る事も考えられない、テレビを壊す事も考えられない。 主人の家族は精神病の人や、暴力事件で警察にお世話になっている人がいる。 家族が、そういう人が多いのでそれが当たり前と思っている家族? これは、世間的に普通?それとも、異常?こういう人って多いですか? 私の周りには、このような人がいないので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 主人に対する引け目について。

    このコーナーでいいのかわからないのですが・・・とても悩んでいます。聞いてください。そして、アドバイスをしていただけるとうれしいです。 今日、主人と大ケンカしました。理由は私の母親についてです。というのも、自分の親ながら、とても情けない母親なのです。幼少の頃から母親の事でずいぶん苦労してきました。母親は精神的に病気で精神病院に入退院を何度か繰り返し、兄弟まで見放された立場にいます。しかし、結婚し親のありがたみ又、昨今幼児虐待のニュースを見るたびに、とりあえず成長でき結婚に至る事が出来たことに少なからずも感謝する気持ちが出てきました。又、年と共に老いていく母親を見ているとやはり放っておく事ができないのです。一人暮しで病気も持っているので連絡はまめにとっています。1日1度は母親から連絡があり、その事が主人が気に食わない&今日のケンカの原因なのです。「毎日毎日電話がうるさい」といわれました。母親は人とのコミュニケーションをとる事が出来ない人なので近所に住んでいながらも主人と会うのは1年に3~4回です。母親の病気のことも全て主人に話してあり、理解してもらっているつもりでしたが母親の事を良く思っていないのは明らかです。主人もその旨告白したことがあります。しかし、母親である事は変わりないことですしこれからも付き合っていってもらいたいと思っています。私は幼少の頃から普通とは違う母親の事で人様にすごい劣等感を持って生きてきました。とても引け目に感じられて・・「お前の母親は何なんだ!」といつも責められている感じがするのです。自分で努力して解決できる事は努力しているつもりです。しかし、家族の事や不妊の事など努力しても自分ではどうにもならない事を主人や主人の両親にわかってもらい、協力してもらうにはどうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。