• ベストアンサー

不幸が好きな主人と合わない

結婚18年の2人の子供がいる主婦です。 昨夜、主人が夜11時を過ぎてもギターを弾くのをやめないので、 注意したら逆ギレされて、「出ていけばいいんだろう!」と 脅されました。 ちょっとのことで逆ギレされて、さらに脅されるので、 毎日腫れ物にさわる思いで、生活しています。 主人は結婚後、仕事、パチンコ、釣り、山登りにひとりで出かけ、 今はゴルフにはまり、日常的には好きな女の話しを私に平気でする人です。 その女たちは、みんな私から見れば、不幸かなぁ?と感じる人ばかりです。 私に紹介する家族も、夫が浮気、ギャンブルにはまり、 崩壊寸前の家族ばかりでした。 やっと昨日発見したのですが、主人は不幸な状況が大好きだと。 私は幸福な状況が好きなのですが、私を不幸にしようと 頑張ってきたように感じます。 新婚のときは、知らない通り掛かりの人に、私の悪口をいい、 その人にも奥さんの悪口を強制的にいわせてたので、怖いとさえ思ったこともあります。 主人は父親と共に母親の実家に住んでいて、幼児期は祖父母に育てられ、 後、弟が産まれ、小学生時代に祖父母の家から引っ越しました。 母親は、弟がかわいくて、兄(主人)とは合わない、といいます。 このことから、母親の愛情を受けてないかもしれません。 主人の奇行の原点は、幼児期、母親からの愛情を受けられず、 さらに弟に夢中(今も)の母親が原因かもしれない、と感じました。 私が楽しみから話しかける言葉も、主人にとっては逆ギレする原因と なったので(新婚時代から)、お金のことや子供のこと以外は ほとんど話をしません。 幼児期に親の愛情不足、嫉妬の生活を送ると、 40代になった今も影響はあるのでしょうか? 不幸が好き、という人の心理がまったくわからないので、 主人にどう対応したらいいのか、今もわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96353
noname#96353
回答No.5

モラハラの定義に当てはまるかわからないけど主人の性格で 悩んでいる主婦です。 私も 主人の生育歴に 問題があったのではと思っています。 主人の兄嫁も 義実家は普通の家庭ではない・・・といっていました。 主人の父は 勤め人でしたが 体を壊し 出世の道を絶たれて 家族に当り散らすような 家だったようです。 部屋に 鉛筆一本落ちていただけで 殴られたそうです。 外では 気が小さく 自分の意見もろくにいえない 腰の低い人義父でしたが 義母には口うるさく そのせいかで義母は、お金に執着する人生を生きてきました。 おそらくこのことから 主人は父親から愛情を受けずに育ったようで そのかわり 唯一 母親に見捨てられないように 必死だったようです。 ですから 家では優秀児 ところがその鬱憤を 外で晴らすような 二重人格なようで 相手によって評価がまったく代わると言う人です。 主人自身も人に対しての好き嫌いがはっきりしており そのくせ 利害関係のある人間には無条件になびきます。 40代になって愛情不足という理由からか理性的なブレーキや人に対する 感情の向け方、同情する人に対しては 身銭きってでも助けたい・・・ 同病相哀れむような ところがあり 時には涙を流して感情移入します。 これは異性に対して顕著です。 そのような状況からすると私たち妻や子供は 対象外で 同情の余地なしではっきり言って 敵のような扱いを受けたこともあります。 おまけに 下半身も緩いので 悩みは尽きません。 わからなかった相手の性格とはいえ 性格の不一致は離婚理由にもなりますが 離婚するには犠牲にすることも多いので踏みとどまっています。 なんでも オープンな私と ことごとく隠し事や 知っていても知らないととぼける・・・ 正直悲しい気持ちになりますが 今は自分の健康第一に考えています。 結局強い妻や子供は要らなくて 自分にしか頼ることの出来ない 妻や子供がいいみたいです。 それが男としてのプライドか 病的なものかはわかりません。 ただ精神的に満たされないのは私です。 何円立っても何十年たっても 変わらない。 夫には愛しているよ。そして 離れることはないと言う安心が薬な事はわかっているのですが・・・

kinkan66
質問者

お礼

よく似ていますね。 性格上だと思うのですが、主人も敵と味方を作り、派閥争いが好きで、 青少年期はケンカに明け暮れていたようです。 なので、家庭では何でもケンカのきっかけにしてしまい、 私がそうさせた、ということで、壁に穴まで空けてしまいます。 義理弟は、母親に愛され、今も母親が離しません。いい年をして独身です。 私から見たら、偏った愛です。 よその不幸な女には同情し、家族は敵、というのも同じです。 家族というものに、幸福、愛、信頼というものを求めないというか、 求め方を知らない、そういうものはない、といった感じかもしれませんね。 「家族こそ敵」というのが、原点だと、救いようがないですね。 しかし、幸福、愛、信頼って、他にどこへ行けばあると思っているのでしょう?自分の心にないなら、どこへいってもないと思います。 精神的に満たされないですよね。 数年前、PTAの役員で学校に出入りしていたときは、 親同士のいじめもあり、いじめられた人を助けたりした結果、 すごく信頼され、男性からも親切にされました。 しかし、PTAの新年会の誘いの電話を主人が取り、 勝手に断ったことにショックを受けました。 そんな些細な楽しみもうばわれ、もうダメかなぁと思ったこともあります。 妻や子供は泣き、自分は勝手気侭、というのが、 主人にとって幸福なら、病的だと思います。 へそくりして、余生を主人抜きで楽しむ・・・というのが 漠然とした将来像ですが、体壊したら、楽しむこともできないので、 真剣悩みます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#104430
noname#104430
回答No.10

こんにちは。 質問者さんは、そんなご主人との今後をどうしたいと お考えですか? ご自分の軸をしっかり持ってご主人に振り回されずに 生きていくか、ご主人の生い立ちや育った環境まで遡っ てどうにかするなら一緒にカウンセリングを受けるか、 これからは質問者さんが幸せな人生を自分で切り開いて いきたいなら離婚するか…。 「聞いてくださいよ、うちの主人はこんな奴なんですよ。 私こんなに大変な状況なんですよ」で終わってしまわな いように、これを機にこれからの人生の方策が見出せた らいいですね。

kinkan66
質問者

お礼

一緒にカウンセリングは不可能です。 子供のことでも逃げますので。 今までも一緒に暮らしている感覚はなかったので、 今後は、いるか、いないか程度です。 怒られるかどうか、だけなので、怒られなかったら、どうでもいいという 感じです。 子供が結婚する歳になったら、夫はいないほうがいいと感じます。 もう、死んで欲しいと思うようになりました。

• kohune
回答No.9

間違っていたらごめんなさい。 これは、私が私に言っていることと、思って聞いてください。 ご主人は、不幸が好きなのではなく、不幸でも、その中でがんばっている姿が好きなのではないでしょうか。 それは、あなたに、私に、夫が、「お前は幸せなんだよ」と言っているのではないでしょうか。 今の生活が当たり前と思っていないか! 俺に少しでも感謝してくれているか! 男が働くのは当たり前…とまでは言わないけれど、ご主人には、私や奥様の態度がそう、見えているのかもしれません。 本当は、感謝してるけど、それを、あなたも私も表現していないというか、伝わっていない・・・のかも。 今までと、ちょっと違う感謝の表現を続けてみるのも、いいかもしれません。 たとえば、しごとに行く時、玄関まで出ていたなら、そこで、行ってらっしゃい。のあとに、お疲れ様と、会釈するとか。 男は、やっぱり、ちょっと大事にされると、嬉しいものではないでしょうか。 帰ったら、玄関まで迎えに行って、お帰りなさいのあとにチョコッと頭下げるとか。 後は、放っておいて、母親としてニコニコできるよう、自分も趣味もってニコニコ。家庭の太陽でありましょうよ。 あくまでも、あたしの場合ですので、ごめんなさいね。

kinkan66
質問者

お礼

それは普通の感覚だと思います。 私は自営業の父を見て育ち、男が多い職場にいたので、 仕事がどんなに大変なのか、身をもって感じてきました。 普通では通用しないので。 何と行ったらいいか・・・ 新婚旅行から、様子がおかしかったので、成田離婚がよかったのかもしれません。

• misako71
回答No.8

あの・・・恋愛結婚ですか? 結婚前から気づかなかったんでしょうか?

kinkan66
質問者

お礼

知り合いの紹介で、付き合ったのですが、 6ヶ月で、主人の短気なところに、私は将来我慢できなくなるだろうと 思いました。 その後、お付き合いを断ったら、主人の両親が出てきて、 2人からスナックで怒鳴られました。 決してヤクザではなく、むしろ社会的には真面目なほうです。 恐くて逃げられませんでした。

• sumikyo
回答No.7

>昨夜、主人が夜11時を過ぎてもギターを弾くのをやめないので、 注意したら逆ギレされて、「出ていけばいいんだろう!」と 脅されました。 周りに気配りの出来ない身勝手なタイプ、良識あるあなたの注意に逆切れするとは。 >ちょっとのことで逆ギレされて、さらに脅されるので、 毎日腫れ物にさわる思いで、生活しています。 外面がいいだけの典型的なタイプで、外で抑圧された感情が家庭で暴発している。 >主人は結婚後、仕事、パチンコ、釣り、山登りにひとりで出かけ、 今はゴルフにはまり、日常的には好きな女の話しを私に平気でする人です。 孤独なタイプ、あなたの気持ちも汲めない無神経な性格、外ではきっと自分を褒めた話をしているのではないでしょうか。 >私に紹介する家族も、夫が浮気、ギャンブルにはまり、 崩壊寸前の家族ばかりでした。 >やっと昨日発見したのですが、主人は不幸な状況が大好きだと。 >新婚のときは、知らない通り掛かりの人に、私の悪口をいい、 その人にも奥さんの悪口を強制的にいわせてたので、怖いとさえ思ったこともあります 旦那さんは不幸な状況が好きなのではなくて、自分の欠点を隠す又は補う為に、他人の不幸や自分以外の者をけなすことで、自分を優位な立場に置きたいという無意識の行動を取っているのです。 >このことから、母親の愛情を受けてないかもしれません。 主人の奇行の原点は、幼児期、母親からの愛情を受けられず、 さらに弟に夢中(今も)の母親が原因かもしれない、と感じました。 母親は、弟がかわいくて、兄(主人)とは合わない、といいます。 この生い立ちが、現況を生んだのだと思います、あなたの推察通りと思います。 >幼児期に親の愛情不足、嫉妬の生活を送ると、 40代になった今も影響はあるのでしょうか? ありますね、一種の性格になってしまっているので、余程本人が自覚して治そうとしない限り駄目でしょうね。 >主人にどう対応したらいいのか、今もわかりません。 いままで、あなたが対応して来た通り、本人の自尊心を傷付けない言動、労わりでしょうね、一種の病気であり性格になってしまっていますから。 相手は子供じゃないから、注意、戒めは通用しません、ますます悪化します。

kinkan66
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 主人はさらにコンプレックスが強いところがありますが、 それが仕事にプラスになっているので、社会的には尊敬されている ほうだと思うので、周りはいい旦那、いい父親だと思っています。 なので、私のこと「キチガイ」といっても、 正当な言葉だと思われるのがくやしいです。 いままで通り、腫れ物にさわるようにやるしかないですね。 女と携帯で家で堂々と話すも平気で、 その女を自慢するほどなので、重症です。 新婚旅行のときから、そんな感じなので、私のせいではないと思います。

• 10matsu
回答No.6

>他人の夫婦関係や愛情関係も、壊すことに協力し、 >ギャンブルが原因で2千万円借金した人に相談ばかりされて トラブル好きなんですかね。 事の真相をよく知らないのに自分の判断を下して、どうにか してやらなくては、と自分なりの正義感を振り回しているのかも。 そしてそれで自己満足している?! 物の見方がヘンな人っていますね。 ヘンに悪意を持つような方向からしか見ない人… 素直に見ればいいのに、悪い方向からでないと見れない人。。。 寂しがりやでいつも自分の見方(男友達…それも自分の言いなりになる人ばかり) をそばに置き、自分なりの解釈を豪語する。 まるでジャイアン!! 被害者意識が強く、それによって少々攻撃的。 いつも自分が大将でないといけない。 他の人が大将なら、自分の取り巻きに散々その人の悪口を言う。 人間、捻じ曲がっていますよね。 そんな人が私の知り合いにもいますが(40過ぎの男性)、やはりその家庭に問題ありでした。 親の愛情不足か、しつけの問題か、放任主義か… 育った環境、十分影響があると思いますよ。 大きな子どもだとその人の奥さんはいいますが、その奥さんも相当 悩んでいますね、旦那の扱いに。

kinkan66
質問者

お礼

生まれもった激しい気性に、育った環境が大きいですね。 転校したとき、いじめられ、その後いじめるほうになったと思います。 父親が母親をいじめたようですが、それが加速していったのは、 母親に原因があると思います。 母親は気が強く、さらに父親は養子のような生活をしていたので。 しかし、主人が受け継いだのは、母親をいじめるということです。 ちょっとしたことで、どこで覚えた言葉??と思われるほど、 ショックなことをいいます。 それと、私の過去で、なかったことを、自分で話しを作って、 責めることがあったとき、否定もできないほどショックでした。 とにかく私を悪者にしようと、いつも考えているようなので、 恐くて雑談もできません。 借金も600万円から2千万円にふくらみ、 それでもみんながやさしく相談にのってることが、 異常に思えました。 無理やり電話で私が話させられたけど、私が自分の親族内で責任を取れ、ということをいったら、説教されました・・・・ そういう人ばかり集ってくるので、もうたくさんです。

• formidable
回答No.4

アナタさまは彼の生育史を理解しておられるのですから、 水平思考をもうちょっとお広げになられて ミュージシャンとしての [憧れの表現世界]も理解してあげませんか。 (水平思考はネット上の辞書で調べられます) アナタさまも絵画・彫金・彫刻・陶芸・作詞etc. をお始めになりませんか。 【付録】正しいことを言うときは 少しひかえめにするほうがいい 正しいことを言うときは 相手を傷つけやすいものだと 気付いているほうがいい    〔吉野 弘『祝婚歌』〕 ※美しい立ち居振る舞いの気配りの行き届いた人って ステキですね。私は好きですね。 森瑤子さんの『女ざかりの痛み』、読んでみませんか。 アナタさまは、[受け取り上手]でしょうか。 心理学 受け取り上手 で検索してみてください。 受け取り上手になりますと どなたとも、ステキな人間関係を築け、 いいことが起きつづきます。 それと、 アナタさまには、 最高の石鹸をつかうことと 最高にゴージャスな T-バックの下着を常用し、 常に、ベスト・スマイルで背筋を伸ばして お暮らしになられることをお勧めします。 こちらも、いいことを招きます。

kinkan66
質問者

お礼

一般的にいい、といわれることが、主人にはあてはまりません。 むしろ悪いほうが主人は好きなようです。 悪いことを共有する(薬物のように)ことが夫婦円満の秘訣かもしれませんが、私はできませんでした。 私は芸術的なこともやっていて、聞き上手なほうで、 近所付き合いもうまくいってます。 主人はクラシックが嫌いで、冷静で平和主義なことも嫌いかもしれません。 主人は、私の全てにムカついてるのかもしれません。

• tomban
回答No.3

もしくは不幸の共有かな?。 おなじポジションに相手がいないと、自分の気持ちが理解されないと考えているんじゃないかな?。 「不幸がすき」なんじゃなくて「一人が好き」っていうのはあるかもしれない。 趣味を見てもそう思わされる。 なんだかんだ言っても「一人の趣味」って現実逃避という部分はあるんだよね。 ただ普通は「モヤモヤ」をそこで切って、また明日が始まるぞ!ってリフレッシュするためにするんだけどね。 ただそういう自己満足だけで解消できないくらい、過去が大きかったって事かもしれないね。

kinkan66
質問者

お礼

不幸を共有するって、生活すさむような気がします。 旦那はどうかわかりませんが、破壊寸前の家庭の奥様は、全然幸せそうに見えませんでした。 主人は他人の夫婦関係や愛情関係も、壊すことに協力し、 ギャンブルが原因で2千万円借金した人に相談ばかりされて、 私には理解できません。 共働きの同僚の夫婦ゲンカに協力して、奥さんの言い分も聞かず、 「今から奥さんの家具をマンションから落としにいってくる」と 出かけたことがありました。 これには開いた口がふさがりませんでした。 むしろ寂しがり屋で、男性とつるむのが好きなので、 1人が好き、というより、女性をいじめるのが好きなのかもしれません。 誰かをいじめていないと、心が休まらないなら、 重症です。 ありがとうございました。

• akamanbo
回答No.2

不幸が好きというか、相手を不安な状態に晒して、自分が優位に立っていたいのでしょう。     【実録モラハラ夫から脱出する方法 - [ストレス]All About】 http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20051118A/

kinkan66
質問者

お礼

モラハラ関連のHP,拝見致しました。 まさにぴったり当てはまります。 外面からは、子煩悩で、いい夫、という風に見えるようで、 私自身驚いています。 子供が幼少期、夫から「キャンプ行くから、キャンプの用意して」といわれました。 用意とは、行き先、車、テント、食器、食糧から、すべて私がするのです。 主人は肉焼いて食べて運転して終わり・・・だろうと、目に見えていたので、キャンプの用意はしませんでした。 親の夫婦関係も大きな原因があるかもしれません。 義理母は義理父にいじめられたようですが、何が原因かは全くわかりませんが、そんな状況を見てきた主人は、そういう夫婦関係しかできないのかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.1

不幸が好きなのではなく、薄幸なタイプの女性に憧れているのではと思います。♪何時かはこの手に抱きしめて、泣かせてやりたい思い切り♪…北の旅人という歌の文句です。 それと祖父母様に育てられて、大いに甘えんぼちゃんですね。たぶん欲しい物があると、奥様にも財布にも相談せず、さっさと買ってくるタイプでしょう。ご主人の育ち方が、私と似ていますからね。 もう少し大人になって欲しいですね。逆ギレするのは、自分勝手な世界に入り込むからです。これは私以上ですね。 奥様はとても立派な方と思いますので、子供が一人いると思ってくださいませ。 私(62歳)も、嫁(45歳)から、ガキが一人いると言われております。 子供は無く、経済的には恵まれていますから、私も嫁さんにバカにされながら、無駄使いをしております。"クラシックカメラで遊ぼう"を検索して下さい。

kinkan66
質問者

お礼

違う角度から検証していただいて、ありがとうございました。 お山の大将的性格なので、薄幸なタイプがちょうどいいのかもしれません。 しかし、ワラにもすがりたい乳幼児2人抱えた若いシングルマザーを 誘惑するのは、罪が深いですよね。 本気になられて、さっさと逃げてきました。 確かに、甘えんぼで、子供で、お坊ちゃま育ちだなぁと思うところがあります。 そのくせ、頭の回転がよく、仕事ができて、役者なところがあるので、 自分に自信はあるタイプです。 お金があると、舞いあがるタイプなので、お金を持たせると かえって借金をするかもしれません。 サラリーマンなのに、財布ごとスナックのママに渡すという 貧乏人丸だしの行動をとるので、バカだなぁと思います・・・ 最近はいっていないようですが。 いつも夢を追っている感じなので、それはそれでいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。