• ベストアンサー

奥さまに質問、ご主人の姉妹(小姑)は好きですか?(うまくいってますか?)

36歳主婦、子供が1人います。 私より10歳上の主人には、50歳の姉がいます。 主人の両親は7年前に相次いで亡くなり、その後結婚したので嫁姑のいざこざは避けられました。 姉はとにかく人の悪口が大好きで、娘婿の悪口、下の弟の奥さんの悪口、自分のだんなの悪口、気に入らない親戚の悪口のオンパレードで、主人もそんな姉にうんざりしています。 実はこの春に主人が札幌転勤に決まりました。私の実家が札幌なので、 主人が「転勤希望を札幌に出せば、もしかして○○(私のこと)のお父さんお母さんの近くに住めるかもしれないね」と言ってくれて、会社がその通りに聞き入れてくれました。私はとても喜んでいるし、主人に感謝もしているんですが、姉としてはそれが面白くないようでそれ以来態度が変わったのです。今は同じ東京で車で1時間半くらいのところに住んでいますが、お互い行き来はしないし、時折電話で話すくらいです。 それ以来最近はどうもターゲットが私になっているようで、主人が別件で親戚と連絡を取った際に「私が無理やり主人を転勤させた」となっていました。 私としては主人の兄弟とは出来るだけうまくやっていきたいし、義両親がいない分、姉とは仲良くやりたいと思ってこれまでそれなりに努力してきました。  でも真実も知らずに自分の推測で言いがかりをつけられるのも迷惑だし、 そんな人間性が大嫌いです。主人もこれからは「距離を置いて付き合おう」と言っています。 みなさまは、ご主人の姉または妹とうまくやっていますか? やはり主人のように両親がいない場合、姉が母親代わりのようになって、 嫁の私をいびるのでしょうか? 弟を盗られたように思うのでしょうか? 夫婦仲がいいと余計に腹が立つのでしょうか? 普通は夫婦仲がよくうまく言っているのを喜ぶのが血縁の考え方では ないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

旦那は4つ年上結婚3年目、子供が二人居る主婦です。 旦那には3人の姉、弟が一人居ます。 一番上の義姉は私より10歳も年上。全く価値観が違います。 田舎出身の義姉らは考えが古く、一方的。私が専業主婦をしていることすら 気に食わないようで、○○(旦那)ばかり働かせて可哀想。なんで、嫁なのに働かない?とか言ってきます。余計なお世話です。 うちは12ヶ月違いの年子で今1歳2歳。保育園に預けて働くよりも、 体の弱い長女の為に家で一緒にというのが私たち夫婦の考え。 そんなことも知らずに言いたい放題です。 でもって、義弟は去年結婚しました。彼は私より1つ年下ですが、 7歳も年上の姉さん女房。結局考え方は義姉たちと一緒っぽいです。 まあ、みんな地方出身だから都会の常識は知らないのねーと思うことに していますw 私の愚痴ばかりですが、所詮嫁にとって姑、小姑は敵です。 だから、関わらないのが一番と思っていますw 姑、小姑sの非常識の家族の中でよくもまあ、旦那が普通であると 感心していますwたまには、「あいつらと同じ血だ!」と思うことも ありますが。 なので、無視です。 気にしない。特に旦那様が見方についていてくれるのなら、 無視しましょう。親戚だって、義姉の本当の姿はわかってると思いますよ!

anhsoto
質問者

お礼

読んでいて「スカッ」としました。 そうですよね、ほんと余計なお世話です。 でもハッとしました。主人とは兄弟、血がつながっているんですもんね。 これまである程度心を開いてきましたが、これからは挨拶程度に付き合います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私の夫には妹がいるので小姑がいます。 また、私には兄がいて結婚しているので小姑でもあります。 義姉(兄の妻)は1歳年上ですが、 とても一生懸命で真面目な人で(しかも美人)、 結婚して地元を離れて色々苦労もあったかもしれませんが、 母が入院中には兄の休みのたびに子ども達を連れて 家族でお見舞いにきてくれたり、母とも上手くいっているようです。 兄にはもったいないくらいの良い奥さんだと思います。 義姉にはいつも感謝の気持ちを持って接するように心がけています。 一方、義妹(夫の妹)は10歳年下ですが、 20代後半でニートです。 今年も正月に夫にお年玉を万単位でもらっていました。 何かあると夫に電話してきて、 「○○が欲しい」「お小遣いちょうだい」「お金が無い」です。 先日会った時に義妹は、長年付き合っている彼氏に 「10キロ痩せたら結婚する」と言われたそうで、 私に「マイク○ダイエット買って」と言ってきました。もちろん私は、 「いいよ~♪ そのかわり失敗したら結婚祝からその分引いてくよ? それでもよかったら体重計持参でおいで」と言っておきました。 その後、義妹から連絡は来ません。 つまり、同じ小姑でも相手によってそれぞれなのです。 お互いの相性と言うか、その人個人の性格によるのです。 たとえば、質問者さんはその義姉さんを夫とは別に考えて、 単純に友達にしたいタイプですか?違いますよね? つまり文字通り小姑とは「お義理」の関係なのです。 冠婚葬祭の義理さえ通せば、あとは放って置いてもいいですよ。

anhsoto
質問者

お礼

回答を読ませていただき気が楽になりました。 無理に付き合おうとしないで、これからは住む場所も離れることだし 「義理」を忘れず接します。 ありがとうございました。

回答No.4

私もよく似た状況です。(半分自分の愚痴でもありますが) 結婚2年目、夫とは11歳離れています。 夫の両親は健在ですが…4人兄弟の末っ子(男・女・女・夫)私から見ると両親は親と言うより、おじいちゃんおばあちゃんです。 実際、私の祖父母とほとんど同年代ですし。 だから姉は姑みたいな感じです。 夫は晩婚だったのもあり、すぐ上の姉がやたらめったら可愛がります。 用事もないのに頻繁に電話・メール(それも会社宛にしてきたり) 結婚した当初は、仕事も辞めた直後だったので、私にも頻繁にくだらない内容の電話を長々とされて迷惑しました。 帰省の際は、姉夫婦は車を持っていないので、自分たちの日程に合わせて帰省をするように言ってきて一緒の車で連れて行ってほしい。 その際は、迎えにきてね…などとあつかましい要求。 ちなみに帰省する方向とは逆の方角に姉夫婦は住んでいます。 誕生日にはブランド物のバックを要求してきました。 けれど…夫はその都度、こちらの都合で出来ないとか、迷惑だと言ってくれているので気にしないようにしています。 好かれたいとまでは思いませんが、嫌われると根も葉もないことまで言い出しかねないので 適当な距離で付き合うようにしています。 きっと可愛い弟を質問者さんに取られて妬いてるんだと思います。 (私もそう思うようにしていますし) あんまり深く考えずに少しくらいバカな嫁を演じるくらいでいいんじゃないでしょうか? 旦那様が味方してくれているのであれば大丈夫だと思います。 自分が歳を重ねたときに同じようにならないようにだけ、お互い気をつけましょう!

anhsoto
質問者

お礼

これまでなるべくいい関係を保とうとしてきましたが、 今後は挨拶程度の付き合いにします。 主人とは結婚して5年も経っているのに、いまだに姉が「私に一目置け」と 誇示しているのがいやなんです。 子供もいてこちらはすでに家族として日々生活しているんだから 余計な口出しですよね。 どうもありがとうございました。

回答No.3

結局は、お義姉さまは寂しくていらっしゃるのでしょう。つまり、自分の家庭が上手くいっていないから、仲がいい夫婦や家庭を見ると羨ましい。けれどプライドが高いせいで、素直に「いいわねぇ~、どうやったらそんな風に出来るの?」などと言う事も出来ないわけです。他人のワルクチを言って貶める事で、自分を何とか保とうとする心の働きです。 確かに腹も立つし、何とかやり込めたくなってしまいますが、これも修行だと思い、同居のお姑さんでなくて良かった~、といい方に考えましょう。最低限のお付き合いだけ欠かさなければ、それ以上無理に仲良くしようとしなくていいですよ。これは、あなたの問題ではなく、お義姉さんの問題ですから。 味方になってくださる優しいご主人もご実家のご両親もいらっしゃるのですから、こんなに心強いことはありませんよね。あなたにまでお義姉さんのワルクチが移ってしまわないように、今の生活を充実させていって下さい。

anhsoto
質問者

お礼

本当にそうですね。 人の振り見て、我が振りを見直さなくちゃいけませんね。 でも姉のように強烈な悪口は、私は言えないです。 これからは最低限の付き合いに切り替えます。 ありがとうございました。

• yutama
回答No.2

小姑が独りいますが、anhsotoさんとは逆で、私とは一回り以上下の 小姑です。 勿論、合いませんし、好きじゃないです。 地方に離れて住んでいるので、会う機会もなく数回しか会った事も ありませんが、 その数回の面識で二度と会いたくないと思いました。 うちの場合は完全なブラザーコンプレックスですね。 お兄ちゃんをとられたって感じなのでしょう、私とは目線も合わせませんね。 旦那様が見方についてくれているだけ良いですよ。 うちの場合は、どっちにつくというのはありませんが・・。 私も最初は色々と思ってました。 仲良くして、時には家にも呼んであげて、色々連れて行ってあげようかな。。などと。 ま、この先もそんなことはないですね^^; そういう人は、相手が誰でも面白くないんですよ。 何をしてあげようが、自分より年上だろうが、年下だろうが。 合わなくて、当然、気に入らなくて当然と思って、 最低限の付き合いでよいんじゃないでしょうか。

anhsoto
質問者

お礼

ブラザーコンプレックスですか~ そんなに露骨なんですね。それもいやですね。 合わなくて当然なんですよね。 普段は忘れているんですが、何か言ってきた時が「またか!」と 不快になるんです。 でも転勤で離れるし、挨拶程度の付き合いに切り替えます。 ありがとうございました。