• ベストアンサー

奥さまに質問、ご主人の姉妹(小姑)は好きですか?(うまくいってますか?)

breeze-whisperの回答

回答No.4

私もよく似た状況です。(半分自分の愚痴でもありますが) 結婚2年目、夫とは11歳離れています。 夫の両親は健在ですが…4人兄弟の末っ子(男・女・女・夫)私から見ると両親は親と言うより、おじいちゃんおばあちゃんです。 実際、私の祖父母とほとんど同年代ですし。 だから姉は姑みたいな感じです。 夫は晩婚だったのもあり、すぐ上の姉がやたらめったら可愛がります。 用事もないのに頻繁に電話・メール(それも会社宛にしてきたり) 結婚した当初は、仕事も辞めた直後だったので、私にも頻繁にくだらない内容の電話を長々とされて迷惑しました。 帰省の際は、姉夫婦は車を持っていないので、自分たちの日程に合わせて帰省をするように言ってきて一緒の車で連れて行ってほしい。 その際は、迎えにきてね…などとあつかましい要求。 ちなみに帰省する方向とは逆の方角に姉夫婦は住んでいます。 誕生日にはブランド物のバックを要求してきました。 けれど…夫はその都度、こちらの都合で出来ないとか、迷惑だと言ってくれているので気にしないようにしています。 好かれたいとまでは思いませんが、嫌われると根も葉もないことまで言い出しかねないので 適当な距離で付き合うようにしています。 きっと可愛い弟を質問者さんに取られて妬いてるんだと思います。 (私もそう思うようにしていますし) あんまり深く考えずに少しくらいバカな嫁を演じるくらいでいいんじゃないでしょうか? 旦那様が味方してくれているのであれば大丈夫だと思います。 自分が歳を重ねたときに同じようにならないようにだけ、お互い気をつけましょう!

anhsoto
質問者

お礼

これまでなるべくいい関係を保とうとしてきましたが、 今後は挨拶程度の付き合いにします。 主人とは結婚して5年も経っているのに、いまだに姉が「私に一目置け」と 誇示しているのがいやなんです。 子供もいてこちらはすでに家族として日々生活しているんだから 余計な口出しですよね。 どうもありがとうございました。