• 締切済み

住宅ローンの本審査後の転職について

現在、事前審査は終了し融資可能との回答を得ましたが 住宅メーカーの方からは、本審査もとくに何も変更なければ、このまま融資可能ですよ。と聞きました。 ただ、本審査終了から融資開始して頂くまでの間に少々事情がありまして転職しなければいけなくなりそうなのです。 このような場合、再度審査からやり直しとなるのでしょうか。 本審査が終わった後で、融資が受けれなくなることはあるのでしょうか。 本審査が終わるまでの間は、現在努めている会社には残っているのですが、転職するならいつの時期にするのがいいか教えてください。

みんなの回答

回答No.2

可能であったらですが、転職は建築会社に支払い終了となるまで延ばした方が無難ではないかと思います。 うちの場合ですが、融資決定後にその銀行の定期預金に3つに分けてお金を入れました。 その後、上棟、中間、竣工頃の3回に分けて銀行へ赴き定期預金を下ろし建築会社へ振込をするといった手続きを致しました。 その際、必ず営業さんと本人が赴き書類にハンコを押しました。 本職ではないので、どういった銀行の仕組みになっているか分かりませんが、転職を延ばせるのであればせめて2回目の振込まで待った方が無難なのではないかと思います。 一括で建築会社へ支払う事も無いので、(支払っちゃったら危険な場合も加味して・・)営業さんとよく話してみてご決断されたら良いかと思います。

noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です 基本内定~本審査までに状況が変化していれば当然「審査し直し」です。 以前、銀行の融資担当にご質問者様のようなケースを相談したことがあります。 その担当者によると「1回目のローン支払いが終了後」なら特に問題はないとの事でした。 ただ、もっと突っ込んだ話なら「融資実行(決済)」がされれば、銀行としてはその後の転職を調べようもないし、それほど暇じゃないとの事。(担当もちょっと言い辛そうでしたけど) ただし、これはあくまで「一都市銀行の担当者」の話ですので、ご質問者様にそのまま適用されるかどうかは未知数です。 安全圏はやはり「1回目の支払が終わってから」でしょうね。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの審査

    住宅ローンの審査で不安な点があります。 結婚してすぐ法律事務所から手紙がきて主人に初めて借金があったことが判明し5年前に完済しました。これってブラックリストに載ってしまった気がするのですが・・・ これが心配で2年前にある銀行で融資可能かの審査をしてもらいました。その審査では家に関する書類は一切提出していません。(仮の事前審査のようです)融資額3000万円、勤続年数1年11ヶ月、年収430万でその審査は一応パスしました。 新築を建てることになり再び不安になってきました。銀行が違うのですが、融資希望額は前回より少なく、転職していないので勤続年数ももうすぐ4年になり年収も少しupしてます。もちろん借金はありません。 審査とおるかとても不安です。 ブラックリストにのっていると事前審査はパスしませんよね?

  • 住宅ローン審査について…

    この度家を新築する話が出ています 今年に入り、3月に一度事前審査を受けてその時は通りましたが、色々ありホームメーカーとは契約いは至らずでした… 今度はメーカーを変えての話になりますが3月に審査が通った銀行にもう一度融資してもらえるか問い合わせたところ、もう一度事前審査を受けるように言われました。 一度事前審査に通ったとしても二回目に落ちることもあるのでしょうか?

  • 住宅ローン審査について

     中古住宅購入時の住宅ローン融資についてご意見をいただきたいと思います。  購入に際し、当方が希望する住宅ローンがありましたが、そこは事前審査がありませんでした。そこで、不動産会社は、提携する銀行で、事前審査を行い、売買契約後、すぐに提携銀行とのローン契約を結ぶように言いました。こちらとしては、事前審査の申し込みはやむを得ないとして、本審査は、こちらの希望する住宅ローンをしてもらえないかお願いをしました。それは可能であるが、とりあえずは提携銀行の契約をしてほしい、断ることはすぐに出来るから、ということで申し込みをしました。  そして、希望のローンの申し込みをしたところ、答えは融資不可能ということでした。理由は、3ヶ月以内に3件以上の審査があると、それだけで融資が不可能ということでした。(それ以外は全く問題がなく、その一点だけで不可能であるということ。)  つまり、不動産会社の進める提携銀行の本審査がなければ、結果として希望する融資が可能であったということです。  そのことを不動産会社に伝えたところ、「3ヶ月以内に3件以上」ということについては、今までの取り扱いの中では例がなく、知らなかったこと、そして迷惑をかけたということで謝罪はいただいたのですが、それ以上のことは出来ず、提携銀行での融資をするしかない(そうでなければ、売買契約そのものが成り立たなかった、契約後は解除できない)ということでした。  提携銀行での融資は、金利も高く、そこでは融資してもらいたくはありません。  不動産屋の言い分は、理屈としては理解はしたのですが、納得が出来ません。不動産会社に何らかの責任を課すことは可能でしょうか。  わかりにくい文章かもしれませんが、皆様のご意見をうかがいたいと思います。

  • 住宅ローンの審査と転職について

    はじめまして。 現在土地+注文住宅で住宅購入を考えております。 先日やっと希望の土地が見つかり、申込金を10万支払い今週末に契約金(土地購入の10%)を支払う予定にしております。 同時に住宅ローンの事前審査の準備も進めており、こちらも早ければ今月末までには結果が出る予定です。 実は主人が転職を予定しており、それが12月1日になっております。 すでに内定も頂き、現在の勤務先にも11月末退社の旨を伝えております。 それで質問です。 1:住宅ローンの本契約(金銭消費賃借契約)を11月末までに結べば違約金など発生することはありませんか? 2:ローンの仮審査は以前同じくらいの条件の土地で行って、OKが出ておりました。(銀行2社) 3:もし1が大丈夫と仮定して、11月1ヶ月の間に本審査申込み→ローン正式内定→ローン本契約(金銭消費賃借契約)が可能なのでしょうか? ちなみに資金的の詳細は下記のとおりです。 主人年収:520万→転職後540万(ただし1年ほどは契約社員) 自己資金:2,700万 土地価格:2,780万(仲介手数料なし) 住宅価格:1,800万 ローン予定:2,000万 あと土地の契約後に住宅メーカーの方で注文住宅を建てるのですが、ローンを土地と建物で分割ローンにする予定なのですが、その点も転職の問題はあるのでしょうか? (建物の引き渡しは大体5月頃の予定になります。) 宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンの審査と転職について

    質問させて頂きます。 購入したい物件があり、その入居が来年の1月末になっていて審査は9月ということです。 しかし、私は転職を考えており、今年中に同一業種ですが会社を変えようと思っています。 住宅見学で説明をして頂いた方からは、9月の審査終了後ではなく1月末に入居してから転職をしないと審査は通らないと言われました。 よく、住宅ローンの審査は最低3年の勤続年数が必要といわれていますが、9月の審査時点で転職していなければ3年以上の勤続年数は満たされています。 また、同一業種での転職なので年収は現状維持はされていることを条件に会社を探しています。 転職をしないと今までの年収が保障されない為、早くしたいと考えております。 審査が9月なのに、1月末の入居するまで転職を控えなければならないのでしょうか。 どなたかご教授宜しくお願いいたします。

  • 住宅ローン本審査に落ちました………。

    家を新築するにあたり、JAに住宅ローンを申し込みました。事前審査は私のみの勤続年数6年、年収300万の条件で申し込みから3日足らずで通ったのですが、本審査で落とされてしまいました。厳密に言えば、落とされたといいますか、希望融資額が1650万だったのに対し、1340万しか融資出来ないとの回答でした。その後すぐに妻も多少収入はありますので、妻も年収100万くらいなのですが、それも条件に入れて計算してもらいましたが、結果は変わらずでした。ハウスメーカーの方も事前審査が通った段階でまず問題ないと判断し、今現在、もうすでに三者面談(色決め)の段階まで話は進んでいます。今更300万円分も減額したくありません。ハウスメーカーの方は、他にも金融機関はありますから、まぁまず気にしないで任せておいて下さいと、心強い事を言って下さってるのですが、正直不安で仕方ないです。次は第四銀行に申し込みを検討しているようですが、大丈夫でしょうか?ちなみに着工日は今月4月25日です。JAで減額されてる現実があるのに、他で希望融資額満額借り入れられる見込みはあるのでしょうか?詳しい方、ご意見よろしくお願い致します。

  • 住宅ローンと転職?

    現在 住宅ローンの仮審査段階です(新築戸建 融資金額¥2800万 3年固定金利) ほぼ条件的に融資は受けられます(年収、毎月の支払い、保証人有り、会社の状態、勤務年数・・全てクリアです) そこで教えてほしいのですが 近々独立か転職を考えています(日程は未定、融資実行後) その場合銀行には連絡するのですか? 又3年固定金利が終了後 新たに金利の見直しを銀行とすると思いますが 何か不利になることってあるのでしょうか? 毎月の支払い金額は 世間一般の賃貸マンションよりは安いので 返せていけると思います 住宅ローンと転職について 何でもいいので情報をお願いします

  • 住宅ローンの事前審査について

    はじめまして。 現在、住宅購入に向けて、事前審査中のものです。 よろしくお願いいたします。 現在、車のローンの残債が90万ほどあります。 先月、1度目の事前審査をお願いして、希望金額で通りました。 その後、プラン変更をして、数百万減額することになり、 その際、「再度事前審査が必要になります」と住宅メーカーの 営業マンに言われ、現在事前審査中です。 ところが、先月の車のローンの引き落としが残高不足で出来ず、 今月の頭に、送られてきた支払い票で入金しました。 こういう場合、事前審査に影響があるのでしょうか。 前回は通ったけど、今回は支払遅延でダメになる。ということは あるのでしょうか。 夫はこのことを知らず、「大丈夫」と言っていますが、私は遅延した 張本人なので、全く安心できません。 残債は、ローン実行前に完済します。これは銀行のほうにも伝えてあります。 今日明日中には回答があるらしいのですが、自分のせいでダメに なったら…と思うと、気が気でありません。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンを収入合算して審査しますが、転職を考えています

    こちらの質問をご覧頂きまして有難うございます。 夫の実家の家を壊し、その土地に新築を考えています。 土地はあるので住宅のみローンを組もうと思っています。 設計なども進み、まもなく事前審査がありますが、 銀行の方からは夫婦合算でしたら審査に通るのではと言われています。   ・夫の年収330万 ・私の年収120万(パート、勤続1年3ヶ月) ・借り入れ希望金額2400万 ・土地は夫名義 ここからが質問ですが、 審査が通り、融資を受け取るまでに転職すると 融資を受けられなくなると聞きます。 私の仕事場の環境が悪く出来ればすぐに転職を希望しています。 専門職なので仕事は見つけやすいのですが、 すぐに仕事を見つけて働き始め収入を得ても審査のときと会社が 変ってしまうとやはり駄目でしょうか。 もし頑張って仕事を続けても今度の4月に新入社員が入社したとき、 パート、アルバイトがみな辞めさせられると噂があります。 そのような場合にも融資は受けることが出来なくなってしまうのでしょうか。 長文、乱文で申し訳ございません。 もし詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 住宅ローンの審査時期と転職

    自宅を購入しようと思います。 ローンを組みます。 質問は、住宅ローンの審査時期についてです。 実は、住宅購入と前後して、転職をします。 ローン予定額は、今の給与からすると問題ないと思われます。 次の仕事でもある程度の給与が分かっているので、支払いには問題ないと思っています。 しかし審査が通らないと意味がありません。 ローンが通ってしまえば、その後転職するのは、全く問題ないと思います。 ただ審査前に転職してしまうと、いくら給与が高くなるといっても、審査は通らないと思います。 例えば、明日(3月末)ローン申し込み、住宅の引渡が6月の場合、ローン審査はどうなって、 いつからなら、転職しても問題ないでしょうか? また、会社には転職の意思を伝えるのですが、審査中にそれを伝えると、銀行に伝わったりするのでしょうか?