• ベストアンサー

上手く生きられない。なんかもう人生どうでもいいよ…。生きてても辛く、苦しいだけだし…

SAZABI-Cの回答

  • SAZABI-C
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.10

わたしも、うまく生きられません。鬱かも知れません。何をしていても不安が襲います。仕事も分からないことばかりで、だれに相談していいものかも分かりません。自分の持っている実力以上もことが求められ、自分も無知さばかりが目立ち、自信がもてず、生きているのがつらいです。この世に必要の無い人間です。だれか助けてください。人生が楽しくないよ。

関連するQ&A

  • 何でほかの事件と比べて光市殺人事件の報道時間が多い?

    タイトル通りです。 この事件よりも報道しなければいけないことはたくさんあります。世界の子供たちが飢餓で苦しんでいるとか、 きれいな水が飲めないとか、 戦争によってたくさんの命が失われているとか 世界には奴隷の立場のような人が1000万人くらい未だにいるとか そう言うことの方がこんな事件よりもよっぽど重要なことだと思います。むしろ上記のことを考えればこんな事件は報道する必要もないとも思えます。 逆にそのような貧困の報道はあまりしない方針になっているような気がします。 これは何でですか?

  • 戦争反対のデモに参加するような人達は

    戦争によって一般市民が死ぬことは耐えられないと思ってデモという行動を起こす人達は、貧困によって飢餓で一般市民が死ぬことも耐えられないと思って何らかの行動を起こしているものでしょうか?

  • なんで命が大切なのか分かりません。

    こんにちは。 別に精神的に病んでいるわけではなく、最近ふと思ったのですが、命の大切さが分からなくなりました。 なぜ大切なのでしょう? 人はみな、「生きていれば楽しいことや、幸せなことがあるよ」と言いますが、幸せを得たからなんなのだ・・・という結論に達しました。そう考えていると、とっても孤独な気持ちになります。誰かのために何かを得たり、行ったりすることで、自分の存在意義を確かめながら生きている意味すら分からなくなります。 最近ではバイオレンスなゲームで人は簡単に死にます。映画でもそうです。 何か皆さんの考えを教えてください。なぜ命が大切なのか、そしてどんなときに大切だと思ったかなどを教えていただければ嬉しいです。

  • 楽しい人生にしたいのに悪いループから抜け出せない

    はじめまして。30代前半女性、無職で一人暮らしをしています。 無職な理由は鬱に入っている事、アルコール依存がある事からです。対人恐怖もあり、コミュニケーションを取るのがとても苦痛です。 鬱かアルコール依存かなんて、数値とかレントゲンに映る事ではないし、実際自分が本当に鬱なのか、それとも一過性の何か(やる気がないとか)なのかもわからないです。 けれども恐らく鬱だと思っていますのでそれを治そうと病院行って薬貰っていますが出された薬を飲んでもぼーっとするだけで寝て起きて頭がぼ~っともやもやしてしまうので又寝ての繰り返しだった為、今は安定剤のみ飲んでいます。 それで元気になると酒を飲んでしまい、酷い時には20時間も飲んでしまいます。 酒の力を借りないと人に会えなかったり、楽天的になれなかったりするんです。 そして翌日は極度の二日酔いで一日潰れ、ほとぼりが冷めた頃に又ビール飲んで深みにはまるという事を繰り返してしまいます。二日酔い中~素面の時にはかなりのネガティブ思考になっています。 [安定剤を飲む]→数日後→[冷静な判断ができるまでになる]→[気晴らしにビールを飲む]→[ついつい飲みすぎ]→[二日酔い]→[落ち込む日々が続く]の繰り返しの毎日です。 酒を飲まないと緊張が全くほぐれず、肩に力が入って物凄く疲れます・・ そんな事やってるから今の状況から抜け出せないんだと思うんですが、どうしてもこの堂々巡りから脱出できません。 仲の良い親友等がいれば電話で話して、会話をするうちに気持ちも楽になるのかもしれませんが今の私にはそんな友人もいません・・ 一人で考えてばっかりで無職を続けていて、かなりの貧乏になりましたしこの年まで独身。この年齢で筋肉も落ちてきて疲れやすいし、この先もどうなるか不安で私って価値のある人間なのか、生きてても死んでても同じなんじゃないかと思ってきています。 今の状態はだれの為にもなっていないし、自分の為にもならない無駄なものとさえ思えてきています。 理想の生き方は同年代の皆さんのように生き生きとした形で笑いながら楽しく生きて行きたいのですがどうしたらいいのでしょうか?

  • この先の人生

    女29歳、無職、メンタルにちょっと癖があります。人間性は現在までクズのまま惰性的に生きてきました。 今日、目覚めた途端、怖い将来が見えてきて(超能力的な意味ではありません) もう、本当にダメだな、と思いました。 真っ当に幸せに生きることや、結婚や出産だったり人生のレール上にあるイベントは、どれももう諦めてはいますが、突き詰めて未来を想像していくと実際、孤独が怖くて堪りません。 きっと、自分が強ければ生きていけると思いますが具体的どうすれば強くなれるのか… このままどん底まで行き着けば、生命力や生きる強さが芽生えてくるのか、 または、崩れ落ちてしまうのか… きっと、自分は後者です。 逆に私の近い知人は前者の方で、私とはまるきり性格が違います。行動的で、我が強く、良い意味で鈍感な部分があり、サバサバしています。 私が欲しい所ばかり持っています。 私は、自分の性格が全て煩わしいです。特に、この性根の根本にある依存的な考えが本心から嫌で堪りません。このような、性格や脳の思考の癖などは 変えられるものでしょうか? 人から死ねと言われても「生きる」と言える人間になりたいです。まだ、生きることをリタイアするのは怖いです。生きることに希望を持つ方法はありますか? 長々とネガティブな内容を読んでいただきありがとうございました。

  • 誰にも愛されない人生

    彼女ができないし、できたことがない。世のカップルや幸せそうな人間共を見ているとイラ立ちが止まらない。奴らは自分達の幸せの踏み台になって、地面を這いつくばっている俺のような存在に気づくことはない。気づいても、当然のように踏み潰すだけ。 悔しい、怒りしかない。何も上手くいかず、負けてばかり。 「自信を持て」などと言う人間がいるが、なぜ自信を持つことができるのだろうか、これまでの人生、誰にも愛されていないのに。親でさえ、肝心なときにはいつも無視をするだけだったのに。 生まれつき美男美女、または「何か」を持って生まれた人間がうらやましい。そういうやつらに限って知ったような口で愛を語る。生まれつき愛される権利を持っていただけなのに。俺のような、何も持っていない人間の気持ちもわからないくせに。 どいつもこいつもムカつく、幸せそうな面をしている奴らを見ると吐き気がする。何もしてないのに、「気持ち悪い」「死ね」などと言われる俺、「愛してる」と言われるクソ共、何が違うのか、最初は同じはずだったのに、 年々醜く、暗い方向に行く自分に気づいても歯止めが効かない。きっとこの先には破滅的な人生しか待っていないような気がする。 けど、もうそれでいい。自分が幸せになれないことなんてわかりきっているから。 誰にも話せる人がいないから、せめて文章にしてここに残す。

  • 世界のために死ねますか

    アメリカが戦争をするようですが、一体いつになれば平和は訪れるのでしょうか。北朝鮮の問題、紛争、飢餓、環境破壊、など問題がたくさんあります。 もし自分が死ぬことでこれらの問題が解決できるのなら、私はおそらく死ぬことができます。私一人の命で多くの命が助かるのなら、死ぬことができると思います。 みなさんはどうでしょうか?

  • 育児というか、人生に疲れました。

    書くといっぱいありすぎるので、詳しい内容は省略しますが、大雑把に言うと全てに関してついていないんです、結婚も、仕事も、自分は何で生まれてきたのかと思います、人生に疲れました。そんなせいか現在2歳の子供がいますが、イヤイヤ期でついイラッとしてあたってしまいます。唯一私の人生で、幸せなことで、かわいくて、無事生まれてきてくれてありがとうと思っていますが、娘にあったってしまったり、尋常じゃない怒鳴り声を出したり、言ってることと、思ってることがチグハグです。母親がこんな母親だと、子供も幸せな人生送れないんじゃないかと思っています。娘が20になるまでは何が何でも頑張って生きて育てないとと思っていますが、20過ぎたら死んでもいいなって、最近つくづく思います。昔は死の事を考えると悲しかったですが、最近は全然悲しい気持ちになれないです。 だからといって自殺することもできませんが、世の中行きたくても生きれない人がいっぱいいるので、その人たちに私の命あげたいぐらいです。 すみません、質問になっていなくて、書き込むことで少しは気持ち落ち着くかなと思って書き込みしました。

  • 生きる喜びを教えてください

    こんにちわ。20代前半の男です。タイトルの通り、生きることを楽しいと思うことができません。 今、自分には何もしたいと思うことがなく、これをしていれば楽しい、という趣味もありません。また何か楽しい趣味を探そうという気持ちも、出てきません。 世の中にいる飢餓や戦争に苦しむ人々、障害と戦いながら精一杯生きてる人たちから見れば、私は食べ物には困らないし、体も自由に動く、だからそれだけで幸せなんだと考えようとしているのですが、どうしても楽しいと思うことができません。 生まれてきたからには希望をもって楽しく生きていきたいです。どのように気持ちを持てばいいでしょうか? また皆さんの生きる希望、喜び、夢などをきかせてください。よろしくおねがいします。

  • 妙な孤独感

    両親がいないわけではないし、 もう親を求める年でもなく、 結婚して家庭を築く年です。 仕事も普通にこなし、友達もいる。 幸せですよね。でも、妙に孤独感を感じ、 パニックになることが多いです。 死にたいとさえ感じます。勇気さえあればと 思いながら、まだまだ・・という気持ちで 生きています。寂しい人って多いと思います。 でも、尋常でない孤独感を紛らわすことは 可能ですか。趣味はありますが、最中も孤独感を秘めています。