• ベストアンサー

世界のために死ねますか

アメリカが戦争をするようですが、一体いつになれば平和は訪れるのでしょうか。北朝鮮の問題、紛争、飢餓、環境破壊、など問題がたくさんあります。 もし自分が死ぬことでこれらの問題が解決できるのなら、私はおそらく死ぬことができます。私一人の命で多くの命が助かるのなら、死ぬことができると思います。 みなさんはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebinamori
  • ベストアンサー率21% (96/439)
回答No.5

自分が死んだあとに平和になってもらっても意味がない。 (もちろん進んでですさんだ世界にしようとは思いませんよ) というか死ななくても平和を訪れるためにいくらでも行動を起こせると思いますけど。(行動を私は起こしていません) 死ぬ事だってとても大変な事だと思いますけど所詮一瞬の事ですからね 活動しつづけるという事は大変な事が持続的に続く事ですものね。 大変失礼なものいいですが死ぬことで平和になるのであれば死ねるといわれても 所詮空想ですから そう思えても何にもならない気がします。 そういうこと考えるより何を行動したらいいかを考える方が よっぽど平和が訪れるという本来の目標に近づけると思います。 私は世界平和の為に行動しているわけでもないし 世界がすさんでいくのも嫌です。 ですのでせいぜい20,30mくらいの世界が平和であるよう 道徳的な行動を取るようにしています。

shunpe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 所詮空想です。私はまだ高校生なのでこれから何でもできる可能性があると思っています。だから私は世界平和の為に行動します。20,30Mよりもっと広い世界の為に。 私たちの飽食の裏に餓死があっても、私たちは平和なのだろうか。その現状が苦しくない?

その他の回答 (10)

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.11

あけすけに言ってしまうと、今あなた一人が死んだところ で世間は「ああ、わけのわからんヤツが勝手に死んだ」 くらいにしか思わないでしょう。 人の生命は貴いものですが、自分勝手にそれを扱ったとこ ろで、誰も見向きはしません。 しかし歴史を振り返ると、重要な場面で命を賭け捨て身の 行動を取ることで、局面が打開され歴史の上で大きな動き となる事例は、非常に多く発見できます。 明治維新の際、坂本龍馬と彼の同志は、命の危険もかえり みず奔走します。その結果として、幾度か戦争し互いに憎 み あっていた薩摩藩と長州藩を連合させることで倒幕の機運 を盛り上げ、さらに土佐藩と組んで大政奉還を実現させる ことで、一時は無血革命の道さえ開きました。 #もっとも龍馬が暗殺されることで無血革命の道は閉ざさ #れ戊辰戦争へと発展しますが、大政奉還が成されなけれ #ば、幕府打倒の戦いはもっと多くの血を流していたこと #でしょう。 インドのマハトマ・ガンジーもそのような人物の一人でしょう。 非暴力不服従運動を生涯続け、何度も投獄されても自らの 信念を決して曲げませんでした。 第二次世界大戦後、インドはイギリスから独立しますが、 ヒンズー教徒とイスラム教徒の争いの結果、内戦さながら の暴動に発展します。 ガンジーは宗教間の融和を説いて、各地の遊説、そして 死をかけた断食の実行で、ついに国内の混乱を収めること に成功します。 他にも歴史を振り返れば、一命を賭けることで、平和を 実現した多くの先人たちの歩みを見つけることができます。 いまのあなたに必要なのは、生きた歴史を学び、今生において 何を成すかを学び、探求することです。 大学受験のための死んだ歴史を学ぶのではなく、己の血肉 となる生きた歴史を学んで、これから何を成すべきか真剣 に探求することを期待します。

shunpe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受験のための勉強は大っ嫌いなので、大事なことをしっかりと学びたいと思います。

noname#5318
noname#5318
回答No.10

こんにちは~ 私は死ねません! たとえ自分が死ぬことで平和になっても、自分がその平和をこの目で確認できないことが悔しいから。 私達一般人は戦争などしたくないないし、みんなと仲良く助け合って平和に暮らしたい。と思っていますよね。 それはどこの国の一般人もみんな同じじゃないかと思うんです。 宗教問題など様々あり解決も難しい・・・・ しかし、国の上に立つ者は世界の一般人の平和を無視してますよ~ 戦争がおきれば、犠牲になるのはいつの時代も罪のない一般人なんですから・・・ それを繰り返すなんて、あまりに愚か過ぎませんか? お偉い人が自ら身体を張って、戦えばいいのに!!と思いませんか? そして、あの方達がいなくなったとしたら、どんな世界になるんだろう?と、 そんなことを考えながら世界平和を祈っております。 飢餓に苦しむ子供達をTVで見ると、涙が出ちゃますよね~ でも、私には死ぬことは出来ません。

shunpe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の世界は悲しいことが多すぎます。偉い人たちはなぜもっと頑張らないのでしょう。私たちよりも世界を平和にする力を持っているはずなのに。

  • ougen
  • ベストアンサー率21% (74/347)
回答No.9

私は宗教家ではありませんが、今、あなたは幸せですか? と、尋ねたいです。 私なら「死」は選べません・・・。 人の死、犠牲の上に幸せは無いと思っているからです。 昔の日本の儀式の人柱伝説と同じです。 自ら死を選ぶ人は、几帳面な方が多いように思えます。 すべて白黒で解決させようとする傾向があります。 日本でも昔、戦争はありました。 当時、戦争に行った軍人の方達は、きっと日本国の為=家族の為と考えていたと思います。 しかし実情はどうでしょう? 残された者は、大事な家族を無くし、悲しいに決まってます。 死を選ぶ事は、自己満足にしか思えません。 森の目で、自分を客観視してみれば分かります。 あなたの質問を見て、とても悲しくなり書き込みさせて頂きました。 命の大事さを知って下さい。

shunpe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が死んで世界が平和になったとしても、家族や恋人が悲しむのでは意味がないですね。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.8

自分が死ぬ事で・・・などと殉教者のような事を考えるのは敗北主義に思えてしまいますが。。。 そこまで思いつめ、どうにもならないとなればアルカイダのような道を歩むのがむしろ自然だと思いますよ! 暗殺[テロ]が悪いと云う世論で彼らを追い詰め、実現不可能な『話し合い』という錦の御旗を押し付けているだけですから。。。 1948年にイスラエルが出来なければ今までの紛争もないし、イスラエルと言う原因がある限り今後も紛争は続くでしょう。 わたしはこの世に居て欲しくないのはイスラムサイドでは、一番目がアルカイダの面々、二番目がフセインなどであり、同様に ユダヤ/キリスト教陣営の方では一番目にイスラエルのシャロン、二番目がブッシュ・・・彼が落選していれば様子は違っていた筈です。 平和な世界にとって必要以上に好戦的なブッシュこそが、いまや最も危険な綱渡りを好む有害な人物としか思えません。 日本がアメリカ追従外交である以上、現時点ではドイツとフランスの良心に期待するよりほか、道はなさそうですが。。。 ・・・とにかく彼らのような平衡感覚のない人間の行動に惑わされて我々が殉死するなんて云うことはナンセンスな話ですネ。。。

shunpe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナンセンスですか...

  • ayukomix
  • ベストアンサー率46% (132/286)
回答No.7

余命1年とか、半年とか宣告されて、治る見込みがなければ私もできるような気がします…

shunpe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • Nickee
  • ベストアンサー率15% (14/93)
回答No.6

>もし自分が死ぬことでこれらの問題が解決できるのなら、 まあ、自分が死ぬことで解決するなら死にますよ。というか他の人に有無も言わされず殺されるでしょう。 PS. よく"自分が死ねば・・"なんて言う人がいますが、生きて、その現状を変えるために動く方が懸命だと思います。その行動の途中で死んでしまっても・・

shunpe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はじめての死ねる人です。現状を変えるためにみんなが動けば平和になるはずなのに・・・

  • riripon
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.4

私も時々、同じようなことを考えますが、自分が死ぬことで、本当に世界が救えるかどうか、何も保証がないし、自分が死んだ後では、本当に世界が救われたかどうか、確かめることができないので、私は死ねません。

shunpe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは例え話なので、自分が死ねば、本当に世界は救えるし、平和が訪れるのです。その確証のもとで私は死を選ぶと思います。

  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.3

こんにちは。maruru01です。 私は死ねません。多分。 「どうして自分が犠牲にならなければいけないのか」と考えてしまいます。 現在の様々な問題が、自分にまったく責任がないわけではありませんが、人より責任が大きいとも思いません。 したがって、「何故自分が」という疑問をもってしまいます。 もちろん、「人類のため」というヒロイックな気持ちになるかも知れませんが、死の土壇場でもそう思い続けられるかは、甚だ自信がありません。 元来、見ず知らずの人のために死ねる人はそういないんじゃないでしょうか。 恋人や家族など、大切な人のために自分を犠牲には出来るかも知れませんが。 最後に、shunpeさんが挙げた問題は、一人の人間の力(死)で解決するより、たくさんの人々が知恵を出し合って少しずつ解決していく方が、人類にとってはいいことだと思いますよ。

shunpe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「死ねません」「死にません」という意見が多いようですね。 >ヒロイックな気持ち そうかもしれませんね。自己満足なのかもしれないけど、もし多くの人を救い、永遠の平和が訪れるのなら、私はすすんで死ぬかもしれません。 >たくさんの人々が知恵を出し合って少しずつ解決していく もっともです。

  • itsu-ka
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.2

こんにちは。itsu-kaと申します。 正直に申しまして、私は死ぬことはできません。 「できない」というより「しない」でしょうか。 自殺志願者の方に申し上げたいように、 『死ぬ気があるなら何でもできる!!』 と思うのですよね。 ですから私は、自分の命を差し出す前に その気持ちで、誰も死ななくていいように あらゆる手段を尽くしたいと思います。 でも他に何も手段が無く、本当に私の命で争いをくい止めることが出来る というならば・・・・そういう行動を取るでしょうか。 でもやっぱり死にたくはありませんね。 単純に私は、命を無くしたくはないのですね。 生きていたいです。 死ぬことを考えるより 生きることを考えたいです。

shunpe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん現実には、私が死んだからといって平和が訪れるなんてことはないのであって、現実の手段としては >誰も死ななくていいようにあらゆる手段を尽くす のです。 でも可能なら私は死を選ぶかもしれません。 私も生きていたいです。

回答No.1

 私は嫌。  >一人の命で多くの命が助かるのなら、死ぬことができる・・・。  これって日本人特有(?)の考え方と思うですよ、戦争映画なんか見ても邦画だと一人が犠牲になって・・・という話が多いが、洋画は一人の為に・・・ってのが多いですよね。

shunpe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も本当は嫌なのですが、もし世界が平和になるのなら死ぬことも考えられると思っています。

関連するQ&A

  • 世界の紛争について(小学生6年生むけに)解説しているサイトを教えてください。

    こんにちわ。 生徒たちが戦争と平和について考えていて、 最近の紛争について調べたがっているのですが、 いいサイトをご存知ありませんか? 知りたいことは、その紛争が起こった原因とその経緯、そしてその解決法です。 難しい内容なので困っています。よろしくお願いいたします。

  • 世界平和について

    人類が文明を持っていままで、世界のどこかで戦争なり争いが常に起こっていると思います。正直なところ世界平和なんてありえるのでしょうか? もちろん「争いを無くそう」「戦争は悪いことだ」という主張や活動は素晴らしいことですしあって当然だと思います。しかし、現実問題として将来、地球上から戦争や紛争が消える日は来るんでしょうか。。

  • 北朝鮮問題は?

    今はアメリカ対イラク問題に騒がれていますが、北朝鮮の問題はどうなったのか不安です。 (1)北朝鮮はなぜ日本を敵視しているのでしょうか? (2)北朝鮮は日本に攻撃してくるのでしょうか?平和解決しないのですか? (3)北朝鮮VSアメリカになったら日本にもどのような影響があるのでしょうか?  また、イラク攻撃の後ではアメリカの軍事力は極端に弱くなり、北朝鮮が  攻撃したらどうなるのでしょうか? 以前のニュースで北朝鮮が「日本はアメリカに話し合い解決すべき」とありましたが北朝鮮も平和解決を求めているのでしょうか? 勉強不足ですいません。しかし、お互いの平和的解決を望んでいます。

  • 平和ボケはなぜいけないの?

    日本人は平和ボケしているとよく言われます。 それがとても悪いことのように言われ、それを日本人は悪く思っているよう思うのですが、平和ボケしているのはなぜいけないのですか? 確かに私は世界を知りません。 世界中で飢餓で死んでいる子は5秒に1人と言われてもそれは数字上でしか知りませんし、世界各地で起こっている紛争やそれに借り出される(拉致された)少年兵も映像や写真でしか知りませんし、戦争で殺したくもない人を殺した人の気持ちもその体験談(苦痛)を本で読んだり、TVで見たことがあるくらいです。 しかしそれは、第2次世界大戦が終わり戦争に疲れ切った先人がこれからはそんなことが二度と起こらないようにと武器を捨てて、良い悪いはともかく「アメリカに追いつけ追い越せ」と言う気持ちで豊かな社会を作ったから「平和」があるのではないのですか? 「平和ボケ」を他の国々が真似しようとするならともかく武器を持とう持とうとする国々から何か言われる筋合いはないように思うのですが…? 確かに世界に起きている状況をのほほんと見てはいけないと思います。 それでもお聞きしたいのです。 「平和ボケ」の何がいけないのですか?

  • 【アメリカは兵器によって世界秩序が保たれると説いた

    【アメリカは兵器によって世界秩序が保たれると説いた】 北朝鮮はなるほどと思って兵器で武装するようになった。 するとアメリカは兵器武装は世界秩序が乱れるので辞めろと言う。 しかしアメリカが最初に兵器によって世界秩序は保たれると説いたのでアメリカの方が矛盾しているのでは? 兵器で世界秩序が保たれるなら世界各国が武装して軍事力を高めるのは必然的だと思う。 だって兵器開発すれば世界秩序が保たれるって言ったのアメリカ本人だし。 兵器で世界秩序が保たれるけどお前は持つなって言うことが世界秩序を乱していると思う。 要するにアメリカは兵器によって世界秩序が保たれると説いたんなら北朝鮮も兵器開発する権利があるはずだし北朝鮮がやっても良いと思う。 兵器によって世界秩序が保たれると説いて世界ナンバーワンの国になったアメリカが前例にあるのに北朝鮮だけ兵器開発したらダメっておかしな話だよね。 これじゃあ北朝鮮は世界秩序を保てないことになる。 世界の不均等であり、世界均衡にするには世界各国が兵器をじゃんじゃん開発することこそ世界秩序が保たれて平和な世界になる。 兵器では世界秩序も保たれないし、兵器で平和は訪れないとアメリカが声明発表すれば良いと思う。 アンチコンピュータウィルス対策会社がアンチコンピュータウィルス対策ソフトではコンピュータウィルスを防ぐことは出来ないと言ったように。 兵器で世界秩序を保とうとしたが世界各国が兵器を開発するようになってイスラエルとかも兵器開発が優秀過ぎて世界秩序が兵器では保てないことも平和になることもなかったし、宗教でも音楽でも戦争は防げなかったので宗教も音楽も平和とは全く関係がないものだったと言えば良い。 キリスト教が普及したのも戦争で悲惨な目にあった救いとして普及したし、音楽は戦争中は軍歌となって逆に人々を戦争に駆り立てた。 全くもって兵器、宗教、音楽では人類は平和にならないし世界秩序は保てないことが証明されている。 またインターネットが普及してインターネットで戦争は防げるかと言ったら防げなかった。 兵器、宗教、音楽、インターネットでも人々の暴走は止められなかったのである。 北朝鮮も中国もじゃんじゃん兵器を開発してアメリカを追い抜いてアメリカが成し遂げられなかった世界秩序と平和な世界を実現して欲しい。

  • 第二次世界大戦

    (1)第二次世界大戦における当事者国のそれぞれの目的とはなんだったのでしょうか?私は、その目的を両立することは不可能であったから紛争が起きたと考えています。 (2)その目的とそれぞれの国がとった態度、行動の間に矛盾はあったのでしょうか? (3)各目的は基本的人権に基づき、また法に合致していたのででしょうか? (4)この戦争においてすべての当事者国に受容可能な新しい目的は何でしょうか?またそれを達成するために、どのような行動をとればよいのでしょうか? (5)敗戦国となった日本は敗戦処理をし各国に賠償をし、一見、この紛争は解決したように思えますが、拉致問題などで北朝鮮との間に確執が残っている現在、本当に第二次世界大戦は解決したといえますか_?私はそうは思わないのです

  • これからの世界情勢

    世界は今、北朝鮮に注目をしていますが、北朝鮮問題を抜きにして今後世界を巻き込んだ戦争が起こると言う事はありえるのでしょうか?? 例えば、中国vsアメリカ。大国同士の大きな戦争(第3次世界大戦)はありうるのでしょうか?教えてください

  • 誰もが、平和を望んでいるのですか?

     よく、誰も戦争を望んでいない、誰もが平和を望んでいる、というような意味のことを言う人がいます。  しかし、誰もが平和を望んでいるのならば、戦争など、起きる筈はありません。  地球上のどこかに、戦争や紛争の無くならないことを望んでいる人たちが、いるように思えてなりません。  皆様が思う、戦争や紛争の無くならないことを、望んでいる人とは、どのような人たちでしょうか?

  • 世界平和は実現するか?

    私は子供の頃から40年以上 世界平和が実現するといいのに 世界を平和にしようと言って来ました ところが最近「世界平和」と言うだけで 何か危険な事の様に思われ 実際に世界平和は実現せず イスラム国にアメリカ等が爆撃し イスラエルとパレスチナも 今だに 終戦協定を結びません そうしてるうちに戦争はなくならない それが人間の本性だという人が出るし 戦争で儲けようという機運まで起こってきました どうすれば この人名を奪う人殺し行為を止めることができるのでしょうか? そうでなくとも世界は問題山積なのに 酷いもんです マララさんの様な若い命を奪ってまで戦争は拡大してゆくのでしょうか? そんな事をしてたら本当に人類は自滅するのではないでしょうか? どう思います? 当方病気のため なるだけ短文で希望の持てる答えを期待します。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 第3次世界大戦は起きると思いますか?

    私は.10年以内に始まると思います。中国とアメリカがかならず.武力衝突し日本とロシア.韓国と北朝鮮.シリア.エジプト.世界中にいるテロリストたち.また地獄絵図を見 せられると思うと.暗たんたる気持ちでいっぱいです。トルストイの 「戦争と平和」をまたよもうか。