• ベストアンサー

インコの見分けの良いアイデア

我が家にはノーマルの小桜が4羽いるのですが、最近見分けが付かなくなり困っております。 じっくりと時間をかければ誰が誰なのかわかるのですが、瞬時に見分けをつけるなにか良いアイデアはないでしょうか? ちなみに足輪をとも考えたのですが、小桜くらいの大きさだと足に負担がかかることがあるそうなので、できれば他の方法がいいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chunsanz
回答No.1

なかなかレスがついていないので。 とてもそのお気持ちわかります。 我が家はすべての羽色が違うのでわかりますが、やはり羽色が一緒の子を持つ友達はとても困っています。 やはりゆっくり?!みて性格から判断するしかないみたいです。 これは鳥を飼うもの共通の悩みですね。

ossa
質問者

お礼

レスありがとうございます。 そうなんですよね。 ただ、我が家の場合、カゴに入れる時に間違えてしまうと大変で(笑) 確かに性格から判断が一番いいとは思うんですけれど、最近その性格も似てきて(笑) 頑張って、一発で見分けられるよう努力したいと思います。

その他の回答 (1)

• leaf_
回答No.2

私が飼っていたのはセキセイなので、参考程度にレスします。 やっぱりいっぱい遊んであげたりすると、性格が違うのがわかります。思いつく限りであげると、はねの色もそうですが、くちばしの色に少し違いはありませんか?でも鳥は足にかけられたりするのを、小さいころからしていないと嫌がるかもしれないし、自分で取ろうと、足を傷つけることもあるかもしれないので、ペットショップで相談してみたらどうでしょうか?

ossa
質問者

お礼

レスありがとうございます。 近所のペットショップさんは、あまり鳥に詳しくないので。足輪の取り寄せは出来るらしいんですけど、やはり人間の都合で危険にさらすのはいけないですし。 羽根の色も嘴の色も、本当に殆ど一緒なんですよね、これが(笑) 一羽だけ、嘴の形が違うのでわかるんですけど、最近は性格も行動も似てきて(何せ親子兄弟なもんで) 頑張って、早く見分ける事が出来るように努力してみたいと思います。 ありがとうございました