• ベストアンサー

システムが安定しません

最近PCの調子が悪く、フリーズ、ブルー画面が頻発するようになりました。 起動も3回に1回くらいしかできず、ほとほと困っていました。 (一度起動してしまうと安定します) BIOSまでたどり付けないことも多く、最近BIOSをリセットし、CMOSクリアしてWindowsXP SP2を再インストールしました。 再インストール後、ドライバー類のインストールをしようとマザーボードのドライバディスクを入れたところ、全く認識しません。 原因をイベントビューアで見てみるとcd-romでのエラー表示がずらりとならんでいました。Windowsを再インストールする際には読み込んでおり、BIOSでも認識しています。デバイスマネージャでWindows上から見ても問題ありません。 このシステムでずっと安定してきたのですが、ここにきて全く使い物にならなくなってきました。原因はどこにあるのでしょうか? 自分ではマザーボードか電源の不具合かなと思っていますが、確証が持てません。電源は650Wあり、Plus80をクリアしたもので半年くらい前に変えたばかりです。マザーボードも今年に入って変えたばかりです。メモリーもテストしましたが異常なしでした。ちなみにシステムは以下の通りです。 マザー:GA-EP45-UD3R Rev.1.0 メモリー:2GB(永久保証のついたものです) CPU:Core 2 Duo E6600 CD/DVD:Plextor PX-760A、Plextor Premium2(両方IDE接続) 電源:アクティス AP-650GTX カードリーダー:オウルテック FA404M 考えられる不具合をどうかご教示ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom233
回答No.9

問題はそのブルーバックのエラーコード。 エラーコードを元にMSのサイトでエラー内容が確認できます。 >BIOSまでたどり付けないことも多く、 個人的な経験になるけど電源周りのトラブル。 電源そのものやM/Bのコンデンサまわりですかね。 ・BIOS画面のHDDがの認識がうまくいかない。(見た目はHDDの不良) ・OS起動時にHDDへのアクセスが止まりフリーズ(見た目はHDDの不良) ・OSがフリーズする。 ・そもそも電源が入らない。なぜかPS/2キーボードやマウスを抜くと起動する。 ・動作が不安定 って症状で電源を取り替えたら症状が改善したことがあります。 ただ全体の雰囲気を見ていると光学ドライブの問題?とも思える状況ではありますね。

suneohonek
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり電源が問題だったようです。 マザーボードか電源かで迷ったのですが、評判の悪い電源を優先し 新しい電源(ENERMAX製)に変えたところ、非常に快適に起動するようになりました。どうやらその他のところは故障せずにすんだようです。 最小限の出費で解決できました。 経験からのアドバイスに感謝します。

その他の回答 (8)

• alien5
回答No.8

だまされたと思って、メモリーを一度抜いてホコリを払い、再度しっかりとギュ~ッと差し込んでみてください。それで直るかもしれません。

• violet430
回答No.7

>OS再インストールしてもだめでした。 であればハードウェアに問題があるのは間違いないので、各パーツを交換してみるしか無いと思います。 メモリ、マザーボード、HDDあたりが優先でしょうか。

• P0O9I
回答No.6

他の人は触れていないようですが、HDD 不良の可能性もあります。 今まで一度も取り替えていないようでしたら、新しい HDD に変えて、新規インストールしてみる価値は有ります。

suneohonek
質問者

補足

HDDは定期的に変えています。今回は何度もエラーチェックをしてみましたし、読み書きも問題ないように思います。 でも原因の一つかもしれませんね。

• violet430
回答No.5

> すみません。ブルー画面のメッセージは時々によって違うのです。 > ウイルスソフトをアンインストールしてくださいとか、最近インストールしたものを消してくださいとか。 > メッセージなしでただ青い画面で止まってしまうことも多いです。 > 一番多いのは何もなしでそのままフリーズすることですね。 日本語でメセージが出るのですか?あまり聞かない話ですね・ 内容的にはWindowsの異常を伝えているようなので、ひとまずOSを入れ直して様子を見るのが良いと思いますけど。

suneohonek
質問者

補足

もちろんメッセージは英語です。 翻訳したらそういう内容だったと言うことです。 質問にも記しましたが、OS再インストールしてもだめでした。

• violet430
回答No.4

ブルー画面のメッセージは確認したのですか? 教えてくれないですか?

suneohonek
質問者

補足

すみません。ブルー画面のメッセージは時々によって違うのです。 ウイルスソフトをアンインストールしてくださいとか、最近インストールしたものを消してくださいとか。 メッセージなしでただ青い画面で止まってしまうことも多いです。 一番多いのは何もなしでそのままフリーズすることですね。 起動した画面で一定時間たつとそのまま止まっているという感じです。

• heyboy
回答No.3

まあ、まずはボタン電池(CR2032)を 新しいのと交換してみてください 後、ビデオカードを増設してみるとか いずれにしてもマザーボードが かなり怪しいと思いますけど。

suneohonek
質問者

補足

すみません。書き忘れましたが、ビデオカードは付いています。 Galaxy GeForce 9800GTX+というものです。 安定しているようにみえるのですが。 マザーもそんなに早くボタン電池が切れるものなのでしょうか? 評判のいいマザーでしたし、実際使いやすかったので残念です。 交換候補に入れて考えてみます。

• zaq_1974
回答No.2

最小構成から1つずつ確認していくしかないと思いますけど。 >電源は650Wあり、Plus80をクリアしたもので 本当にAP-650GTXならタダの安物電源ですけど。 勿論80PLUS認証も受けてない。

suneohonek
質問者

補足

やはり一つ一つ試すのでしょうね。どこから変えたらいいものやら。 おっしゃるようにこの電源かなり評判悪いようですね。 店で聞いたらこれでも大丈夫だと言うので買ったのですが。 交換部品の第一候補にしたいと思います。

• y2m_com
回答No.1

僕の経験上ですが、ブルースクリーンが出るのは、ほぼハード系の不具合だと思いますね。あくまで自分の経験ですが。 電源も壊れてない限り650wだったら問題無いような気がします。 マザーボード変えてからメモリも一緒に変えました? 試すことと言えば USBや接続するものを最小限で試してみる。(電源コードのみ) メモリを差し替えてみる。2本挿しなら1本挿しで試す。余裕があれば新しいメモリを挿してみる。 cd romのエラーが気になりますがこちらは良く分かりません。

suneohonek
質問者

補足

回答ありがとうございます。 メモリーはテストしてみましたが問題なしでした。 USB機器はたくさん繋いでいましたので、すべて外して再インストールしましたが、だめでした。 やはりソフト的な不具合ではないようですね。 もう少し試してみます。