• ベストアンサー

システムが不安定になってしまったことについて

WinMEにてシステムが不安定になりました。 その原因と改善策が知りたいです。 では、現状を説明。 (1)電源を入れるとOSの起動後フリーズ (2)セーフモードでの起動を求められる (3)OSが開始される前にフリーズする 以上3つの症状があります。 (1)はOSが起動した後、通常の作業を行っているときに (マウスを利用しフォルダにアクセスしたりするといったもの) 「サー」という音がなりフリーズします。ファンの音としては異質です。 ファンの音だとしたら異常なほどファンが回転しているとしか思えない音です。システムダウンのようにいきなり電源が切れるわけではありません。 (2)セーフモードで起動後、上記と同様の症状が発生する場合があります。 発生しない場合それなりの作業ができ、その際スキャンディスクをかけても 異常は見られません。 (3)これはOSが起動する前に上記の症状が発生します。 起動ディスクを利用した場合 上記と同様の症状が発生する場合があります。 起動ディスクを利用した起動に成功した場合、スキャンディスクをかけると 異常が発見されます。具体的にはよく覚えていませんが。 しかし、異常を修復したとしても、(1)~(3)のケースが改善されません。 BIOS画面については表示可能です。この際問題は発生しません。 そして、これらの問題はOSの再インストールを行った場合も改善されません。 メモリは512MBのものをひとつ利用しており、リソース不足ではないと思います。 ではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bec
回答No.3

不安定になる前に追加・変更した、アプリケーション、ハードウェアがある場合は それが原因かもしれません。 それらをいったん削除してみて下さい。 ハードウェアの場合は、ドライバの削除も行って下さい。 (メーカーに問い合わせた方が、確実です メモリか、グラフィックあたりが怪しいと思うのですが) ちなみに、WinMeを使用しているのであれば、 メモリはいくら入れてても、リソース不足は発生します。

cafebon
質問者

補足

>ちなみに、WinMeを使用しているのであれば、 >メモリはいくら入れてても、リソース不足は発生します。 そうですね。しかし、OS起動直後に512MBのメモリがリソース不足でフリーズとは考えていませんでした。 >不安定になる前に追加・変更した、アプリケーション、ハードウェアがあ>る場合は それが原因かもしれません。 OSを再インストールしたので、アプリよりもハードウェアに問題があるかもしれないと考えた結果、そういえば自分の使っているマシンのチップセットとサウンドカードの相性が悪かったことを思い出し、チップセットの製造元パッチファイルを当ててみました。(WINXPにて) すると問題は改善されたみたいで、現段階ではシステムが安定しています。 WINMEにおいても安定しています。 しかし、腑に落ちない点があります。 それは今回の問題が発生したドライブ(上記のOS再インストールしたドライブとは別物)は、すでにパッチファイルを当てておりその時点では何一つ問題がなかったことです。 上記のOS再インストールしたドライブはパッチファイルを当てていない状態が故に問題が発生してもおかしくはないのですが、今回すでにパッチファイルを当てた状態のドライブで問題が発生したので不思議でなりません。 ではもう少しの間様子を見てみたいと思います。

その他の回答 (3)

• raytaro
回答No.4

>メモリは512MBのものをひとつ利用しており、リソース不足ではないと思います。 いくらメモリを積んでも、システムリソースは64mb(98、meでは、これしかない。2000、xpでは、この概念がないので無限)しかないので、この辺を改善するのも一つの方法かと思います。 また、そのほかで考えられることとして、ビデオカード等、何かのデバイスが壊れているのではないでしょうか。(これが有力な気がします。) 電池切れもたまにあります、また、チップセットの不具合とか。 以上、参考になればと思います。

cafebon
質問者

補足

チップセットに関してはパッチファイルをあて サウンドカードとの相性問題を改善すると動作そのものは比較的に 安定しましたが、ブートに関する問題は改善されませんでした。 とりあえず、デバイスを交換してみます。 (ビデオカードや電源ユニット等)

noname#47429
noname#47429
回答No.2

メモリを二つさしているなら増設したほうをはずしてチェックしてください。(購入時のメモリのみ)  システムツールのリソースメーターを起動して通常時とセーフモード立ち上げときのリソースの空き容量を追記してください。

cafebon
質問者

補足

メモリは1つだけさしています。 工場出荷時の状態では2つさしてありました。 そしてそれらメモリは異常があると思われ今利用しておりません。 そしてリソースメータはフリーズし実行できませんでした。

回答No.1

PCは自作ですか? 年数は結構経っていますか? サーっと言う音がしているって事は、HDDはどうなんですか? HDDは寿命があるものですから(いいところ4,5年) 軸受けなんかの異常磨耗ってことは、大丈夫ですか? スキャンディスクでクラスタの異常がなくても、メカ的にアクセスしづらい状況も考えられますよね。 システム(ソフト的)よりも、ハード(メカ的)異常が考えられますが? バックアップを取りあえず、正常に動いている間に取っておかれることをお勧めします。 できれば、PCの状況がもう少し詳しくわかれば・・・ 状況は詳しくご説明されてますので。

cafebon
質問者

補足

PCの状況というとなにを説明すればよろしいか、 私自身よく理解できておりませんが とりあえず自作マシンではありません。 購入後2年と半年ほど経ちます。某メーカー製。 HDDについてはいくつか保有しており、現在利用しているドライブ(複数)は 古いでも1年も経過しておらず寿命の線は薄いと判断しています。 HDDのハード面での異常。その点は、今回問題のドライブとは別のドライブにおいてもOSの再インストールを試してみましたが同様の問題が発生します。 あと、WINXPを利用しているドライブもあり(現在それを利用。WINMeとは別のドライブ)そのドライブでも、ほぼ同様の問題が発生します。 この場合は一度正常に起動させることに成功すると正常な動作が可能です。 ではこのほかに何を説明すればよいのか、できれば教えてください。 よろしくお願いします。