• ベストアンサー

システムが不安定

LaVie U LU700R/6を使っています。 OSはMEです。 システムリソース不足ですぐにフリーズしてしまいます。 不必要なプログラムファイルも削除したし、リソースを増やす努力はしてみました。 まだHDDの容量もほとんど使っていません。 最近では再起動も効かない事もあり、強制終了なども多く、時々OSも立ち上がる途中でフリーズしてしまう事もあります。 またスキャンディスクなども途中で止まってしまう事もあります。 あまりに不安なので外付けHDDを買ってきました。 しかしバックアップなどの取り方も解かりません。 今使っているプログラムと画像やメールなどのデータ-だけ取って OSを入れなおしすれば随分よくなりますか? またプログラムをバックアップする際プログラムファイルの中にあるフォルダーを外付けHDDに移動させればそれでいいのでしょうか? 本当に初心者なので、全くわかりません。 どうしたら一番良いか誰かアドバイスください。 お願いします。

• geinin
  • お礼率62% (111/178)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.4

もし、次のように設定してもなお不安定であれば、レジストリの肥大化によって不安定になっている可能性が高いので、リカバリすることをお勧めします。 ○ IEの修復を行う ○ 使っていないアプリケーションを「アプリケーションの追加と削除」から削除する ○ 使っていないソフトをWINDOWSコンポーネントからも削除してください(例えばゲームなど) ○ 要らないファイルを削除する(サウンドファイル、フォントファイル、TMPファイル、壁紙、スクリーンセーバーなど) ○ クイック起動をなくす  タスクバーの何もないところで右クリック→ツールバー→クイック起動のチェックを外す ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、全部外してみてください ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ ファイル名を指定して実行 2 「scanregw /fix /opt」と打ち、OKボタンを押す

その他の回答 (4)

• harn
回答No.5

>システムリソース不足ですぐにフリーズしてしまいます  MEは特にひどいですが ウィンドウズの宿命です Win2000でも 長く使っていると動作が鈍くなってきます 残念ながらプログラムをバックアップしてもインストールしなおした ME上では動かすことは出来ません 再度プログラムはインストールしなおす必要があります (一度外付けHDDに退避させたプログラムをC:ドライブに戻してプログラムを再インストールすれば元の設定とデータは元に戻る可能性は高いです ソフトによって違うので試してみる価値はあります MSエクセルは可能だった様に思います) マイドキュメントは フォルダごとHDDにコピーして戻せばそのまま使えます(C:ドライブのマイドキュメントに上書きします) メールは WINDOWS  Application Data   Identities    {ここはアルファベットと数字のコードがあります}     Microsoft      Outlook Express ここの Outlook Express フォルダごとコピーしておき あとで戻します(このフォルダに 受信トレイ.dbx これが実際のファイルです)  住所録は良くわからないので別の方の回答を待ってください MEは使えるリソースがWin98に比べて少ないので アプリケーションソフトは少なめに入れるのが良いです Me自身は半年に一度入れなおすと快適に動きます CD-R/RWドライブの付属のCD書き込みソフトにバックアップソフトが付いているのがあるので これでバックアップを取っておくと あとで調子の良いときに戻せます

• HageoyaG
回答No.3

スキャンディスクはインターネット一時ファイルを削除した後、起動ディスクで立ち上げ、MS-DOSで行い、その後、Windowsのセーフモードで行ってください。 バックアップは http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=595332 を参考に。 単純にプログラムの実行ファイルを移動するだけでは起動できません。インストールしなおす必要があります。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

私の妻もMeですが最近富みに固まり、メモリーを64→192にしました。 それに度重なる再セットアップをして急場をしのいでおります。 98、Meの宿命でしょうか。

noname#7289
noname#7289
回答No.1

まず、バックアップですが、外付けのHDDは認識されていますか?されていなければ、説明書通りに設定してみてください。 次にバックアップ方法ですが、マイコンピュータから外付けHDDのドライブを開いて、その後、バックアップを取りたいファイルを右クリックしてコピーし、先ほど開いた外付けHDDのドライブのウィンドウ内に貼り付けてください。 再インストールですが、かなり速くなると思います。 OSの性質上、95,98,meは使えば使うほど、アプリを入れれば入れるほど、重くまた遅くなっていく上にバグが表面化してくるので定期的な再インストールが必要かもしれません。