• ベストアンサー

インターネットに接続すると不安定に!

インターネットに接続するとパソコンが不安定な状態になります。 画像のあるサイトなどを開くと、フリーズします。 ADSL接続で、OSはWindows98、メモリ64MB、リソース、HD空きは十分に確保しているのですが・・・(リソース起動時71%、HD空き20GB) デフラグやスキャンディスクなどでメンテナンスも施しましたが、ダメでした・・・。ごく最近までは画像の多いサイトでもどうにか接続できたのですが、 現在では、必ずフリーズしてしまいます。原因は何でしょうか?おしえてください!

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teiry
回答No.3

お恥ずかしながら…私のパソコンは画像ソフトが多くて しかもウィルスバスターを導入しているために 常時リソースは50%未満です。 立ち上げた段階でもうすでに… それでも、インターネットではフリーズしませんし かなり使い込んだ後にというか窓を開きすぎると 固まりますけど…(^-^; 原因はわからないのですがウィルスチェックとかは されましたか?? ウィルスがメモリを食う場合もあるようです。 それから、ADSLの接続自体は問題ないのでしょうか?? デスクトップのマイコンピューターの上で右クリックして プロパティを選ぶとシステム内容が出てくるのですが その中のデバイスマネージャーを開いてビックリマーク やハテナマークが出ていないか確認してみて下さい。 もし出ていたらドライバが正常にインストールされていない のだと思うのでもう一度ドライバをインストール。 あと、Windows98でしたらシステムファイルのチェックも かけておいた方が良いと思います。 スタート⇒ファイル名を指定して実行を開いて SFCと入力してOKして下さい。 システムファイルのチェック画面に行けます。 後はOKで実行をはじめてください。 もし、壊れているファイルがあった場合は 読み込みの場所を聞かれると思うのですが その場合はCドライブ⇒Windows⇒Option⇒Cabsと 参照で引っ張ってみてください。 全部行き当たりばったりな意見ですみません。 何か原因が分からなかった場合やってみて下さい★

その他の回答 (2)

回答No.2

やはり、リソース不足でしょうね。起動時71%では稼働中はおそらく50%台に落ちているでしょう。  システムリソースって何?どうしたら増やせるの?】 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysreへ。  (1)デスクトップはアクティブデスクトップにしない。  (2)不要なメール・ファイル・フォルダは削除!  (3)特に、メディア・ゲームはすてる。  (4)タスクバーの時計表示はやめる。  (5)デスクトップ、タスクのアイコンは極力減らす。  (6)デフラグ、ディスククリーンアップはセーフモードでこまめに。  (7)msconfig  まれにリソース以外のこともあり得るが……。たいていはリソースです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme
kool11o1
質問者

補足

リソースは起動時にどのくらい必要ですか?現在56%で上記のURLにアクセスしたらフリーズしてしまいました・・・

• MovingWalk
回答No.1

わかりませんが、IEのインターネット一時ファイルをクリアし、容量を減らしてみてはいかがでしょうか? (5~10MBくらいに)

kool11o1
質問者

補足

すいません・・・その手もうったのですが、やはり・・・