外付けハードディスクのファイルが開けなくなった

このQ&Aのポイント
  • 会社で使用している外付けのHDDのファイルの一部が開けなくなりました。Meのパソコンを介して共有していたHDDが突然アクセスできなくなり、開こうとするとアクセス権エラーが表示されます。ファイルをコピーすることもできません。ただし、他のファイルや新しいファイルは問題なく操作できます。
  • HDDの表面のランプ表示は正常ですが、一部のファイルを開くことができず、アクセス権エラーが表示されます。壊れている可能性もありますが、他のファイルや新しいファイルは正常に操作できます。
  • 会社で使用している外付けHDDの一部のファイルが開けなくなりました。パソコンを再起動しても解決せず、アクセス権エラーが表示されます。ファイルをコピーすることもできず、壊れてしまった可能性もあります。ただし、他のファイルや新しいファイルは正常に操作できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けハードディスクのファイルが開けなくなった

会社で使用している外付けのHDDのファイルの一部が開く事が出来なくなりました。 Meのパソコンを介して、外付けのHDDを社員で共有していました。 本日、アクセス出来なくなったため、パソコン再起動し(エラーが発生し、スキャンディスクが始まった。長いので途中でキャンセル)、正常にMeは起動しました。 共有のHDDも正常に認識し、ファイルも見る事(存在)が可能ですが、ファイルを開こうとすると、「読み取り専用です。アクセス権がありません」の表示でエラーとなり、開く事が出来ません。そのファイルを自分のパソコンにコピーする事も出来ません。 全てのファイルが、このような状況ではなく、開く事が出来るファイルもあります。大切なデータもあるので何とかしたいのですがこのような状況になったら、ファイルは既に壊れてしまっているのでしょうか? また、新たに作ったファイルを、HDDに書き込む事も可能ですし、そのファイルを開く事も可能です。 ちなみに、HDDの表面のランプ表示は「正常」です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-jinpo
  • ベストアンサー率31% (98/310)
回答No.1

こんば、^^、 まず一番安全な接続は、デスクPCにスレーブ接続してみる事です USBとかノートでは、ドライバーが関係してきますので これで、だめならファイルが壊れている可能性在りですね もちろん、HDの物理的トラブルも考えられます、 スキャンヂスクを試すと,復旧する場合と完全にだめになる場合があります 趣味程度のデーターでしたら、スキャンを試すのも手ですけど、 重要なデーターとのこと、業者にお願いしたが良いかも、、

5108papa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結局、会社のシステムグループに相談しました。 Windowsのバックアップ機能で、バックアップを取った後、ファイル復元ソフトを使用して復活中です。CADなど一部のファイルは現状復旧出来ていませんが、多くのファイルが復元出来ている状況です。

関連するQ&A

  • 外付けHDDにアクセス出来ません

    外付けHDDにアクセス出来ません 2日ほど前からパソコン本体からファイルを移動したり逆の操作をし ようとするとたまに「ファイルが破損した可能性・・・」という感じの エラーが出たり「フォーマットしますか」のような画面が出てきて アクセス不能になる現象が見られました。 その度にパソコンを再起動したり外付けHDDの電源を入れなおしたり していました。ですのでファイルのバックアップを急いでいたのですが とうとう外付けHDDが開かなくなってしまいました。 この場合自分でデータの復旧は可能でしょうか? 現在は外付けHDD(連動)を繋いだ状態でも、時間はかかるものの 何とかパソコンは立ち上がりますが、外付けHDDのアイコンを触ると フリーズします。その間は外付けHDDのランプが点滅し、点灯に 変わるとフリーズが解かれるという感じの繰り返しです。 パソコンはWindowsXP(元はMe) 外付けHDDはアイ・オーデータの「HDCS-U1.0」です。 マイコンピュータ上のディスクの管理画面でのドライブ名は(F)で 正常とありました。ファイルシステム名は表示されていません。 空き領域は100%となっています。 情報が足りなければ補足します。 宜しくお願いいたします。

  • 外付けハードディスクが開けません。

    OSはXPです。外付けハードディスクはIO-DATA 300GBです。突然開けられなくなりました。マイコンピュータを開くと何も表示されず、真っ白です。 外付けをはずすとCドライブとかDドライブとか普通に出ます。 外付けを繋ぐと全部出ません。 再起動させても外付けハードディスクのACCESSランプが薄くついたり消えたりで、立ち上がるまで5分くらいかかります。はずすと2分くらいで起動します。パソコンのことはよくわかりません。もうパニックです。とても大事なファイルが入っています。 皆さん助けてください。 お願いします。

  • 外付けハードディスクが読み込まなくなった??

    外付けハードディスクが読み込まなくなった?? ハードディスクはI-O DATA HDH-U300Sです。 2、3日前には正常に起動していたのですが、突然読み込まなくなりました。 ハードディスクは起動するし、ランプも灯るし、マイコンピュータにハードディスクの表示もされるのですが、中を開くと保存していたデータが文字化けしたファイルに置換わっているという状況です。ハードディスクが起動した際にいつも聞こえていた、カタカタという読み込む音もしなくなっています。 何かいい対応策がないでしょうか?

  • 外付けHDDのファイルが消える!

    外付けHDDに入っているファイルの一番先の階層のファイルがすべて見えなくなってしまいます。 わかりづらいかもしれませんが、フォルダは消えず、その中身だけが見えなくなります。 起動して5分以内だと、10回に1回は表示されることもあります。 ハードディスクのエラーチェックをしようと思っても、即「Windowsはディスクの検査を完了出来ませんでした」と出ます。 外付けHDDの電源ランプではなく、もう一つ筒のようなマークの入ったランプは、オレンジ色に点灯したままです。 点滅するような気配はありません。 外付けHDDはBUFFALO【DUB2-40G】です。ファイルシステムはFAT32、パーティションは切ってありません。 パソコンはカスタマイズされたものを購入。Win2000、Pen4です。ファイルシステムはNTFSです。 ファイルシステムを変えれば直るかなと、外付けをFAT32からNTFSにしようと思ったのですが、 「ドライブF:のファイルシステムを判断できません」 と出てしまいます。 どうしたらよいでしょう。。。 こういうものは初心者に近いので、詳しく教えて頂けると助かります。

  • 外付けHDDの不良セクタ回復を…

    win7Homeを使用しております。 BUFFALOの外付けHDD(500GB)を取り付けているのですが、他の面でエラーが出ており、不安になって エラーチェックをしました。 『ファイルシステムエラーを自動的に修復する』と『不良セクタをスキャンし、回復する』にチェックを入れ、開始したのですが 誤ってキャンセルをしてしまいました。 キャンセルをしてチェックをしているボックスは表示されなくなり進行状況は分かりません。 「「場所が利用できません」 F:\ にアクセスができません。アクセスが拒否されました」と出てしまいます。 外付けの表面には赤いランプがついています。 これはキャンセルが出来ていないという事なのでしょうか? 電源を切ってしまうとやはりいけないのでしょうか…。

  • 外付けハードディスクの故障の故障について

    外付けHDD(ロジテック製LHD-ED300U2)にあるデータをPC内臓HDDへコピーをしている最中に、外付けHDD側の電源が切れてしまいました。 再度外付けHDD側の電源を入れて認識させようとしましたが、マイコンピュータ内のドライブアイコンは表示するのですが、中のデータを見ようとしたら「ディスクはフォーマットされていません、フォーマットしますか?」と表示されてしまいました… 個人でデータの復旧はできないでしょうか? ちなみに、外付けHDD起動時にアクセスランプが点灯して、すぐ消えてしまいます。正常だったころはデータ認識中はずっと点灯したままだったたのですが…

  • 外付けハードディスクが使えません。

    つい先日まで普通に動作していたバッファローの外付けHDDが認識しなくなりました。 調べてみたら、電源投入すると、かちかちと音がして動作ランプが緑に光るのですが、パソコンからは認識しません。その後音はしなくなります。ランプは緑に光った状態です。 アクセスできません。 HDDの回転音も聞こえません。 これは完全に故障ですか? 通電はして、起動しかけている感じなんですが、認識されません。 故障なら修理は可能でしょうか? USBケーブルは動作品と交換してみましたが同じ状態でした。 他のパソコンにつないでみても同じでした。 型式:HC-CN1.0TU2 です。

  • 外付けハードディスクが動きません。

    ある日、突然に外付けハードディスクが動かなくなりました。 別のパソコンに接続してみましたが、そちらでも動かなかったので、恐らくハードディスクに原因があるのだと思います。 使っているのはBUFFALOの「HD-120U2」です。 状況はデバイスマネージャーにビックリマークが表示され、「コード10(デバイスを開始できません)」と表示されます。あと、ハードディスクのアクセスランプが赤く点灯し続けています。

  • 外付けHDDが認識しない

    外付けHDDが認識しなくなりました。 HDDはバッファロー製のHD-250U2で、 250GB FAT32 USB2.0です。 PCは富士通FMVーL18B OSはXPです。 外付けHDDの電源を入れると普通は外付けHDDのアクセスランプがついて、自動再生が始まるのですが、現在は外付けHDDの電源をいれてもアクセスランプはつくのですが自動再生は起動しません。 マイコンピューターに表示がされません。 「デバイスマネージャー」から見てみると(X:)という文字の割り当てはありませんが、認識はちゃんとされており、正常に作動中と表示されておりました。 またマスターHDD(Cドライブ)を取替えてみたところ正常に認識したため、外付けHDDは問題は無くあるのはOS側ということがわりました。 また、ドライバの除去で一度消してから、もう一度外付けHDDをつないだのですが正常にドライバはインストールされたとでるのですが、マイコンピューターには表示されませんでした。(デバイスマネージャでは表示されていた) 原因解決がわかる方是非教えて下さい。

  • 外付けハードディスクが認識しない!!

    外付けハードディスクをパソコンが認識しなくなりました!! pcはXPです。 あらゆることをしてみました。 他のPCにつなぎなおしてみる→認識せず。 外付けHDDにつながっているケーブルを同機種のケーブルと交換してつないでみる→認識せず。 翌日、あらためてPCにさしてみる→認識せず>< PC自体が悪いのかと思い、他の外付けHDDを差し込んでみると きちんとドライブが表示され、中身がみえましたので、 外付けHDDがおかしくなったのかも・・・と思っています。 電源ランプは表示されますが、中身をみることができません。 この状況で、なかのデータをなんとかみる方法はないでしょうか・・・? どうぞ智恵をお貸しください・・・。

専門家に質問してみよう