• ベストアンサー

システムリソースの開放について

システムリソースの開放について教えて下さい。 OSはWin XPです。内蔵HDDから、外付けHDDへ、または内蔵HDDへ、データのコピーをしていたら、システムリソースの不足で出来ません、って出ました。ちょっと調べたら、16ビットのソフトに占有されるメモリの部分とあり、再起動で開放されるとありました。 それで再起動して、ソフトはエクスプローラを2ツ起すだけにして、HDDからHDDへコピーしましたが、やはり途中で止まってしまいました。 OSはWin XPで、メモリは、DDR2を2G×2です。 これは常駐ソフトのアンチウィルスとか、関係あるのでしょうか。 コピーするデータは80G~100Gくらいで、今まで何と言うこと無くできていました。 よろしくお願いします。

• ju_nn
  • お礼率90% (18/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youser
回答No.2

常駐ソフトのアンチウィルスも勿論システムリソースを圧迫します。 しかしそれでドライブ間のコピーが出来なくなることはありません。 もしかしてCドライブの容量が少なくなって来ているという状況でしょうか? もしそれで仮想メモリの初期サイズが小さいと、変更が出来無い ので、少しずつファイルを整理して行かないとダメかも知れません。 32ビットOSの場合は、メモリが合計4GB積んでいても3GBまでしか認識されません。 3GBあれば通常は充分ですが、足りないということであれば仮想メモリが使われます。 その仮想メモリがどう設定されているかも確認したほうがいいですね。 マイコンピュータ右クリック→[詳細設定]→[パフォーマンス]→[設定]ボタンをクリックします。 もしCドライブに[初期サイズ]2MB、[最大サイズ]推奨値 とか なっているようだったらCドライブをなし、開いているドライブに初期・最大とも推奨値を設定してしまってください。

ju_nn
質問者

お礼

有り難うございます。 Cドライブはシステムだけにしてあり、50Gの容量で、使用が25Gです。 空きが半分25Gバイトあります。 ページングファイルは大きくしておきましたが、これのことでしょうか。 詳細設定でやってみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 今まで出来ていたなら何か要因がありそうです。 何か最近インスト―ルやアップデートしてませんか? それをつきとめる方がいい気がしますが、転送中に何か作業をやっていませんか? 質問の内容からそれもなさそうですが以下をお試しください。 何故16bitなのかの答えの説明と対応策です。 Dll(ダイナミックリンクライブラリ) IT時点より、Dllのベースのコーディングが16bitコーディングの様です。 システムリソースについて ↓↓ http://e-words.jp/w/E382B7E382B9E38386E383A0E383AAE382BDE383BCE382B9.html 色々確認して問題がなければ奥の手でリソース枠を倍にしてください。 プログラム起動時のシステムリソース不足を解消する ↓↓ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tech/20070809/1002010/

回答No.3

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 外していたら済みません。 もう少し情報が欲しいですが… 全部のメッセージが「システムリソースの不足」なのでしょうか? >外付けHDDへ、または内蔵HDDへ、データのコピーをしていたら、システムリソースの不足で出来ません 16bit仮想DOSが要求したリソースをエントリー出来ないのではないでしょうか? もしくは容量の大きい動画データなどを転送している。 としたら以下確認だけでもしてください。 『メモリキャッシュ優先』になっていて『プログラム優先になっていない』なら『プログラム優先』にする キャッシュが自由に使えるメモリ領域をくっていて仮想DOSの領域を食っているとか? メモリキャシュの問題ではないでしょうか? ↓↓

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/895932/ja
ju_nn
質問者

お礼

有り難うございました。 メモリキャッシュのサイトも覗かせてもらいました。 No2の方が教えてくれた、マイコンピュータ→パフォーマンス→で見たら、プログラム優先になっていました。

• Willyt
回答No.1

移送先のHDの空き領域は大丈夫でしょうか。それが不足しているのではないかと思われます。

ju_nn
質問者

お礼

有り難うございました。移送先のHDD は、2Tバイトで、空き領域が60%以上残っています。 外付けのHDDは、1Tの容量ですが、300Gバイトくらいの空きがあります。