• 締切済み

スキャンディスクが終わらない

OSは98SEを使用しています。 スキャンディスクを実行すると、ファイルとフォルダの検索を繰り返し、「アプリケーションが使用中なので検索が終わらない」という主旨の警告が出ます。 ctrl+Alt+dltで実行中のタスクを開いてみても、それらしきものは見つかりません。 再起動しても同じ症状です。 どうすれば上記症状が改善し、スキャンディスクが終了できるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• a987654
回答No.7

経験談でお答えします。 皆さんの言われている、  1.セーフモードで...  2.すっきりデフラグ どちらもやってみる価値ありですが、実行する前に重要なデータの バックアップを実施すべきです。 私の場合、同じ98SEでスキャンディスクは無事終えたのですが、 その直後から、WINそのものが立ち上がらなくなり再インストール する羽目になりました。(当然データは全てパー) 最悪の事態を考えて、事前に出来る対策はしておきましょう。

noname#65286
noname#65286
回答No.6

スキャンディスク&デフラグのツールを使うと簡単です すっきり!!デフラグ(フリーソフト) http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/

• danceman
回答No.5

MEとXPを1台ずつ所有していますが、スキャンディスクやデフラグはセーフモードで実行した方が問題ないと思いますよ。

• e-jacky
回答No.4

常駐プログラムのせいです。 対処法は常駐プログラムをすべて外すとうまく行くと思います。 やり方は スタート→ファイル名を指名して実行→[msconfig]と入力します その中の「スターアップ」の項目のチェックをすべて外して再起動します それから「スキャンディスク」をしてください。 「スキャンディスク]が終わったら、また同じ様に「msconfig」の設定を戻して再起動すれば通常通りパソコンは作動します。

• syunmaru
回答No.3

Win98ですので、「アプリケーションの追加と削除」から、起動フロッピーディスクを作成して、フロッピーディスクより立ち上げて、スキャンディスクをしてください。 もう1つは、ウィンドウズの終了で、DOSモードを選んで際起動します。 そこで、「SCNDSK C」と、入力してEnter。 で、スキャンディスクが始まります。 いつまでも終わらない原因は、裏でアプリケーションが処理をしている為です。

• rmz1002
回答No.2

参考URLをご覧のうえ、対処してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html
  • 1582
回答No.1

セーフモードから実行するか すっきりデフラグなどのソフトを 使って見てはどうでしょう