• ベストアンサー

起動時に毎回スキャンディスクが立ち上がる

起動時に毎回スキャンディスクが立ち上がってしまうようになってしまいました。 正常終了しているのにスキャンディスクが走ってしまうので困っています。 (ハングアップして [Ctrl]+[Alt]+[Delete] で終了しているのではありません) 何か「起動時にスキャンディスクを実行する」というような設定をしてしまったのでしょうか? 調子が良かった頃にシステムの復元をしてみましたが変わりありません。 どうしたら良いか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189131
noname#189131
回答No.9

そうですか、今Meならシステムの復元で戻って如何でしょうか?とお答えしようとしていて、コメントを拝見しました。 で、HDDの損傷がない限りは、それで元に戻ると思います。                           

arutsu
質問者

お礼

レジストリの中身は復活、CacheWriteDelayの値を2000にしても以前症状は出るので、リカバリしかないかと思っていました。 その前にセーフモードでスキャンディスクをやってみようと思い、完全&エラーを自動的に修復で実行しました。 (通常モードではスキャンディスクがタイムアウトしてしまうため) その後再起動したら「な、な、なんと」すんなり起動できるようになりました。 色々アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#189131
noname#189131
回答No.8

#7です。 普通のアプリを復活させるのとは訳が違いますから、リカバリしかないと思いますよ。Hageoyadiさんが仰っているように、重要なモノですから。レジストリ関係は、修復(レジストリの修復って言うのもありますが)より、リカバリの方が、完全かつ安全だと、私は思います。 識者の回答を待っていてください。                                                                                          

arutsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 リカバリしてみます。 システムの復元でレジストリーの中身は復活した。 そこにCacheWriteDelayを作成し、値を2000にしてみましたが、起動時にスキャンディスクが立ち上がりますので、やっぱりリカバリーしてみます。 色々ありがとうございました。

noname#189131
noname#189131
回答No.7

>\Windowsの下に CurrentVirsion なるホルダーがないので、先に進めません。 それで毎回、スキャンが掛かるのではないでしょうか? #6さんが仰る通り、存在しないという事が信じられません。 リカバリの方が望ましいかもしれないですねぇ。。                                                

arutsu
質問者

補足

CurrentVirsion あったのですが、このホルダーの中身が何もなくなっていました。 他の人のPCでは色々な情報が書き込まれていたのですが… CacheWriteDelay をつくり値を2000にしてみましたが、症状は変わりません。 CurrentVirsionの中身を復活させる手立ては何かあるのでしょうか? やっぱりリカバリしかないのでしょうか?

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.6

#1です。 パッチの導入のあとでレジストリを編集して初めて対策が完了します。が、しかし・・・ >\Windowsの下に CurrentVirsion なるホルダーがないので、先に進めません。 これは初めてお聞きしました。Windowsでは必ず存在するキーのはずなんですが、なにか重篤なエラーが発生しているのかもしれません。いずれにしても私程度の知識ではわかりかねます。 申し訳ありません。

arutsu
質問者

補足

すみません CurrentVirsion ありました。 ですが、このホルダーの中身が何もなくなっていました。 他の人のPCでは色々な情報が書き込まれていたのですが… CacheWriteDelay をつくり値を2000にしてみましたが、症状は変わりません。 CurrentVirsionの中身を復活させる手立ては何かあるのでしょうか?

noname#189131
noname#189131
回答No.5

#2#4です。 ごめんなさい、URL滅茶苦茶間違ってましたね(汗。。 下記のURLの正常に終了してもスキャンが始まるのところ、参考にして下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#152
arutsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教えていただいたサイトからパッチをDLして実行してみましたが、症状が改善されないみたいです。

noname#189131
noname#189131
回答No.4

#2です。 #2の中の《正常に終了してもスキャンが始まってしまう》 の所を参考にして下さい。                   

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

そうそう、#1での参考URLでは、Me用のパッチが用意されていないと記述されていますが、ちょっと情報が古いようで、現在はしっかり用意されていますのでご安心を。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://support.microsoft.com:80/support/kb/articles/q273/0/17.asp&NoWebCo
arutsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教えていただいたサイトからパッチファイルをDLして実行してみましたが、どうも症状が改善されないみたいです。

noname#189131
noname#189131
回答No.2

こんにちは。 これを参考にして下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=660551
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

Ifsmgr (ファイルシステム管理モジュール) の不具合が原因かと思われます。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~saitoy/index137.htm
arutsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた方法でレジストリーエディタを開いて設定変更しようとしたのですが、\Windowsの下に CurrentVirsion なるホルダーがないので、先に進めません。

関連するQ&A

  • スキャンディスクが・・・

    PCを起動すると必ずスキャンディスクが始まるんですが、その後その画面のまま止まってしまいます(スキャンディスクが始まらない)。Alt+Ctrl+Deleteでプログラムの強制終了を行うにすると、スキャンディスクが「応答なし」になっています。普通にPCを終了しても毎回出てきて困ってます。どうしたらよいのでしょう・・・。

  • 起動時のスキャンディスクが途中で止まってしまいます。

    Windows Meを使っています。 終了時に正常に終了しているのに、起動時に毎回スキャンディスクが起動してしまいます。 しかも、毎回おなじところでとまってしまい、そのままフリーズしてしまいます。 毎回、スキャンディスクが実行されたらすぐに「キャンセル」をクリックして起動しています。 何か問題があるのでしょうか?過去の質問を読んで、このスキャンディスクをしないようにする方法はできそうなんですが、途中でフリーズするというのはPC内に問題があるからなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 起動時に必ずスキャンディスクが働いてしまいます。

    パソコンを起動させると必ずスキャンディスクが働いてしまいます。 Windows終了時は正常に終了しているにもかかわらず毎回出現してしまうので キャンセルでスキャンディスクを終了させていますが、何かPCに異常があるのでしょうか? 気になっているのでご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • スキャンディスクが終わらない

    OSは98SEを使用しています。 スキャンディスクを実行すると、ファイルとフォルダの検索を繰り返し、「アプリケーションが使用中なので検索が終わらない」という主旨の警告が出ます。 ctrl+Alt+dltで実行中のタスクを開いてみても、それらしきものは見つかりません。 再起動しても同じ症状です。 どうすれば上記症状が改善し、スキャンディスクが終了できるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • スキャンディスクを起動させない

    パソコンがハングアップすると、その再起動時にスキャンディスクが実行されますが、これを、実行しない様な設定はあるのでしょうか? レジストリーをガチガチいじれば出来そうな気はするのですが、できれば、何か普通の操作で設定出来ればありがたいのですが・・・。

  • 起動後のスキャンディスクのフリーズ

    前回立ち上げた際は、普通にシステム終了させたはずなのですが、起動しようとするとスキャンディスクが立ち上がり、途中までしか動きません。 キャンセルを押しても反応せず、(マウスは動きますが)フリーズしているような状態です。 強制終了(ctrl+alt+delete)を押しても再起動しません セーフモードで試したみたのですが、やはりスキャンディスクが立ち上がり、キャンセルが利かない等上記と同じような状態です 仕方がないので電源ボタンで終了させています。 同じHDに入っているリナックスからは起動できるので、HD自体が壊れている訳ではないのだろう、と思っているのですが… 「これを試してみたらどうだろう」という方法等あるでしょうか? できる事ならば、データだけでも助け出したいのです(最悪なくなってもあきらめられる程度の物ですが) 状況説明が足りないところがありましたら、補足いたしますのでよろしくお願いします toshiba dynabookSS (DS50S)になります

  • スキャンディスクをすると固まる

    COMPAQ Presario3571 WIN98SEを使用しています。 急にスキャンディスクや ウィルススキャンをすると 必ず同じ所で 固まるようになりました。何回かの試行の後 ウィルススキャンは出来ましたが スキャンディスクは16万クラスターで必ず固まってしまい こうなると Ctrl+Alt+Deleteを押しても 何もなりません。 30分くらい待ちましたが何もなりませんので 強制終了させています。 6回くらい試行してみましたが 必ず同じ所で固まってしまいます。 他のアプリケーションなど何も使ってないのに「……が10回に達しました」との メッセージもでます。 手の静電気で マウスを触るとパソコンが再起動してしまう事が たまにあるのですけど これも悪影響があるのでしょうか…? 宜しくお願いします。

  • 起動時のscandisc

     起動時に自動でスキャンディスクの完全チェックが実行されてしまいます! 症状があらわれたのは先日フリーズしたとき、ctrl+alt+delも受け付けなかったので、電源を長押しして直接電源を落としたときからです。その後は正常終了しても症状がでます。  今までこういう場合、起動時には、もっと短いスキャンディスクの標準チェックが行われていたはずでした。完全チェックはすごく時間がかかるので深夜にでも放置してやらせるとして、起動時のチェックを標準にするにはどうしたらいいでしょうか?

  • スキャンディスクが終わらない。

    最近PCの調子が悪く、上手く終了ができないことが増えました。 強制的に電源を落とすと次回起動時にスキャンディスクが実行されるわけですが、これが「ファイルアロケーションテーブルを調べています」というところから先に進まなくなってしまいます。スキャンディスクをキャンセルすると正常に起動できるのですが次回起動時もまた同じ事の繰り返しで、このままダメになってしまうのでは?と心配です。 なぜ途中で止まってしまうのか、対策方法をご存知の方助けて下さい!

  • スキャンディスクが始まらない

    Win98SecondEditionです。ハングアップしたときに、コンピュータの電源を落とし、強制終了させます。しかし、再起動しても、このところ(2-3週間?)一度も、自動でスキャンディスクが始まりません。どのプログラムを使っていてハングアップをしても、同じです。どういう原因が考えられますか? 私は、waveなどの大きなファイルを、編集することが多いので、ハングアップ自体がよくおこるのは、仕方のないところが、あると思うのですが…。なお、[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]の中から、スキャンディスクを実行することはできます。