• ベストアンサー
  • 困ってます

スキャンディスクやデフラグ処理中にフリーズします

OSはwin98SE、自作デスクトップPCで3年半ほど使っています。 結構前からですが、スキャンディスクでエラーチェック中、あるいはデフラグ実行中に画面がフリーズしてしまい、終了できなくなる事がよくあります。 Ctrl+Alt+Delで再起動しようとしてもブルー画面のエラーメッセージが出て再起動できないので、仕方なく電源を落として再起動しているのですが、あまりに頻繁なのでハードの負担が心配です。 何か防御策がありましたら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数470
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • garyu77
  • ベストアンサー率45% (30/66)

スキャンディスク・デフラグを掛ける時はSafeモードで実行してください。 でないと、裏で常駐しているソフトとかが勝手にファイル更新をしてしまい、 スキャンディスク等を正常に完了させることが出来ません。 Sefeモードで、スキャンディスク・デフラグの順番で掛けてください。 スキャンディスクが上手く通れば、多分デフラグも正常に終了する筈です。 また、最悪クリアインストールという手もありますが、 上記の事をやっても駄目だった場合、ハード的に損傷してしまっている可能性大です。 ですので、Formatさえも正常に終了しなくなる可能性もあります。 この時は、HDDの交換するしかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

msconfigを起動して診断用の起動からSafeモードでスキャンディスク・デフラグを実行してみたら、スムーズに最後まで終了しました。 通常の起動で再起動後、下にも書いたアンチウィルスの常駐ソフトを外してから、再びスキャンディスク・デフラグをかけてみましたら、フリーズすることなく正常に終わりました。 ハードの損傷ではないようで助かりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキャンディスクとデフラグがフリーズします

    CPU:PEN2の350MHz、メモリー:128メガ、OS:Win Me、HDD:8ギガ(空き領域2.5ギガ位)です。 もう半年ぐらいデフラグなどをしてなかったので、今日久しぶりにスキャンディスクとデフラブを してみたところ、どちらも途中でフリーズしてしまい、Ctrl+Alt+Deleteでの再起動も出来なくなって しまいます。 偶然昨日の書き込みでも、同様の質問があったので、参考にさせていただきましたが、セーフモードで 立ち上げると、コマンドプロンプトが英字モードになってしまい(バックスラッシュが表示されます) scandisk c:の最後のコロンが入力できません。また、scandiskだけではbad commandになってしまいます。 やむを得ず、起動ディスクから立ち上げて、without CD-ROMでコマンドプロンプトを表示させて DOSコマンドで scandisk c:すると、完全にクラスタスキャンまで異常ありません、で終了します。 しかし、そのあとでもフリーズの状況は変わりません。 スキャンディスクでシステムとデータに分けてスキャンすると、データをスキャンしたときにフリーズ することが判りました。 しかし、半年もメンテしてなかったので、どのファイルが悪いのかさっぱりわかりません。 それと、関係あるどうかわからないのですが、システムリソースが49%ぐらいになってしまってます。 以前は60~70%くらいだったのですが・・・。 通常の使用にはなんの異常も感じられないのですが、なんかすっきりしません。 まともにスキャンディスクとデフラグが出来るようにするには、どうしたらよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 起動時、スキャンディスクが始まってしまう

    数日前に、フリーズしてしまったので、強制的に電源を落として、再び、起動したら、Cディスクスキャンをしました。何度も、再起動を繰り返して、時間がかかりましたが、起動して、その後は普通にうごいてました。 しかし、それから、電源を入れると、「A disk read error occurred.Press Ctrl+Alt+Del to restart.」と、何度か出て、その後、Windowsのロゴ画面のあと、Cスキャンディスクをします。 なぜ、こうなるんでしょうか? この半年ほど、起動には時間がかかっていて、Windowsを正しく開始できませんでしたというメッセージ画面や、上のエラーメッセージが度々、出ていました。 どうしたら、いいでしょうか?

  • 起動後にかならずフリーズします

    いつもお世話になっています。 職場のノートPCを出社後に起動するのですが、 必ず一回フリーズが起きます。 フリーズが起きるタイミングは一定ではないですが、 ほとんどの場合、起動後30分以内に起きます。 放置しておいて、動かそうとしたらフリーズしている場合もあれば、 極端な話、メールを書いている最中にも起きます。 フリーズはマウスは動くのですが、クリック等はできません。 「CTRL+ALT+DEL」で強制終了のウインドは開くのですが、 マウスでのクリックができず、TABキーでの選択も出来ません。 ひどい時になると、マウスも動かなくなる場合もあります。 「CTRL+ALT+DEL」×2回での再起動ができる場合と、まったく反応しないために メインスイッチによるリセットを行い、再起動後には症状は起こらなくなります。 PC:DELL INSPIRON3800 CPU500 MEMORY128 HDD6G WINDOWSは98SEです。 マウスはMicrosoftのOptical USBをハブを使用して使っています。 一応できる範囲でウィルスチェック・スキャンディスク・デフラグは行いましたが、 症状は改善されませんでした。 何か足りない情報があれば、補足していきたいと思います。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (551/1445)

他の回答者が既に答えられている通り、スキャンディスク→デフラグの順番で問題を解決してください。 これは、万一HDDに障害が有った場合にデフラグを強行してしまうと「最悪HDDが逝ってしまう」危険があるからです。 こちらのページをご参考に再トライしてみてください。 【デフラグ、スキャンディスク実行時の注意点】 http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html これで解決しない場合は、バックアップを予め取ってOSのクリーンインストールをおこなってください。クリーンインストールでも解決しない場合はHDDの交換になります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URL参考になりました。 Safeモードでの実行及びアンチウィルスソフトの常駐解除で無事問題解決しました。 アドバイスどうもありがとうございました。

  • 回答No.4

Windows上のスキャンディスクが正常に行われない場合はインターネット一時ファイルを削除した上で、まずは起動ディスクからのスキャンディスクをお試しください。 SCANDISK /ALL /AUTOFIX /NOSAVE /SURFACE がいいんじゃないかな。 その後、Windows上のスキャンディスクを完全モード、さらにその後でデフラグとなると思います。 クリーンインストールを考えるのはこれらの結果次第かと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

インターネット一時ファイル等の不要なファイルはこまめに削除するようにしています。 起動ディスクから試す前に、Sefeモードでの実行を試したらうまくいきました。 教えて頂いた方法はまたフリーズした時の参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

常駐ソフトはありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり常駐ソフトが原因だったようです。 常駐を外したらデフラグ処理のスピードもアップしました。 ヒントをありがとうございました。

質問者からの補足

あります。AGV6.0というアンチウィルス用フリーソフトを常駐させています。 これが原因の可能性が高いですか?

  • 回答No.1

 ハードディスクが物理的に壊れている可能性があるので、起動FDで起動して、再フォーマットするべきですね。通常、不良セクターがあれば、除外されます。もしフォーマットコマンドすら途中で停止するようなら、ハードディスクを取り替えなければなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Safeモードでの実行で無事解決しました。 起動FDは使わずにすみましたが、今後の参考にします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキャンディスク時のフリーズ

    今日スキャンディスクをしました。完全は3ヶ月ぶりくらいだと思います。 最近フリーズが多いのでやろうと思い立ち、ほとんど終了間際までバーがきていたので、終わるころあいを見てパソコンの前に来ると、フリーズしていました。 HDDのアクセスランプはついておらず、バーもクラスタの数(?)も全く動かず、カーソルも、Ctrl+Alt+Delもききませんでしたので、仕方なくリセットボタンを押しました。ファンだけ廻っていました。 この場合、どうしたらいいのでしょう、もう一度スキャンディスクをしたほうがいいのでしょうか。 1,225,761のうち1,088,593のところで止まっていました。 ※今から外出しないといけないので、お礼が遅くなるかもしれません、すみません。 Windows Me 東芝Dynabook DB65C/2CC HDD 9.35GB メモリ 192MB スキャンディスク時、ウイルスバスター停止。

  • スキャンディスク と デフラグで エラー

    Windows98SEをつかってます。 最近PCの動作がにぶくなりました。 そしてよくバグるようになりました。 そのバグっていうのは、 PCの使用中、突然PCが再起動し始めたり、 エラーが出て強制終了した後、起動しなくなったり。などです。 なので、デフラグをしました。ところが、最後らへんで、「エラーがあるのでスキャンディスクを実行してください」 みたいなメッセージがでてきたので、スキャンディスクを完全でやりました。しかし、エラーは検出されませんでした。 さらに、たまに、スキャンディスク中に エラーメッセージがでてスキャンディスクが強制終了させられることがあります。SAFEモードでも、なることがあります。 ブルースクリーンになることもあります。 これらの症状はどうすればいいですか? なにかファイルが破損しているんですか? 別の質問ですが、 Ctrl+Alt+Dltの強制終了と、直接電源を切る、違いはなんですか?

  • デフラグ、スキャンディスク途中再起動で永遠に終わらない なぜ?

    最近よく固まるので、強制終了それも del,Alt,Ctrlでは終わらないので最後の手段 コンセントを抜いて 30分待つのをやってます。 一度ディスクを整理しようと まず スキャンディスクをすると 途中で‘再起動がかかりましたのでもう一度はじめからします‘のような内容のメッセージがかかり 自動的に再度最初から始まり又 メッセージがかかりの くりかえしです。 デフラグ をすると やはり 再起動がかかり 最初から始まる繰り返しで 永遠におわりません。 プログラムが変に 走っているのでしょうか どなたか きれいに直る方法があったら 教えてください。 PCのソフト専門的に詳しい方 どうぞ ご回答ください、

  • Win98で強制終了してもスキャンディスクが起動しなくなった

    質問検索で検索してみたのですが、絞りきれなかった為質問させてもらいます。 前は、フリーズ等で強制終了(Ctrl+Alt+Del)した時に、起動時にスキャンディスクが起動したのですが、最近しなくなってしまいました。 再び起動させるにはどうしたらよいでしょうか? ご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 決まってフリーズします><

    祖父用にと思い中古パソコン(Windows Me)を購入しました。 そのパソコンを起動させ、操作(Wordやインターネットなど)をしていると決まって10~30分経つとフリーズしてしまいます>< しばらく時間をおいても同じ状況です。 Ctrl+Alt+Delで操作しているものを終了させようとしても、 クリックやキーボード操作もまったくできないので、もう一回Ctrl+Alt+Delを押して再起動させています。 再起動させてからまた操作しているとまた10~30分経つとフリーズしてしまいます。一回目のフリーズと同じ状況なのでまた再起動させます。 2回目の再起動させてからはフリーズなく何分経っても問題なく操作できます。 毎日決まってこのような状況になるので困っています。 たくさんウィンドウを開いていたり、複数の作業をしているわけではありません。 フリーズした時、外付けのマウスでポインタを動かすこととCtrl+Alt+Delはできますが外付けマウスでのクリックなどその他の操作はまったくできません。 自分が使うならまだしも、パソコン初心者の祖父に使ってもらおうと思っているパソコンなのでこのような状況はすごく困ります。 どうすれば直りますか??

  • フリーズが頻繁に起こります!

    Win98SE,IE6SP1を使っていますが、最近急にフリーズが頻繁に起こります。 ネットサーフィンをやっていると、タスクバーに沢山最小化された画面が貯まりますね。もう開けない不要な画面を右クリックして閉じようとすると、ほとんど必ずフリーズします。フリーズするのはこの時だけではありません。「不正な処理をしたので強制的に画面を閉じます。閉じられないときは云々」の例のいやなダイアログボックスが出る時もあります。 外国のサイトをひんぱんに訪問してからこの症状が出始め、現在はネットをやると必ずフリーズし、いつもCtrl+Alt+Delで再起動してその場をしのいでいます。 原因は何でしょう?どうしたら直りますか? ウィルスには感染していません。関係ないかも知れませんがデフラグもやってみましたが直りません。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。^_^;

  • 起動後のスキャンディスクのフリーズ

    前回立ち上げた際は、普通にシステム終了させたはずなのですが、起動しようとするとスキャンディスクが立ち上がり、途中までしか動きません。 キャンセルを押しても反応せず、(マウスは動きますが)フリーズしているような状態です。 強制終了(ctrl+alt+delete)を押しても再起動しません セーフモードで試したみたのですが、やはりスキャンディスクが立ち上がり、キャンセルが利かない等上記と同じような状態です 仕方がないので電源ボタンで終了させています。 同じHDに入っているリナックスからは起動できるので、HD自体が壊れている訳ではないのだろう、と思っているのですが… 「これを試してみたらどうだろう」という方法等あるでしょうか? できる事ならば、データだけでも助け出したいのです(最悪なくなってもあきらめられる程度の物ですが) 状況説明が足りないところがありましたら、補足いたしますのでよろしくお願いします toshiba dynabookSS (DS50S)になります

  • フリーズ

    私はDELLのノートパソコン(Inspiron 1420)を使っています。一か月前に買いました。 でも、もう既に8回くらいフリーズしました。 Vistaなのですが、スリープをクリックするだけでフリーズするようになり、Ctrl+Alt+Delを押して、再起動、シャットダウンを選択しても、その画面から選択肢が消えるだけで、そのままずっと動きません。 直らないのでしょうか?買って日が浅いので、かなり不安です。

  • スキャンディスクが・・・

    PCを起動すると必ずスキャンディスクが始まるんですが、その後その画面のまま止まってしまいます(スキャンディスクが始まらない)。Alt+Ctrl+Deleteでプログラムの強制終了を行うにすると、スキャンディスクが「応答なし」になっています。普通にPCを終了しても毎回出てきて困ってます。どうしたらよいのでしょう・・・。

  • スキャンディスク・デフラグが正常終了しません

    スキャンディスクを起動してもループしているようで、最終的に『他のアプリケーションが・・・』のメッセージが出て、正常終了しません(『完全』・『標準』ともに同じ事象です)。 また、デフラグもループしているように見えます。 Cドライブの不要なプログラムファイル等、かなり削除して軽くしましたが、 結果は同じでした。 よく、フリーズしてしまうので、スキャンディスク・デフラグを是非ともやりたいのですが、自力での解決方法を教えてください。