PCがフリーズする!IE8お気に入り登録で問題発生!再起動でOS立ち上がらず!解決方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • IE8を使用しておりますが、お気に入り登録を行うとIE8がフリーズします。一時ファイルの削除、ウイルス検索、再インストール等の対策を試しましたが改善されませんでした。
  • 再起動するとOSが立ち上がらなくなりますが、しばらく経つと正常に起動できます。セーフモードからスキャンディスク、デフラグ、レジストリの再構築等の対策を試しましたが改善されませんでした。
  • 会社のPCのためOSの再インストールはできません。上記の問題に対する解決方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCがフリーズする

1つ目の症状  IE8を使用しておりますが、お気に入り登録を行うとIE8がフリーズします。  (会社のシステム上、別のプラウザは使用できません) 以下を行いましたが、改善されませんでした。  一時ファイルの削除、ウイルス検索、再インストール。 2つ目の症状  再起動すると、OSが立ち上がらなくなる。電源を切って、しばらく経つと、正常に起動できる。 以下を行いましたが、改善されませんでした。  セーフモードからスキャンディスク、デフラグ、レジストリの再構築。 どなたか、解決方法を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。 ただし、会社のPCのため、OSの再インストールは無しの方向で。

• O_O
  • お礼率90% (55/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

業務に必須なのであれば、社内のコンピューター担当の人に相談する。 それくらいしか方法はありません。 WindowsやIEのようなソフトは、プロプライエタリーソフトウェアと呼ばれ その内部の仕様のすべてを、第三者が自由に知ることができません。 ですから、一般的に行われる対応策をとって 解決方法が見つからないといった状況になれば 専門職の人に依頼するしか無いわけです。 こういったプロプライエタリーソフトウェアや市販ソフトについて サポートがあることが利点と考える人も多いのですが… 個別の問題について、確実な解決手段が提供されることは稀で… サポート窓口から、再インストールを指示されたりするのがオチだったりします。 ですから、OSの再インストールを一度行ない その後、ある段階でのシステム状態をバックアップしておいて 復元できるようにすることを考えるだと思います。 強いて言えば、IE8のお気に入りが保存されているファイルを削除することで 異常が生じたファイルによる異常動作が回避できる可能性はあると思います。 ただし、そういった措置が、リスクを伴わないかどうかは知りません。

O_O
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >社内のコンピューター担当の人に相談する。 すみません。既に相談済みです。リーモトを使って、システムチェック、HDDのチェックなど 思いつく事はやってもらいました。が、原因がわからずで、OS再インストールの話もありました。 しかし、OS再インストールですが、当部署では不可能のため、PCを担当部署に送るか 出張で着てもらうかをする必要があり、その間、仕事が止まります。ちなみに、1日止まると その遅れがその週全体に響きます。 現状では、とりあえず、対策が見つかるまで保留ということになっています(相談から1年経つが)。 >復元できるようにすることを 復元のバックアップファイルは確かに、ありますが、お気に入りについては最近、気づいたので、いつから、おかしいのかの判断が付きません。また、最近、別途社内システム導入もあり、へたに復元を使ってしまうと、そのシステムの再構築が必要となります。そんな理由でこちらも見送られました。 >IE8のお気に入りが保存されているファイルを削除 こちらを試して見ます。

O_O
質問者

補足

書くところが無いためこちらに書かせていただきます。 >IE8のお気に入りが保存されているファイルを削除 こちらを試しましたところ、正常に戻りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

表現や表記に失礼があるかもしれませんが誤字、脱字含めご容赦ください。 周知のことがあるかもしれませんがその場合はご容赦ください。 ご丁寧な返信痛み入ります。 2~3気付いた点と返信の回答及び補足を致します。 >メモリは4GBを積んでいます。 RAMの約4GByteを超える増設はは不具合が生じます。 実際に使えるメモリ容量は4GBより少なく、3GB強(約3.25~3.5GB以下)余剰部分(4GB-3.**GBの部分)が悪さしている可能性があるのでRAM設定を見なおしてください。 出来れば実際のRAMも3GB強が望ましいかと考えます。 増設メモリに関するリンク ↓↓ http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mamos/about/pcmemory.html ↓↓ 「●メモリ1GBはギリギリ最低ライン」の【抜粋】(中間より上) Windows XPなど現在のOS(32ビット)の最大アドレススペースは4GBまでだから4GBを装着してもかまわないが、実際に使えるメモリ容量は4GBより少なく、3GB強(約3.25~3.5GB以下)になる。最大メモリ容量がもともと2GBや3GBに設定されている(スペック表に書いてある)PCであれば、それを超えないことも当然だ。4GBを超えるメモリは、いろいろと面倒くさいことが起こるから装着すべきではない。 マイクロソフト サポートオンライン、Xpで4GBのRAM増設に関する不具合 現象は関係ないですが参考まで ↓↓ http://support.microsoft.com/kb/888575/ja >>フリーズした場合は「電源長押し」による強制終了ですか? >タスクマネージャーが起動しないため、これ以外の方法を知りません。教えて頂けると幸いです。 >また、本PCですが、再起動ボタンは付いておりません。 小生、そんなに最先端PCは知らないのですが、知る範囲でパソコンの[再起動ボタン]は『[Ctrl]+[Alt]+[Del]の同時押下』以外ないかと思います。 フリーズした場合は、[電源長押し]による強制終了か、[Ctrl]+[Alt]+[Del]の同時押下による再起動しかありません。 [Ctrl]+[Alt]+[Del]の同時押下はWindowsXp正常時においてはタスクマネージャ起動ですがフリーズ時はBIOSの設定で再起動になります。 BIOSでは問題ないのですがWindows上では問題があります。 どちらにせよフリーズ状態であるため電源が急きょ断たれるためOS関係のファイル、オープン中のデータファイルなどソフト的に破壊されます。 電源OFFされるとHDDのヘッドとメディア(フラッタ)が接する可能性があり、そのため機械的にキズをつける可能性が大です。 小生がお伝えしたかったことは、強制終了などの行った後はHDDのアクセスランプにかかわらず必ずエラーチェック(CHKDSK)でファイルシステムを修復、場合によっては不良セクタの回復をすべきと云う事と、強制終了や再起動はなるべく避けるべきということです。 ですがフリーズ時は仕方ありませんので強制終了させてください。 アクセスランプ点灯、点滅時は出来るだけ消灯を待ちますが、仕事でお使いならば尚の事、割り切って10分、30分決めて待って復帰しなかったりHDDのアクセスランプが消灯しなければ強制終了しかないと思います。 そこのところをご理解ください。 >1つ目の症状(IE8) IE8のフリーズの再現性はいかがでしょうか、必ず発生するのでしょうか? 印象では、ソリッドに常に発生しているようですが… お気に入りから呼び出すのは問題ありませんか? IE8お気に入り特有の問題ならばフリーズする理由が解りませんが上記メモリ設定見直しで問題なければ 念のため、お気に入りフォルダーの属性を他のPCと比較し確認してみてください。 また、お気に入り中のフォルダーを覘いてみて問題は発生しませんか? 基本的にフォルダー以外ショートカットですが… 常に再現するならば、 ネットワークとセーフモードで起動し、IE8起動でその場合はお気に入りが登録できますでしょうか? 最低限のハード、ソフトの設定での起動ですので問題なければ、拡張機能部分のハード、ソフトの可能性があります。→メモリ設定?セキユリティ? それでも問題が発生すれば基本的なところに問題があります。 クリーンブートでサービスを制限してお気に入りを実行してみてください。 何度か起動を繰り返すので、時間がある時になるかと思います。 Microsoftサポートオンライン・クリーンブート ↓↓ http://support.microsoft.com/kb/880988/ja >2つ目の症状 >再起動すると、OSが立ち上がらなくなる。電源を切って、しばらく経つと、正常に起動できる。 >例えば、OSパッチインストール後、再起動の表示がでた際、スタートから再起動を押した場合 >通常なら、そのまま再起動がかかって、OSが立ち上がると思います。 >が本PCの場合、黒い画面のまま動かなくなります。当然ランプの点滅もありません。 こっちの現象は以前、一年以上前からと云うことですか? 変なバッチファイルを当てて再起動すると当然、再起動しない可能性がありますが… バッチファイルの出所は? AUTOEXEC.batやconfig.sysに何かコーディングがありませんか? 通常はXpは空でいいのですが… 「スタート」-「ファイル名を指定して実行」で「sysedit」と入力して確認してください。 ただし、編集は絶対にしないでください。 パソコンが起動できないと云うことですか?BIOSも立ち上がっていないのですか? 「電源を切って」と云うことは電源は入っていると云うことでしょうか? 電源が立ち上がっているなら BIOSでWindpwsの設定状態などを見れるようにしてみてください。 止まる場所が分かれば原因が特定できるかもしれません。 起動できない場合のメッセージをBIOS セットアップユーティリティでエラーが見れるようにし、止まってしまうところを調べてください。 どう云った画面で止まっていますか?出来れば教えてください。 BIOS(C-MOS)セットアップユーティリティにはいくつか種類があります。メーカーでことなり、Windowsと違って別々の手順ですがエラーメッセージなど見れる設定があると思うので設定してください。 日本メーカパソコンなら日本語が表示できるかもしれませんのでその時は LanguegeをJapaneseに変更してください。 PhoenixBIOS SetUp Utilityの場合は[→]キーや[tab]キーで表示タブを切り変えて Silent bootをDisabled(不可)にします。 日本語では サイレントブートを「自己診断画面」(表示)に相当する設定にします。 サイレントブートはしないと云うことです。 その場合パソコン設定で画面に色々なメッセージが出るようになりますが、どの辺で止まるのか、どこまで進んだか、もしくはエラーメッセージなど何処で止まっているかを確認してそれを教えてください。 それにより色々対応が異なるかと思います。 デジカメなどあれば止まったところのメッセージを撮るのも良いかと思います。 他メーカのBIOSでもサイレントブートと相当箇所があるかと思いますので設定してください。 BIOSがお得意でなければパソコン電源オン[F2]連打でセットアップユーティリティを呼び出しBIOSメーカを教えてください。 BIOSのセットアップユーティリティはメーカーで様々ですがおおよそ、[tab]キーや矢印キー[↑↓→←]やファンクションキー[F1]~[F12].、[Enter]キー…などで操作します。 画面のどこかにファンクションキーなどのガイダンスなどあればそれを参考にBIOS SetUp Utilityを操作してください。 終わりは画面のどこかにExitやSeve&Exitなどをtabや矢印キーで選択し[Enter]か相当のFキーで保存してBIOSを抜けます。 必要におおじてSave&Exitか、SaveしないでExitか使い分けてください。 Seve(保存)しななければ次回のBIOS起動時は変更されません。 ログファイル(ヘルプ参照)、ブートログ(セーフモードで設定)関係で追跡して何処で止まっているか確認する方法もあるかと思います。 ps返信頂き、メールがきたので助かりました、「補足」はメールが来ないので対応が遅れます。 以上

O_O
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 ようやく、少し時間が取れましたので、確認いたしました。 1つ目の問題の方は、他の方の改善方法にて解決いたしましたので省きます。 2つ目ですが、 まず、AUTOEXEC.batやconfig.sysは空でした。 BIOSのメーカーは「phoenix」 中を見てみましたが、どこでログを取るのか、分かりませんでした。 また、変わったことといえば、「ESCキー」が反応しませんでした。 ご教授頂けると幸いですが、次回分の結果等が記載できなくなるため、 一度閉めて、もう一度、挙げたいと思います。 (ポイントは1つ目を直して頂きました方へ付けたいと思います。申し訳ありません。) 新たに挙げた場所は以下です。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6996121.html もうしばらく、付き合っていただけると助かります。

O_O
質問者

補足

ご回答をありがとうございました。 夏休暇中のため、すぐには、教えて頂いた情報は試せませんが、仕事が始まってから、 試してみたいと思います。アドミ権限がたぶん無いので、どこまで見れるか分かりませんが。 現状で答えられることだけ。 >メモリの件 4GBが最大というのは知っておりましたが、それ以下でないと不安定になるというのは良い勉強になりました。ありがとうございます。まぁ、メモリを多く使うソフトがありますので、減らせませんが。 >電源OFFの件 フリーズ時、[Ctrl]+[Alt]+[Del]自体が利きませんので、電源長押しをしております。 懸念されているディスクチェックですが、時間を置いて起動した場合で、起動時に入ります。 >IE8のフリーズの再現性はいかがでしょうか ご指摘のとおり、必ず、フリーズします。 そのため、登録が必要な場合はエクスプローラーから行っております。 頻繁に登録することはありません。年に1回あるか無いか程度です。 たまたま、最近、社内サーバーの移行があり、登録を行った時にフリーズで、気が付きました。 呼び出しは問題ありません。登録のみです。『CTRL+D』でもフリーズします。 >パッチファイル 基本的に会社側が設定したOSアップデートが主となります。個々で入れるにしても許可を取ってから となるため、変なものは無いと思います(例、OFFICEの互換パッチとか、社内推奨ソフトのアップデートとか)。 --- 休暇前の仕事が多く残っているため、返答はかなり、遅くなると思います。そのため、補足の方に 書かせて頂きました。教えて頂いた方法を試した後、結果をお礼の方へ書きたい思います。

回答No.3

表現や表記に失礼があるかもしれませんが誤字、脱字含めご容赦ください。 周知のことがあるかもしれませんがその場合はご容赦ください。 >IE8を使用しておりますが、お気に入り登録を行うとIE8がフリーズします。 マイクロソフトサポートオンライン「IE8フリーズ」検索結果 ↓↓ http://support.microsoft.com/search/default.aspx?mode=a&qid=19743&query=ie8+%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA&spid=1173&catalog=LCID%3D1041&1041comm=1&ast=25&ast=28&ast=31&res=10 IE8だけの特定の症状でしょうか? 他は問題ないのでしょうか? 以前は問題なく使えていたのでしょうか? フリーズした場合は「電源長押し」による強制終了ですか? 電源長押しによる強制終了は良くないことはご存知だと思いますが、ネット関係ならば最悪でもハードディスクドライブ(HDD)のアクセスランプの点灯点滅中は行はないでください。 HDDアクセス中はヘッドでHDのメディアを直に傷つける可能性があります。 該当するのであればエラーチェック(chkdsk)で不良セクタ回復を含めて実行した方が良いかと存じます。 そのための再起動トラブルの可能性もあります。 【ファイルシステム、セクタの修回復】 とりあえず詳しく記します。 <マイコンピュータ>-<ローカルディスク(C:)>から右クリックし、「プロパティ」を選択して「ツール」タブの「エラー チェック」で「チェックする」をクリック ポップアップで □ファイルシステムエラーを自動的に修復する。←チェックを入れる □不良セクタをスキャンし、回復する。←『チェックを入れる。不良セクタは機械的に壊れていれ除外されると思います。』 二つにチェックをいれ、「開始」をクリックし、少しまって、(C:)なので起動時に実行するか聞いてくるので「はい」とする。 「chkdsk」と修復オプション-ファイルシステムの修復 ↓↓ http://pctrouble.lessismore.cc/running/chkdsk_option.html >再起動すると、OSが立ち上がらなくなる。 具体的には「再起動すると、OSが立ち上がらなくなる」とはどのような現象でしょうか? 以上

O_O
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >IE8だけの特定の症状でしょうか?他は問題ないのでしょうか? 最近、気が付いた症状のため、いつからというのは分かりませんが、昔は出ていなかったと思います。 >フリーズした場合は「電源長押し」による強制終了ですか? タスクマネージャーが起動しないため、これ以外の方法を知りません。教えて頂けると幸いです。 また、本PCですが、再起動ボタンは付いておりません。 >ファイルシステム、セクタの修回復 既に行いましたので省きます。 >再起動すると、OSが立ち上がらなくなる 例えば、OSパッチインストール後、再起動の表示がでた際、スタートから再起動を押した場合 通常なら、そのまま再起動がかかって、OSが立ち上がると思います。 が本PCの場合、黒い画面のまま動かなくなります。当然ランプの点滅もありません。 ネットで調べると、当方と同じような状況は見つかりますが、解決方法が見つかりません。 よろしくお願いいたします。

• ta_kuchan
回答No.2

まず お使いのPCの HDDの容量及び残容量とメモリーいくつ? メモリー不足によるものかもしれないし、HDDの容量不足かもしれない さらには、その両方かもしれない。 他の要因として 会社の規模にもよるけど・・・ PCの設置台数は?(質問者様の部署で) 電源の取り方は? 場合によってなのですが、直接壁から電源を取っていない場合 (タコ足等)電力不足・・・になる事が稀にあります。 (瞬間的な場合が多いので通常に使える)

O_O
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >HDDの容量及び残容量 HDD容量不足は無いと思います。Cドライブで48GB程度空いていますので。 メモリは4GBを積んでいます。 電源はUPS直結ですね。UPSは直接壁から、タコ足にはなっていません。 ただし、部署全体の電力が不安定というのは聞いたことがあります。 設置台数は10台くらい。 当方のようなPCは他にありません。 メモリ不足や容量不足の場合、OSが遅くなる、勝手に再起動がかかる、メモリ不足のエラーが頻繁に出るなどが考えられますが、そういった症状はありません。