• 締切済み

就職について・・

gerard1981の回答

回答No.4

1浪+3留で、現在外資系のコンサルティングファームに勤務しています。 新卒の際、下記のような企業に応募しましたが、全て合格しました。 外資系証券会社1社、外資系コンサルティングファーム4社、外資系メーカー1社、国内シンクタンク1社、国内ベンチャーキャピタル1社。 どこも業界トップの会社です。(外資系については世界トップ) 1回目の4年生の時(その時点で1浪+1留)に国家公務員一種試験もパスしています。 私の場合は、大学に行かずにがっつりビジネス(コンサルティングファームでの見習い→起業)してたので卒業に時間がかかってしまいましたが、その経験を面接で話すことができたので、不利だと感じたことはなかったです。 今のファームで、選考初期段階の採用面接の面接官をしたこともありますが、私は留年した人に対しては、 「留年してまでしたかったことってなんだったの?」 「留年したことを後悔してる?」 といったようなコミュニケーションをとります。 その答えは用意しておいたほうがいいかもしれないですね。