• ベストアンサー

元彼女が居なくなった理由が分かりません

元彼女とは5年前にバイト先で知り合い、2年程付き合って別れました。 別れた理由は僕が忙しくなって、どうしても距離を置く必要があったので1ヶ月離れたいと言った事です。 その後20日位してから電話があり、別れを切り出されました。 僕は別れる気は無く、彼女も待つみたいな事を言っていましたのでショックでした。 別れてから2年間くらいすごく落ち込み自信も喪失しましたし生活も荒れました。僕は何度もメールをしましたが返信は1度だけ突き放す様なメールがありました。また1度会ってもらえましたが何も言えず帰られました。 今はましになりましたが元彼女の事については今でも感情の整理が付かず自分の中で一番厄介な問題です。 彼女にはその時の自分なりにですが優しくしてたつもりです。だから感謝や謝罪の気持ちもある反面でいきなり豹変した様な彼女の態度に対してどす黒い感情もあります。 彼女の気持ちを確かめる手段は今はもうありません。3ヵ月後にクラブで会った男と付き合うことになったと言っていました。その後会っていませんし彼女に関することは全て消去しました。 (1)別れた後どうすれば忘れられるか気持ちの整理がつくか教えて下さい。 (2)彼女の気持ちが冷めた理由を教えて下さい。彼女は1ヶ月待つのが嫌だったのか丁度良い機会だから別れたのかどちらでしょうか。 (3)二股等酷い事はしていないのですが、好きでなくなった瞬間に全く無視以外しなくなり意味が分かりません。好きという気持ちはそれ程一時のものなのでしょうか。物を好きになるのと変わらないと思うのですが。 (4)女性に対してとても否定的になってしまったのですがどうすれば直りますか。女性の計算高さや見栄がどうしても目に付いてしまいます。 (5)友達に遊び人的な人がいます。彼はとても口が上手く何事も上手くこなす人間で、女性に対しても同様もてますが、同時にライトな感覚で女性を捨てます。女性もそういった感覚で男を捨てたりする事があるのでしょうか。 以上ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

今確かめる術が無いのに、それをあれこれ邪推しても貴方には何の益も無いんだよ。勿論何故?何故?は残るかもしれない。 たださ、貴方が忙しくて距離を置いたことが原因ではないよね。あるとしたらそれ以前の貴方との関係の積み重ね。 貴方は上手くいってると思ってた。でも現実には彼女の心には隙間があったんだよ。それが貴方の事情で少し離れる時間が出来た。 そうなると彼女は自然と自分の気持ちに素直に向かい合う事になる。 その際に?が出たのかもしれない。本当に貴方を好きで付き合えてるのか?と。その疑問が生じた時に、その自分の正直な部分を誤魔化せなくなった。だから丁度貴方の事情で空間が出来た、この機会をタイミングに別れようと。彼女は自分に正直でいたかったのかもね。 それに貴方にそう伝えても貴方が食い下がってくる事も付き合う中で判ってる。だから最後はドライに対応した。 その時点では別の誰かの存在は無かったはず。 ただ彼女の中では自分の気持ちに素直で居たかった。 その素直な気持ちに響きあう存在が後から見つかっただけでさ。 それは貴方との関係の部分ではないからね。 あくまで彼女との交流の中での一件なんだよ。 貴方が悪いとも思わない。でも本当に貴方と彼女が向かい合えて、信頼し合えて、心から繋がっていたら、こういうことにはなってなかった。 貴方の中で大丈夫だと思ってた関係が実はそうじゃなかった部分を創ってたんだよね。そこには彼女が貴方に見せなかった内側の要素もあるかもしれないし。それはもう今考えても仕方が無い。 貴方はこれを糧に、しっかりコミュニケーションを大切に、裏表無く付き合っていける関係を改めて大切にしていくべきだと誓わないと。 好きという気持ちだけでは見えてこない部分もある。 付き合いが深まれば色々な部分の深まりも増えてこないと、増やしていかないと。彼女だって貴方との恋愛は大切に良い経験にしてるはず。 貴方も彼女と付き合えた事には感謝しつつも、もう過去は過去で整理して、それを今につなげていかないと。どうしても振られた手前明確に納得が行くように整理しないと進めない気持ちは分かる。 でも当人はもう居ない。当時の彼女の事を考えてもさ。 万全な納得もないし、答えも無いんだよ。 今の彼女はもう彼女の世界で、彼女の場所で頑張ってるんだから。 貴方も貴方なりにどこかで落としどころ、折り合いを創らないと。 時間は流れてる。 貴方もしっかり立て直して、流れに乗ってください☆

pqrstu889
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。やはり離れたのはきっかけに過ぎなかったという事なんですね。 彼女の中には別れたいという気持ちが既にあって、それは心から繋がれていなかったから、或いは相手はそう感じていたからという事が良く分かりました。 仰る様にこれから関係を深める努力というのを大切にしていこうと思います。考えても無駄というのも仰る通りですし前に進める様努力します。貴重なご意見をありがとうございます。

その他の回答 (5)

• avy-avy
回答No.6

女性です。 (1)別れた後どうすれば忘れられるか気持ちの整理がつくか教えて下さい。 思い出の品を全部捨てる→友達に散々愚痴る→それでも気がすまなければ何か新しいことを始める(旅行、趣味、何でもいいです) 環境変えれば出会いもありますから、一番気持ちに整理がつくのは新たに好きな人が現れた時ですね。これに勝るものはない気がします。 あとは、案外一人で過ごすのも悪くないことに気付けば、割と気分的に楽になると思います。 私は女性ですので、お風呂にキャンドルを持っていってゆっくり浸かったり、静かな場所で本を読んだり、そういうことで気持ちが落ち着きます。あとは友達に愚痴ることくらい? (2)彼女の気持ちが冷めた理由を教えて下さい。彼女は1ヶ月待つのが嫌だったのか丁度良い機会だから別れたのかどちらでしょうか。 これは彼女にしかわからないので……。 ただ、このふたつしか理由がないとは限りませんよ。彼女には彼女なりの理由があったのでしょう。 たった一言、たった一回の行動で全てが壊れてしまうこともあるんです。 彼女の気持ちの中で、何か決定的なことがあったのは間違いないでしょう。 (3)二股等酷い事はしていないのですが、好きでなくなった瞬間に全く無視以外しなくなり意味が分かりません。 これにはふたつ解釈があります。 本当に冷め切ってしまい対応するのも嫌になってしまったか、付き合えないと決意した以上気のある素振りを見せるのは逆にあなたに酷であることを知った上であえて冷たくしたか……です。 前者はわかりやすいですが、後者の場合は少し深いので振られた相手に理解されない場合があります。 私も昔、彼氏に別れ話を切り出した時、「好きだから別れたくない」とすがられました。その純粋な気持ちは嬉しいのだけど、自分の中で彼を男性として見れない気持ちに気付いて別れを決意したんです。 彼が「可能性は1%もないのか」と聞いてきて、そんなわけはなかったのだけどここで可能性を出すと相手が前に進めないんじゃないかと思い「ない」と答えました。完全に嘘ですが……今の自分と相手のためだと思って突き放しました。 イチかゼロか、なんて2元論ではなかなか説明できないんです。 (4)女性に対してとても否定的になってしまったのですがどうすれば直りますか。 「女なんて」ってことですよね。 今は失恋の痛みで視野が狭くなっているので仕方ないですが、皆が皆同じ行動を取るわけがありません。それはきっとわかっていらっしゃるはず。 彼女とは伴侶になる縁がなかっただけ。でもこの経験は確実にあなたの身となり骨となります。次に生かせばいいんですよ。 (5)女性もそういった感覚で男を捨てたりする事があるのでしょうか。 ……うーん。愚問^^; そういった人はいるでしょうし、そうじゃない人もたくさんいます。 あなたの友人がライトに女性を切り捨ててしまえるのと逆に、あなたは一途でそんなライトな付き合いは出来ないタイプですよね? それと同じ。出来る人もいれば出来ない人もいる。それは男女のくくりではなく、個人の性格の違いです。 ただ、一般論ですが、女性のほうが失恋を早く吹っ切り、男性は長く引きずるとは言いますね。でもこれすら恐らく統計で、枠に当てはまる人もいればそうじゃない人もいます。 こういうことを考えるのは無限ループですよ。

pqrstu889
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 現在は部屋を追い出されたので環境も変わりましになったと思います。一人で過ごすのもありですね。ありがとうございます。 無視するのは優しさなんですね。僕には優しさに思えなかったのですが、この事をバネにずっと頑張っていたので彼女はそこまで考えていたのかもしれないですね。急に力が抜けた感じです。 一人ひとり違うという事は理解した方が良いですよね。時間はかかるかもしれませんが、自分なりに修正していこうと思います。 ご意見ありがとうございました。

回答No.5

男は振られると最低3か月、下手すると数年その失恋を引きずる。 この引きずる原因は、振られた女への恋愛感情ではなく、実は執着心なんだと思う。 ではなぜ執着心が生まれるか。 自分が否定されたという事実を受け入れられず、相手に認めて欲しいと思うからだ。 男は不思議な事に好きな1人の女性に否定されると、ほとんどの女が同じように自分を否定するのではないかと勘違いする。 でもそんなことは無いし、女なんて所詮女で大したことは無いんだ。 それに彼女が冷めた理由なんて本人に聞かなければ分からんよ。 ただ女が1度カードを裏返しにすると、それは万力を持ってしてもまた表に返ることは無い。 友人と一緒に行動して、取りこぼしを分けてもらえば良い。 何人か抱くうちに、考え方も変わると思う。

pqrstu889
質問者

お礼

そうですね、下手するとです。これまで3年間彼女への気持ちを確かめる意味でマスターベーションや出会いも避けてきました。僕は彼女に答えが聞きたかったんだと思います。執着心なのか恋愛感情かはどちらもあると思います。 男友達との関係性大切にしていきたいと思います。ただ女性を抱きたいとは思いません。ご意見ありがとうございます。

• okwindance
回答No.4

男です (1)別れた後どうすれば忘れられるか気持ちの整理がつくか教えて下さい。 無理に忘れることはありません。ただ覚えていてもそれを次の彼女に話したりしないことです。彼女には無関係なんですから。 (2)彼女の気持ちが冷めた理由を教えて下さい。彼女は1ヶ月待つのが嫌だったのか丁度良い機会だから別れたのかどちらでしょうか。 いい女なら申し込みは多数あり、女は受身だからその中から条件よさそうなのを選ぶ。あなたは条件が悪くなったから捨てた。女にも選ぶ権利があります。当然ですよ。 (3)二股等酷い事はしていないのですが、好きでなくなった瞬間に全く無視以外しなくなり意味が分かりません。好きという気持ちはそれ程一時のものなのでしょうか。物を好きになるのと変わらないと思うのですが。 (2)と同じこと (4)女性に対してとても否定的になってしまったのですがどうすれば直りますか。女性の計算高さや見栄がどうしても目に付いてしまいます。 男社会ですから、女は行きてくのは大変です。計算だかくなったり、自分のプライド維持のため見栄を張るのです。可愛いもんだと思いましょう。 男も生活力で厳しく査定されるのは仕方ありません。出産時は金も稼げず、男の金が頼りですから。 (5)友達に遊び人的な人がいます。彼はとても口が上手く何事も上手くこなす人間で、女性に対しても同様もてますが、同時にライトな感覚で女性を捨てます。女性もそういった感覚で男を捨てたりする事があるのでしょうか。 (2)と同じ。

pqrstu889
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。選ぶ権利は本当ですね。元彼女と付き合い始めた当初彼氏がいたみたいです。僕との関係では別れた後に新しい男性と出会ったと聞いてますしそう信じてますが。 女性の計算高さや見栄は感覚的な問題です。現実的なご意見ありがとうございます。

• wyco
回答No.2

24歳・女です 一方的な別れって後に残るんですよね。 (1)私も経験ありますが、あえて忘れることはありません。2年ほど経ちますかね。今は別に恋人がいますが、それでも彼のことは考えますよ。連絡をとらなくなった以上、彼の気持ちはわかりませんので、いかに自分に非があったかと、内省するための材料になっています。 (2)距離を置いてる間は全く音信不通だったのでしょうか。2年間お付き合いをされていたとのことなので、距離を置いたこと自体には問題無かったのでは、と感じます。やはりそれが追い討ちになったのでは。 (3)2週間の間に気持ちが冷めたり、逆に燃え上がるような出会いをしてしまえばありえると思います。もしくは生理的に受け付けないようなことがあれば一瞬でも起こりえます。そういう人いますね。実際、動物学的に女は切り替えが早い生き物と言われているのは事実なんですよ。それは、女は自分の子どもを作れる期間が限られているからです。見込みがない、薄いのなら次へ行く。これは本能に組み込まれているらしいですよ。求められたい生き物なのだと思います。男性にその気持ちを理解できないのは当然であり、余裕の差だと思います。 (4)これは、たくさんの女性と話すのがいちばん手っ取り早いでしょうね。そうじゃない女性も必ずいますので、いちいちひとりひとりを女性として見るというより、自分にとって感覚の合う人がたまたま女性だった、ってことの方がいいですよね。 (5)前述の通り、女性のすべてがすべて、そういうわけではありません。これは個人の価値観でしょうね。そういう人もいれば、そうでない人もいる程度に思ってください。私は不器用なんでね、無理です。

pqrstu889
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。連絡は取っていませんでしたが、それ以前に問題があったんですね。 彼女の気持ちが冷めてしまったのか分かりませんが、生物学的に違うという事は理解してませんでした。もっと相手の気持ちに気づいてあげれば良かったのかもしれないですね。 その点も踏まえながら個人個人の価値観や考え方等理解していこうと思います。とても参考になりました。ありがとうございます。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

(1)別れた後どうすれば忘れられるか気持ちの整理がつくか教えて下さい。 >>失恋の思い出はそう簡単に消えませんね。だから無理して忘れようとは思わないほうがいいですね。やがて、良い思い出だけが残りますから。 (2)彼女の気持ちが冷めた理由を教えて下さい。彼女は1ヶ月待つのが嫌だったのか丁度良い機会だから別れたのかどちらでしょうか。 >>あなたは、1ヶ月離れたいと言ったのですが、すでにその前から彼女の気持ちの中では、あなたとは、うまくいって無かったと思います。 それで。。あなたの言葉が引き金になったのではないでしょうか? (3)二股等酷い事はしていないのですが、好きでなくなった瞬間に全く無視以外しなくなり意味が分かりません。好きという気持ちはそれ程一時のものなのでしょうか。物を好きになるのと変わらないと思うのですが。 >>彼女はあなたと離れて、ほうっておかれたと感じたのかもしれません。若い女性は、ほんの2週間でも会えないのが辛いらしいですから。。男にはわからないですが。。 (4)女性に対してとても否定的になってしまったのですがどうすれば直りますか。女性の計算高さや見栄がどうしても目に付いてしまいます。 >> 女性をつなぎとめて置こうと思うなら、婚約するしかないと思いますね。女性は、そういう体質なんだと思わないといけないですよ。あなたが彼女と別れたのは、きちんと婚約しなかったからです。逆です。それに 、女性は案外計算できない人が多いですよ。 (5)友達に遊び人的な人がいます。彼はとても口が上手く何事も上手くこなす人間で、女性に対しても同様もてますが、同時にライトな感覚で女性を捨てます。女性もそういった感覚で男を捨てたりする事があるのでしょうか。 >>深く考えなければ軽く生きられるものです。だから、その手の女性にもててるだけです。遊び感覚であれば、いつでも別れられるんです。また、つなぎとめることもしませんね。 ** 元気を出してください。

pqrstu889
質問者

お礼

早速ご回答頂きましてありがとうございます。 彼女の中ではその前から既に上手くいっていない部分があったんですね。そんな風に考えていなかったのでショックですが、 離れただけが原因でないとわかり質問して良かったです。 女性の感覚で考えるという事ももう少し出来ていれば違ったんだと思います。 凄く悩んでいましたので適切なアドバイスを頂きとても感謝しています。ありがとうございます。