• ベストアンサー

MB交換しVistaからアップグレード

lenxの回答

• lenx
回答No.9

Vistaってのは、非常に便利です Windows7でもいえる事ですが、 CDキーは後で入れることが可能です (僕はテキストファイルにCDキーを保存しておいて、  インストール完了後にコピペでCDキーを入れています  これにより手入力のミスが無くなり楽になりました) まぁ、XPでもアクティベーションを後回しにしてって事も可能ですが とりあえずVistaを別HDDにクリーンインストールします CDキーやアクティベーションは後回し ドライバ等のインストールが完了して良い感じに動くようになったら、元の起動ドライブをつないで、設定やデータ類をコピー 設定が完了して完全に移行が完了してから元の起動ドライブをフォーマットで完全消去 CDキーを入れてからアクティベーション実行 Windows7の発売を待つ アップグレード版を購入してアップグレードでインストールする これで、ライセンス面でも環境面でも問題なくいけると思います MB不良で交換という点と、 Windows7はまだ発売されていないという点から自分がとるなら一番問題の無い方法と考えて提案してみました (MB不良ー>可能な限りは焼く交換すべき  7の発売日ー>これは操作不可能なので、時間に間が出来るため、  クリーンインストールにこだわる必要が無い、と考えました

Karinpapa
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 私が考えたのは、MBを交換するとなると、基本的にはVistaを再インストールしなくてはいけないわけですよね。今までのアプリやデータを移行するのは多大な労力を必要とします。現在のものをそのまま引き継いで、かつMB交換してWindows7にできれば一番いいのですが、そうすることが難しいのならぱ、せめてこの多大な労力は一回で済ませたい、つまりWindows7を入れる時にまとめてMB交換と、各種アプリやデータの移行を行うのが一番手間がかからないのかな、と思った次第です。 でも、確かに早くにMB交換して、Vistaの再インストールをしておけば、そのままWindows7発売後にバージョンアップもできますね。