• ベストアンサー

パソコンにauデータカードを接続したい

宜しくお願いします。 auのデータカード(WO5K)を持っておりパソコンに接続しようと思いましたがPCスロットルの差し口が違い(PCの差し口が狭い)カードリーダーを使ってUSBで接続してみましたが読み込みません。 やはりデータカードのPCアダプターを使用しないとダメなんでしょうか? データカードは借りているので、買い変える事は考えておりません。 素人ですいませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnori7142
回答No.3

お尋ねの件ですが、指摘の通信カードの場合、PC側のカードスロット仕様が合わない場合において、外付けアダプタ等を選択するのは間違いではないですが、対応しているカードアダプタでなければ認識しません。  具体的には、IO-DATA製「USB2-PCADPJ」がメーカー側で対応機器として販売していますが、こちらの機材を用意した場合、通信カードは付属のPCカードアダプタを挿した状態で設置してみて下さい。  上記機材、「USB2-PCADPJ」が大抵の通信カードに対応しているアダプタとなりますので、他の方法としては別途通信カード対応ルーターを用意、お持ちの通信カードをそのルーターへ接続し、PCはLAN経由通信設定を実施する形となりますが、機器としてはサン電子製『Rooster-G8.0』というルーターを用意する形ですね。

その他の回答 (2)

• J_P
回答No.2

カードリーダでは通信カードは接続できません。 アダプタも使用できる対応機種を確認しないと使用できません。 カードを使用できる無線ルータもありますがW05KはUSB2-PCADPJが必要のためWO5Kでは他のPCに接続しない限り無線ルータも意味がないですかね。 I/Oデータ USB2-PCADPJ http://www.iodata.jp/product/mobile/cable/usb2-pcadpj/index.htm http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-g54dcr/feature.htm 借りているそうですが、AUはあとW06Kしかデータカードがないので接続ががぎられると思います。 http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/shuhenkiki/w06k/pdf/w06k_dosa_kakunin_pc.pdf パソコンのインターフェースはUSB以外ありますか。

mcik10
質問者

補足

回答有り難うございます。 auに確認した時にPCスロットルの差し口が合わない場合はW07KにするかUSBで接続するしかないですね と言う回答だったので簡単に考えてました。 パソコンにUSBとPCスロットル以外は無いですね アダプターごと差せる物って売ってるんですか?

• kmetu
回答No.1

http://www.kddi.com/corporate/news_release/2007/1221/sanko.html これでしょうか… 通信機器みたいですが何を読み込むのでしょうか…。