• ベストアンサー
  • 困ってます

iBookでデータカード型PHSを使う方法はないでしょうか?

iBook SE (2000年年末頃のタイプ) を持っています。 Mac OS 9.1 です。 このiBookでデータカード型PHSを使う方法はないでしょうか? データカード型PHSは、ASTELのPOWERFUL DATA、AN-X1(N) by NEC です。 USB接続のPCカードリーダーや、PCカードアダプターは、私の調べた範囲では、モデムカードなどには対応していないようなのですが・・・。 OK Web内で調べても、PCカードリーダーが使えるという意見や、何も使えないという意見があって、よくわかりません。 具体的な製品名など、お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数4
  • 閲覧数61
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんは 私も実物を見たことはありませんが、こんなものもあるようです。 アステルのAN-X1に対応って書いてありますよ。 ご参考までに >^_^<

参考URL:
http://www.sun-denshi.co.jp/scc/newcomer.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こ、これです。こんなのを探していたんです。 どうもありがとうございました。 早速、近くのパソコンショップで、取り寄せ可能か訊ねてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>アステルのAN-X1に対応って書 これは知らなかった!! 確かに仕様から見ると動作可能なようですね。 今年の5月にこんながでていたとは、 batakeさん 済みません私の勉強不足でした。 もう少しで完全に不可能で終わらせるところでした。 m-kinoshitaさん情報有り難うございます。 もう少し勉強します。

参考URL:
http://www.sun-denshi.co.jp/scc/PRODUCT/mobile/Slipper/Slipper.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>やはり、本体か、通信機器か、どちらかを換えないとだめなようですね そうですねー。 参考URLにあるようなUSBを使ったPHS接続アダプタとPHSを使ってやるか PowerBookなどのカードスロットの付いた物を利用するしかないでしょう。

参考URL:
http://www.tdk.co.jp/tjbda01/bda40000.htm,http://www.tdk.co.jp/tjbda01/bda00100.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

残念ですがiBookではデータカードを使うことは出来ません。 一部の方が間違った情報でUSBアダプタを使えば使えるなどと確認もしないで言っているので混乱しているのでしょう。 USBカードアダプタはメモリの読み出しなどには対応しますが通信などの高度な通信には対応してくれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答をありがとうございます。 やはり、本体か、通信機器か、どちらかを換えないとだめなようですね。