• ベストアンサー

SDカードについて

SDカードとPCをコンタクトさせるのってリーダライタをUSBでつなぐのとPCカードに挿すアダプターを使うのとでは何か違いはあるのでしょうか?

noname#13758

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.2

実際に転送速度を比べると,一般的には USB2.0対応リーダー>PCカード>USB1.1対応リーダー 速い←→遅い だそうですが,実際にはリーダーで使われているチップ(集積回路)が新しいかどうかで転送速度が決まるようです。 最近の流行はUSB2.0リーダーなので(内蔵されているチップが新しいため),PCカードより速いものが多いと思われます。 同じUSB2.0対応リーダーでも,リーダー内で使われているチップの種類によって読み込み速度に差が出るそうです。(使われているチップによってはUSB2.0対応をうたっていてもUSB1.1並の製品もあるらしい) また,SDカードの読み出し性能にも転送速度は大きく左右されます。 買われる場合はUSB1.1は論外ですが,転送速度に注意されたらいいと思います。ある程度の性能があるなら,値段で決めてもいいでしょう。 ベンチマークテストの例 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1112/sdtest.htm

質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• apple-man
回答No.1

データの転送速度が違います。 カード側の対応速度やデータ量 によるんんですが、PCカード で32ビットデータ転送のほうが 早いと思います。

質問者

お礼

なるほど役に立ちました。ありがとうございます!