• 締切済み

職歴無し 無職 貯金無しとの結婚について

同棲中の彼氏がいます。 職歴無し、なのでもちろん現在も無職、30歳、貯金無し。 彼は結婚はこんな自分が嫌いで、結婚するつもりはないようなのです。 ただ、働きたくないわけではなく、毎日働かなくてはいけないと考え過ぎて憂鬱になるようです(軽いパニック障害があるため、あせったり緊張したりすると大変なようです)。 家賃や食費などは私がすべて出しています(私は、私が働いて旦那が主夫でもOKなので)が、本人にとってはそれも憂鬱のタネのようです。 私は実家に戻るか、このままこっちで一人暮らしを続けるかという問題もあり、最近考えるようになって来ました。私自身結婚にあせりはありませんが、彼氏と結婚することを考えたほうがいいのか、実家に戻るほうがいいのか考えてしまいます。 この彼氏をほっておくことも今はできません。もちろん愛情もあります。 たぶん自分の息子のような感覚なのでしょうか・・・汗 お互いの両親には会っておらず、うすうす感ずいているんではないか?という程度です。 うーん、なにが聞きたかったかわからなくなってきましたが、 もし自分の彼氏が職歴無し、無職続行中だとして考えてみてください。 ・結婚を考えるか、実家に戻るか(その場合遠距離なので別れることになるでしょう) ・両親に紹介する場合どうするか ※彼氏は今すぐにでも就職(アルバイト)を望んでいます。 すみません。なんだかもうよくわかりませんが、暇な方だけ回答ください。

みんなの回答

noname#104430
noname#104430
回答No.9

こんにちは。 まず、彼は結婚するつもりはないんですよね? 質問者さんがお金で繋ぎとめようとしているように しか見えませんが…。 共依存に陥っている可能性はありませんか? 共依存の人って「これが愛だ」って思い込んでしま うんですよね…。 少なくとも、質問者さんが彼を養ってあげている 状態では、彼は自立できないでしょうね。飼い殺し 状態で一生やっていくんですか?それは彼のため にならないと思いますよ。 彼の為になるかどうかなんてどうでもいいのなら、 結婚して質問者さんが一生養うということにして もいかもしれませんが。

• mari358
回答No.8

あー。ウチの彼も同じ状況です。うつ病でぶっ倒れてました(笑)。 ただし、遠距離だったので質問者様のように、家計から何から すべての面倒なんて見てません。ただ、本人が立ち直れるかどうか、 ずっと見守っていただけ。それでも相当な気苦労でしたけど。 遠距離でも見守りたければ見守ってもいいんじゃないですか? 必ず誰かと結婚しないと、と思われているなら別ですが…。 私は結婚はもう成り行きに任せることに決めました。 別に結婚しなくてもいいんです。好きな人が居るなら。 そして、とりあえず自分の親には絶対紹介できません(苦笑)。 したら卒倒されちゃいます~。 で、ここからですが。私も知人に叱られましたが、まず、 今の質問者様と彼氏さんの関係は「共依存」という関係です。 ハッキリいって、お互いがつぶし合う悪い関係です。 彼だって、自力で立ち直りたいのに質問者様がそれを横から 手助けすることによってますます克服のチャンスを逃す。 これが永遠に続いてしまいます。 彼のためを思うなら、まずは関係を清算しろとは言いませんが、 彼の生活の援助を一切やめる。彼が自力で立ち直るまでは、 手出しをしない。これをしないと、泥沼へ沈む未来しかないです。 そして、彼が就職でもアルバイトでもいいから始めるように、 励ましてあげる。弱音を吐いたら、ただ聞いてあげる。 アドバイスなんてしなくていいです。自分で解決方法を探します。 ここまでして、待ってあげられるか、完全に捨ててしまうかは、 質問者さんが悩むべき点だと思います。

回答No.7

質問者様が自営業との事ですので… 全く簡単な内容で良いので、ご自分の仕事を手伝って貰ってはいかがでしょうか? もちろん、仕事中は、お互いプロ意識をもってもらいます。 貴女が彼を叱責する場面も出てくるかもしれません。 でも、それはそれ。 お仕事終わって、「お仕事終わり!」って宣言して普通の関係に戻り、そこで優しく接してあげれば良いのです。「辛かっただろうけど頑張ったね。ありがとう」そう言えればいいのです。 考えてみれば、彼は物凄く恵まれた環境にいるのではと思います。 家で、就業実習ができるんです。 最初は多分しんどいと思います。お互いに。 それを乗り越えられるだけのお互いの絆の強さが問われると思います。 最終的に、彼が新しく「自分の仕事」を見つけられれば、胸を張ってご両親に紹介できるでしょう。 まだまだ30歳。若い若い。幾らでも道はあります。 よほどのご実家に帰らなければならない事情があるのでなければ、上記の方法で、仕事に慣れて貰い、貴女が、なぜ今の仕事しているのか、どうして続けられるのか、「心の満足」をじっくり語って、彼にもその世界に触れてもらって下さい。

• ZOOT
回答No.6

回答者さんへのコメントに どうしたいのかわからなくなってきた と何度か書かれていらっしゃいますが それが本当のお悩みなんじゃないでしょうか? 結婚願望が強いわけでもないし 自分の生活に不安があるわけでもないし 彼への愛情が消えたというのでもない だからこのまま彼のお世話を続けることは可能 だけど なんか幸せな感じはしないんだよね… 私は何をどうしたいのかしら?? ってことですよね。 これ、彼が自立していないので保護者として生活しているから わからなくなっているんだと思うんですよ。 なので、結婚よりも何よりも 彼の自立が先決ではないでしょうか。 どちらが専業主婦(夫)になろうと自由なのですが 彼を専業主夫に据えるというのは、彼を負んぶするだけで 自分一人で自分と彼との体重を支えることになります。 結婚は、自立した同士であって初めて可能なのでは? それに彼も養われていることに負い目があるようです。 なので、結婚を考えるなら どんな低収入でもいいから、彼が仕事を持つことが先決。 「自分だってちゃんとやってる。がんばってる」と思えるように。 でも、仕事の前にパニック障害の治療です。 ひとりで電車に乗るのか怖いとか、人の多い場所が怖いとか いろいろあると思いますが、とにかく これをただ庇護しているだけでは治りません。 少しずつ慣らしながらでも「自分は大丈夫」と思えるように なっていってもらわなくては、仕事もできませんよね。 それでは本人が不幸のスパイラルから抜けられません。 なので、まずは治療が必要です。 結婚だなんだの前に、まず彼の治療! これは素人の判断ではいけません。プロにお願いしましょう。 そして「一緒に治していく」。 簡単には治りません。時間がかかります。 でもそれを一緒にできなかったら、結婚なんてもっと無理ですから 放り出せません、とまでおっしゃるなら 頑張って一緒に治していきましょう。 今質問者さんがご自分に問うべきは それをしたいかどうか、じゃないですか? 無理ならお別れした方がいいと思います。

• kaine0415
回答No.5

私は全く同じような彼氏を捨てた人です…(汗) 5年間共にいましたが、限界が訪れて結局別れました。 別れた今でも仲良く友達をしていますが、現在も職歴なし無職続行中だそうです(苦笑) 自分の稼ぎで食べさせる事は簡単です、私も別に主夫でもOKだと思います。 でも彼本人は本当にそれで良いのでしょうか? 一生質問者さんがお母さんをやってあげるつもりであればそれも良いと思います。 けれど例えば質問者さんが事故などで亡くなってしまったら彼はどうやって生きていくんですか?(極論な上に凄い失礼な例えですいません) 同棲している相手がいなくなったら職についていない彼は当然ながら住む家を失くします。 彼が実家に戻るとしても一生彼のご両親が彼を死ぬまでは面倒を見切れません。 だったら自分で生きる術を教えてあげるのも愛情だと思います。 きちんとアルバイトなど言わないで就職先を探してあげたり、現実的に物事を見るように仕向けなくてはいけません。 正直質問者さんのご両親は心配されるのではないかと思います。 やはり可愛い娘さんですから、相手の男性の事は気になりますよ。 本人達が良くても結婚は家族になる事ですから両親にもきちんと筋を通さなくてはならないと思うので…。 就職するか、別れるか二つに一つだと思います。 期限を決めて就職活動させてはいかがでしょうか? 職種や時間帯などアレはヤダ、これはヤダとワガママを言わなければハローワークの求人情報でも充分就職する事は可能です。 自分が更正させられなかったのに偉そうな事言ってすいません。 ですが、結婚は一生です。 一生彼のお母さんでいて良いのかもう一度考えて見て下さい。 質問者さんは彼女であってお母さんではないです。 最良の答えが出ることを祈っております。

• selm_mles
回答No.4

個人的な見解ですが、質問者様は結婚を後押しして欲しいような 感じを受けます。彼の良いところも悪いところも分かっているし 質問者様が将来どうなるか。というのも分かっている。と思います。  しかしながら、家賃等を負担している事実に関しては良くないです。 二人の為にマイナスにしかなっていません。今後どういう付き合いに なるにしろ、彼を実家に帰すのが優しさだと思います。  まずそこから考えてみては? >遠距離なので別れることになるでしょう  この一言も気になるところです。その程度で別れるなら、今後の 大変さを二人で乗り切れるワケないですからね。彼に愛情があると 言っても、しょせんその程度なのでしょうか。  質問者様は、稀なケースで結婚をしようとしているんです。それが どのくらい大変かなんて、想像を絶すると思います。それを踏まえて 色々と考えてみてください。  最後に。質問者様が働けなくなった時。これを想像してみてください。 一般的な主婦(夫)は働こうと思えば働けるんですよね。その違いは 大きいですよ。

noname#119957
noname#119957
回答No.3

・結婚を考えるか、実家に戻るか(その場合遠距離なので別れることになるでしょう) >>あなたが妊娠したときはどうなりますか?子供の将来は、それともこどもは要らないですか? 彼に年金はありますか?老後は大丈夫ですか? ・両親に紹介する場合どうするか >>紹介してもおそらく彼の経済力の無さにより反対されるものと思われます。 ** あなたの犠牲が、とても大きくなるように思います。彼は障害年金をもらえるほどでないなら、働かなくては、生活の維持はできないと思います。 結婚するかどうか以前の問題ですね。。。取り合えず自立させないことには。。 ** 残念ですが、いまのままでは、結婚できないかもしれませんね。 あなたの問題ではなく、かれの問題ですね。。

• bzlove
回答No.2

既婚者♀です。 質問者さんは情け深い方なんでしょうが、苦労を覚悟でしたら彼と結婚され幸せな人生を希望でしたら新しい出会いをされたほうが良いかと思いますよ。 私も昔彼が無職でデリケートでバイトは続かない状態で同棲した時期があり私が生活費をまかなっていました。しかし、それは彼自身をだめ人間にさせる原因にもなり、やる気、強い精神力を失わせる事になりました。 人間は助けてあげるとあてにしますし癖にもなります。彼を愛しているならば多少距離をおき一人でも生きる位の強さを与える機会を作るべきだと私は思いますよ。 情けは人のためならず。

over35
質問者

補足

>それは彼自身をだめ人間にさせる原因にもなり、やる気、強い精神力を失わせる事になりました。 これに近いものはあるのかもしれません。 やる気、強い精神力を失わせるというよりも、私は自営で仕事をしているため、余計に自分はだめだ(プレッシャー?)って思わせてはいるようです。 彼と結婚することが苦労かどうかはまだなんともいえませんが、私自身の結婚願望が薄いのもあって踏ん切れないというか。 何がしたいんだろうなー・・・。 答えて頂いておいてすみませんm(uu*)m

• iriho
回答No.1

最終的には、あなたがどうしたいかによるでしょうね。 今はまだいいです。 彼氏が将来的にも定職につけず、(30歳で職歴なしだと可能性は高いですね) もしあなたが妊娠した場合、それでも、主夫でOKですか? 子供が将来「お父さんは何でアルバイトをしているの?」と 聞いてくるようなことがあっても、 何ら後ろめたい気持ちもなく、接することができますか? 今はまだ、愛情がありますが、 将来彼が原因で不幸な結果になる要素は世間の人に比べて少ないと考えますか? そもそも、今、あなたの抱いている感情は愛情ですか? 同情や憐憫ではないですか?

over35
質問者

補足

そうですね。私的には結婚してもいいんですが、彼は自分のような人の子孫?を残したくないと考えているようで。 私は自営なので、基本的に妊娠しようと大丈夫なのでその辺は問題はないと思います。 別にアルバイトや無職でも主夫をやってもらえるのであれば、それは重労働だしありがたいので後ろめたいことも恥ずかしいこともありません。 >そもそも、今、あなたの抱いている感情は愛情ですか? これは必ず聞く人がいるだろうなーと思ってたんですが、恥ずかしながら愛情ですね~。 だから考えてしまうんですよね。 結構男っぽいタイプなので、同情心などはあまり持ってなく・・・汗 んーやっぱり何が聞きたいのかどうしたいのかがわからなくなってきてる・・・。