• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:30代職歴ほぼ無し・絶望)

30代職歴ほぼ無し・絶望

このQ&Aのポイント
  • 30代で無職。まともな職歴がなく先が無いと感じています。
  • 抑うつ神経症になり、家族のことが原因で実家を出ていましたが、経済的な理由で帰ることになりました。
  • 精神的には安定しているものの、暗い気持ちになり、死にたいと考える日々が続いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108428
noname#108428
回答No.3

どういう風に気持ちを持つか、より 実際どのように行動するか、の問題かと思います。 別に、日々「死にたい」と思っていても構いませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 33dokuo
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

お金が少しでもあるなら、物価の安い海外の一人旅をしてみたらどうですか?世界観、価値観が変わりますよ。世の中にはもっと悲惨な人が沢山います。海外初心者でしたら、タイをおすすめします。一応観光産業国で治安はいい方なので。遺跡など観る所が沢山有ります。観光国なのでいろんな国、人種の人達をみかけますよ。言葉は片言の英語でなんとかなります。あとタイのゆびさし会話帳を持っていれば完璧ですよ。 自分の視野を広げてみたらどうですか? すてきな出会いもあるかもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 もし可能ならば農業をしましょう。自給自足を目指して。勿論、経済的にも自給出来なければ破産します。それでも、自然の生き物と自然の恵みの中で、生物とは?人間とは?命って?を実感&体験してみたら生き方や考え方が変わるように思います。  単に農家といっても、大規模に成功している人も居ますが、そこまで頑張る必要も意味も無いかと思います。自然は優しい面だけでは有りません。雨・雪・冷害も起こりえます。そんな中で人類は何千年も生きてきたのです。それを体験するだけでも生きている実感や意味を感じられる気がするのですが。  私はそんな生き方に憧れながら単調な毎日を送っています。余りにも単調で、生きる意味を失いそうになる事もあります。海の漁でも同じような体験が出来るかも知れませんが、私は漁師は良く判りません。その場合、基礎的な事はやはり勉強も必要かと思います。専門学校とかですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104773
noname#104773
回答No.2

はじめまして。 私なんか、あなたよりヒドイ環境ですよ。 40代に入ってから神経症になり、せっかく仕事をがんばっていたのに休職。 今は、復職のアテはありません。 長いこと神経症に気づかず、普通の内科に通っていましたが、そこの内科医もパニックを疑っていたくせに、私に向いている科も紹介せず、うやむやのまま何年も通院してしまいました。 自分の年齢からしても、私が世の中に存在しても、何の社会貢献もできませんし、死にたくなることはしょっちゅうです。 ただ、本当に死んだりしたら、私を育ててくれた親や子供だった私を守ってくれた大人の人たちに悪いと思うから、死ぬことは絶対にできません。 今は、不安定な体調の中、自分が少しでも興味を持てることをしようと思っています。 ちょっぴりギター演奏に興味があるので、習ってみようかな~と考えています。 知らない人たちに会うのが少し怖いので、教室に通うまでにはなっていませんが、教室のパンフレットを見るだけでも、ちょっとだけ前向きになれます。 どこかに出かけて、誰かと出会うことで、自分の気持ちが変わっていくなら・・・と期待しています。 いきなり皆と同じように働くことができなくても、例えば図書館に通うとか、何かのサークルに参加するとかでもよいので、出会いのある場所に行けるように、少しずつ努力してみられたらどうでしょうか。 出会いが良い刺激になるような気がしています。 私よりもっとキツイ経験をしているのに立ち直っている人に出会えたら、自分の気持ちも変わっていくように思えます。 こんな意見では、お役に立てませんでしょうか・・・。   お互いに少しずつでも良くなっていきましょう。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.1

そんな気持ちの人いっぱいいると思います、この質問サイトを見ているとやっぱり時代なのかな?とせつないです、自分も含めて。 今非正規に仕事をしていて、先が無いとのことですが、先のある人なんかいるの?とさえ思ってしまうんです。 もちろん、不安の無い例外的な人たちはいるでしょうが、非正規でも立派な職業です、職歴が無いなんて思う必要はありません。 今は自分の目線から上は見ないで、先の先まで考えないように、こんな時こそ友人との接点を大切にして悩みを話してみてください、ど根性で生きている人はほんのわずか、大抵の人はあなたと変わりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 30代で職歴がありません。就職は難しいでしょうか?

    今まで、 学校を卒業して、15年以上アルバイトをしたりして、 ほどほどに生活できるような事をしてきました。 理由は、現実逃避だったと思います。生きるの大変そうだなぁ とりあえず適当にバイトでもしてやっていくか という感じでした 時間的には、週に5日ほど8時間ぐらい働いてました。 1-2年位で辞めてしまいます。理由は飽きてしまうなどです。 物流業・配達等が多かったです。人と接するのが面倒だったからです。 若いうちはそれでよかったのですが、親と同居してますが、 親も60代の年齢になり、自分も30代の年齢になりました。 いつまでも親にしがみついていられません、 ここまでこんな生き方をしてしまったので、職歴・スキルが ありません。ようやく今になって自分で生きて行こうと思い、 会社に面接をしているのですが、200社以上受けても 全部落ちてしまいます。理由は、自分の行き方をみれば 会社側からはとても採用できないからだと思います。 最近では、今まで転々としてきた、アルバイトの面接すら 受からなくなってきています。たまに面接をする会社から 言われてしまうのですが、貴方の年齢ではうちのバイトの 収入ではやっていけないでしょ? いい仕事がみつかったら 他にいくでしょ? 長く働いてもらいたいから無理です・・・と 社員を募集している会社でも同じような事を言われてしまいます。 30代でしょ? うちは月給20万円だよ? やっていけないでしょ? いいところ見つかったら他にいくでしょ? 雇って辞めますじゃ 困るんだよね・・・ と さりとて、何のスキルも職歴もない自分に、よい給料を出すような ところなどあるはずもなく。。。 自分がいけないのはよくわかってます。 30代で職歴やスキルがなく、将来的にお金持ちにならなくても よいのですが、相応な生活がしていけるようになるには、 どのような職種? を選択していけばいいのでしょうか? 特にこれといった技能もありません。自分でいうのもなんですが ただ年齢だけを重ねてしまった一番いけないパターンです。 先日、求人で、中古品の出張買取サービスの 会社から、即日・正社員採用を頂きました。 自宅から1時間半かかります。休みは月に4日です。 (求人にはそれ以上の休日日数を提示してましたが、  提示通りの休みは無理といわれました  求人に日数を多めに記載するのは違法ではないのでしょうか?) 勤務時間は、朝9時から、夜の8時です。 有給はあるけど、使えないものと思ってといわれました。 給料は、20万円。保険はなしです。 今の自分はこういう待遇でも働くべきでしょうか? この会社から、すごい回数で電話が掛かってきてました。 面接日を約束した後に、面接日前日まで、 きちんと面接日にこれますか? 大丈夫ですか? と 毎日電話がありました。 採用後の連絡の後も、毎日、入社してくれますか? と 毎日電話が掛かってきます。 今までに無い例なので、大丈夫かなこの会社? と 入社したいですと 返事をしていいか悩んでます。 去年も2社、正社員採用を頂いたのですが、行ってみると 法律には触れないけど催眠商法ぎりぎりの勧誘セールスや、 業績がよくなく社員なのですが、休みは月に4日、 有給使用不可・労働時間12時間・遠方出張有り・泊まり有り・ 保険無し・月給18万円。入社した人がみんな即日でやめてしまう 会社でした。自分は、2社とも数日で辞めてしまいました。 今回も上記のケースに似ている会社です。 この会社で働くべきでしょうか? それとも他にスキルになるような 職種を見つけられて勤められる方法はありますか? 皆様のご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 30代で、相手にしてくださる職業が思い当たりません

    皆様、よろしくお願いいたします、 年齢が30代に入り、まともな職歴がありません。 そんな、私を正社員登用をしてくださるような職種って ありますか?、学歴なし、職歴なし、資格なし、得意なものなし 率直にいってしまうと、年齢だけ重ねてしまった最悪の状態です たまに、職歴にならないようなアルバイトを短期的に行っては やめるの繰り返しでした・・・ 自分で言うのもなんですが、採用側であるならば正直厳しいと思います 30代になると、仕事がないと若い頃言われましたが、 いざ、その歳になると、社会の厳しさを感じます、 未経験者可能35歳までとかの会社に、電話などでお問い合わせしても 職歴が問われてしまい、いい方向に向かいません、 職歴・年齢 この2点がネックかと、自分では思うのですが・・ 長期的な雇用を望む会社であれば、若い人材・通用する職歴 や資格等がなくては、書類選考の時点で落ちてしまうと思います・・ ここに、愚痴を書いてるつもりはないのですが、 何社応募しても駄目です、自分が不利なことは分かってますので いきなり高い給料が欲しいです! 残業はしません!  とかは思っていないです。 謙虚な気持で、採用をして頂ければと思います・・・ 皆様のご意見を頂ければ幸いでございます 社会人の方、人事担当の方等がいらっしゃいましたら、 非才無能の私にアドバイスを頂けると嬉しいです 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 職歴がありません

    私は36歳で、希望は、エンジニア関係の仕事をしたいと思っていますが、 今まで、鬱を患い、これといった職歴がありません。 今まで、製造業が中心で、自分の就きたい仕事の面接に20代後半に行きましたが、 落ちてばかりです。 エンジニアに転職するには、スキルがあって、経験も3年以上がいるそうです。 未経験の場合は、20代が前提でと言われました。 大学を卒業して、これといった目標がなく後悔しています。 これから人生を立て直したいと思っていますが、もう、プログラマや、ネットワークエンジニアといった 開発職や運用管理の仕事は諦めざるをえないのでしょうか? 資格をとって就職できますでしょうか? それとも、他の職種を探すべきでしょうか? エンジニアの職には諦めがつきません>< アドバイス宜しくお願いします。

  • 職歴について(空白期間)

    私は一年半前から彼氏と同棲していて今は生活費を出してもらっています。 でもそれじゃあ悪いので私も働きたいと思っています。 ずっと働いて来なかったのでまずはアルバイトからしたいのですが職歴の空白期間をどう埋めたらいいのかわかりません。 ちなみに私の学歴職歴は… 2006年…短大中退 ↓ 2007年~2008年…工場で働く ↓ 2009年…水商売を始める ↓ 2010年…職場で知り合った彼氏と同棲するため引っ越す(親は反対でしたが試しに暮らしてみなさいってことで住民票はそのまま他県の実家) ↓ 2011年~2012年…お店を辞めて家事手伝い という感じです。 水商売を始めた2009年から2012年の空白期間をどうやって説明したらいいのかわかりません。 また資格なども無いです。 だらしなかった自分が悪いのですがどう答えたらいいのかわかりません。 ちなみに面接を受けるのはアルバイトです。

  • 23歳高卒職歴無しで事務職を目指しています。

    こんにちは。私は23歳男性で高卒、職歴無しです。私の経歴は高校を卒業後中堅私立大学の法学部に入学。しかしミュージシャンを目指すため大学を1年で中退、音楽の学校(専門ではありません)で2年間ギターを習い、卒業後も音楽に打ち込みましたが約1年前に将来のことを考えミュージシャンを含め音楽の夢を断念し、最初はアルバイトでも自立するため一人暮らしをして1年をめどに正社員になるということ。ただそのときは無職で貯金無しでしたので、手持ちの機材を売りお金を作り、ギターを弾く事も辞めました。しばらくは生活するだけで精一杯でしが、簿記の勉強を始め先月の2級の試験に合格しました。その他は普通免許、MOUSのワード、エクセルの初級です(上級の勉強中です)またビジネスマナー、経済全般、実務書などの本を読んで勉強していて年明けをめどに面接をどんどん受ける予定です。本題なのですが、私のやりたい仕事は経理、一般事務です。ただ事務職は男性が正社員になるのは難しく、加えて23歳で職歴無し、資格を考えても私が事務の仕事をしたいというのは無謀なのでしょうか?覚悟はしてましたが自分が立てた計画で就職活動をする時期が目前に迫り、精神的にかなり落ち込んでいます。23歳という年齢はまだ若いとは思いますが、ここ最近あせる気持ちが非常に強くなり、寝不足の日々が続いています。公務員を目指そうとも考えましたが、それ1本に絞って不合格だった場合、もしくは就職活動を優先すると勉強が疎かになりそうで踏ん切りがつきません。事務職を目指すこと、就職について、私の考え方等ささいなことでもアドバイスいただければと思っています。今の自分は焦りが先に立っていて、冷静に自分の答えを出すために皆様のアドバイスをお聞きしたいと思っております。よろしくお願いいたします。

  • リストカットの経験が有る三十代彼女と付き合っています。

    リストカットの経験が有る三十代彼女と付き合っています。 十年前にしたらしいのですが きっかけは孤独感と自分の存在価値の有無みたいな事だと言っています。 彼女と付き合って思うのですが自分の事には敏感なのですが私や他の人の思いや感情に対しては凄く鈍感です。極端に言うと私の方がリストカットしたい気持ちになります。もちろんやりませんが 私から言わせると彼女より私の方が彼女に対しても他人に対しても努力しますが彼女よりも友達も少ないです。孤独です。それでもリストカットする彼女の気持ちはワカガママとしか思えません。彼女が色々な事に気が付つく人なら理解できますが それでも自傷と言う病気として理解しないといけないのですか?

  • 30代後半で職歴なしの人について

    医療機関に勤める30代前半の女です。 こちらのカテゴリーで、もう一つ質問させていただきます。 私の大学時代の知り合いに30代後半で、学部を卒業してからずっと院生の人がいます。 院内で、とても低レベルな嫌がらせが横行していると嘆いていました。 彼女が在籍しているのは、日東駒専レベルの哲学科の院です。 哲学研究科の中には、30代後半で院生をしている人がたくさんいるとのことでした。 嫌がらせの内容ですが、 ・プレゼンテーションで少し失敗した修士一年生を泣くまで糾弾する。 ・↑の後、わざとみんなの前で恥をかかせ、暴言を投げつける。 ・就活する修士二年生を妨害する。 ・女子の院生同士では、悪口を言った言わないで殴り合いになりそうな喧嘩をする。 ・↑だいたい喧嘩を仕掛けるのは、30代後半の博士課程の院生からで、 喧嘩を吹っ掛けられるのは、20代前半の修士の子たちです。 その知り合いも、20代前半の子たちに本気で喧嘩を仕掛けるらしく 理由を尋ねると、(自分たちが)暇だから、なんとなくということです。 また、院生の間で鬱病が猛威をふるっているようです。 話を聞いていたら、その知り合いが異次元にいるかの錯覚に陥りました。 私の職場が、とても人間関係に恵まれていることを改めて実感しています。 ちょっとダイレクトな質問かもしれませんが、 (1)30代後半まで職歴のない人の社会性は、どのように評価できますか? (2)箇条書きで書いた嫌がらせは、普通にパワハラですよね? 皆さんのご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 32歳 職歴なしからの介護職は可能ですか?

    32歳 職歴なしからの介護職は可能ですか?  美大学生時代からメディアアート方面に興味があり、 学校では必要な勉強が出来ないと思い、美大を中退して Macオペレーターのアルバイトをしながらソフトを覚えるなどして20代前半を過ごて 来ました。しかし長期間勤めたアルバイトをクビになってしまい、そのあと勤めた アルバイトも上手くいかないなどあって、20代後半から32歳まで5年間、 古本のせどりなどしつつ、親とも口を聞かず毎日プログラミングばかりしていました。 しかし、この歳になって自分のデザイン方面才能がまったくないし、パソコンを 長時間使う仕事も目を酷使して就くのが難しく、しかも職歴もないので仕事を見つける のすら難しいという現実を直視し、一度は絶望して自殺未遂してしまいました。   考えてみれば、パソコンは趣味でやるのは好きでも、仕事でやるとはまったく違うし 大学を中退したり、就職せずにパソコンばかりやってるなんて本末転倒でした。 32歳というこの歳ですが、心を入れ替えて一から新しい事を覚えるつもりで出直せないか と考えています。親がまだ元気なので、せめて親が生きているうちに就職して安心させて あげる事を新しい目標に何でもいいから仕事を見つけて頑張るしかないと思っています。 前置きは長くなりましたが、32歳、職歴なしで5年無職の過去があっても、 本人のやる気さえあれば介護の世界は迎えてくれるでしょうか? それとも、福祉に興味ないような経歴の人間ではやる気を疑われてどこも 採ってくれないでしょうか? 最初はアルバイトですよね?正社員になれる機会は努力次第で早く訪れるでしょうか? 自分は内向的な性格で福祉に向いているかどうか正直不安もありますが、 今はもう向いているとか向いてないとか、そういう事で仕事を選べる段階ではないと 思っています。福祉を好きになれるように努力するというだけでは耐えられないような 過酷な世界なのかなとも思う気持ちもあるし、とにかくやってみないと分からないという 気持ちもあります。

  • 50代の女性です。付き合って約5年の60代の彼氏がいます。

    50代の女性です。付き合って約5年の60代の彼氏がいます。 実は彼と出会いサイトで知り合い、 二人ともバツ一で、真剣に付き合いしましたか、 遠距離恋愛だから、彼は私に会うため、 いつも私のところに来たり、行ったり続けていました。 しかし、最近彼がメールが少ないなる、電話も留守なって状態なってるです。 私のこと嫌われたんのか、また何にかあったんのか、 でも、先日まだ「君のこと大好き」聞いたんですげと、 まさか、こんなはやく変わったんですか。 いま私がまだ信じありません とても複雑なきもちになり、泣きたくなるんです。 彼のことは本当に大好きです。離したくありません。 ポジティブにいようと思うときはポジティブでいれるんですが すぐに考えてしまってネガティブになってしまいます。 毎日考えすぎて憂鬱です。 食欲なくなて、不眠症が続けて、激しい痩せたんです。 どうすれば方がいいかしら、 アドバイスお願いします

  • 将来が絶望的です

    30代後半、未婚です。 それなりに結婚に対するあせりはありましたが きたるときがくれば 自然の流でそうなるもの・・・と 楽観した考えもありました。 それが あるショックなできごとを きっかけに 自分は一生独身のままではないかという考えが 頭から離れないようになりました。 もちろん結婚だけがすべてという考えは偏りが あるかもしれませんが、私には結婚せず子供も産まずに 幸せを見いだせる自信がなく、人生が80年だと考えると この状態で40年も過ごすのかと考えると絶望的に なってきます。色々気持ちを切り換えたり、違う側面から 考えようと色々試みて自分なりの ありったけの努力をしましたが、考えはいつも堂々巡りで 気付けば2ヶ月この状態です。そうかといって死ぬ勇気もありません。 色んな哲学の本も読みあさりました。 例えば「結果と原因の法則」などを読んでは この環境はすべて自分からきているのだと思うと 気持ちが切り替わるどころか 余計に落ち込む自分がいます。 周りの人が当たり前にできることが どうして自分に できないのかと 毎日が葛藤の連続で 日々絶望的です。 どうやったら将来を明るく考えることができるのでしょうか?