• 締切済み

高齢猫の消化器系腫瘍治療中に起きた痴呆

akikentaの回答

• akikenta
回答No.1

現在は、22か23歳になる猫さんなのでしょうか・・? 猫ちゃんの寿命としては、平均をかなり上回っています。すごいですね。 献身的に尽くし愛され、とても幸せな猫さんだと思えます。 今までの治療にもよく頑張ってきたのだと思います。 1%でも治る可能性・・・ 酷かもしれませんが、 年齢的に考えても、これからは病気を抑えることはできても、 完全に治すということは難しいかと思えます。 猫さんの体力にも限界がありますし、 現在は自分でお水が飲めなくなるという状態、 そろそろ覚悟をされた方が良いかもしれません。 病院での治療も、無理な体力を使わせる事になるかと思いますし、 それによって、いっそう衰弱してしまうのでは?と心配です。 私の亡くなった猫は、病気だとわかってから5ヶ月位闘病しましたが 本当に、最悪の事態が来ても、なんとかなるんじゃないか・・・と、 亡くなる事は全く考えられませんでした。 今の質問者様と同じであったと思います。 だんだんボケてきておしっこもお布団の上でしてしまったり、 寝返りも自分でできなくなり ずっと同じ姿勢で寝ていました。 (その時は、それほど苦しいとは気がつきませんでしたが、 きっと同じ体勢でしびれていた身体を、をなぜ寝返りの手伝いをしてあげなかったのか、後で自分を責めました) そして、回復する事はありませんでしたが、 病院が本当に大嫌いだったので、いつもと変わらないように 家でそっと過ごさせてあげられた事、 亡くなる瞬間さえも側で看取れたことは彼にとっても幸せだったか・・・?と考えます。 どんどんいろんな事が起きて、どうしていいのかわからないでしょうが、 落ち着いて、毎日を一緒に過ごしてあげてください。 容態が少しでも悪くなれば、もっともっと辛くなるかもしれませんが、 しっかりと見守っていくしかないと思います。

kanakanko
質問者

お礼

今読み直してみるとなんともわかりにくい文章。 そんなつたない文章に誠実なメッセージをありがとうございます。 顔も見えないネットの中でこんなにも心をじんとさせてくれる方がいらっしゃるんですね。 akikentaさま、初めての回答があなた様からだったこと、本当にしあわせです。 家の猫は21才と7ヶ月です。 オスです。 今朝になって急にほんの少しですが水を飲んでいました。 おまけにスープのご飯も半分くらい食べていました。 猫を見守られた経験、なんだか頭が下がります。 私も同じです。 こういうことに慣れていないので、後からこうすれば良かったと後悔ばかり。 猫の闘病以上に自分がうろたえています。 人生のほとんどをいっしょに過ごしていた猫、彼がいない人生など想像できないのです。 あなた様はその後どのようにのりこえていかれたのですか。 それと余談ですが、水とご飯を自分で食べた猫の瞳孔が変化しました。 今までは開ききったまんまだったのですが、細くなり、写らなかった私の顔が瞳の中にきれいに写る時があるのです。 そして鳴かなかった猫が声を出しました。 どうしたんだろう。