• ベストアンサー

精神障害者をかかえる家族の人権を守る法律は無いのでしょうか

areresoukaの回答

回答No.2

そういう法律はいくらもあります。どの様な状況下で何を選択するかです。 極めて直裁なのは離婚ですが、そのご意思があるかどうかですね。離婚原因は以下のように定められています。 (裁判上の離婚) 第七百七十条  夫婦の一方は、次に掲げる場合に限り、離婚の訴えを提起することができる。 一  配偶者に不貞な行為があったとき。 二  配偶者から悪意で遺棄されたとき。 三  配偶者の生死が三年以上明らかでないとき。 四  配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき。 五  その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。 2  裁判所は、前項第一号から第四号までに掲げる事由がある場合であっても、一切の事情を考慮して婚姻の継続を相当と認めるときは、離婚の請求を棄却することができる。

noname#149345
質問者

お礼

ありがとうございます。お答えくださった事が、嬉しいでした。 長い間、家のローンをはらい、赤字を出さなかった、妻、 家もおれの名義だ、といわれ、こどもを抱えて、離婚に踏み切れないのです。最低でも、妻の権利を、守る法律はないものかと。