• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

はじめて従業員を雇った時の手続き

この度、自分でお店を開く事になり 従業員を雇う事にしました。 そこで、雇用保険は職業安定所で手続きをすればいいことは 分かったのですが それ以外の例えば所得税とかを給料から天引きしますよね? そういう手続きはどこに行って相談すればいいのか 全く分かりません。 まず、従業員を雇った時に 雇用主がするべき手続きなどを教えてください。 よろしくお願いします。

  • sid
  • お礼率100% (40/40)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#24736
noname#24736

下記のようになります。 雇用保険・・・職安 労災保険・・・労働基準監督署 給与の支払と源泉徴収・・・税務署 健康保険・厚生年金に加入する場合は・・・社会保険事務所 詳細は、下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.pref.hiroshima.jp/shoukou/shinsangyou/women/women6-5.html http://www.sr-haya.co.jp/sub/knowledge/businessman_m.html

参考URL:
http://www.milmal.com/milmal.in/todokede/kaisya/5-jyugyouin/jyugyo1-saiyou.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えて頂いたサイトを見ました。 とても参考になり、助かります。 どうもありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#156275
noname#156275

 労働基準法第15条により、労働者を雇入れた場合は、次の労働条件について、書面で交付しなければなりません。(雇入通知書、労働条件通知書の交付)  1 労働契約の期間に関する事項  2 就業の場所及び従事すべき業務に関する事項  3 始業及び終業の時刻、所定労働時間を超える労働の有無、休憩時間、休日、休暇に関する事項  4 賃金の決定、計算及び支払の方法、賃金の締切り及び支払の時期並びに昇給に関する事項  5 退職に関する事項  雇入通知書等を交付しない会社は、労働契約の入り口から法違反をしていることになるので、本来は避けるべきです。必要な事項を曖昧にしていると、賃金不払、解雇などのトラブルに発展する可能性は大きいです。  他にも、法定労働時間(1週間40時間以内、1日8時間以内)、残業等を行わせるのなら「時間外労働に関する協定」、労働者名簿の作成、賃金台帳の作成、健康診断の実施などがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

諸々の労働条件に関しては 口では伝えてあるのですが、書面にする必要があるのですね。 さっそく書面にまとめようと思います。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • MSZ006
  • ベストアンサー率38% (390/1011)

源泉所得税に関しては、税務署に「源泉徴収事務を行う事務所の開設の届出書」(正確ではありません。こんな感じの名前だったと思います。)を提出します。 また、雇用する使用人が10人未満であれば源泉所得税の納期の特例の申請をすることができます。(原則は毎月納めるのですが、特例によると半年分ずつ納めることができます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そう言えば、そういうのがあると聞いた記憶があります。 今度、税務署に言って詳しく聞いて来ようと思います。 参考になりました どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個人事業の従業員の給料から引くのは?

    5月から開業予定の者です。 個人事業主の元で働く従業員(社員2名・パート1名)の給料から引くのは所得税・雇用保険だけでいいのですか? 社会保険・厚生年金には加入しません(専従者を含めて従業員4人なので)。 社員2名の国民年金・国民健康保険・住民税は本人が納めるのですか?事業主側で納めるのでしょうか? パートの方(旦那さんの扶養からは外れています)からは何をひけばよいのでしょうか。 わかる方教えて下さい。

  • 個人自営業 従業員雇用実務

    お世話になります。 素人質問につきご容赦下さい。 私は青色申告をする個人自営業主です。 この4月より従業員を1名雇用することとなりました。(週勤務時間40時間 固定月給制) 労働基準監督署、職安への雇用保険に関する手続きは完了しました。 実務の質問です。 毎月従業員への給与支払いの際、雇用保険、源泉徴収、住民税の天引きを実施します。 (1)雇用保険→年度分を払込済み (2)源泉徴収→税務署へ半年分の源泉徴収分を納入(延納届提出済み) (3)住民税→天引き分を市町村へ納入 事業主である私が以後納入すべきは、(2)(3)であっているでしょうか? 従業員は個人で国民年金、国民健康保険へ加入してもらっています。 年末に源泉徴収票を発行し、従業員が自ら確定申告する方法で良いのでしょうか? (従業員が、上記年金、健康保険、個人の生命保険等の控除を受けるために) (従業員に扶養家族はいません) 根本が間違っていましたら申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

  • 従業員の住所変更について

    従業員の住所変更について 事務をやっております。 従業員が同市内で住所変更をした際の手続きについて、何がありますか? 社会保険だけですか? 雇用保険は特にないんでしょうか? 住民税は市は変わらないので、本人に住民票を変えてもらうだけで事業主は特に変更ありませんか? 所得税については年末調整で源泉徴収票に記載されるくらい? 他にも何かあれば教えてください。 ちなみに、従業員の住民票と会社に届けの住所が違う場合(例えばアパートに住んでおり、住宅手当をもらうためアパートの住所を届けているが、住民票は実家のまま等)どちらを届ければいいんでしょうか? 住民票を変えてもらうべきですか? よろしくお願いします。

  • 社員を雇ったときの社会保険の手続き

    健康保険・厚生年金・雇用保険の手続きは どうすればいいのでしょうか? 一応、情報収集し、 健康保険・厚生年金の手続きは社会保険事務所へ 資格取得届を提出(年金手帳も?) 雇用保険は公共職業安定所へ同様に書類記入等。 他に持参すべき物や、やるべき手続きは何があるのでしょうか? 労働者名簿?みたいなのをもっていく必要があるみたいなことを 聞いたのですが。。。 事業主の印鑑はもっていきます。 ちなみに私はただの従業員です。 以上、よろしくおねがいします!!!

  • 従業員の入籍による手続きについて

    お世話になってます。 さて、従業員がこのたび入籍いたしました。 そこで、私この手続きが初めてなので、ご質問させてください。 配偶者:平成16年度中の所得なし(無職) 1.社保 健康保険被扶養者(異動)届を社会保険事務所に提出。 (4.5枚目にある、第三号届も提出) 添付書類:お二人の健康保険証と年金手帳、住民票 2.国保 居住地の市区町村役場で国民健康保険の脱退手続きをする。 添付書類:奥様の国保健康保険証、社保健康保険証、印鑑 3.所得税 平成16年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を 会社に提出してもらう。 以上の3つの手続きでよろしいでしょうか? 第三号届の右下にある届出人とは誰の署名ですか? また、第三号届の下にある証明欄ですが、事業所の場合は、 左側だけでいいのでしょうか? あと、各手続きに必要な押印は、認印でも可能ですか? 長々といろいろご質問させていただきましたが、 従業員の今後の生活に影響あるといけませんので、 細かいところもご質問してしまいました。 よろしくおねがいします。

  • 専従者から従業員になる手続き

    青色申告の専従者でした。昨年2月事業主の家から引っ越し、専従者から従業員になっています。 税務署の窓口で「専従者が家を出ると従業員扱いになるのか?」と聞き、そうだと聞いて自動的にそうなるものと思っていたのですが、 確定申告の相談時、専従者から従業員になる手続きが必要だったと今更言われました。 振り返って手続きをすることはできるのでしょうか?。 何らかのペナルティが発生するのでしょうか?。 一度税務署で相談しているだけに納得いきません。

  • 源泉徴収の税率??

    この度、初めて従業員に給料を支払います、個人事業主です。 従業員の方には、給料を毎月27万お支払いをし、扶養2人です。 所得税はいくら天引きなのでしょうか? また、税務署に届出してないのですが。。。 詳しいかたお願いします。

  • 従業員・住民税特別徴収について

    回答お願いします。建設業の個人事業主です。 25年1月から初めて従業員を雇うのですが、住民税も給与から天引きしないといけないのでしょうか? 特別徴収は義務でわないと見たので、普通徴収にしたいのですが良いのでしょうか? どんな手続きをすればよいのでしょうか?

  • 給与天引

    毎月、給料をもらった際に控除欄という部分でいっぱい給料から天引きされています。 以下のものはどういった計算方法で天引されちゃうのでしょうか? ・健康保険料 ・雇用保険料 ・所得税

  • 自分で退職の処理を!

    このたび会社をやめるのですが、従業員が私のみの会社なので自分で退職の処理(?)をしてくれといわれました。 状況としては天引きは所得税・雇用保険のみで社会保険・年金・住民税は自分で払っています。 ちなみに私自身間を空けずに就職することが確定しております。 何の手続きをしにどこにいけばよいのでしょうか・・・? 何か参考になるサイトでもかまいませんので教えてください。