• 締切済み

新品で購入 分解した事がないPCなのに 購入前に分解されていた!無償修理にするためのアドバイス下さい;;

電気店・TOSHIBAで販売前のPCを分解しますか? 新品で購入し1年経たずして電源が入らなくなりました。 メーカー修理に出したところ、メイン基盤の故障と言われた。 しかし、分解した形跡があるとの事で保証修理不可と… 2008年9月に TOSHIBA dinabook TX/65を ヨドバシカメラで購入しました。 先日、突然電源が入らなくなり 保証期間内のため TOSHIBAに修理に出しました。 数日後、故障箇所の診断結果が出たのですが メイン基盤が主な原因で、修理しなければ電源は入らないと言われました。 そして、ここからが大問題なのですが ノートPCを分解した形跡があり 中のビスが一つ欠けてもいて、この分解が故障の原因になっているとの事で 保証外の修理となり、7万弱の請求が掛かると言われました。 当方、PCの中身に関しては一切無知で 外蓋をどうやって開けるのかも分からないので 分解だなんて するはずがありません。 PCはノートですが 購入後、ダンボールから出してからずっと所定の位置に置いてあり 持ち歩いたことも、他人に貸したことも 触らせたことすらありません。 メーカーに こちらが分解などしていないことを話しましたが 分解してあることは明らかだと言われ 保留状態にしています。 購入した電気量販店に説明するため 問題箇所の写真を郵送してもらうよう手配しました。 また、購入した電気量販店に詳細を説明し、後日メーカーから届いた写真をそのまま電気店に 郵送することになりました。 私が購入した後には 一切分解など出来ない状況であるのに こんなことは有り得ますでしょうか? また新品を購入するのと変わらない程の額を出さない限り 修理は出来ない状態なのですが 当然そんな額は出せません。 メーカー・電気量販店にどのように言えば良いかなどのアドバイス等 頂けましたら幸いです。 (メモリ増設なども勿論一切していません。購入時の履歴より、電気店でも出荷時の状態での販売と言われました。) 本当に どうしていいか分かりません。 どんなアドバイスでも構いませんので お知恵をお貸しいただけたらと思います><

みんなの回答

• firebird-x
回答No.6

以前アルバイトで東芝のダイナブック製造工場で働いた事があります。 組み立ての際、使用できるビスの数に制限があり勝手にそれを変えられません。 ですが黙って組んでしまう輩がいます。 検査でビスが足りない事もあります。 ビスが足りないとどうなるか? マザー上に乗っかったまま電源ONでショート劇場の始まりです。 冗談はさておき、とにかくいい加減な会社です。 新規で人員が増えると担当社員が人の履歴書の内容をベラベラ喋って喜ぶような社員ばかりです。 自社製品のユーザーをクレーマー扱いして問題になったのは有名な話です。 東芝製品問わず東芝と名の付くものと一切関係してはいけません。

• P5Q
回答No.5

元 家電量販店店員の話では、一度販売した物でお客からのクレームや初期故障(不良)のPCは、メーカー修理にまわし修理後に店頭現品販売や再販を行うそうです。 買ったPCのセットアップ作業などを、販売店に頼みませんでしたか?PCが入った箱は未開封でしたか?開封済みでしたか? セットアップを頼むと新品だったかどうかわかりません。開封済みで当たり前になってしまいます。再販品かどうかわかりません。 未開封の箱のPCなら不思議な話です。

回答No.4

メーカが「分解が故障の直接原因」と断言するなら、それは正しいのでしょう。 また、分解の痕跡はハッキリと判ります。 私も電子機器を製造するメーカーで品質管理を担当したことがありますから、上記の原因推定はよくしました。 しかし、「私が分解しました」と自己申告する人が出ない限りは誰が分解したかはわかりません。 ケースに封印があり封印が切れてなくて分解の痕跡があれば封印前(製造段階)の分解といえますがね。 その様な分解をトレースできる手段が講じられてない場合は、申告者が出ない限り犯人は見つかりません。 見つからない犯人を見つける努力をしても、「故障の経緯が不明なので修理を受付できません」と言われたら終わりです。 だから「素人探偵みたいな真似は止めましょう」と書いたのです。 こんな場所で無責任な素人の助言を聞いても意味ないです。 消費者センターなど公的な第三者に判断を委ねましょう。  

• trt3396
回答No.3

名称は忘れましたが、東芝製品全ての苦情受付窓口があったと思います。 PCのサポートでは話にならないと思うので、そちらに相談してみるといいですよ。 以前、東芝製洗濯機を購入し、私が留守の為、設置を業者に依頼しましたが、配管が悪く、水漏れしていて、3ヵ月程経ってから、洗濯機を動かしたところ、床にカビが生え、腐りかけていました。 修理窓口に連絡し、配管は修理しましたが、床は無理と言われ、相談窓口に電話しましたところ、床の修理めしてくれるとのことで、脱衣所全面を張り替えました。 床の修理費の方が、製品の新品代金より高かったです。 それ以来、東芝贔屓になりました。

mari_0120
質問者

お礼

ご親切なご回答本当にありがとうございました。 早速 東芝の苦情窓口を探したのですが 現在 総合窓口は無く、PCに関してはPCのサポートでしか 受け付けていないとの事でした>< 電気店の方からも 直接東芝に電話して頂いたのですが 有償修理しか出来ないとの一点張りだったそうです;; PCに関しては 一貫してそういう対応なのかも知れません。 体験談も含めてのアドバイス本当にありがとうございました。

• violet430
回答No.2

販売店へ事情を説明し、対応してもらえるか相談するしかないですね。 それで駄目なら弁護士に相談しましょう。 http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_association.html

回答No.1

メーカでも製作時に分解する可能性は有りますよ。 作ったあとで検査をして問題があれば分解して修理をします。 >購入した電気量販店に説明するため 問題箇所の写真を郵送してもらうよう手配しました こんな素人探偵みたいな真似は止めましょう「私は分解していない」それ以外は言う必要はありません。 それで話がこじれるなら消費者センターに話をもっていきましょう。  

mari_0120
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! 素人探偵気取りな訳では無く メーカーの担当者に こちらは一切分解していない旨を説明し メーカー側も出荷前に分解は有り得ないと言って来たので あとは販売店が分解したとしか考えられないとの話になり メーカー担当者が写真を撮ってあると言うのでそれを送ってもらう事になったのです。 PC自体がすでにメーカー修理工場にあるため 購入電気店に現物を見せての説明が出来ないので・・・。 今回は保証期限内の故障でしたので メーカーに直接出してしまったのですが 電気店での延長保証にも1万円だして加入していますし 事が事なだけに 電気店にも詳細を説明した所、写真で状態を見れば メーカー側に言えることも違ってくると言われ、写真送付をしてくれと言われたのです。 少しでも分かりやすく、読みやすくと思い 問題解決に関係なさそうな細かいやり取りを省いてしまいましたので 分かり難くてすみませんでした。 こちらが分解していない・出来ない状況だと言うことは 何度もメーカー・電気店に言いましたが 「分解されていて、それが故障の直接原因だ。有償修理しか出来ない」 との一点張りの回答しか貰えないため、こちらでアドバイス頂けないかと思った次第です。