• 締切済み

新品で購入 分解した事がないPCなのに 購入前に分解されていた!無償修理にするためのアドバイス下さい;;

電気店・TOSHIBAで販売前のPCを分解しますか? 新品で購入し1年経たずして電源が入らなくなりました。 メーカー修理に出したところ、メイン基盤の故障と言われた。 しかし、分解した形跡があるとの事で保証修理不可と… 2008年9月に TOSHIBA dinabook TX/65を ヨドバシカメラで購入しました。 先日、突然電源が入らなくなり 保証期間内のため TOSHIBAに修理に出しました。 数日後、故障箇所の診断結果が出たのですが メイン基盤が主な原因で、修理しなければ電源は入らないと言われました。 そして、ここからが大問題なのですが ノートPCを分解した形跡があり 中のビスが一つ欠けてもいて、この分解が故障の原因になっているとの事で 保証外の修理となり、7万弱の請求が掛かると言われました。 当方、PCの中身に関しては一切無知で 外蓋をどうやって開けるのかも分からないので 分解だなんて するはずがありません。 PCはノートですが 購入後、ダンボールから出してからずっと所定の位置に置いてあり 持ち歩いたことも、他人に貸したことも 触らせたことすらありません。 メーカーに こちらが分解などしていないことを話しましたが 分解してあることは明らかだと言われ 保留状態にしています。 購入した電気量販店に説明するため 問題箇所の写真を郵送してもらうよう手配しました。 また、購入した電気量販店に詳細を説明し、後日メーカーから届いた写真をそのまま電気店に 郵送することになりました。 私が購入した後には 一切分解など出来ない状況であるのに こんなことは有り得ますでしょうか? また新品を購入するのと変わらない程の額を出さない限り 修理は出来ない状態なのですが 当然そんな額は出せません。 メーカー・電気量販店にどのように言えば良いかなどのアドバイス等 頂けましたら幸いです。 (メモリ増設なども勿論一切していません。購入時の履歴より、電気店でも出荷時の状態での販売と言われました。) 本当に どうしていいか分かりません。 どんなアドバイスでも構いませんので お知恵をお貸しいただけたらと思います><

みんなの回答

  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.6

以前アルバイトで東芝のダイナブック製造工場で働いた事があります。 組み立ての際、使用できるビスの数に制限があり勝手にそれを変えられません。 ですが黙って組んでしまう輩がいます。 検査でビスが足りない事もあります。 ビスが足りないとどうなるか? マザー上に乗っかったまま電源ONでショート劇場の始まりです。 冗談はさておき、とにかくいい加減な会社です。 新規で人員が増えると担当社員が人の履歴書の内容をベラベラ喋って喜ぶような社員ばかりです。 自社製品のユーザーをクレーマー扱いして問題になったのは有名な話です。 東芝製品問わず東芝と名の付くものと一切関係してはいけません。

  • P5Q
  • ベストアンサー率40% (86/210)
回答No.5

元 家電量販店店員の話では、一度販売した物でお客からのクレームや初期故障(不良)のPCは、メーカー修理にまわし修理後に店頭現品販売や再販を行うそうです。 買ったPCのセットアップ作業などを、販売店に頼みませんでしたか?PCが入った箱は未開封でしたか?開封済みでしたか? セットアップを頼むと新品だったかどうかわかりません。開封済みで当たり前になってしまいます。再販品かどうかわかりません。 未開封の箱のPCなら不思議な話です。

回答No.4

  メーカが「分解が故障の直接原因」と断言するなら、それは正しいのでしょう。 また、分解の痕跡はハッキリと判ります。 私も電子機器を製造するメーカーで品質管理を担当したことがありますから、上記の原因推定はよくしました。 しかし、「私が分解しました」と自己申告する人が出ない限りは誰が分解したかはわかりません。 ケースに封印があり封印が切れてなくて分解の痕跡があれば封印前(製造段階)の分解といえますがね。 その様な分解をトレースできる手段が講じられてない場合は、申告者が出ない限り犯人は見つかりません。 見つからない犯人を見つける努力をしても、「故障の経緯が不明なので修理を受付できません」と言われたら終わりです。 だから「素人探偵みたいな真似は止めましょう」と書いたのです。 こんな場所で無責任な素人の助言を聞いても意味ないです。 消費者センターなど公的な第三者に判断を委ねましょう。  

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.3

名称は忘れましたが、東芝製品全ての苦情受付窓口があったと思います。 PCのサポートでは話にならないと思うので、そちらに相談してみるといいですよ。 以前、東芝製洗濯機を購入し、私が留守の為、設置を業者に依頼しましたが、配管が悪く、水漏れしていて、3ヵ月程経ってから、洗濯機を動かしたところ、床にカビが生え、腐りかけていました。 修理窓口に連絡し、配管は修理しましたが、床は無理と言われ、相談窓口に電話しましたところ、床の修理めしてくれるとのことで、脱衣所全面を張り替えました。 床の修理費の方が、製品の新品代金より高かったです。 それ以来、東芝贔屓になりました。

mari_0120
質問者

お礼

ご親切なご回答本当にありがとうございました。 早速 東芝の苦情窓口を探したのですが 現在 総合窓口は無く、PCに関してはPCのサポートでしか 受け付けていないとの事でした>< 電気店の方からも 直接東芝に電話して頂いたのですが 有償修理しか出来ないとの一点張りだったそうです;; PCに関しては 一貫してそういう対応なのかも知れません。 体験談も含めてのアドバイス本当にありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

販売店へ事情を説明し、対応してもらえるか相談するしかないですね。 それで駄目なら弁護士に相談しましょう。 http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_association.html

回答No.1

  メーカでも製作時に分解する可能性は有りますよ。 作ったあとで検査をして問題があれば分解して修理をします。 >購入した電気量販店に説明するため 問題箇所の写真を郵送してもらうよう手配しました こんな素人探偵みたいな真似は止めましょう「私は分解していない」それ以外は言う必要はありません。 それで話がこじれるなら消費者センターに話をもっていきましょう。  

mari_0120
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! 素人探偵気取りな訳では無く メーカーの担当者に こちらは一切分解していない旨を説明し メーカー側も出荷前に分解は有り得ないと言って来たので あとは販売店が分解したとしか考えられないとの話になり メーカー担当者が写真を撮ってあると言うのでそれを送ってもらう事になったのです。 PC自体がすでにメーカー修理工場にあるため 購入電気店に現物を見せての説明が出来ないので・・・。 今回は保証期限内の故障でしたので メーカーに直接出してしまったのですが 電気店での延長保証にも1万円だして加入していますし 事が事なだけに 電気店にも詳細を説明した所、写真で状態を見れば メーカー側に言えることも違ってくると言われ、写真送付をしてくれと言われたのです。 少しでも分かりやすく、読みやすくと思い 問題解決に関係なさそうな細かいやり取りを省いてしまいましたので 分かり難くてすみませんでした。 こちらが分解していない・出来ない状況だと言うことは 何度もメーカー・電気店に言いましたが 「分解されていて、それが故障の直接原因だ。有償修理しか出来ない」 との一点張りの回答しか貰えないため、こちらでアドバイス頂けないかと思った次第です。

関連するQ&A

  • 3年前のPCで買い替えか修理か迷っています

    3年前の夏に購入したパソコンが突然動かなくなり、(電源は入るがビープ音がなり起動しない状態)いろいろと調べたらメモリースロットルがひとつだめになっていたのとマザーボードについている部品が外れていることがわかりました。メーカーに問い合わせた所マザー交換で¥46,000と言われましたが、その後量販店で購入したのでそこでの5年保証に入っている事を思い出しまして、免責3万円で修理できるみたいですが、ただ、本当に保証が使えるかは確かめてません。3万円では新しいパソコンは変えないし、でももう少し足せば安いのでしたら新しいのが買えるかな?って気持ちもあるしで悩んでおります。 あと、バックアップも取れないまま壊れてしまったので、どうしても必要なデーターがあるからHDDだけ取り外しての修理って可能なんでしょうか?(万一HDDが故障だったら文句を言わない条件で) ちなみにPCは日立のプリウス770F7AVPです。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • PCを修理に出したい

    PCがどうも故障しているようなので修理に出そうと思っています。 初めメーカーに依頼しようと思ったのですが、HPを見たら 修理の際、中のデータは保証しないというような事が書いてあったのでどうしようかと困っています。 データのバックアップを取ればいいのかもしれませんが 故障している部分がCDドライブなのでデータをCDに焼くことが出来ないのです。 修理専門の業者のHPを見たら データを残したまま故障を直してくれるというようなことが書いてあったのですけど、 自分のPCの中には個人情報になるような重要なデータも入っているのですがセキュリティ上大丈夫なのでしょうか? 皆様はこういう場合どういった対処をしているのか是非ご教授ください! またもしお勧めの修理業者などがもしありましたら合わせて教えてもらえれば大変うれしいです。 ちなみに私はTOSHIBAのノートPCを使っています。

  • PC修理屋さん?

    PCが壊れました。内容をすぐにメーカーに伝えましたが メーカーでは 送ってもらわないと分からないとの事。 しかし、すでに、2年前にはHDDとマザーボードを変えました。 PCを購入して5年目ですが、保証期間はすぎました。 そこで、購入したのは九十九電気ですが、 送料+修理点検+修理となると、 保証期間はすぎているので、どこでPCを見てもらっても 同じかな? と思いましたので、 パソコン工房などや 他のPCショップで見てもらうのも・・ と思いましたが、 皆様のオススメのPCショプ できれば、有名どころで なおかつ修理点検代など 安いお店があればお教え下さい。

  • 家電量販店の延長保証期間内なのにパソコンを無償修理

    ノートパソコンの電源が入らず、入っても画面がずっと暗いまま、しょちゅう、「〇を待機しています」などのメッセージが出て、フリーズ? する、などの症状が頻発します。家電量販店の5年保証に入っていたので無償修理をお願いしたのですが、直してくれません。メーカーは、「こちらで試したら電源は入る。異常なし」といって何も直さないまま返してきました。また、電源が入らなくても本体のランプがついているのだったら機械的な故障ではないから、というのがその理由のようです。 家電量販店の延長保証の規定には、「電源が入らない場合」のような細かい規定はのっておらず、メーカーの保証規定も同様です。外的損傷や、バッテリーなど消耗品の問題は保証外との規定があるだけです。家電量販店は、無償修理の可否はメーカーの保証規定に従う、というのですが、前述のように、そもそもメーカーの具体的な保証規定をユーザーに示していないのに、「自分たちの保証規定に照らした結果、直さない」、というのは供給側の身勝手な論理ではないでしょうか。ユーザーとしては、ランプがつこうがつくまいが、電源が入らないという点については同じなのです。こうした場合、無償修理してもらう方法はないのでしょうか。それとも泣き寝入りするしかないのでしょうか。消費者契約法などの法律や家電業界に詳しい方にご回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • PC故障修理か?新規購入か?

    電源を入れている状態でマザーボードにうっかり金属を接触させてしまい、故障させてしまいました。 電源、CD-ROM、RAM、LANボード、モデムのインストール経験があるので、よい機会だし思い切ってマザーボードとCPUを自分で交換するのも勉強になってよいかなと思います。5万円あれば新しいPCが買えますし、「メーカー修理」「自分で修理」「新規購入」で悩みます。 みなさんなら、どのコースを選びますか? いくらならメーカーに修理を頼みますか?

  • 電源が入りません。修理に出す前に

    DELLのdimension8400を使用しています。 電源を入れるとピーピーとアラーム音が鳴り、激しくファンが回り、画面には何も表示されなくなりました。 本体背面パネルの診断ライトではメモリモジュールが検出されませんとなっていました。カスタマーサポートに電話するとメモリの接触が悪いのでは?とのことで、購入時からついている2枚のメモリを入れなおしでも変わらず、一枚ずつ4つのコネクタに順番に入れて電源を入れてみましたが同じでした。サポートでは、メモリ2枚が同時にダメになる可能性は低いので、基盤の問題の可能性が高いので修理に出してくださいとのことでした。 念のため新しいメモリを買ってきて試しましたがダメでした。 やはりこういった症状は基盤が故障してしまっているのでしょうか? 修理に出す前に何か他に試してみることがあれば教えて下さい。 (埃のせいかと思い内部の掃除もしてみましたがダメでした) また修理はやはりメーカーに出すのが良いでしょうか? あまりPCには詳しくないので、どうぞよろしくお願い致します。

  • PC壊れた、修理する?

    こんな質問して申し訳ありませんが・・・。 購入後約2年のダイナブックノートPC(10万円くらい)が故障して、電源ONはするが、画面がまったく反応しません(TOSHIBAロゴも出ない)TOSHIBAに連絡すると、約3万4千円かかると言われました。 修理するかどうか迷っています。 このノートが無いと困るわけでもありません。デスクトップも別のノートもあるので。。 ただ、娘がノートパソコンを欲しがっていますので修理して渡すということもできます。 あるいは、自分で修理しなさいと渡すことも出来ると思います。 YAHOOにジャンクで出すことでもいいでしょう。 どうすればいいでしょうか? なんとも、自分で決めなければダメなことですが、10万円のパソコンで3万4千円もかけて治すのがいいのか、VISTAですし、すごくいいパソコンとも思えませんし・・・。(DVDはマルチです)

  • 購入後1年以上のPS3を分解した時の保証について

    最近暑くなってきてPS3のファンの音が大きくなることがあるので 中のホコリを分解掃除をしようか悩んでいます 分解した時には保証が効かなくなるというのは分かるのですが、 この保証とはメーカー保証1年間が過ぎても違いはあるのでしょうか? 例えば故障した時には既に一年を過ぎているので有料修理になると思うのですが、 分解したことのあるPS3だと有料修理でも受け付けてくれないだとか、 修理代金が高くなるとか他にも何か違いが出るのでしょうか?

  • 保障期間が過ぎているのに無償修理になるのはなぜ?

    私はあるメーカーのファンで、家にある家電のほとんどはそこの製品です。 ところが、購入後3~5年たったそのメーカーの製品が相次いで最近故障しました。 ノートパソコン、冷蔵庫、ビデオカメラ。 どれも特殊な状況(落雷や水につけたりとか、落としたりとか)で故障したのではなく、通常の使用中に突然動作不良になりました。 いずれも保証期間は1年で保障期間の延長はしていません。 高額の修理費用を覚悟して購入店(いずれも同じ店)を通して、メーカーに修理を依頼したのですが、ノートパソコンと冷蔵庫の修理は無償、ビデオカメラは有償でした。 ちなみにノートパソコンはHDDと液晶部分を丸ごと交換したようです。冷蔵庫は基盤(?)部分の交換。ビデオカメラも小さなモーターのようなものを交換しました。 ところで、同じメーカー、販売店で同じくらいの年数が経過した家電製品で、なぜ有償と無償の差がでるのでしょうか? 販売店を通して修理してもらったので、なぜ無料になるのか聞いたのですが、メーカーが請求しなかったから、と言ってそれ以上は教えてくれませんでした。 私が思ったのは製品に報知されていない欠陥があった?と思ったのですが、 実際はどうなんでしょうか?

  • PCの修理について教えてください。

    DELLのPCを購入しようかなと検討していますが、保証は一年だったと思います。引き取り保証とあるので、壊れたときには引き取りにきてくれるものと理解しています。 PCの調子の悪いときの問い合わせの電話もつながりやすく、サポートも充実しているということでいいなと思っていますが、保証1年が過ぎたらもちろん故障の際の代金は実費なのですよね? 実費でPCを直したことがないのですが、PCの修理代あというのはどの程度かかるものなのでしょうか? 2年目からは実費ということを考えると、保証期間5年を設定している大手電化ショップで購入した方がいいかな・・とかいろいろ悩みます。 だいたい、1年以内に壊れるようないとってあまりないし・・。 また、メーカーに直接PCを持ち込めば(保証期間の過ぎたもの)、少し安く済むのでしょうか? DELLのことでも、他社のことでもいいです。 教えてください。