• ベストアンサー

PCの修理について教えてください。

DELLのPCを購入しようかなと検討していますが、保証は一年だったと思います。引き取り保証とあるので、壊れたときには引き取りにきてくれるものと理解しています。 PCの調子の悪いときの問い合わせの電話もつながりやすく、サポートも充実しているということでいいなと思っていますが、保証1年が過ぎたらもちろん故障の際の代金は実費なのですよね? 実費でPCを直したことがないのですが、PCの修理代あというのはどの程度かかるものなのでしょうか? 2年目からは実費ということを考えると、保証期間5年を設定している大手電化ショップで購入した方がいいかな・・とかいろいろ悩みます。 だいたい、1年以内に壊れるようないとってあまりないし・・。 また、メーカーに直接PCを持ち込めば(保証期間の過ぎたもの)、少し安く済むのでしょうか? DELLのことでも、他社のことでもいいです。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.1

DELLの場合の具体的な負担額は分かりませんが、NECの場合は以下の表に準じます。 http://121ware.com/navigate/support/beginner/trouble/r-charge.html 国内メーカーの場合はどこも同程度の額です。 >また、メーカーに直接PCを持ち込めば(保証期間の過ぎたもの)、少し安く済むのでしょうか? M/B、電源、筐体に関しては、メーカー製、特にスリム型(デスクトップ)、及びノート型ですと専用設計の部品を使用していますので、修理はメーカーにお任せする以外方法が無い場合が多いです。 (交換パーツが一般には市販されていない) が、HDD、光学ドライブに関しては専用設計の物ではなく、通常は一般市販の汎用パーツと同じ物が内蔵されています。 HDD、光学ドライブの故障であれば、ショップで交換してもらうか、自分で交換した方が遥かに安上がりになります。 但し、故障箇所の診断を自分で行った上で、確実にドライブ類が悪いと確定出来ない場合はメーカー任せにした方が無難です。 ショップに依頼したとしても、その技術レベルは千差万別。 サポート人員にしてもレベルの差異がかなりありますので、故障診断もして貰うのならその辺の事情も考慮し、十分信頼が置けるショップに依頼する必要があります。

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

その他の回答 (2)

noname#113260
noname#113260
回答No.3

延長保証ですが、Dellも3年or5年保証があります。 http://support.jp.dell.com/jp/jp/service/dimension/index.asp 他のメーカーもやってますが、ショップの延長保証の場合、上限を購入金額までとしたり、半分だけ負担とか、オールマイティーではないので注意が必要です。 例えば私のMacはとっくに購入金額以上の修理をしてますが、アップルケアプロテクションというメーカー延長保証の為、気楽に修理に出せます。 Dellのももってますが、同様に3年保証です。 私の保証プランですと、Dellに電話すると翌朝交換パーツが宅配で届き、お昼過ぎに交換要員(オービック)がやってきて修理してくれます。

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

wowmakotan
質問者

補足

サイトを拝見しましたが、延長保証にどのくらい金額がかかるか見当たらないのですが、メーカーに問い合わせればいいでしょうか?

• jixyoji
回答No.2

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 ('';)ウーン,こればかりは正確な事はわかりませんね。そもそも購入前から故障の心配していてもキリが無いですし大体1年保障があればもし不具合がでた場合ごり押しで交換してもらうパターンになると思います。wowmakotanさんが購入して1年以上のケースだと正直何とも言いがたいですね。恐らく近所のPC専門店で本当にハードウェアの故障なのか算段してもらってその場合の修理費用を算定してそれからメーカーにもって行くか,あるいは故障部分の買い替えか...となると思います。 またwowmakotanさんはえらく"サポートの充実"にこだわっていらっしゃるようですがこればかりはいざサポートに電話して対応の誠実な人間にあたるかどうかなので,あまり過度に期待し過ぎないようにしたほうが良いと思います。DELLなんか最近はブランド力が浸透してきており供給が増える一方サポートがおっつかなくなってきているケースもあるようで,中には電話がつながりにくかったりソフトウェアのせいに転化されるケースもあったり,いついかなる場合でも最高のサポートが受けられると思いすぎるといざサポートで変な対応されしっぺ返しを喰らうのもありえる事に注意しましょう。サポート力といってもここの能力に左右されるケースが間々あるので"ピンキリ"の世界ですからね。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

wowmakotan
質問者

お礼

いつもお世話になります。 そうですね、納得です。 ありがとうございます。