• ベストアンサー

PCの修理について教えてください。

DELLのPCを購入しようかなと検討していますが、保証は一年だったと思います。引き取り保証とあるので、壊れたときには引き取りにきてくれるものと理解しています。 PCの調子の悪いときの問い合わせの電話もつながりやすく、サポートも充実しているということでいいなと思っていますが、保証1年が過ぎたらもちろん故障の際の代金は実費なのですよね? 実費でPCを直したことがないのですが、PCの修理代あというのはどの程度かかるものなのでしょうか? 2年目からは実費ということを考えると、保証期間5年を設定している大手電化ショップで購入した方がいいかな・・とかいろいろ悩みます。 だいたい、1年以内に壊れるようないとってあまりないし・・。 また、メーカーに直接PCを持ち込めば(保証期間の過ぎたもの)、少し安く済むのでしょうか? DELLのことでも、他社のことでもいいです。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

DELLの場合の具体的な負担額は分かりませんが、NECの場合は以下の表に準じます。 http://121ware.com/navigate/support/beginner/trouble/r-charge.html 国内メーカーの場合はどこも同程度の額です。 >また、メーカーに直接PCを持ち込めば(保証期間の過ぎたもの)、少し安く済むのでしょうか? M/B、電源、筐体に関しては、メーカー製、特にスリム型(デスクトップ)、及びノート型ですと専用設計の部品を使用していますので、修理はメーカーにお任せする以外方法が無い場合が多いです。 (交換パーツが一般には市販されていない) が、HDD、光学ドライブに関しては専用設計の物ではなく、通常は一般市販の汎用パーツと同じ物が内蔵されています。 HDD、光学ドライブの故障であれば、ショップで交換してもらうか、自分で交換した方が遥かに安上がりになります。 但し、故障箇所の診断を自分で行った上で、確実にドライブ類が悪いと確定出来ない場合はメーカー任せにした方が無難です。 ショップに依頼したとしても、その技術レベルは千差万別。 サポート人員にしてもレベルの差異がかなりありますので、故障診断もして貰うのならその辺の事情も考慮し、十分信頼が置けるショップに依頼する必要があります。

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

その他の回答 (2)

noname#113260
noname#113260
回答No.3

延長保証ですが、Dellも3年or5年保証があります。 http://support.jp.dell.com/jp/jp/service/dimension/index.asp 他のメーカーもやってますが、ショップの延長保証の場合、上限を購入金額までとしたり、半分だけ負担とか、オールマイティーではないので注意が必要です。 例えば私のMacはとっくに購入金額以上の修理をしてますが、アップルケアプロテクションというメーカー延長保証の為、気楽に修理に出せます。 Dellのももってますが、同様に3年保証です。 私の保証プランですと、Dellに電話すると翌朝交換パーツが宅配で届き、お昼過ぎに交換要員(オービック)がやってきて修理してくれます。

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

wowmakotan
質問者

補足

サイトを拝見しましたが、延長保証にどのくらい金額がかかるか見当たらないのですが、メーカーに問い合わせればいいでしょうか?

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 ('';)ウーン,こればかりは正確な事はわかりませんね。そもそも購入前から故障の心配していてもキリが無いですし大体1年保障があればもし不具合がでた場合ごり押しで交換してもらうパターンになると思います。wowmakotanさんが購入して1年以上のケースだと正直何とも言いがたいですね。恐らく近所のPC専門店で本当にハードウェアの故障なのか算段してもらってその場合の修理費用を算定してそれからメーカーにもって行くか,あるいは故障部分の買い替えか...となると思います。 またwowmakotanさんはえらく"サポートの充実"にこだわっていらっしゃるようですがこればかりはいざサポートに電話して対応の誠実な人間にあたるかどうかなので,あまり過度に期待し過ぎないようにしたほうが良いと思います。DELLなんか最近はブランド力が浸透してきており供給が増える一方サポートがおっつかなくなってきているケースもあるようで,中には電話がつながりにくかったりソフトウェアのせいに転化されるケースもあったり,いついかなる場合でも最高のサポートが受けられると思いすぎるといざサポートで変な対応されしっぺ返しを喰らうのもありえる事に注意しましょう。サポート力といってもここの能力に左右されるケースが間々あるので"ピンキリ"の世界ですからね。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

wowmakotan
質問者

お礼

いつもお世話になります。 そうですね、納得です。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • PS3の修理保証

    PS3をネットで購入し、調子が悪くなった場合、近所の大型店で修理していただけるのでしょうか? 電化製品は故障した場合普通購入店に持っていきますよね、、ですからネットで買う場合、修理の保証は期待できないということでしょうか?

  • PC修理屋さん?

    PCが壊れました。内容をすぐにメーカーに伝えましたが メーカーでは 送ってもらわないと分からないとの事。 しかし、すでに、2年前にはHDDとマザーボードを変えました。 PCを購入して5年目ですが、保証期間はすぎました。 そこで、購入したのは九十九電気ですが、 送料+修理点検+修理となると、 保証期間はすぎているので、どこでPCを見てもらっても 同じかな? と思いましたので、 パソコン工房などや 他のPCショップで見てもらうのも・・ と思いましたが、 皆様のオススメのPCショプ できれば、有名どころで なおかつ修理点検代など 安いお店があればお教え下さい。

  • DELLでPC購入検討中なんですが

    デスクトップ型のXP購入したいのですが、 DELLの商品ページ見てもよく分からないので質問させてください とりあえず自分の希望するものは ・デスクトップタイプでOSがXPのもの ・ディスプレイや周辺機器込みで8万円以下のもの ・データをDVD-R等に焼けるもの ・保証期間が最低でも3年ついてるもの ・ネットで動画をよく見るのでそれにあってるもの 以上です。 とにかくよくPC壊す派(使いすぎ)なので保証とサポートが充実してそうなDELLさんで購入希望です。 それと余計なソフトはなくていいです。(使いこなせないと思うので) これにあったPCあればURL付きで教えてください。 あと出来れば簡単にでいいので、そのPCについての説明も添えて貰えれれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • デルのPCの保証

    DELLのノートPC(Inspiron)の保証について: 改造すると保証の対象外となるみたいですが、どの程度のことを指しているのでしょうか。 たとえば、他社製のメモリを増設すると保証期間内でも対応しないのでしょうか。 体験された方いましたら、お教えください。

  • PCの保証について

    この度新型PCを買うことになったのですが、 以前使っていたPCは、購入後間もなく故障→修理となり その後も保障期間が過ぎた頃に故障し、多額の修理代を払うことになってしまいました。 そこで、BTO形式で販売している会社で保証についてしっかりしているところを紹介してもらいたいと思っています。 条件としては、 1、最低3年の保証 2、引き取りサービスがある(もしくは送料会社側負担) 3、故意でない故障は、部品交換でも無料(回数無制限)。 以上です。 保証に入る際の金額は気にしません。 私が調べたところでは、ドスパラやDELLなどがありました。 また、担当者の対応が良い悪い等の情報も受け付けてます。 よろしくお願いします。

  • PCの修理について

    先日、某大型電化製品店にてパソコン(購入して4年くらい)の修理をお願いしました。 修理が完了して帰ってきたので、すぐに使用しましたが、修理依頼前にはなかった不具合が生じ、修理担当者に確認したところ、修理箇所とは違う部位での故障なので、別途修理料金がかかるという返事をいただきました。 前回の修理代と今回の修理代をあわせると、安いPCなら購入できる金額になるため、納得がいきません。 理不尽だよなあと思うのですが、そんなものなのでしょうか・・? もうあきらめて今のPCを下取りに出して新しく購入しようかとも考えています。

  • 中古DELLのパソコンが故障したのですが・・・

    中古で購入したDELLのノートパソコン(WindowsMe)が調子が悪く、電化製品を修理してくれるお店にみせたところ、 どうやら冷却ファンが回っていないらしいです。 DELLはユーザー直通のメーカーだから自分でDELLに問い合わせないと、お店では壊れたところの部品を注文することができないということでした。 DELLに問い合わせしました。 すると、最初に新品で買った客じゃないと対応することができないと言われました>< 購入した時の保証はもう切れているので、どうすることもできない状態です。 なにかいい方法はないでしょうか??

  • ゲーム機器の修理について

    某ゲーム会社のゲーム機を4年程前に購入しました。 保証期間は半年間です。 故障状況としましては、ドライブ部分の故障との事でディスクの読み取りが出来ません。 メーカーに故障原因を問い会わせた所、原因不明との事でした。 こちらとしては、4年前に購入したのですが使用時間は(ほとんど、新ゲームが出た時しか遊ばない)とても短いと思います。落とした ぶつけたなどの行為は一切ありません。 メーカーに「どうして壊れてしまったのか納得の行く説明がないと修理代金を支払う気になれません」と話し、又、「私達よりも早く購入し時間も長く使用している友人がいるのですがその方達の機器は未だに動いています」と話すと「組み上げ時の部品の不均一な状況や保証期間の問題、又は今まで支払いをして頂いたお客様に申し訳ないのでお支払いをお願いします・・・」と言うお話でした。 今回、修理をせずに故障したままメーカーから商品が帰って来ます。 どうにも納得が行かないのですがやはり、保障期間を過ぎてしまっていると言う事で今回は、どうしようもないのでしょうか?

  • 故障の修理

    先日、ケータイの液晶が真っ黒になって表示しなくなったので、修理に出したのですが・・・。 もし、故障の原因が『水濡れ』となれば、多少修理代金がいるとは思いますが、 どのくらい修理代金は必要ですか? また、無料にする裏技みたいな方法はありませんか? 保証書を、この携帯の契約日に遡って、発行してもらう方法はありませんか? また、修理したものの、同じ機種の別の携帯に変えてもらうことはできませんか? (他社では、故障して新品の同機種に1度してもらうことが出来ました。) 修理から戻ってきたら、修理代金がわかるそうなので、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • 保障期間内のPC修理 PC工房

     購入して半年で調子が悪くなり、購入店であるPC工房へ修理をお願いしようかと思います。購入して半年も経っていないので保障期間内なのですが、通販で購入したためかレシートや保証書が見当たらないのです。  HPを見ると購入証明書か保証書が必要とのことで、どうしたものかと困っています。箱はもちろん置いてますのでそれに佐川急便の宅配便の日付とお客様コードが打っていますがそれでかわりになるのでしょうか?  通販なのでお客様コードは向こうにものこっているはずなんですが。