• ベストアンサー

男性に質問します。

先日、花火大会の当日(うち上がる2時間前)に、私は彼に花火を見に連れて行ってとお願いしました。 これで二回目です。 一度目(先週)の花火大会は彼の仕事が遅く行けませんでした。 二回目の時は、彼はお盆で親族の家から帰ってきた日です。(昼中に帰ってきた)疲れたと言ってました。でも私は花火に連れて行ってと頼みました。 すると、「なんでもっと早くに言わないの?もう間に合わないだろ」と言われました。(場所はそれほど遠くありません) その時、私は今迄の溜ってた不満を堪えきれなくなって、怒りました。 不満というのは、いつも家デートばかりで、どこにも連れて行ってくれない事です。 すると彼は呆れた声で 「わかったわかった」と言いながら突然電話を切りました。もちろん花火は見に行けず。私が前から見に行きたいと言っていた事も知っています。 付き合って7ヶ月です。 私は謝りたくありません。でも皆さんからの客観的な意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

noname#92130

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayusayu41
回答No.8

NO4です。 別れるって受け入れてるんだったら 謝らないって貫くもありかもね。 でも、なぜ謝らないかって きちんと彼に分かってもらってから 別れた方がいい気がするな。 7か月、付き合ってやったよしみじゃないけどさ きちんと言った方がいいってね。 我慢できないと、すぐすねる人間性とか はっきり指摘するとかさ。 みんな、聞くから 自分じゃ理解してないのかもしれない。 言ってあげてもよいかもね プライドって、恋愛には時には 必要ないと思ってる。 プライドあったら 意地張りあって、互いに何も進まなくなるから。 だから、そのプライドは 今後、使うときを間違えないでください。 > 本当に大切な彼女であれば、花火見に行こう、デートしたいと思うのが自然ではないですか? 自然じゃないんだなぁ。 好意であってさ、値前じゃないんだ。 性格によっては、外でデートするのって 本当に無理な人がいるみたい。 こればっかりは、価値観合う人と付き合った方がいい。 >彼女の為ならなんでもしてあげたい って言う人たくさんいます。 なら、そういう人のとこへ行くのが一番。 人を変えようってのは無理だからね。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。私も意地になってるとは思いますが、今までの事を振り返ると、意地を通したいと思ってしまいます。 性格的にデートが無理な人もいるとの事ですが、彼は人混みは好きじゃないとは言ってましたが、男友達とは普通に遊んでいます。悪気がないのか私にそれを普通に話してきます。 (今からカラオケ行くとか)だけど私が○○へ行きたいと話すと、話を濁します。一緒に歩いて恥ずかしいような外見でも無いと思います(自分で言うとイタイですが、よく紹介してほしいと言われます。) だから、これほどまでにデートを嫌がるのは、私を友人にみられたくない=私を好きではないのかな と判断してしまいます。 デートが無理な人の心理を知りたいですが、質問が別になってしまいますね。 彼が一向に向き合う姿勢を見せてくれないなら、別れる方向で考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• LikeCat
回答No.9

その7ヶ月間は = 貴女が我慢してきた期間ですか? 彼氏のわがままをいつも我慢していた。とありますが。時には我慢して折れることも私は必要と思います。ですが毎回毎回どちらかが折れる関係というのは対等とは言えないと思います。 疲れていた。急だった、などの理由もあると思いますし貴女の気持ちに気づける余裕がなかったのかもしれません。 一度ちゃんと話あって。怒った理由など話してそれでも彼氏がいや、俺は悪くない! ということでしたらそれまでの関係だったのかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私と彼は対等ではないです。いつも私が彼に従う形でした。でも今回は不満が爆発してしまいました。 最初から対等な関係を築くべきだったと思います。 私の中では 男>女 という関係が当たり前だと思っていました。だから我儘言わずに我慢してきたけど、今回の事で話し合いが出来ないなら、別れる方向で考えます。 ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.7

たびたびすいません、ひと言だけ。 > 本当に大切な彼女であれば、花火見に行こう、デートしたいと思うのが自然ではないですか? いいえ、そんな自然は絶対にあり得ません。 愛は育むもので、黙っていても与えられるものではありません。

質問者

お礼

何かの本で読んだことはあります。 黙っていても相手が自分を気にかけて行動してくれるものでは無い って感じのことを。 前に交際した人が、ただ 気のきく人だったのかもしれません。 だけど、ここでいろんな人の意見を見て 彼女の為ならなんでもしてあげたい って言う人たくさんいます。 だから寂しくなりました。再度ありがとうございました。

• kenzi54
回答No.6

2時間前では、遅いと思います。彼も、親族の家に居たということなので疲れていたとも考えられるでしょう。彼的には、余裕を持って花火を見る場所を探したり食べ物を買ったりしたかったのでしょう。何でもかんでも、女性優位の考えに嫌気がします。期待に応えないと怒り別れると口にする。それも、別れを切り出すと男がなだめるのを分かって言う。要は、その程度の関係ってこと。不満が溜まっていても、それに気付かない男も居るでしょう。そんなんだったら、不満があった時点で言って欲しいです。自分だったら。不満を溜め込んでいても楽しくないでしょう?とにかく、男女が簡単に分かり合えるのなら、恋愛って楽しくないんじゃない?つべこべ言わずに、逢いたいならストレートに逢いたいと言ったほうが良いですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 女性優位といいますが、普段は彼が優位にたってます。これまでのケンカの原因は、彼のわがままを私が受け入れなかったときです。ずっと我慢してきました。私が従わないとすぐにすねるのは彼の方です。 彼と向き合いたくて不満を言いました。でも向き合えない関係なら意味ないと思います。周りから見れば バカらしい問題かもしれませんね。ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.5

別に謝る必要はないけど、外でデートしたければ 自分で計画すればいいし、一緒に花火行きたければ 行けるように努力すればいいです。 自分が無力だと思いこむのは馬鹿げています。 あなたはあなたのやりたいことをし、 自分を幸せな気分にすることができます。 ただし、他人を変えることはできません。 彼氏がもっと早く連絡がなければ花火に行かないなら、 次はもっと早く連絡すればいいです。 彼氏が外に出たがらないならあなた一人で外に 出掛けて楽しい気分で過ごすこともできます。 彼氏に頼らなければ自分は何もできない無力な 犠牲者だと思うのは・・・本当ではありません。 そう思った方が楽かもしれませんが。 でも現実は違います。 他人を変えることはできません。 自分を変えた方が早いし楽しいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 外出も花火も、彼と一緒だからこそ楽しいことだと思います。 私がこれだけ謝る気持ちになれないのは、彼氏からの気持ちを感じとれないからかもしれません。 本当に大切な彼女であれば、花火見に行こう、デートしたいと思うのが自然ではないですか? だけど私にも問題はあると思います。私達の関係がこの程度で崩れてしまうと思うと、悲しいです。 悲しいけど、私にもプライドがあります。 ありがとうございました。

• sayusayu41
回答No.4

一回ぐらい、謝らないで そのまま経過させておくってのもいいんじゃないの? 毎度謝ってるなら、 謝りたくない気持ちもわかる。 7か月だし、そういう不満も出てくるだろうし。 謝らない、そのことがきっかけで 互いにきちんと話し合いが出来るなら、いいと思う。 これで別れるなら、その程度だったってことでしょう。 嫌われたくないから、ずっと我慢と 相手の立場を考えて、我慢 これは違うよ。 長く付き合いたいなら、わがままも言いつつ 後者ができるといいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 嫌われたくないから我慢するのと 相手の立場を考えて我慢するのは違う… これまで考えてみたことありませんでした。 今回彼が疲れていることは分かっていましたが、今回だけは私のワガママを聞いてほしいと思って言い通しました。 私達はこのまま別れることになるかもしれません。 だけどそれなら仕方ないと思ってます。悲しいですが…。 今回の事で話し合いが出来れば、彼との仲も今まで以上に深くなれる気はします。 でも今回は私が折れる訳にはいきません。(可愛げないですけど本心です) ありがとうございました。

• kyhr1688
回答No.3

どういう不満があるかは別として、私なら即あなたと別れますね。 お互いが謝れない関係なんて、すぐに解消します。 以上です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 これまではいつも私が謝ってきました。 ワガママ言わないように我慢してきました。 でも今回は謝ろうと思えません。 だけど冷静になりたくて、質問してみました。 別れる覚悟でいます。

• pentium100
回答No.2

そんな男としぶしぶ見に行っても楽しくないでしょ ほかに花火に喜んでつれてってくれる男の人は いっぱいいると思いますがどうですか? どうしてもその男にこだわりますか 今後つきあっていっても、彼の行動は直る可能性はないと思いますよ、。 そういう人なのだと思います。 ずっとおうちデートとかでしょうね。 子供ができても、遊びにつれて行かないとか。 そこがどうしても譲れないと思うところなら 勇気を持って決断しましょう。

質問者

お礼

その通りだと思います。 ずっと我慢してきました。嫌われたくなかったから。でもそれがいけなかったと思います。 もう限界です。 ありがとうございました。

回答No.1

当日の打ち上がる2時間前にお願いして、「なんでもっと早くに言わないの?もう間に合わないだろ」と言われるのは当然だと思います。 彼にも都合があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 2時間前にお願いしたのは、友達が教えてくれたのがその時間だったからです。2時間前にメールでお願いして、電話で話したときはもう花火があがってました。 それでも、「今までどこにも連れて行ってあげてないから、ワガママ聞いてあげよう」って思ってくれる事を望んでました。 正直花火なんてどうでもいいんです。 冷静に考えたいです。 ありがとうございました。