• ベストアンサー

男性に質問します。

先日、花火大会の当日(うち上がる2時間前)に、私は彼に花火を見に連れて行ってとお願いしました。 これで二回目です。 一度目(先週)の花火大会は彼の仕事が遅く行けませんでした。 二回目の時は、彼はお盆で親族の家から帰ってきた日です。(昼中に帰ってきた)疲れたと言ってました。でも私は花火に連れて行ってと頼みました。 すると、「なんでもっと早くに言わないの?もう間に合わないだろ」と言われました。(場所はそれほど遠くありません) その時、私は今迄の溜ってた不満を堪えきれなくなって、怒りました。 不満というのは、いつも家デートばかりで、どこにも連れて行ってくれない事です。 すると彼は呆れた声で 「わかったわかった」と言いながら突然電話を切りました。もちろん花火は見に行けず。私が前から見に行きたいと言っていた事も知っています。 付き合って7ヶ月です。 私は謝りたくありません。でも皆さんからの客観的な意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

noname#92130
noname#92130

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.8

NO4です。 別れるって受け入れてるんだったら 謝らないって貫くもありかもね。 でも、なぜ謝らないかって きちんと彼に分かってもらってから 別れた方がいい気がするな。 7か月、付き合ってやったよしみじゃないけどさ きちんと言った方がいいってね。 我慢できないと、すぐすねる人間性とか はっきり指摘するとかさ。 みんな、聞くから 自分じゃ理解してないのかもしれない。 言ってあげてもよいかもね プライドって、恋愛には時には 必要ないと思ってる。 プライドあったら 意地張りあって、互いに何も進まなくなるから。 だから、そのプライドは 今後、使うときを間違えないでください。 > 本当に大切な彼女であれば、花火見に行こう、デートしたいと思うのが自然ではないですか? 自然じゃないんだなぁ。 好意であってさ、値前じゃないんだ。 性格によっては、外でデートするのって 本当に無理な人がいるみたい。 こればっかりは、価値観合う人と付き合った方がいい。 >彼女の為ならなんでもしてあげたい って言う人たくさんいます。 なら、そういう人のとこへ行くのが一番。 人を変えようってのは無理だからね。

noname#92130
質問者

お礼

再度ありがとうございます。私も意地になってるとは思いますが、今までの事を振り返ると、意地を通したいと思ってしまいます。 性格的にデートが無理な人もいるとの事ですが、彼は人混みは好きじゃないとは言ってましたが、男友達とは普通に遊んでいます。悪気がないのか私にそれを普通に話してきます。 (今からカラオケ行くとか)だけど私が○○へ行きたいと話すと、話を濁します。一緒に歩いて恥ずかしいような外見でも無いと思います(自分で言うとイタイですが、よく紹介してほしいと言われます。) だから、これほどまでにデートを嫌がるのは、私を友人にみられたくない=私を好きではないのかな と判断してしまいます。 デートが無理な人の心理を知りたいですが、質問が別になってしまいますね。 彼が一向に向き合う姿勢を見せてくれないなら、別れる方向で考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • LikeCat
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.9

その7ヶ月間は = 貴女が我慢してきた期間ですか? 彼氏のわがままをいつも我慢していた。とありますが。時には我慢して折れることも私は必要と思います。ですが毎回毎回どちらかが折れる関係というのは対等とは言えないと思います。 疲れていた。急だった、などの理由もあると思いますし貴女の気持ちに気づける余裕がなかったのかもしれません。 一度ちゃんと話あって。怒った理由など話してそれでも彼氏がいや、俺は悪くない! ということでしたらそれまでの関係だったのかもしれません。

noname#92130
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と彼は対等ではないです。いつも私が彼に従う形でした。でも今回は不満が爆発してしまいました。 最初から対等な関係を築くべきだったと思います。 私の中では 男>女 という関係が当たり前だと思っていました。だから我儘言わずに我慢してきたけど、今回の事で話し合いが出来ないなら、別れる方向で考えます。 ありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

たびたびすいません、ひと言だけ。 > 本当に大切な彼女であれば、花火見に行こう、デートしたいと思うのが自然ではないですか? いいえ、そんな自然は絶対にあり得ません。 愛は育むもので、黙っていても与えられるものではありません。

noname#92130
質問者

お礼

何かの本で読んだことはあります。 黙っていても相手が自分を気にかけて行動してくれるものでは無い って感じのことを。 前に交際した人が、ただ 気のきく人だったのかもしれません。 だけど、ここでいろんな人の意見を見て 彼女の為ならなんでもしてあげたい って言う人たくさんいます。 だから寂しくなりました。再度ありがとうございました。

  • kenzi54
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.6

2時間前では、遅いと思います。彼も、親族の家に居たということなので疲れていたとも考えられるでしょう。彼的には、余裕を持って花火を見る場所を探したり食べ物を買ったりしたかったのでしょう。何でもかんでも、女性優位の考えに嫌気がします。期待に応えないと怒り別れると口にする。それも、別れを切り出すと男がなだめるのを分かって言う。要は、その程度の関係ってこと。不満が溜まっていても、それに気付かない男も居るでしょう。そんなんだったら、不満があった時点で言って欲しいです。自分だったら。不満を溜め込んでいても楽しくないでしょう?とにかく、男女が簡単に分かり合えるのなら、恋愛って楽しくないんじゃない?つべこべ言わずに、逢いたいならストレートに逢いたいと言ったほうが良いですね。

noname#92130
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性優位といいますが、普段は彼が優位にたってます。これまでのケンカの原因は、彼のわがままを私が受け入れなかったときです。ずっと我慢してきました。私が従わないとすぐにすねるのは彼の方です。 彼と向き合いたくて不満を言いました。でも向き合えない関係なら意味ないと思います。周りから見れば バカらしい問題かもしれませんね。ありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

別に謝る必要はないけど、外でデートしたければ 自分で計画すればいいし、一緒に花火行きたければ 行けるように努力すればいいです。 自分が無力だと思いこむのは馬鹿げています。 あなたはあなたのやりたいことをし、 自分を幸せな気分にすることができます。 ただし、他人を変えることはできません。 彼氏がもっと早く連絡がなければ花火に行かないなら、 次はもっと早く連絡すればいいです。 彼氏が外に出たがらないならあなた一人で外に 出掛けて楽しい気分で過ごすこともできます。 彼氏に頼らなければ自分は何もできない無力な 犠牲者だと思うのは・・・本当ではありません。 そう思った方が楽かもしれませんが。 でも現実は違います。 他人を変えることはできません。 自分を変えた方が早いし楽しいです。

noname#92130
質問者

お礼

ありがとうございます。 外出も花火も、彼と一緒だからこそ楽しいことだと思います。 私がこれだけ謝る気持ちになれないのは、彼氏からの気持ちを感じとれないからかもしれません。 本当に大切な彼女であれば、花火見に行こう、デートしたいと思うのが自然ではないですか? だけど私にも問題はあると思います。私達の関係がこの程度で崩れてしまうと思うと、悲しいです。 悲しいけど、私にもプライドがあります。 ありがとうございました。

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.4

一回ぐらい、謝らないで そのまま経過させておくってのもいいんじゃないの? 毎度謝ってるなら、 謝りたくない気持ちもわかる。 7か月だし、そういう不満も出てくるだろうし。 謝らない、そのことがきっかけで 互いにきちんと話し合いが出来るなら、いいと思う。 これで別れるなら、その程度だったってことでしょう。 嫌われたくないから、ずっと我慢と 相手の立場を考えて、我慢 これは違うよ。 長く付き合いたいなら、わがままも言いつつ 後者ができるといいね。

noname#92130
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫌われたくないから我慢するのと 相手の立場を考えて我慢するのは違う… これまで考えてみたことありませんでした。 今回彼が疲れていることは分かっていましたが、今回だけは私のワガママを聞いてほしいと思って言い通しました。 私達はこのまま別れることになるかもしれません。 だけどそれなら仕方ないと思ってます。悲しいですが…。 今回の事で話し合いが出来れば、彼との仲も今まで以上に深くなれる気はします。 でも今回は私が折れる訳にはいきません。(可愛げないですけど本心です) ありがとうございました。

  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.3

どういう不満があるかは別として、私なら即あなたと別れますね。 お互いが謝れない関係なんて、すぐに解消します。 以上です。

noname#92130
質問者

お礼

ありがとうございます。 これまではいつも私が謝ってきました。 ワガママ言わないように我慢してきました。 でも今回は謝ろうと思えません。 だけど冷静になりたくて、質問してみました。 別れる覚悟でいます。

  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.2

そんな男としぶしぶ見に行っても楽しくないでしょ ほかに花火に喜んでつれてってくれる男の人は いっぱいいると思いますがどうですか? どうしてもその男にこだわりますか 今後つきあっていっても、彼の行動は直る可能性はないと思いますよ、。 そういう人なのだと思います。 ずっとおうちデートとかでしょうね。 子供ができても、遊びにつれて行かないとか。 そこがどうしても譲れないと思うところなら 勇気を持って決断しましょう。

noname#92130
質問者

お礼

その通りだと思います。 ずっと我慢してきました。嫌われたくなかったから。でもそれがいけなかったと思います。 もう限界です。 ありがとうございました。

回答No.1

当日の打ち上がる2時間前にお願いして、「なんでもっと早くに言わないの?もう間に合わないだろ」と言われるのは当然だと思います。 彼にも都合があります。

noname#92130
質問者

お礼

ありがとうございます。 2時間前にお願いしたのは、友達が教えてくれたのがその時間だったからです。2時間前にメールでお願いして、電話で話したときはもう花火があがってました。 それでも、「今までどこにも連れて行ってあげてないから、ワガママ聞いてあげよう」って思ってくれる事を望んでました。 正直花火なんてどうでもいいんです。 冷静に考えたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私の我儘だと思いますか?

    お世話になってます。 今日の夜、彼とケンカをしました。 私は前から花火大会に連れて行ってほしいとお願いしていましたが いつも返事はごまかされてました。 前の花火大会の日は彼が遅くまで仕事だったので仕方なく我慢しました。 今回彼は休日でしたが、お盆は親戚と過ごし(車で2時間程)今日の昼中に帰ってきました。ヘトヘトだと言ってました。 でも今日しかないと思って花火が始まる前にお願いしたら、 「なんでもっと早い時間に言わないんだ?もう間に合わないよ、場所も知らないし」と言われました。 (花火が始まる2時間前からメールはしてました。) 「前から花火行きたいって言ってたの知ってるじゃん。私より場所も詳しく知ってるし(彼は地元)、まだ終わってないから間に合うよ。どこにもデート連れて行ってくれないじゃん!」 とかなり不満気に言ってしまいました。 うざいと思ったみたいで、「わかったわかった」と言いながら途中で電話を切られました。 彼がヘトヘトになってるのは知ってましたが、彼と過ごす始めての夏に花火も見に行けないなんて寂しくて…。これまでも家デートばかりで不満が募っていました。 今年はもう近くでの花火はありません。 これって私のワガママですか? 自分の事になると冷静に考えれなくて。 今の時点では、私は謝りたくないと思っています。

  • デートをキャンセルされた後の接し方について。(特に女性の方ご意見お願い

    デートをキャンセルされた後の接し方について。(特に女性の方ご意見お願いします) <状況 :付き合う前の状況です> 3回デートした女性と花火大会に行く約束をしていましたが、花火大会の3日前に「行けなくなりました」というメールが来ました。 (私・彼女 共に30代) 彼女とは飲み会で知り合い、2回ほど食事デートをして、3回目は映画デートをしました。 1回目2回目は話も盛り上がりとても楽しかったです。 3回目は、一緒にランチして映画を見た後、彼女は予定があるからとすぐに帰ってしまいました。。なんとなく微妙な感じです。。 その後1週間ほど連絡取りませんでしたが、3回目のデート以前に2人で花火大会に行く約束をしていたので、その件についてメールしてみました。 かなり前の約束ですし、3回目のデートの状況から考えて当然花火大会も無くなったと思っていましたが、意外にもOKの返事をもらいました。 「待ち合わせ浴衣はなかったけどいい?」と書いてあったので「一緒に花火大会に行ける事がすごく嬉しいから気にしないで」と返信して、花火大会の日を心待ちにしていたのですが。。。 花火大会の3日前に「花火大会行けなくなりました」というメールが来ました。。。 理由は「親不知を抜いたら腫れてしまってかなり痛い。。当日までに治るかもしれないけど、痛みもあるし、おそらく行っても楽しめないと思うのでごめんなさい」とのこと。 前々から親不知を抜くと言っていたので、抜いたのはおそらく本当だと思いますが・・・。 今回のキャンセルをどのように受け止めたらよいか、断りの理由をどこまで素直に受け取ってよいか、とても悩んでいます。 ここで皆さんにご意見頂きたいのですが、 1.「私と一緒に行きたくなくなったから(気が変わったから)断った」 2.「私が恋愛感情を持っている事に気づいて、距離を置きたくなった(会えて嬉しいとか結構伝えてます)」 3.「それとも本当に痛くて楽しめなそうだから断った」 4.「その他(ご意見お願い致します)」 1~4のうち、どれだと思いますか? また、今後どのようなアプローチをすればよいかアドバイス頂けると嬉しいです。 私としては彼女のことが好きなの、正直諦めたくありません。 1・2であればあまりしつこくするのもどうかと思いますし、3であれば時間を置いてもう少し頑張りたいと思っています。 キャンセルのメールですが、次につながる内容もなく「ごめんなさい」で終わっていた事が気になります。 ご意見・アドバイスの程、何卒よろしくお願い致します。 ちなみに・・・。彼女からのキャンセルメールの後、 「とても心配です。花火大会の件は気にしないで安静にして下さい。早く痛みが引くよう祈ってます。またメールしますね」 と返信して終わっています。

  • 男性に質問です。デートの頻度などの事で。

    彼とのデートについて。 私は求めすぎなのでしょうか? 付き合って1年3ヵ月。 彼とは週3回は夜からデートをしてます。 (夜9時から2時間ほど、食事なし、車の中で話すだけ、週一位はラブホに行きます) お昼からのデートは月一回のみです。 二人とも27歳、仕事もしていてお互いに実家で、家も車で15分程度のところに住んでいますが 私的には正直お昼からのデートが月一回と言うのが少なくて不満に思っています。 「昼からデートしたい」と言っても 「家族と買い物に行くから」「お金ないから」「疲れてるから」といって断られます。 大体の理由は『お金がない』で、契約社員で収入が私より少ないので仕方ないのですが、 なのでたまにうちに呼んで、お金使わなくていいように、 食事を振舞ったり、外に食べ行っても少し多めに出してあげたりと言う事を してるのですが、それに対しても普通になってきてしまっていて、感謝の気持ちも特にありません・・・。 それに彼は『昼は家族、夜は私』という考えがあるらしいのです。 夜から週3会ってるとは行っても、2時間じゃやれる事が限られているし、 「私が会いに行く」と言うと「夜は危ないからこないで」と言います。 私は正直こんな彼とのデートに不満を持っています。 伝えても「仕方ないじゃんお金ないんだから」と言われるだけで・・・。 彼に甘えられてる・・・というか これは私の勝手な気持ちかも知れませんが 男性ってもう少し女性を喜ばせよう、っていうか 気遣う気持ちがあってもいいんじゃないかと思うのですが 世の男性はどう思われますか? 疲れてる時は仕方ないんですけど。 二時間だけでも週三会ってくれてる彼に「昼デート」月2回に増やしたいと言うのは 求めすぎですか? 冷やかしなしでお願いします。

  • 男性に質問です。

    人混みが嫌い(苦手)でも、彼女と花火大会へ行きたいですか? 人混みが嫌いな彼氏ですが 花火大会一回くらいは行きたいと言い出しました。 浴衣姿も見たいなーと。 でも私は正直、浴衣は暑くて苦手。下駄も苦手です。 浴衣姿にサンダルじゃガッカリしますか? また私はディズニーが凄く好きで、遠方ですが年に2回くらい遊びにいきます。 『また行きたいなー』と彼に話すと(一緒に行きたいとは言ってません汗。) 「今までの彼女で○○(私)みたいにディズニー好きの子はいなかったし、行ったことない。  シーは行ったことないから、空いてる時なら俺も行ってみたい。」と言われました。 人混みが嫌いなのに無理して話を合わせてくれてるのでしょうか?

  • 脈ありですか?

    35歳男です。 10日程前に知人を含めた飲み会で知り合った女性(30代前半・彼氏無)とアドレス交換をしました。 その後話が盛り上がり昨日二人で花火大会に行きました。 (その間1回食事をしています) 花火大会はお昼頃からデートを兼ねて行きました。 暑い中デートも盛り上がったし花火大会もいい感じだったと思ってます。帰りにはちょっとですが手をつなぐことも出来ました(笑)。 まだ2回しかあっていないので告白はどうかと思うのですが、あまり遅くなりすぎるのもどうかと思ってしまいます。 恋愛経験に乏しいので皆さんの意見を聞かせてください。

  • 男性へ伺います。・・返信をしない理由は?

    こんばんは。 知り合って2ヶ月の男性(今年28歳)がいます。 1ヶ月半程前に、一度ドライブ&食事デートをしました。 彼かれ「もっと仲良くなれたらいいな」と言われ 私もそう思っていたので、お互い良いデートだったと思ってたと思います。 会った翌日には、「また遊んでもらえる?」とメールがきたので いいよと返すと、「すごく嬉しい」と言われ、 それから少なくて週2日、多くて週4日メールがくるようになりました。 食事や遊びに誘われるのですが、なかなかお互い時間が合わず 2回目のデートが出来ないまま今に至っています。 メールをする中で 「会った時からいいなと思ってた」 「○ちゃん(私)が好きって言ってくれたら、付き合いたいと思ってる」と言ってくれて、 彼も彼で、私の気持ちに薄々気づいていると思います。 先週は、やっと2回目のデートの約束をしたのですが 当日、彼が仕事で色々あったようで、 遅くなりそうだからと、また今度ということになって結局会えず終いでしたUU; しかし、それから1週間程彼からメールがありませんでした。 (その間、私から2通メールを送っても返事なし。 mixiはログインしているので、携帯は見ているはずですし、彼の仕事は土日祝が休みです。) そして1週間が過ぎた頃、 『ごめんね。メール出来なくて^^;色々忙しくて↓今日は仕事だったの?』とメールが来ました。 待たされたのがちょっと悔しくもあり、私もすぐには返事はせず 数時間間をあけて返信しました。 次の日は彼から「今日は何してるの?」とメールが来ましたが、 昨日私から「相変わらず忙しいんですか?」と送ったメールには 今だに返事がありません。 今までは1日に何通も間をあけずにやり取りをする感じでしたし、 これまで1週間、間があいたことも、返事が遅れたこともありませんでした。 男性がわざと(?)返事をしないのには、理由があるのでしょうか? 心配させる&自分に関心を持たせる為の手段なのか? それとも、 もういいや~(次の子!)となったのでしょうか? P.S. 最初のデートで「花火大会」の話が出て、花火好き!という話で盛り上がり、 一緒に行けたらいいな☆と思っていたのですが・・ このままじゃ花火大会(今週末)終わっちゃうよ~><と焦ってます。 私は彼の返事をじっと待ってればいいか、 どうすればいいでしょうか? 男性の視点で、どう思いますか?お願いします。

  • 脈あり?特に男性に質問です。

    脈あり?特に男性に質問です。 今度、2人で海に行く毎になりました。花火大会も行きたいねって話をしてて結局行けなかったんですが、2人で海に行こうとしたり花火大会に行こうとしたりするのは脈ありでしょうか? 前にその人が私の事を好きというのは風の噂で聞きましたが。私の勝手な勘違いでしょうか?

  • 手を繋いできた男性の心理とは??

    こんばんは。 先日、好きな人(大学3年生)と2人で花火大会に大会に行ってきました。私は大学4年生です。 共通の友人がたくさんいるので、みんなで集まったりはしていましたが、2人でデートしたのは花火大会のとき2回目です。 花火大会が始まる前は何もなく普通に話していたのですが、花火が終わって混雑していたので、私が「はぐれそうだね。」と言って彼の袖を少しつかんだら、何も言わずに彼から手を繋いできました。 私は、今まで付き合っていない人がデートのときに手を繋いできた、という経験があり、そういう人って少し軽そうな印象がありました。 しかし、彼は女の人と付き合ったことがないどころか、2人で遊んだ経験もないというんです。(周りの共通の友人も言っているので本当だと思います。 )それに「基本的に受身だから」と言っていました。 好意があるのかなぁ?と考えることもありましたが、経験がないからなんとなく手を繋いできたのかな、とも考えしまいます…。 あまり女性と経験がない男性でもこういう積極的なことが自然にできるものなのでしょうか。 彼の気持ちを予測して色々な意見を下さい。

  • 8/14東京湾花火大会

    こんばんわ。 来週の土曜日にある東京湾花火大会に初めて行ってみようと計画中です。ネットで色々見ているのですが、初めてということで一体どこに行ったら良いのか困っています。朝早くから並んで場所取りとかは出来ません。当日の午後~夕方に着くことになると思います。めちゃくちゃいい席なんて望みません。ただどこか座って見られる場所はないでしょうか?隅田川の様に路上に座ることは出来ますか?(隅田川の花火大会に4年くらい前に行った時は夕方5時頃行って路上に座って見られました。)とてもわがままな質問かもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 鎌倉の海の混雑具合(花火大会当日)

    鎌倉の花火大会がある明日、海で遊ぼうと思っていますが、場所取りや大会の準備などが行われていて遊べないのではないかと心配です。 計画としては、お昼ぐらいから由比ガ浜あたりで遊んで、その後花火を見たいのですが…。 花火大会当日お昼の海の混雑具合など、ご存知の方いらしたら教えてください!