• 締切済み

自分のお店をもっている方。

cutebabyの回答

• cutebaby
回答No.1

私はお金もコネもお客もなーんにもない状態で独立しました。 当然収入ゼロで半年後ようやく収入が入りました。でもその時の 努力で次の年はまあまあ売れました。 商売は「戦争」といわれますが、本当に自殺者がたくさんいるし、 厳しい世界だと思います。始めるのより、持続するのが大変なの ではないでしょうか。月給取りの感覚が消えないうちは大変な 思いをすると思います。まあ、どのみち独立したら分りますが。 商売に向いてる人はこんな感じの人だと思います。 ●商才のある人 ●ねばりと根性のある人 ●知識より知恵、発明的なほどのアイディアがあって それを実行できる人 プールで泳いでいたら、もっと稼ぎたくて、ビッグになりたくて 大海に飛び込む。…そんな感じでしょうか。 「徹底的に1円でも多く稼ぐ鬼のような意気込みと徹底的に1円でも 多く節約するドケチ精神」 これがあれば、ない人より成功する確率は高くなると思います。 あと、日本人に多い「見栄」なんか捨てることですよ。 かっこつけて新車買ったりせずに、ライバルが新車買ったら、 自分はそれと同じくらいのお金を運転資金に回して営業して 売り上げを伸ばす… 売り上げが伸びていても絶対に油断は禁物。徹底的にケチに 徹するくらい、周りに嫌われるくらい商魂たくましくした ほうがいいと思います。

-wasabi-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 精神面を特に気づかって書いていただき、とても力になりました。 参考にさせていただきます。