女性販売員がメンズのお店で働くときの接客方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 女性販売員がメンズのお店で働く際の接客方法や働き方について知りたいです。同性の店員と異なる点や頼りにされる方法、お客様の年齢層なども教えてください。
  • 紳士靴や革小物などを取り扱うお店で女性販売員が働く際の接客方法や存在意義について知りたいです。商品を試すことができないため、頼りにされる方法やお客様の年齢層についても教えてください。
  • 女性販売員がメンズのお店で働く際には、どのような接客方法や働き方が求められるのでしょうか?商品を試すことができないため、信頼される方法やお客様の年齢層についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

紳士靴や革小物などを取り扱うお店で働いています。

紳士靴や革小物などを取り扱うお店で働いています。 これまでレディースの売り場での経験はあったのですが、接客していてとてもやりにくさを感じています。 女性の販売員がメンズのお店に立っている、接客されるってどんな感じですか? またどういう店員であって欲しいですか? 実際商品を試す事などは出来ないので、やっぱり同性の店員より頼りにしてもらえないのでしょうか? 男性販売員と同じようになるというのは最近限界があるように感じています。 男性物を扱うお店で女性販売員はどういう存在であったら良いと思いますか? みなさんの意見を聞いて参考にしたいです。 参考までに。。。。訪れるお客様の年齢層は大体20代後半~60代くらいのスーツなどにもこだわりを感じるきれいめなビジネスマンの方などが圧倒的に多いお店です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koh6942
回答No.3

僕は、20代の男です。 特に女性の店員さんだから頼りにしてもらえないなんて事は無いと思いますよ!僕自身も女性の販売員さんに接客していただく事もありますが、女性目線でのアドバイスが購入の後押しとなる事もありました。確かに実際に商品を試す事はできないかもしれませんが、豊富な商品知識を持ち、的確なアドバイスのできる販売員さんであれば、男性も女性も関係ないと思います。そして、お客様に満足してもらいたいという気持ちを持つ事が最も重要だと思います。

healing4275
質問者

お礼

■koh6942さん アドバイスありがとうございます!そのような方もいらっしゃると思うと、もっと頑張ろう!と思いました。まだまだ未熟ですが、自分のできることから少しずつ知識を増やして、良い販売員になりたいと思います。

その他の回答 (2)

• dqf00134
回答No.2

デパートなどを見ても、紳士服フロアに女性店員は普通にいます。 もうだいぶ前に経験したことですが、あるブランドの売り場で、ジャケットなどを買おうかというとき、まずは試着をするわけですが、出してもらった商品を着てみると、サイズがぴったりという感じでそのまま買って帰ったわけですが、それこそ頼りになる店員さんでした。 お客の体型を見て、その人に合いそうなサイズのものをすぐに出してくれれば、男女は関係ないと思います。 それに何だかんだ言っても、女性の方が良いと言ってくれるお客は結構いると思います。 あと、女性の目から見て良いと思えるようなものをお勧めできたりすれば、それも良いでしょう。男ではできないこともできるはずだと思います。

healing4275
質問者

お礼

■dqf00134さん 回答ありがとうございました。女性だからできることもありますね。 頑張ります!

回答No.1

最初に笑顔です 次に、商品知識を勉強する、革質・製法とか 私は、靴事情通いわゆるマニアですが、結構、紳士靴の世界は楽しいですよ ちなみに、私は男性ですが、婦人カバンの世界を詳しく知りたい人です 女性でも、私と同等以上に話が出来る量販店店長がいますよ やってやれないことは、ありません

healing4275
質問者

お礼

■cl1_bs_euro_rさん 回答ありがとうございました。革質・製法など、もっと勉強して、頑張ろうと思いました。 あと、笑顔も忘れないようにします☆