• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

女の子に質問です

• 質問No.1375395
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 14% (1/7)

この春、大学生になって今バイト探してます。それで自分は男性なんですがレディースファッションに興味があってレディースのお店で働きたいと思ってます。アルバイト情報誌などには男女の区別は書かれてないみたいだけど、女性からして婦人服売り場に男性の店員がいるのはどう思いますか?自分では男性の視点からの意見を言ってあげられると思ってるけど。。。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

もうすでに「女の子」と呼ばれる歳ではない30代の私ですが(笑)、あえてアドバイスいたします。

男の店員さん、大歓迎だと思います。
洋服屋さんに男性店員さんがいるのは珍しいですが、いてくれたら嬉しいですね、私は。
「男の目から見た、この洋服を着たときの私のカンジ」
を率直に意見してもらえそうな気がします。
お世辞で言われても嬉しかったりします(笑)。

でも不思議ですよね、私はよく呉服屋さんに行くのですが、対応してくださる店員さんはほぼ男性。
なのに洋服屋さんの店員さんはほぼ女性…。

ひとつ心配な点が…。
求人情報誌では「求人する側」は男女の区別を明記してはイケナイので(確か男女雇用均等法とか何とか)書かれていないのだと思いますが、実際に問い合わせたときに「婦人服売場に男性の方はちょっと…」などと断られたりするんじゃないのかな、と。
そんなことなければいいんですけど。
応援してます。健闘を祈ってますね。
お礼コメント
pekeyru

お礼率 14% (1/7)

学校で習ったような気がする法律です。そーいえば他の求人でも男女を区別して募集してるのは見かけなかったです。そうぃうことを考えてとりあえず応募してみます。ありがとぅございました
投稿日時:2005/05/09 21:24

その他の回答 (全6件)

• 回答No.7
こんにちは☆20代の女子大生です。
私もショップの店員が男性でも女性でもかまいませんよ♪
むしろ性別に問わず、人柄がイイ人が嬉しいです。
質問攻めをしてくるショップの店員さんは正直苦手ですけど、会話を楽しむ感じで話しかけてくれる人はすごく嬉しいし、またこの店に来たいなぁって思っちゃいます☆
男性だから頑張って力んだりしないで、自然に振舞ってくれたらきっとお客さんも嬉しいと思いますよ^^
頑張って下さいね☆
  • 回答No.6

20代女性です。
いいと思いますよ~!以前行ったお店で、男性店員さんに接客してもらってお洋服買ったことあります。
やはり男子の目から見て、魅力的な服かどうかは重要なことなので、かえって女性店員さんより便利がいいかも知れないな~、と思いました。

カッコいい(かわいい)男の子店員さんに「お似合いですよ~」と褒められるのも、是また良し(笑)。セールストークとは百も承知ですが、気分よく買い物してもらってナンボの店員さんですものね!

そこは基本女物だけど、男物も置いてあるお店だったので、採用を狙うならそういうお店が狙い目かも知れません。
考えてみれば、女子の髪をさわる美容師さんだって、圧倒的に男性が多いのに、なんで服は女性定員さんなのか・・・不思議ですね。
  • 回答No.5

私は全然いいと思いますよ♪
私は女ですがアパレル関係に興味があり、メンズファッションとかも店員のお仕事とかしてみたいなーと思うくらいです。

私も他の方と同様、男性から見たときの率直な感想だとか、そういうの教えてもらえると嬉しいです。
店員さんはほとんどが女性ですし、女性同士だと服の好みも同じだったりとかで盛り上がりますが、男性から見た時どうなのか、というのがわかりませんからね;

よかれと思って買った服でも露出しすぎで変な目で見られたりとか、そういうのは切ないですしね^^;

皆きれいでいたいからオシャレするんですし!

女性の店員さんでも、そのお客さんにどう見ても似合わない服を無理やりすすめたりしている人居ますが、似合う物をちゃんとお勧めしてくれる店員さんなら性別関係なく大歓迎ですね♪
  • 回答No.4

22歳女性ですが、いいと思いますよ。
私はよく男性店員に相談したりします。
ただ何度か店員さんから連絡先聞かれてうっとうしいなと
感じたことならありますが。男性からの意見はとても参考に
なります。
  • 回答No.2
私もこちらから質問するまで、店員さんからしつこく話しかけられるのがキライなので、ちょっと視点が違うかもしれませんが・・・

流行の若いレディスショップだと、最近ポツポツ男性店員がいらっしゃいますよね!しかもみんなイケメン・・・。
しかも平均してみんな男クサイタイプではなく、どちらかといったら中性的な感じで清潔感あって話しやすいです。たぶん採用時点でいろんなことが考慮されているのだなぁと思いました。

はじめはドキっとしたけれど、最近そういう店がよくあるので慣れてきました。そうなってくると、先に述べたタイプの男性であれば男でも女でも気になりません。
センスの合わない女性店員よりはセンスのいい男性店員と服を選びたいと思いますし。。。
  • 回答No.1

私の場合店員さんに話しかけられること自体が苦手なので男とか女とか関係ないです。
でも最近都内なんかだと男性の店員さん多いと思いますよ。昼間のマルイとか男性店員と楽しそうに服選んでるおば様よく見かけます~
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。