• ベストアンサー

真っ直ぐ打つ方法

ゴルフを始めて打ちっぱなしで練習していますが、どうしても右方向に飛んでしまいます。真っ直ぐ打つには、どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimmy35
回答No.2

まずは、目標にまっすぐアドレスする事を覚える様にして下さい。 多分、まっすぐと思ってアドレスすれば、右向きになると思います。それでまっすぐのつもりで振りますので、右を向いたアドレスから目標にまっすぐスイングすればアドレスに対してアウトサイドインにしかなりません。そうすれば、出だしは右で、そのまま右にスライスという球が出るようになって当然なんです。手打ちが加わればフェースは開きますからますます右方向に行きます。しかも、右に出ると思っていますからつい左に振りたくなります。すると余計にアウトサイドインがひどくなってスライスが余計にひどくなる結果になります。 練習場以外の場所で振らないクラブで目標に向かって真っすぐ置いてみてください。それに平行に立つようにしてアドレスの感覚を覚える様にして下さい。練習場以外の場所ですので、スイングすると危険ですからアドレス感覚を身につける練習と思うことです。スイングはI4330さんが言われているようにレッスンプロに習った方がいいかと思います。但しあなたと同じような体型の方を選択できる環境ならそうした方が良いかとは思います。体の使い方を的確に教えていただける可能性が高いからです。 今、自分が言った方法でも劇的改善は余程の才能がない限り無理だと思います。それだけゴルフは習得に時間がかかると思って下さい。(レートビギナーがほとんどなスポーツですからね)

revohaniha
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。時間をかけて練習してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

正直って皆さん教えて欲しいと思っていると思います。 真っ直ぐに自分が狙ったところにボールを運ぶことを、皆目標にしています。 しかし、これが一番難しいことです。 教科書通りに言えば正しいスイングさえすれば真っ直ぐに飛びます。 ゴルフにも段階と言う物がありますので、先ずはスクールに入ってきちんと教わることです。 因みにプロでも真っ直ぐに飛ばすことは出来ません。 必ず左右に曲がります。 ただ、アマと違うのは曲がる程度です。

回答No.4

真っ直ぐ打つには・・・一言でいえば、体の回転で打つことです。 ですが、体の回転で打つということは、相当難しいと思います。 レッスンプロに習うのが一番ですが、そうでなくとも、 上級者に教わらないと、自己流では、無理だと思います。

• autoro
回答No.3

真っ直ぐに飛ばすためには クラブフェースが飛ばしたい方向に向いていなければなりません アドレスで構えた時ではなく、インパクトでそうならないといけません したがって、まず、グリップの点検からはじめてください 体の動きと、手の動きが一致して初めて真っ直ぐに飛ぶ事になります そのためには、基本のスイングが出来ていなくてはなりません 基本のスイングとは、両足を揃えて、気をつけの姿勢になり クラブヘッドの重さを活かしながらクラブを振ることです 手に力が入ったり、体の特別な部分に力が入るとスイングは壊れます 体とクラブの振りの自然な動きを体で覚えることです 一番参考になるのは、女子プロのスイングで、これを真似ることにより あなたのスイングが出来上がると思います 結果を確認するには、目の効く第三者が必要です その一番いいのは、レッスンプロなのですね アドバイスまで

revohaniha
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。うまくいかないときは、教室にでも通ってみます

回答No.1

正しいスイングを身につける事 右に飛ぶのは飛ぶ方に向かってスイングした結果です。 正しいスイングは言葉では言い切れません、実際のスイングを見て正すしかないので練習場のプロの指導を受けてください。