• 締切済み

転職したい・・・

今年の3月に大学を卒業して4月から就職しました。 研修期間1ヶ月を経てこれから店舗へ配属されました。 同期は22人入社をしていて全員ばらばらですので、同じ職場にいるのは全員上司です。 上司は基本的に苦手です。 年の差のせいか、あまり関わらない上司や、自分に甘く後輩に凄く厳しい上司など・・・ また、私は営業職なのですが、勤務時間が8時すぎに出社をし仕事が終わるのは9時や10時ぐらいです。 基本的にやることが無いのに待たされている感じです。 仕事内容も不満だらけで、本当かどうか知りませんが、私の会社は誰一人として有給を使えないそうです。 また、労働組合にも加入していません。 退職率は最終的に残るのは2,3人らしく先月で同期が一人退職しました。 私も年末から来年3月ごろには転職をしたいと本気で考えているのですが、 よく1年や3年以上は続けた方が良いと聞きますが、実際の所3年も絶対に続けられる自信はありません。 でも、1年以内に辞めるのは次が厳しいでしょうか。 今は不景気で求人募集している企業も少ないと思いますが、既に2,3社行きたいと思う企業は見つけました。 転職の経験がある方、アドバイスなどがあれば是非教えてください。

みんなの回答

• poolisher
回答No.5

経験なし。能力なし。で採用してくれるのは、新卒採用の場合だけの 特例です。 これから先は、経験、実力評価で採用されます。 自信があるのであれば自分の道を進んでください。 残って我慢しようが、我慢できずに転職しようが、 うまくいくかどうかは、一般論ではなく、あなた自身次第です。

回答No.4

もしtakottiさんの業務が全て終了したのであれば、先輩社員等に何か手伝うことはないか聞いてみて、「ない」と言われたら、帰っちゃっていいと思いますよ。 有給は就業6ヶ月過ぎてから10日くらい与える会社が多いですね(それから1年過ぎる毎に+1日)。 まあ辞めるのは簡単ですが、辞める事を考える前にダラダラと夜遅くまで会社に残っている体質や、有給が取得できないこと(事実であれば)などを他の社員とかとも話し合い変えていく努力をするのがいいと思いますよ。 それで何か事が悪化したら、労働基準監督署に報告ですかね。 それでも変わらなかったら転職でしょうかね。

• gaban06
回答No.3

基本的にやることが無いのであれば、「お先に失礼します」って勇気出して言って帰ればいいのでは(勇気出して言うことでもないですけど)? もし上司に「もう帰るのか?」って言われたら、自分の業務は全て終了しましたし、帰ることで明日以降の自分の担当のお客様に迷惑をかけることはありませんからと言えば。 質問者様の他にも早く帰りたい人もいるはずです。 質問者様が道を作れば、他の人も帰るはずです(やることがなければ)。 有給だって入社後6ヶ月過ぎたら発生するはずです。 それをさせないのなら、労働基準監督署に全て話したらいいと思いますね。

• bakeratta
回答No.2

どんな職場でも、ある程度慣れて我慢できるようになるまでは、 不満のない職場などありません。 いちいち辞めて転職していたら、履歴書に書ききれなくなりますよ。(笑) > 既に2,3社行きたいと思う企業は見つけました。 今の会社にはいる時だって、良さそうな会社だと思ったから受けたんじゃないのかな? まさに、「隣の芝生は青い」ってことですな。(笑)

回答No.1

すぐ辞めるよりか、我慢できませんか? 辞めることは簡単ですが、入ることは難しいのは今の日本社会です。 仕事には、我慢が必要です。 特に新入社員には、もっとも必要なことだと思います。 環境、人間関係が、学生の時より、複雑で大変かと思いますが、今質問者様は、我慢するべきです。 仕事は慣れです、どんな辛い仕事でも慣れてしまえば、自分なりに仕事をこなすことができます。 個人差はありますが、慣れるまで頑張ってみてはいかがですか? どんな仕事でも辛いことは沢山ありますが、楽しいことも沢山あります。 今、質問者自身、楽しいことを味わってません。 味わってから、その仕事とは何か考えてみてください。 そこでも、嫌なら転職を考えてください。 まずは今の仕事で自問自答する中で楽しいことを見つけてください。 いいアドバイスではありませんが・・・。