• 締切済み

転職を考えています。

転職を考えています。 面接の際に述べる退職理由についてのアドバイスをお願いします。 現在、某保険会社の代理店に勤務しています。 社長:男50代、役職2名(男1、女1、2人とも40代半ば。) 他、女性社員数名勤続年数は皆2年弱。(新卒1名、他30代~40代後半) 社員の年齢は女性30代~40代後半、揃って2年前後。 就業規則もあってないようなもの。 有給休暇も成績達成がないと取得出来ず。休みは月の公休分取得できますが、 「休みたい日に休みを取らせているので有休は必要ない。」などの理由で有給休暇はとれません。 上司は長期休暇はとっています。 成績と言っても渉外活動があるわけではなく、来店型であるため、月の半分は来客なしのこともあります。 現在初の産休を取得中の女性は上司に「戻っても同じポジションに戻れると思うなよ。」などと言われています。 その女性社員と話した際、「復帰しても長く勤務したくないので、転職する予定。」と聞いています。 同期入社の女性も入社三ヶ月で上司からの嫌がらせで自己退職へ追いやられました。 渉外活動はないと書きましたが、時々は役所訪問、企業(中小企業中心)訪問、ポスティングやチラシ配布はあります。 同期の女性には過去に2度ほど交通事故によるムチ打ちの疾病がありました。 入社時には特に健康状態に問題がなかったため、履歴書への記入もしなかったそうです。 ある日、休憩もなく見張られた環境で数千枚の資材作成に肩を痛め、ムチ打ちの症状が悪化、首・肩を動かすのが困難な状態になったため、シフト変更願いで通院のため休暇を希望しましたが、上司は嫌々顔で許可。 休みは取れたものの月内に完治させなければ勤務継続不可能だと言い、仕事上わからないことがあって聞いても無視するなど、上司に逆らえない同僚もその女性を無視し、自己退職へ追いやる方向へ・・・。 その上司は自分の気分で特定の社員に嫌がらせをし、自己退職へ追いやるそうで、殆どの社員が2年ももたずに退職。 そんな環境の職場では年齢的にも出来れば最後の転職と思ってせっかく決まった正社員の仕事ではありますが、この先が不安でたまりません。 上司の顔色を見ながら、皆、嫌がらせの矛先が自分に向かないように神経を使っています。 その上司がどんなことで気分を害するのか全く読めません。 同期入社女性退職後、約1年半勤務している女性を辞めさせる動きがあったようですが、まのがれられた様子です。 最近は自分に矛先が向いている感じがしています。 同期が退職した後、なんとか頑張るか転職するか散々悩みましたが、今までの退職者の退職理由を考えると、精神的に長く働ける環境にないことを実感しています。 理由が長くなりましたが、このような職場環境に不安を感じていることが一番の転職理由です。 転職にあたって退職理由を述べる際にどのように話すことが望まれるのかアドバイスをお願いします。

noname#118508
noname#118508
  • 転職

みんなの回答

• takuranke
回答No.1

正直に言う必要はないで、一身上の都合で問題ないです、 それを根掘り葉掘り聞くようなところはちょっとねと思います。 また前職調査をして、元の職場から悪口雑言を聞かされたら、なぜ辞めたか理解するでしょう。