• 締切済み

転職を考えています。

転職を考えています。 面接の際に述べる退職理由についてのアドバイスをお願いします。 現在、某保険会社の代理店に勤務しています。 社長:男50代、役職2名(男1、女1、2人とも40代半ば。) 他、女性社員数名勤続年数は皆2年弱。(新卒1名、他30代~40代後半) 社員の年齢は女性30代~40代後半、揃って2年前後。 就業規則もあってないようなもの。 有給休暇も成績達成がないと取得出来ず。休みは月の公休分取得できますが、 「休みたい日に休みを取らせているので有休は必要ない。」などの理由で有給休暇はとれません。 上司は長期休暇はとっています。 成績と言っても渉外活動があるわけではなく、来店型であるため、月の半分は来客なしのこともあります。 現在初の産休を取得中の女性は上司に「戻っても同じポジションに戻れると思うなよ。」などと言われています。 その女性社員と話した際、「復帰しても長く勤務したくないので、転職する予定。」と聞いています。 同期入社の女性も入社三ヶ月で上司からの嫌がらせで自己退職へ追いやられました。 渉外活動はないと書きましたが、時々は役所訪問、企業(中小企業中心)訪問、ポスティングやチラシ配布はあります。 同期の女性には過去に2度ほど交通事故によるムチ打ちの疾病がありました。 入社時には特に健康状態に問題がなかったため、履歴書への記入もしなかったそうです。 ある日、休憩もなく見張られた環境で数千枚の資材作成に肩を痛め、ムチ打ちの症状が悪化、首・肩を動かすのが困難な状態になったため、シフト変更願いで通院のため休暇を希望しましたが、上司は嫌々顔で許可。 休みは取れたものの月内に完治させなければ勤務継続不可能だと言い、仕事上わからないことがあって聞いても無視するなど、上司に逆らえない同僚もその女性を無視し、自己退職へ追いやる方向へ・・・。 その上司は自分の気分で特定の社員に嫌がらせをし、自己退職へ追いやるそうで、殆どの社員が2年ももたずに退職。 そんな環境の職場では年齢的にも出来れば最後の転職と思ってせっかく決まった正社員の仕事ではありますが、この先が不安でたまりません。 上司の顔色を見ながら、皆、嫌がらせの矛先が自分に向かないように神経を使っています。 その上司がどんなことで気分を害するのか全く読めません。 同期入社女性退職後、約1年半勤務している女性を辞めさせる動きがあったようですが、まのがれられた様子です。 最近は自分に矛先が向いている感じがしています。 同期が退職した後、なんとか頑張るか転職するか散々悩みましたが、今までの退職者の退職理由を考えると、精神的に長く働ける環境にないことを実感しています。 理由が長くなりましたが、このような職場環境に不安を感じていることが一番の転職理由です。 転職にあたって退職理由を述べる際にどのように話すことが望まれるのかアドバイスをお願いします。

noname#118508
noname#118508
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

正直に言う必要はないで、一身上の都合で問題ないです、 それを根掘り葉掘り聞くようなところはちょっとねと思います。 また前職調査をして、元の職場から悪口雑言を聞かされたら、なぜ辞めたか理解するでしょう。

関連するQ&A

  • 転職理由について。

    転職理由について。 面接時に答える転職理由についてアドバイスをください。 卒業後に就職した会社(信用金庫6年)は自己都合で転職。 以後、勤めた会社(派遣含む)は業績悪化のため、合併や派遣切りのため契約満了だったり・・・です。 そのような理由の場合はなんとか対応できるのですが、 現在在職(正社員)10ヶ月の会社を退職したいと考えています。 転職理由をどのように答えるのがベストなのか悩んでいます。 総社員数10数名(男2と女性)生命保険代理店です。 私と一緒に入社した同期女性は3ヶ月で退職。 ◆正確には辞めさせられた。 ◆理由:数千枚の資材作り中に過去患ったムチ打ちの症状が悪化。医者に行かせて欲しいと上司(男)に言ったところ、今月中に完治しなければ辞めてもらうしかないね。と言われ、 以後、嫌がらせ(無視や通院のたびに嫌味言う:自分も体調が悪いのになど。また、女性管理職に生意気だとか悪口を言って、社員全員から無視するように仕向けたり・・・。他の社員は“また始まった”と思うそうです。)に絶えられず、自己退職。 私と同期女性が入社するにあたり、退職者が1名いました。 私が入社した日より過去1年の間に8名が退職。 最近、同じ店に勤務の先輩が退職希望日より一ヶ月前に退職願を提出したところ、 上司に『うちの会社は2ケ月前に言ってもらわないと。』と言われたそうです。 そのくせに上司がちょっとでも気に入らないと感じれば、途端に嫌がらせし、また些細なことで(理由が見えないほど些細)対象をコロコロ変え、社員を自己都合退職に追いやる。 その場合はたとえ1ヶ月前でも2週間前でも退職は受理。 いつ辞めさせられるかわからない会社では長く働けないと感じ、転職活動を考えています。 休みはカレンダーにある公休分をシフト制で休めます。(だいたいの希望日は休めます。) 有給休暇は上司曰く、『好きな日を選んで休ませているのだから有給休暇なんていらないだろう。』とのこと。 自分は長期休暇を取得。 各店に1人勤務のことが多く、急に具合が悪くなっても、交代はほとんど不可能。 体調不良でも休めません。 ある先輩は妊娠初期中、1人勤務中の腹痛に流血、すぐに病院へ行けず、翌日流産。 (整理中の女は鉄臭いなどと平然と言う上司に妊娠(先輩は高齢初産のため)は安定期に入るまで言おうか悩んでいたそうです。生理休暇もありますが、もちろん誰も取りませんし、上司の居る本社は男女共同の化粧室に汚物入れはありません。) 上司の社員教育上言う保険の売り方も『お客様のため。』とは言えども、どう考えても数字目的、お客様の要望無視のようにしか思えず、同僚先輩からも『だから数ヶ月後に解約されるんだよ、全部上司が接客してる客だよ。』と・・・。 保険会社の担当営業からも頭を悩ませる上司・・・だと影で言われています。 もちろん、本人は『俺が居るから、儲けているんだ。』と平然と言っています。 社内環境が悪すぎます。 保険業は生活に密着していて自分にとっても勉強になる興味のある仕事内容ですが、今の職場では長く居るだけ無駄な気がしています。 長年、金融業に従事していたため、未経験の保険業界にも興味があり、当初はとても意欲的でありましたが、 会社に通うのも嫌になっています。 自分の精神状態もおかしくなりそうです。 会社の愚痴になってしまい意図から外れてしまい、すいません。 会社のことは悪く言えませんが、理由を考えれば考えるほど何も浮かんできません。 一身上の都合では貫き通せないですし、異業種への転職を希望しているため、関連した理由も難しいと思います。 福利厚生面での相違が多々あるとかでも理由になりますでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 転職先企業名

    3月いっぱいまで、派遣社員として契約し4月から正社員で転職する者です。入社してから女性との人間関係がうまくいかず、また派遣社員としてずっと勤務する事に不安を覚えておりました。 上司に転職先企業名を何度も聞かれたので、他の人に言わないで下さいとお伝えし、お伝えしたのですが 送別会の席でずべての人にばらされてしまいました。 本来、退職する際に上司に転職先企業名を言うべき必要があるのでしょうか?

  • 転職した会社退職しようか迷っております。

    はじめまして 今現在35歳独身女性です。 前職はパート社員で勤務しており、前々職まで正社員で勤務しておりました。 ようやっと正社員で就業が見つかり転職をしました、11人の少人数です。少人数の職場は前々問題はないのですが、離職率が多いということに入社してわかりました。 約3年間で短い期間で10人退職している事です。 今現在1年未満の社員しか居ないのと離職率が多いに不安感じているのと、商社での勤務なのですが、在庫管理出来ていないので、すごく不安を感じております。 帳簿と実在庫の数が数千個も合ってないのです。 今度働く会社は腰を据えて長く働きたいと考えいました。 結婚できるかは、わかりませんが結婚し子供が出来ても働きたいと思っているのですが、やはり入社してみないと環境がわからないと良く言いますが働ける職場ではない雰囲気だと感じました。 気づいた時には正社員での転職ができない年齢になっていたらと不安を感じております。 (現在勤務して約2週間ぐらいです。) 退職し再度就職活動してみようかと考えておりますが、皆様のご教示を承りたいと考えております。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 転職したいがやり方がわからない。

    今回の正月休みを利用して転職活動を行い、無事に転職先が 決まることができました。 できるなら3月から新しい職場で働く予定です。 今回初めての転職というので質問させていただきます。 現在、東京のある企業で出向という形で働いております。 本社は某県にあります。 支店は神奈川にありますが、そこの社員又は上司は全員出向の為 誰もいません。 ここで質問です。 1.通常なら自分の会社の上司に退職する意思を伝えると思いますが 出向などで自分の会社の上司がいない勤務先で働いている場合は どうすればいいのでしょうか? 2.退職までの流れとしては 意地でも上司に時間を割いてもらって会う ↓ 退職の意思を伝える ↓ 後日退職届を出す この流れでよろしいでしょうか? 退職届は上司に最初に会うときに渡せばいいのでしょうか? 3.会社を辞める理由としては 仕事が多忙な割には給料が安く残業代が出ない。 今回のボーナスにがっかりした。 もし会社側から退職理由を聞かれた時、 上記の理由を答えてもいいのでしょうか? 4.退職までのアドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。 以上よろしくお願いします。

  • やはり転職すべきでしょうか?

     以前に勤務していた会社で鬱病になり、現在の会社に転職して約半年ちょっとになるのですが、入社当時はいい上司(役員)に恵まれて何のストレスも無く勤務することができていたのですが、入社して3ヵ月後にその上司が社長と衝突し、退職してしまい、それからというもの、その社長の異常さを感じる位のパワハラでまた鬱が再発してきたように感じています。今のところ、何とか出社はできる状態ですが、とにかく全くやる気が起きない状況までになっている現状です。相手が経営者だけに環境を変えるには転職しか手段はないとは思いますが、39歳という年齢もあり、解決策に非常に悩んでいます。過去に最もひどかった状態は、朝、体を動かすことができず、布団から起き上がれない時もあっただけに、そんな状態になる前に何とかせねばと日々思い悩んでいますが・・・・。時々死にたくなる時もあります。どなたか参考になるアドバイスがあればお願いします。

  • 試用期間中の退職・転職について

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 現在契約社員として勤めていますが、どうしてもその仕事を続けていけそうにないために転職を考えています。 その転職に関する退職理由及び次の企業へ伝える転職理由をまとめきれずにおります。 理由はあるのですが、まずは経緯を記載します。 ~~~~~~経緯~~~~~~ 以前、正社員としてとある企業に勤務していたのですが、 営業でしたがあまりに劣悪な環境により心身共に限界となり退職をしました。 ですが、所詮は逃げによる退職のため、就職活動を続けてもその後三ヶ月間は思うような結果が得られませんでした。 そこで私は、焦りから知人の勤めるとある企業に契約社員として縁故入社しました。(募集していなかったのに無理に入社させてもらいました) 契約社員として勤めてもうすぐ2ヶ月になりますが、ひどい人間関係、やりがいのない仕事、将来性がなく昇給・昇格が現実的に望めない点、社員同士で罵倒しあう日々がいやになり、転職を決意しました。 ~~~~~~~~~~~~ 現在3ヶ月間の試用期間中のために「履歴書にも書かなくて良いか」と軽く考えていたのですが、もうすぐ社会保険にも加入となります。 いくら隠したところで隠しきれるものではないと思い、勝手ながら「現在契約社員として勤務しており、試用期間中にも関わらず転職を決意」と内容だけは正直に伝えたいと考えて転職活動を行っています。 転職活動をはじめた中で、先日応募した企業が是非一度会って面接したいとおっしゃってくれました。 ですが、肝心の転職理由を正直に伝えてしまえば不採用は明白です。 ・どんな転職理由を面接で伝えるべきか ・(採用となった場合)どんな理由で退職すべきか この2点についてどうかお知恵を貸して下さい。 現在の仕事は小売業で、面接を控えている企業が小売ではないサービス業です。また、仕事についていけないということはありません。仕事を覚え、たった一ヶ月で店長に順ずる人間として指揮をとっています。 面接は今週末となり当方焦りが隠せません。 よろしくお願いします。

  • 仕事を続けるか?転職するか?

    仕事を続けるか?転職するか? 迫られています。 何回か相談させていただいています。 35歳独身女 事務の派遣社員で丸3年になります。 派遣会社からは強く「正社員に挑戦して下さい」と言われますが、環境が好きでなく、特別続けたい気持ちがありません。 仕事は精一杯やってきましたが、全く評価されません。 隣で同じ仕事をする20代派遣女性は、整理整頓をせず、 来たメールを人がやっている案件も勝手に取って中途半端にしたり、荒らされてしまいます。 毎日20時まで残って残業しています。 私は「早く帰って下さい」と上司からよく言われます。 上司はこちらの仕事内容を全く分かっていなく、 媚びる女性やキャピキャピした女性を優遇し、 地味に真面目に仕事する女性をないがしろにします。いびって退職に追いやったりもしました。 同じ部署には20代の若い女性が多く、 直属上司や男性は 若い女性達との関係が親密です。 直属上司男性、更に上の上司と20代の女性達が、しょっちゅう飲み会に行き、仕事中に約束したりLINEをしたりしています。 上司の誕生日会に、20代女性たちを集め、女性たちがプレゼントをあげたり、飲みに行ったりしてます。 飲み会があるのをバレたくないのか?そういう日は私や、30代以上の女性に 「そろそろ帰れます?早く帰って下さい」 とキツく言われますが、 本当に仕事の内容を知らず、以前頼っても 「何言ってるか分かんない。俺わかんねえからさ、営業担当に聞いて。自分でやって」 と突き放され、頼りになりません。 環境があまり良くなく、ずっと続けたい気持ちはないですが、 35歳独身で、次の就職が決まる保証はないので 正社員に挑戦した方がいいのでしょうか?? 今の職場で仕事しても、仕事内容を上の人達に全く見てもらえず、 若さやキャピキャピや媚びたりする女性としか関わろうとしない男性達にとって、自分は不要なのでは?と感じます。 パワハラやイジメを受けてる訳じゃないですが、 なんだか報われない気持ちでいっぱいです。 実家暮らしのため、母親からは「そんな変なの無視して正社員になって堂々と仕事したらいいじゃない!とにかく正社員になりなさいよ」 と転職は大反対されます。

  • 転職について

    今の会社に入社してまだ1年なのですが、直の上司(プロジェクトリーダー)が理不尽なことを理由に説教の毎日です。仕事のことで説教されるならわかるのですが、些細なことをつっついてくるのです。 耐えがたい毎日なので、転職することに決めました。 そこで、 1.退職理由として、一身上の都合でやめるとしたらよいのか、それとも、上司のことを理由にやめることを理由にしたらよいのか。 また、 2.転職先の転職理由についても、このようなことを正直に言ったほうがいいのか、ほかの理由をつけたほうがいいのか、わからない状態です。 ご指導ください。

  • これってパワハラ?

    社内にいる庶務の女性に嫌われているようです。私も彼女のようなタイプは苦手なのであまり近づかないようにしてます。今まで部署は違うけれど「同じ上司についているから」という理由で、彼女が有給休暇を取るたびに忙しいのに仕事をやってきました。もちろん私が休暇を取っても彼女は特に何もしないんですが。休暇を取るときはなるべく周囲に負担をかけないよう努力すべきだと私は思うのだけど彼女にそういう考えはないらしく、ずっと疑問に思っていました。数ヶ月前私の担当が変わり違う上司につくことになり、以前のポストには別の女性派遣社員が入社してきました。すると庶務の社員が休暇を取るとやはりその代行は私に来るのです。そのことについて質問をすると「社員だから」前と理由が違う・・・。ていうか派遣社員に現金管理まで任せているのに、今更『これは派遣社員に任せられないから社員のあなたがやりなさい』っておかしいんじゃない???この元上司と庶務女性には口頭でも嫌がらせを受けてきたけどガマンしてきました。でも業務についてここまで湾曲した采配をするのって、、、これってパワーハラスメントじゃないかって、ますます思うようになりました。人事に相談してもその上司と庶務担当は古株で2人でつるんで好き勝手やっているので見てみぬふりという対応をとられました。どうすればいいのでしょうか???

  • 退職理由について

    長文失礼します。 本気で悩んでおります。面接での転職理由について困っています。 30代前半既婚の男です。 私はこれまでに会社を6社程1年スパン短期で転職せざるを得なくなっています。 理由はいつも複数の職場内や顧客の女性社員から恋愛的な興味を持たれたことが原因です。 女性社員達や女性顧客が私がいるせいで、もしくは私が営業として出向くと仕事に集中しなくなってしまう事がリスクという理由や妬みから、女性達を落ち着かせるために職場の人間達から近い環境にいる特定の女性と交際させようとする嫌がらせをいつもされます。 わざときっかけを作り2人きりにして会話させようとしてきたりします。 いつもそうなのですが、特定の女性とくっつかないと嫌がらせがエスカレートし、より陰湿な嫌がらせもされるようになります。 女性達や周囲には結婚している事実を必ず伝えています。 また女性達の興味を引かないように髪型もスポーツ刈りにしたり、職場内や営業先では業務内容以外の会話は一切しないようにしています。 女性達からの興味については仕方がないと捉えているのですが 結婚している事実を伝えているにも関わらず、また私が原因でも無いのに、このような嫌がらせをされる事に怒りを感じ退職してきた形です。直近の会社でも入社した初日からこのような嫌がらせをされました。ある社員からは刃を出したカッターを突きつけられたりもしました笑 これだけ転職を繰り返している事もあり、面接での理由がどうしても思いつきません。 ストレートに伝えるとリスクだと思われ、不採用になってしまいます。 皆様ならどのような退職理由を伝えますでしょうか?ご教示いただきたいです。