• ベストアンサー

会社都合と自己都合の違い

某損害保険会社に勤めている親友からの質問です。 彼は代理店研修制度を利用して、プロの代理店を目指しているのですが、 数字をクリアしてしていかなければ、解雇されるとのことです。 もし解雇された場合、会社都合、自己都合、どちらの退職になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108517
noname#108517
回答No.1

解雇は会社都合ですよ。迷うことではないとおもうが・・。

aquacider
質問者

お礼

やはりそうですよね。 入社の際、本人も解雇の制度を承知の上で雇用契約を結んでいるので、 不安になっていたようです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#104909
noname#104909
回答No.4

〉数字をクリアしてしていかなければ、解雇されるとのことです。   これでは不当解雇となり会社都合として理由が成り立ちません。   自己都合でやめるよう仕向けられるでしょう。

aquacider
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロの代理店を育成するための制度でして、 数年間、固定給をもらいながら研修し、実績をあげ、 すべてクリアしていけば、卒業して独立できるシステムとのことです。 特殊な雇用ですよね。

• maman014
回答No.3

そのままであれば会社都合ですが、会社としても会社都合での退職は望みません よってあれやこれやで自己都合で退職させるような手口を取ってくるのは一般的な会社の常套手段です 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』 from maman

aquacider
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大抵は、そのような手段を使ってきますよね。 ただ、特殊な雇用形態ですので、本人も不安を感じているようです。

回答No.2

「数字をクリアしてしていかなければ、解雇」と言うのは代理店研修制度の間の話ですよね。 代理店研修制度は雇用されてないので解雇はありませんよ。 代理店研修制度とは独立に必要な知識を勉強する制度です、本来なら授業料を払って講義を聴き、実習を体験するのですが、某保険会社は実務をこなしながら研修する制度をつくり実務をするので固定給を支払うシステムを作ってます。 これの事ですよね このシステムは基本3ヶ月、最長15ヶ月で終了です。 その後は独立するか、別の仕事を探すか、自由です。  

aquacider
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 当の本人をそばにして、書き込んでいます。 本人曰く、固定給をもらい、某損害保険会社の健康保険、厚生年金保険、 雇用保険、労働災害補償保険にそれぞれ加入し、雇用されながら研修しているとのことです。 その後は、個人事業主として独立する予定とのことですが、 数ヶ月ごとに挙積を達成していかなければならないので、厳しいようです。 そこで万が一の為、今回の質問をさせていただきました。