• ベストアンサー

牛革の鞄が、光による変褪色をしました。

牛革のドクターバッグをしばらくぶりに使おうとしたら、片面が光による変褪色をしてしまいました。 色は、着色なしの自然な茶色です。 どなたか、反対側との色の差を補正するのに良い方法を教えて下さい。 高価な買物だったのに、どうしたら良いのか見当もつきません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.2

高価な鞄のようですので、購入店に相談されるのが順当です。 費用はかかりますが、色を元に近いものに戻してくれると思いますよ。 自分で何とかするのでしたら、褪色してしまった方に、革の本来の色に近い靴墨を塗りこみ、綺麗にふき取るのを繰り返すことです。 大きな靴屋に行くと「茶色」でも様々な茶色の靴墨が売っていますからだいたい同じ色のものが見つかるでしょう。 靴墨は、チューブ入りよりもビンに入ったものを歯ブラシで塗る方が良いですが、一回に塗る量は少なめにして下さい。繰り返しが大事です。靴墨の拭き取りには、台所で使うペーパータオルを使うのをお勧めします。何回か繰り返すと、色の差は目立たなくなると思いますよ。 頑張って下さい。

folium
質問者

お礼

早々のご回答を、有り難うございます。 販売店は他県なので、自分で出来ることを知って とても嬉しく思いました。 靴墨の利用方法を詳しく教えて頂き、感謝しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

薄くなってますか?濃くなってますか?全く別の色?

folium
質問者

お礼

せっかく回答して下さったのに、当方の都合で補足の返信が遅くなリ、申し訳なかったです。2種間が経ちましたので締め切りさせていただきますが、ご好意に御礼申し上げます。

folium
質問者

補足

PCのHD破損・交換のため、補足が遅れ申し訳ありませんでした。 壁側に向いていた方は購入時の色で、反対側が色むらのある薄い 色合いになりました。 著しい差ではないのですが、見ればみるほど気になっております。 宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤い牛革のバッグが色落ちしてきたので

    赤い牛革のバッグで愛用しているものが5年ほど使用していたところ ところどころ色があせてきました。 なるべく色あせが目立たないように着色してもらおうかと思います。 バッグケアー専門店というのは日本にあるのでしょうか。 どなたか、牛革バッグ好きな方お教えください。

  • ベージュの牛革バッグ、使い続けると?

    ビジネス用に牛革のバッグを買おうと思っています。 できれば長い間使用し、革の風合いや色の変化なども楽しみたいと思っています。 今いいな~と思っているのがベージュのバッグなのですが、淡い色だけに長い間使用することでどのような色になっていくのか想像できません。 ちなみに、今使っている牛革の別のバッグは、買った時には明るい茶色だったものが、1年使用して味のある飴色になってきています。 最初はきれいで上品な色だったものが、使っていくうちにただ薄汚れた感じの色になっていくのでしょうか? ベージュだったら汚れやシミも味のひとつ!・・・なんてわけにはいかないでしょうか? どなたかベージュの牛革バッグをお使いの方がいらっしゃいましたら、その「成長過程」を教えていただけませんか?

  • ヘアカラーの退色について。

    前にも質問させていただきましたが、8月末に黒染めをし、茶色にしたいと思い今週で2回ヘアカラーをしました。 ですが、光があたって茶色く見える程度で、あまり染まりませんでした。もうこれ以上染めると髪の毛が痛むので石鹸シャンプーを使い退色を早めようと思います。 石鹸シャンプーを使って退色していくと多少は茶色くなりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビジネスバッグの汚れをキレイに落としたい

    1年ほど使っているお気に入りのビジネスバッグが、かなり汚れてきてしまい、そろそろキレイにしたいと思っています。 色はベージュで、表面の素材はポリエステル(取っ手とフラップ部分のみ牛革)です。 クリーニング業者に頼むことも考えましたが、もともとそれほど高価なバッグでもないので、できれば自分でキレイにしたいと思っています。 どのような方法で汚れを落とせば良いでしょうか?

  • 白い革製品に味は出てくる??

    最近白の牛革製のバッグを買ってしまいました。 購入前は気に入ったデザインだったので何気なく買ってしまったんですが、よくよく考えると白って汚れやすいですよね... 茶色とかの革のバッグならいい使ってるうちに『味』が出てくると思うんですが、白はどうでしょうか? やはりそれは味と言うよりは単なる汚れとなっていくのでしょうか?

  • 革バッグ・財布の手入れ

    今日、革のバッグの中でペットボトルのジュースが半分もこぼれてしまいました。 クリーニングに出すと一万近くかかってしまうのでできれば家で手入れをしたいのですがどなたか適切な方法を教えてください。 裏地の布も濡れてしまっているので拭くだけではいけないと思うのですが・・・。母は水洗いだと言ってます(ll;゜Д゜) バッグは山羊革・黒色で裏地も黒です。 中に入ってた財布は水牛革・水色で裏地は花柄です。 小銭入れは水牛革・パールがかった茶色で裏地はこちらも花柄です。 すべて裏地も濡れてしまいました。 こぼしたものはアセロラドリンクのようなものです。 どうかよろしくお願いします。

  • 革バッグについたファンデーションをきれいに取りたい

    天然皮革の牛革製のバッグに誤って液体ファンデーションがショルダー部分や全面部分など数カ所に付着してしまいました。 それに気が付いたのが数日経ってからでした。 気が付いたときは即ティッシュで広がらないようにしながら拭き取ったのですが、どうやら染み込んでしまっているようで、付着した部分はみごとに跡が残っています。液体が垂れたり、飛んだように点々としていたりする形のシミです。 色は艶なし深みのある黒色で、しぼのないなめらかで柔らかい牛革です。 イタリア製、革の質が良く高価な物でしたし、気に入っていて長く使っていこうと思っていたのでショックです。 なにかこのシミを消す対処法があれば教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • 茶色の砂を探しております

    茶色の砂を探しております。 商品がありましたら、ご回答お願い致します。 粒の大きさは粉状(0.1mmくらい)を希望します。 色は茶色希望ですが、近い色でも構いません。 ホームセンターに珪石があったのですが、 着色された商品はありませんでした。 ペット売り場に下の商品があったのですが、 色がもう少し濃くて茶色の商品が良いです。 「マルカン サラサラさら砂」 https://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/168048.html なお、トイレ砂のように固まる成分が入っているものは避けて下さい。 また、大量に使うので高価なものも避けて下さい。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 全ての色は反射の差による?-色のメカニズム-

    こんにちは。 以前、授業中に物理の先生が、 「着色は光の反射によって差があるだけで、本当はみんな一緒。  だって光が無ければ、ぜんぶ闇で同じ色でしょ?  ユニクロのカラフルなフリースの棚も、色がついているじゃなくて、  光の反射によって、その、ある色だけがヒトの目に飛び込むような、  そういう成分が染み込んでいるってわけ。  それをみんなは、ヒトの見える範囲で"こんな色が付いてる"って思い込んでる。」 …うろ覚えですが、こんな感じの事を言っていた記憶があります。 これは実際どういう事ですか?本当ですか? また、赤い暗室や、真っ暗闇でもカラフルに鮮明に映るディスプレイ、もっと大きな規模で星雲のいろいろな色等、光自体にもにも色がありますが、これも"着色されていると思い込んでいる"んですか? 私も?な感じで質問させて頂いているので、分かりづらいかもしれませんが、 何かご存知の方、よろしくお願いします。

  • 性用ビジネスバッグ ダレスバッグのオススメを教えてください。

    30代の男性が使うビジネスバッグを探しています。 ドクターズバッグ・ダレスバッグが欲しいと聞いているので、贈り物にしようと思っております。 予算があまりないので、ブランド物などにこだわりはないのですが、手頃なお値段で(できれば革で)肩にかけても痛くならないような、ダレスバッグを販売しているお店を教えて頂けますでしょうか? B5ノートパソコンが入るくらいの大きさで、ショルダー・肩掛けOK、色は黒か茶など、抑えめな感じのバッグを探しています。 男性用のものは、まったくわかりませんので、お心当たりのある方からのご意見をお待ちしております。

専門家に質問してみよう