• ベストアンサー

牛革の鞄が、光による変褪色をしました。

牛革のドクターバッグをしばらくぶりに使おうとしたら、片面が光による変褪色をしてしまいました。 色は、着色なしの自然な茶色です。 どなたか、反対側との色の差を補正するのに良い方法を教えて下さい。 高価な買物だったのに、どうしたら良いのか見当もつきません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buchi-dog
回答No.2

高価な鞄のようですので、購入店に相談されるのが順当です。 費用はかかりますが、色を元に近いものに戻してくれると思いますよ。 自分で何とかするのでしたら、褪色してしまった方に、革の本来の色に近い靴墨を塗りこみ、綺麗にふき取るのを繰り返すことです。 大きな靴屋に行くと「茶色」でも様々な茶色の靴墨が売っていますからだいたい同じ色のものが見つかるでしょう。 靴墨は、チューブ入りよりもビンに入ったものを歯ブラシで塗る方が良いですが、一回に塗る量は少なめにして下さい。繰り返しが大事です。靴墨の拭き取りには、台所で使うペーパータオルを使うのをお勧めします。何回か繰り返すと、色の差は目立たなくなると思いますよ。 頑張って下さい。

folium
質問者

お礼

早々のご回答を、有り難うございます。 販売店は他県なので、自分で出来ることを知って とても嬉しく思いました。 靴墨の利用方法を詳しく教えて頂き、感謝しております。

その他の回答 (1)

• draft4
回答No.1

薄くなってますか?濃くなってますか?全く別の色?

folium
質問者

お礼

せっかく回答して下さったのに、当方の都合で補足の返信が遅くなリ、申し訳なかったです。2種間が経ちましたので締め切りさせていただきますが、ご好意に御礼申し上げます。

folium
質問者

補足

PCのHD破損・交換のため、補足が遅れ申し訳ありませんでした。 壁側に向いていた方は購入時の色で、反対側が色むらのある薄い 色合いになりました。 著しい差ではないのですが、見ればみるほど気になっております。 宜しくお願い致します。