• ベストアンサー

天気図記号の矢羽根について

puni2の回答

• ベストアンサー
  • puni2
回答No.3

こんにちは。私も同じ疑問を昔から持っていました。 はっきりした回答は得られていないので申し訳ないのですが,今のところ >確かに国際式の場合は,おっしゃる通りですね。 >最初は短めに2番目に書くという部分を踏襲しているということなんでしょうか。 という可能性が高いと考えています。 日本式の場合は,国際式と違って「長い矢羽根が1本だけ(10ノット)」と「短い矢羽根が1本だけ(5ノット)」の区別は必要ありませんから,一番端に長いのを1本書いてしまっても実用上は問題ないはずですが,ぱっと見たときに,国際式の5ノットの記号の方が,10ノットの記号よりも「ああ,一番弱い風だなあ」という実感が出るような気がします。