• ベストアンサー

天気記号について

天気記号に羽のようなものがついて風力や風向を表す記号がありますよね。 その根元に気温と気圧が書かれていることがあって、 左が気温、右が気圧になっています。 この気圧の方なのですが、もし、50と書いてある場合、1050hpaなのか950hpaなのかわかりません。 49なら、1049hpaですよね。 よろしくお願い致します。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.2

最低気圧の世界記録には1979年10月12日に台風第20号で実測された870hPaというものがありますし、最高気圧の世界記録は1968年12月31日に中央シベリア高原のアガタ(Agata)で記録された1083.8hPaなのですから、950hPaや1050hPaが想定されていないなどという事は無いと思います。 【参考URL】  昭和54年台風第20号 - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%AD%E5%92%8C54%E5%B9%B4%E5%8F%B0%E9%A2%A8%E7%AC%AC20%E5%8F%B7  シベリア高気圧 - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%99%E3%83%AA%E3%82%A2%E9%AB%98%E6%B0%97%E5%9C%A7  天気図には、高気圧や低気圧の中心気圧が4桁の数字で記されていますから、等圧線の数を数えれば、その天気記号が記されている地点におけるおおよその気圧が4hPa刻みで判るのですから、千の位や百の位が無くとも、1の位の数字さえ記されていれば、何hPaであるのかは判ると思います。

junchann
質問者

お礼

なるほど、そういうことですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.3

周囲の等高線を見れば判るので・・・ としか

junchann
質問者

お礼

ありがとうございました。

• asuncion
回答No.1

>50と書いてある場合 950hPaというような異常な低気圧や 1050hPaというような異常な高気圧のことは そもそも想定していないのではないかと思います。

junchann
質問者

お礼

あろがとうございました。