• ベストアンサー

クサビって家具転倒に意味ある?

http://store.shopping.yahoo.co.jp/hanako2han/f201017.html  こういうクサビ形の家具転倒防止グッズがありますが、本当に意味があるんでしょうか?  低いタンスがあるんですが、これを地震が来ても転倒させない方法を考えているんですが、天井に突っ張り棒を付けても、天井からタンスまで1M以上あるので棒が高すぎると効果が無さそうですし、壁と繋いでしまおうと思いましたが、大家さんから許可が出ず壁に穴を開けてるわけにはいきません  そこで、残る方法はこのクサビ形の物を下に入れるしかないんですが、正直これが効果があるとは思えないんですが、実際はどうなんでしょうか?

noname#200376
noname#200376

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogoefuyu
回答No.3

この間の地震怖かったですよね。 効果あります。 踏ん張る君ですよね。 重心が乗り越えるのに余地が要る様になります。

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

何もしないよりは効果は有るでしょう。 どの程度までと言われれば困りますが、重さや大きさ、重心、固定する場所の強度などで変わるでしょうから、数値としてはどうにも言えません。 重心を低くしたり、転倒しても極力影響の少ない場所に設置する、タンスが開かないように工夫するなどでやっていくしかないですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>実際はどうなんでしょうか? 程度の問題です。 ちょっとした地震で倒れるのを防ぐ効果は十分にあるでしょう。 阪神大震災クラスの地震でも大丈夫かというと はなはだ疑問です。 もちろん、つっぱり棒でさえそうです。 こういうのは、できることをいろいろやっておくに 越したことはありません。