美人な友達と正反対の自分

このQ&Aのポイント
  • 美人な友達とは高校で別れてしまい、今はひきこもりのような生活をしている。
  • 彼女の人気や魅力に比べて自信が持てず、自分との差を感じて苦しんでいる。
  • 彼女とは友達でありたいが、一緒にいることがつらくなってしまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

美人な友達と正反対の自分

私の中学時代の友達はそこらへんのモデルや芸能人の数倍かわいいです。 あまりにかわいくて直視できなくなるくらいです。 そんな人に限って性格が悪いということもなく私からすればこんなに優しい人はいないってくらいです。 気が合うしクラスでは二人だけ孤立してしまうくらい仲が良かったんですが、高校は別になってしまいました。 あっちではやはりかなりモテているそうで、なんだか距離を感じてしまいます。私は私で高校で一人になってやめてしまい今はひきこもりみたいな生活をしているクズみたいな人です。 最近同窓会にいったんですが彼女がちやほやされる中一人でぼーっとすることもなく突っ立ってるのが惨めでたまりませんでした。 彼女のことは本当に好きだし尊敬もしているから妬ましいとかむかつくとかは一切ないのですが、肩身が狭いっていうか一緒にいていいのかなぁと思います。 私は本当に暗いし、その子以外の友達は少なかったです。 でもみんなと仲良くて今でも続いてます。 けどやっぱり私の印象は暗いし変な人で、男子なんかにはかなりきもがられています; 実際なんであんなのといるんだと囁かれてしまったり。 同窓会でも彼女がちやほやされすぎて私は完全に無視でしたw それでも最後までずっと私と遊んでてくれたんですが正直迷惑だったような気さえします。 彼女は忙しいので一年に数回しか会いませんがメールは毎日しているし、あっちこっちで私の話をしているのか彼女の友達からもメールがきたりします。 でもみんなかわいくて。 彼女とは友達だし、こんな考えおかしいんですが顔の悪い私は彼女といると惨めで精神的につらくなってしまうのでできるだけあいたくないと思うようになりました。 同時にもっと遊びたいとも思ってますが、あまりに扱いの差が激しくて…。 その子はナンパされまくってるけど私の存在は無視とか頻繁に起こります。 彼女と縁を切りたくはありませんが、一緒にいると苦痛を感じてしまいます。 どうしたらいいんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 質問者さんにとって、大切な友達は、彼女ですよね。 もう少し、一歩引いて、彼女に取り入ろうとしている男子を見てください。 ほとんどが共通して、「大したことのない男子」ばかりでは。 彼女の態度も、一見すれば、相手の男性たちに優しいようでも 最終的には、彼女は相手にしていませんよね。 だから、そういう男子達は、質問者さんに嫉妬して、「無視」するだけですよ。 彼女はとても優しい女性だから、人を無視したりはできないけれど 最後に一緒にいたい相手は、いつも質問者さんですよね。 外見だけで判断しない、本当の自分をわかってくれてるのは 彼女にとって、誰だと思いますか? たぶん、質問者さんが彼女から与えられている安らぎは 質問者さんも、彼女に与えている安らぎなんだと思いますよ。 質問を拝見した限り、質問者さんと彼女は、同じ悩みを抱えていますよね。 例えば、外見で判断されたくない!って。 だから、なんだかんだ、親友なのかもしれませんね。 >彼女といると惨めで精神的につらくなってしまうのでできるだけあいたくないと思うようになりました 「彼女のせい」じゃないなら、自分を変えることでしか、解決できませんよ。 避けたところで、逃げただけだから、惨めさは消えないですよ。 今の自分が大好きなら、変える必要はないし、彼女に会わなければ良いけれど 今の自分が好きじゃなければ、逃げちゃダメですよ。 例えば、自分の外見に劣等感があるのなら、彼女に相談してみては。 質問者さんの良さが引き立つものを、彼女なら、知っていると思いますよ。 「暗いし、変」は、言い換えちゃえば、「おしとやかで、天然」です。 言い換えるには、外見の第一印象を変えちゃうことが、手っ取り早いです。 >でもみんなかわいくて。 お友達さん達も、たぶん、同じコンプレックスはあると思いますよ。 質問者さんと彼女達にある差は、元々の外見や容姿じゃなくて なりたい自分になる努力を諦めてるか、諦めていないか、では。 彼女達がかわいいのは、自分の努力を自分で評価して、自分を褒めているから。 こうしたら、少しは可愛いかも?こうしたほうが、もっと可愛いかも?って 自分にすっごく厳しいと思いますよ。 ありのままの自分を受け入れてもらえれば、何もしなくていいし、楽だけど 他人にどう思われるかよりも大事なのは、自分をどう可愛がってあげたいか、では。 だって、一番自分を大切にして、希望通りにしてあげれるのって、自分だけですよね。 自分で「あれ?自分のここ…可愛いんじゃん?」に気づいてあげられたら 大したことない男子達=空気以下、に思えますよ。 あと、高校を中退したっていう挫折から、抜け出しませんか? 広域通信制や、単位制の高校に再入学してみては。 基本的にPC使っての授業+1週間程度の集中スクーリングや 月に数回のスクーリングで単位取得、高校卒業を目指していくので 引きこもりさんや、人間関係に苦手感のある人には向いていると思いますよ。 電話やメールで先生とやり取りできるから、人の目を気にしなくて済みますし。 普通の高校よりも、劣等感や色んな経験をしてきた子が多いので たぶん、質問者さんの心の居場所も見つけられると思いますよ。 彼女抜きでも、自分ひとりできちんと立てる足を鍛えていけば 今感じている苦痛も、「そんなときもあったね」に変わっていきますよ。 参考になれば。

ngs_as
質問者

お礼

ありがとうございます。 的確だったので驚きました。 男子はちやほやされつつもほとんど相手にしてませんw どうやら苦手みたいです。 それに私の友人はいつも外見を誉められるのが嫌だと悩んでいたんです。 逆に私はかわいいとか思っててもなかなか口にできないタイプなので触れませんし、性格が好きだと本気で思えるような子なので容姿の話題はほとんどありません。 彼女も彼女で、たまに容姿を冗談でからかうことがお互いにあるんですが本当に嫌なことには気づいているので触れてきません。 他の友達は平気で気にしてるところまで笑ってきますがw こう考えると確かに上手くいってるなぁと思いますが、やっぱり中身は正反対な感じですね。 せっかくそんな友達のそばにいるので私も明るく頑張ってみようと思います。 通信制の件は他の方のお礼にもありますが、実は編入という形で通っています。 ひきこもりといっても外は出歩くんですが友達があまりいないのでつまらないんですよね。。 そんなときも通行人とかに劣等感感じちゃいます。 とりあえず私は自分にもう少し自信を持てるように努力します^^

その他の回答 (5)

回答No.6

初めまして、私の勝手な予想ですが、あなたはそのお友達の事を全く特別に扱わないですよね? 事あるごとに可愛いよねーと言ったり、カッコいい人との合コンを設定したり、人に言えない自分の弱みを見せたり話したり、男友達に自慢げに紹介したりしないですよね?(私の予想が間違ってたらごめんなさい) 人離れして綺麗な人の悩みでよくあるのが、これをされるので本当の友達ができないと言う事です。私はよくその相談を受けるんです。 可愛いよねと言われ続けると時に本人には嫌味に聞こえたり、はめられて合コンに行かされたり、ありもしない噂をたてられたり、友達の親にあの子は見た目が可愛いからいいのよと言われたり、知らない男の子に自慢げに紹介されたり、 特に男友達は出来ません、みんな下心みえみえの恋愛で見てくるそうです。本音をさらけ出せる、友情だけの男友達はいないそうです。 お友達は自分を特別扱いせずに付き合ってくれる友達をずっと大事にしたいんだと思いますよ。 私が提案する解決法は、二人だけで遊ぶ、お互いの部屋、カラオケ、食事もなるべく個室で、あとは自分がそのお友達を話しかけてくる男から守るつもりで、もしくは弟か兄かだれか男を連れて行く です。

• DIDDL
回答No.5

人間はみな骸骨なんですよ。 面の皮をはがせば、肌の色も容姿も何も関係ない。 多分、アナタと彼女はソウルメイトなんでしょうね。 ところが、実はアナタが自分自身と彼女の容姿を意識しだしたが ために「悩み」に発展してしまっているんですよね。 自分の妻も凄く綺麗で美人です。 でも、誰よりも容姿の事を言われるのが嫌いみたいです。 内面を見て欲しいと・・・。 自分とは容姿の釣り合いが取れないらしく、みんな首をかしげます。 まるで「美女と野獣」だと。 そういう事を平気で言えてしまう、態度に出てしまう人達を 逆に???だったりするんですよね。 でも骸骨と骸骨だと魂と魂の会話が重要だと気付けばいいんです。 いっそうの事、彼女の素敵な容姿を生かして、もっと輝かせてあげて、 あなたがマネージャーになって、彼女を守ってあげればいいんですよ。 人は表に出るタイプと裏で支えるタイプに分かれるもんです。 こうやって、真剣に大切な友達との事で悩んでいるアナタは 「心が美しい」ことに気付いた方がいいです。 自分で自分を駄目にしていませんか? 彼女のせっかくの心のプレゼントをアナタも活かしましょう!! 大丈夫!!

• makaay5
回答No.3

他の回答者の方とは別意見なんですが、どうしたら?よりもどうしたいのか?ってのが気になります。優れた人間といることで資質が磨かれる人もいれば、才能の差に絶望して、本来の良さがでなくなってしまう人もいると思います。どんな人間と、どんな時期に、どういう風に関わるかというのは大切なことだと思いますし、自分に全然自信ももてない・明日さえ見えない様な状況下で、光り輝く様な人に出会ったとします。必ずしも+になるとは断言できないと自分は思います。他人で駄目な人間をみた方が、前向きに素敵に生きられることもあるでしょうね。 自分も相手には伝えたことは無いですが、助けてもらったと思う気持ちと尊敬の念を抱く相手がいます。イケメンではないですが、男気にあふれていて、信頼も出来ますし、凄くいい人です。自分も好きなんですが、ある程度の距離感をもって付き合う様にしてますね。常に一緒にいるような密な付き合いをしたら、自分の小ささや駄目なところを直視しなければいけなくなるので。好きでいたいから、好きでいれる・自分を追い詰めない距離をとっています。 あういう風になりたいなという意志を持って、明確な目標として努力をして追いかけるのもアリだと思いますし、なれたらなという淡い憧れにして相手をみながら、少しずつ自分を振り返ってみるのも前進でしょうね。前者の方が努力の度合いは大きいですが、心の弱い人や自分の現状と目標との間に著しい差がある人は、後者の方が健やかに生きられるでしょう。ちなみに自分は後者のスタイルで友人を見ていますが。 とりあえず容姿にコンプレックスがあるようなので、精神を病まないなら彼女に相談してやれることはやりましょう。可愛い・綺麗な人は自分の見せ方をしっていますし、質問者様がコ~ディネ~トするよりも可愛くしてくれるでしょうし。人は容姿だけではないけれど、容姿も重要ですし、容姿が内面に大きな影響を与えるのも事実だと自分は思います。 人間なんで落ち込むこともありますし、客観的に自分を見ることも大事ですが、自分で自分を暗いというのは辞めましょう。言葉ってのは不思議で口に出すことでそうなっていく。自己暗示していく部分があると思いますしね。ここの掲示板で「根拠のない自信は明日への活力です」という言葉を目にしましたが、いい言葉だと思います。質問者様もそれくらいポジティブになれるよう頑張って見たらいかがでしょうか?

• asebi-0806
回答No.2

ありきたりの事しか言えませんけどね、そんなに理想とするようなお友達にめぐり会えて良かったですね。 でも彼女は彼女、あなたはあなたでしょう。 彼女が美人で性格よくてナンパされまくってる事と、あなた自身の人生と、いったい何の因果関係がありますか? 彼女がモテるせいであなたがモテないんですか?違うでしょう。 あんまりヒマ過ぎるからそんなくだらない事にとらわれて思いつめてしまうんじゃないですか? くだらない、と言われて腹が立ちますか? でも、あえてはっきり言いましょう。くだらないですよ。 <どうしたらいいんでしょうか それは、自分というものを持つことです。 自分の好きなもの嫌いなもの、自分のなりたいもの、なりたくないもの、自分が大切にしたいもの。 どんな小さなことでも良いから、これをやろうと自分で決めて、それを実行してください。 無理のない事から始めてください。 いくつもいくつもの小さな努力を積み上げてください。 できた事はちゃんと自分で自分を認めてください。 いくつもの小さな「自信」の花を咲かせてください。 いつかその花がいっぱい咲いたら、もうそんな事気にならないはずです。 彼女に堂々と会えるはずです。 彼女にはないあなたの魅力に皆が気付くはずです。 ありきたりの事しか言えませんけどね、答えは簡単。人は人、自分は自分。 そういう事ですよ。

• takas223
回答No.1

であれば、会うのはやめたほうがいいのでは?    あなたの中で劣等感がぬぐいきれないのなら、自分で自分を責めるだけでしょう。  今は会うのはつらい、ちょっと一人にさせてといえばいいのでは?  親友なんだから、時間をくれますよ。  それよりも、あなたはどうするの?  大検を受けてでも、高卒の資格を取らないと社会に出られないですよ?  あなたのその劣等感が高校を辞めさせてしまったのかもしれないけど、 ちょっと甘いですね。  考えても見てください。  そんな周りの人がきれいな人ばかりじゃないでしょう?  あなたは彼女しか見えていない。彼女に対しての劣等感がすべてを支配してます。  あなたの年の時期は容姿が一番ってこともあるかもしれないけど、そのうち成長すると変わってきます。  あなたの人生はそれよりもどうするの?   彼女のせいにしたところで、誰も相手にしないよ?    

ngs_as
質問者

お礼

別に彼女のせいにはしていませんしするわけがありません。 全く関係ありませんし。 ちなみに私は一応通信には通っていて、毎日勉強してますし大学も受験するつもりです。 上手く伝わるか微妙なんですが、私は周りにもてはやされている彼女をみてうらやましいとかはそこまで感じません。 劣っているとは確かに思いますが彼女は高嶺の花というか、本気で嫉妬したりはしませんし素直に誉めれます。 私も容姿に自信はないけど自責するほどではありません。 具体的にいうとあまりに対照的で影になってしまう自分がどこかで誰かに同情されている気がして苦痛なんです。 なんていうか、歓迎されるのが友達ばかりで自然と私が一人になってしまうので惨めな気持ちになるというか。 友達のおまけみたいな粗雑な扱いを受けているのがひしひしと伝わってきて傷ついてしまいます。 実際にそれは被害妄想ではなくて口に出されたこともあって……。 なんかもう支離滅裂な文章で申し訳ないです; 自分でもなんだかよくわからなくて(;_;)