美人な友達と正反対の自分

このQ&Aのポイント
  • 美人な友達とは高校で別れてしまい、今はひきこもりのような生活をしている。
  • 彼女の人気や魅力に比べて自信が持てず、自分との差を感じて苦しんでいる。
  • 彼女とは友達でありたいが、一緒にいることがつらくなってしまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

美人な友達と正反対の自分

私の中学時代の友達はそこらへんのモデルや芸能人の数倍かわいいです。 あまりにかわいくて直視できなくなるくらいです。 そんな人に限って性格が悪いということもなく私からすればこんなに優しい人はいないってくらいです。 気が合うしクラスでは二人だけ孤立してしまうくらい仲が良かったんですが、高校は別になってしまいました。 あっちではやはりかなりモテているそうで、なんだか距離を感じてしまいます。私は私で高校で一人になってやめてしまい今はひきこもりみたいな生活をしているクズみたいな人です。 最近同窓会にいったんですが彼女がちやほやされる中一人でぼーっとすることもなく突っ立ってるのが惨めでたまりませんでした。 彼女のことは本当に好きだし尊敬もしているから妬ましいとかむかつくとかは一切ないのですが、肩身が狭いっていうか一緒にいていいのかなぁと思います。 私は本当に暗いし、その子以外の友達は少なかったです。 でもみんなと仲良くて今でも続いてます。 けどやっぱり私の印象は暗いし変な人で、男子なんかにはかなりきもがられています; 実際なんであんなのといるんだと囁かれてしまったり。 同窓会でも彼女がちやほやされすぎて私は完全に無視でしたw それでも最後までずっと私と遊んでてくれたんですが正直迷惑だったような気さえします。 彼女は忙しいので一年に数回しか会いませんがメールは毎日しているし、あっちこっちで私の話をしているのか彼女の友達からもメールがきたりします。 でもみんなかわいくて。 彼女とは友達だし、こんな考えおかしいんですが顔の悪い私は彼女といると惨めで精神的につらくなってしまうのでできるだけあいたくないと思うようになりました。 同時にもっと遊びたいとも思ってますが、あまりに扱いの差が激しくて…。 その子はナンパされまくってるけど私の存在は無視とか頻繁に起こります。 彼女と縁を切りたくはありませんが、一緒にいると苦痛を感じてしまいます。 どうしたらいいんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 質問者さんにとって、大切な友達は、彼女ですよね。 もう少し、一歩引いて、彼女に取り入ろうとしている男子を見てください。 ほとんどが共通して、「大したことのない男子」ばかりでは。 彼女の態度も、一見すれば、相手の男性たちに優しいようでも 最終的には、彼女は相手にしていませんよね。 だから、そういう男子達は、質問者さんに嫉妬して、「無視」するだけですよ。 彼女はとても優しい女性だから、人を無視したりはできないけれど 最後に一緒にいたい相手は、いつも質問者さんですよね。 外見だけで判断しない、本当の自分をわかってくれてるのは 彼女にとって、誰だと思いますか? たぶん、質問者さんが彼女から与えられている安らぎは 質問者さんも、彼女に与えている安らぎなんだと思いますよ。 質問を拝見した限り、質問者さんと彼女は、同じ悩みを抱えていますよね。 例えば、外見で判断されたくない!って。 だから、なんだかんだ、親友なのかもしれませんね。 >彼女といると惨めで精神的につらくなってしまうのでできるだけあいたくないと思うようになりました 「彼女のせい」じゃないなら、自分を変えることでしか、解決できませんよ。 避けたところで、逃げただけだから、惨めさは消えないですよ。 今の自分が大好きなら、変える必要はないし、彼女に会わなければ良いけれど 今の自分が好きじゃなければ、逃げちゃダメですよ。 例えば、自分の外見に劣等感があるのなら、彼女に相談してみては。 質問者さんの良さが引き立つものを、彼女なら、知っていると思いますよ。 「暗いし、変」は、言い換えちゃえば、「おしとやかで、天然」です。 言い換えるには、外見の第一印象を変えちゃうことが、手っ取り早いです。 >でもみんなかわいくて。 お友達さん達も、たぶん、同じコンプレックスはあると思いますよ。 質問者さんと彼女達にある差は、元々の外見や容姿じゃなくて なりたい自分になる努力を諦めてるか、諦めていないか、では。 彼女達がかわいいのは、自分の努力を自分で評価して、自分を褒めているから。 こうしたら、少しは可愛いかも?こうしたほうが、もっと可愛いかも?って 自分にすっごく厳しいと思いますよ。 ありのままの自分を受け入れてもらえれば、何もしなくていいし、楽だけど 他人にどう思われるかよりも大事なのは、自分をどう可愛がってあげたいか、では。 だって、一番自分を大切にして、希望通りにしてあげれるのって、自分だけですよね。 自分で「あれ?自分のここ…可愛いんじゃん?」に気づいてあげられたら 大したことない男子達=空気以下、に思えますよ。 あと、高校を中退したっていう挫折から、抜け出しませんか? 広域通信制や、単位制の高校に再入学してみては。 基本的にPC使っての授業+1週間程度の集中スクーリングや 月に数回のスクーリングで単位取得、高校卒業を目指していくので 引きこもりさんや、人間関係に苦手感のある人には向いていると思いますよ。 電話やメールで先生とやり取りできるから、人の目を気にしなくて済みますし。 普通の高校よりも、劣等感や色んな経験をしてきた子が多いので たぶん、質問者さんの心の居場所も見つけられると思いますよ。 彼女抜きでも、自分ひとりできちんと立てる足を鍛えていけば 今感じている苦痛も、「そんなときもあったね」に変わっていきますよ。 参考になれば。

ngs_as
質問者

お礼

ありがとうございます。 的確だったので驚きました。 男子はちやほやされつつもほとんど相手にしてませんw どうやら苦手みたいです。 それに私の友人はいつも外見を誉められるのが嫌だと悩んでいたんです。 逆に私はかわいいとか思っててもなかなか口にできないタイプなので触れませんし、性格が好きだと本気で思えるような子なので容姿の話題はほとんどありません。 彼女も彼女で、たまに容姿を冗談でからかうことがお互いにあるんですが本当に嫌なことには気づいているので触れてきません。 他の友達は平気で気にしてるところまで笑ってきますがw こう考えると確かに上手くいってるなぁと思いますが、やっぱり中身は正反対な感じですね。 せっかくそんな友達のそばにいるので私も明るく頑張ってみようと思います。 通信制の件は他の方のお礼にもありますが、実は編入という形で通っています。 ひきこもりといっても外は出歩くんですが友達があまりいないのでつまらないんですよね。。 そんなときも通行人とかに劣等感感じちゃいます。 とりあえず私は自分にもう少し自信を持てるように努力します^^

その他の回答 (5)

回答No.6

初めまして、私の勝手な予想ですが、あなたはそのお友達の事を全く特別に扱わないですよね? 事あるごとに可愛いよねーと言ったり、カッコいい人との合コンを設定したり、人に言えない自分の弱みを見せたり話したり、男友達に自慢げに紹介したりしないですよね?(私の予想が間違ってたらごめんなさい) 人離れして綺麗な人の悩みでよくあるのが、これをされるので本当の友達ができないと言う事です。私はよくその相談を受けるんです。 可愛いよねと言われ続けると時に本人には嫌味に聞こえたり、はめられて合コンに行かされたり、ありもしない噂をたてられたり、友達の親にあの子は見た目が可愛いからいいのよと言われたり、知らない男の子に自慢げに紹介されたり、 特に男友達は出来ません、みんな下心みえみえの恋愛で見てくるそうです。本音をさらけ出せる、友情だけの男友達はいないそうです。 お友達は自分を特別扱いせずに付き合ってくれる友達をずっと大事にしたいんだと思いますよ。 私が提案する解決法は、二人だけで遊ぶ、お互いの部屋、カラオケ、食事もなるべく個室で、あとは自分がそのお友達を話しかけてくる男から守るつもりで、もしくは弟か兄かだれか男を連れて行く です。

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.5

人間はみな骸骨なんですよ。 面の皮をはがせば、肌の色も容姿も何も関係ない。 多分、アナタと彼女はソウルメイトなんでしょうね。 ところが、実はアナタが自分自身と彼女の容姿を意識しだしたが ために「悩み」に発展してしまっているんですよね。 自分の妻も凄く綺麗で美人です。 でも、誰よりも容姿の事を言われるのが嫌いみたいです。 内面を見て欲しいと・・・。 自分とは容姿の釣り合いが取れないらしく、みんな首をかしげます。 まるで「美女と野獣」だと。 そういう事を平気で言えてしまう、態度に出てしまう人達を 逆に???だったりするんですよね。 でも骸骨と骸骨だと魂と魂の会話が重要だと気付けばいいんです。 いっそうの事、彼女の素敵な容姿を生かして、もっと輝かせてあげて、 あなたがマネージャーになって、彼女を守ってあげればいいんですよ。 人は表に出るタイプと裏で支えるタイプに分かれるもんです。 こうやって、真剣に大切な友達との事で悩んでいるアナタは 「心が美しい」ことに気付いた方がいいです。 自分で自分を駄目にしていませんか? 彼女のせっかくの心のプレゼントをアナタも活かしましょう!! 大丈夫!!

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.3

他の回答者の方とは別意見なんですが、どうしたら?よりもどうしたいのか?ってのが気になります。優れた人間といることで資質が磨かれる人もいれば、才能の差に絶望して、本来の良さがでなくなってしまう人もいると思います。どんな人間と、どんな時期に、どういう風に関わるかというのは大切なことだと思いますし、自分に全然自信ももてない・明日さえ見えない様な状況下で、光り輝く様な人に出会ったとします。必ずしも+になるとは断言できないと自分は思います。他人で駄目な人間をみた方が、前向きに素敵に生きられることもあるでしょうね。 自分も相手には伝えたことは無いですが、助けてもらったと思う気持ちと尊敬の念を抱く相手がいます。イケメンではないですが、男気にあふれていて、信頼も出来ますし、凄くいい人です。自分も好きなんですが、ある程度の距離感をもって付き合う様にしてますね。常に一緒にいるような密な付き合いをしたら、自分の小ささや駄目なところを直視しなければいけなくなるので。好きでいたいから、好きでいれる・自分を追い詰めない距離をとっています。 あういう風になりたいなという意志を持って、明確な目標として努力をして追いかけるのもアリだと思いますし、なれたらなという淡い憧れにして相手をみながら、少しずつ自分を振り返ってみるのも前進でしょうね。前者の方が努力の度合いは大きいですが、心の弱い人や自分の現状と目標との間に著しい差がある人は、後者の方が健やかに生きられるでしょう。ちなみに自分は後者のスタイルで友人を見ていますが。 とりあえず容姿にコンプレックスがあるようなので、精神を病まないなら彼女に相談してやれることはやりましょう。可愛い・綺麗な人は自分の見せ方をしっていますし、質問者様がコ~ディネ~トするよりも可愛くしてくれるでしょうし。人は容姿だけではないけれど、容姿も重要ですし、容姿が内面に大きな影響を与えるのも事実だと自分は思います。 人間なんで落ち込むこともありますし、客観的に自分を見ることも大事ですが、自分で自分を暗いというのは辞めましょう。言葉ってのは不思議で口に出すことでそうなっていく。自己暗示していく部分があると思いますしね。ここの掲示板で「根拠のない自信は明日への活力です」という言葉を目にしましたが、いい言葉だと思います。質問者様もそれくらいポジティブになれるよう頑張って見たらいかがでしょうか?

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

ありきたりの事しか言えませんけどね、そんなに理想とするようなお友達にめぐり会えて良かったですね。 でも彼女は彼女、あなたはあなたでしょう。 彼女が美人で性格よくてナンパされまくってる事と、あなた自身の人生と、いったい何の因果関係がありますか? 彼女がモテるせいであなたがモテないんですか?違うでしょう。 あんまりヒマ過ぎるからそんなくだらない事にとらわれて思いつめてしまうんじゃないですか? くだらない、と言われて腹が立ちますか? でも、あえてはっきり言いましょう。くだらないですよ。 <どうしたらいいんでしょうか それは、自分というものを持つことです。 自分の好きなもの嫌いなもの、自分のなりたいもの、なりたくないもの、自分が大切にしたいもの。 どんな小さなことでも良いから、これをやろうと自分で決めて、それを実行してください。 無理のない事から始めてください。 いくつもいくつもの小さな努力を積み上げてください。 できた事はちゃんと自分で自分を認めてください。 いくつもの小さな「自信」の花を咲かせてください。 いつかその花がいっぱい咲いたら、もうそんな事気にならないはずです。 彼女に堂々と会えるはずです。 彼女にはないあなたの魅力に皆が気付くはずです。 ありきたりの事しか言えませんけどね、答えは簡単。人は人、自分は自分。 そういう事ですよ。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.1

 であれば、会うのはやめたほうがいいのでは?    あなたの中で劣等感がぬぐいきれないのなら、自分で自分を責めるだけでしょう。  今は会うのはつらい、ちょっと一人にさせてといえばいいのでは?  親友なんだから、時間をくれますよ。  それよりも、あなたはどうするの?  大検を受けてでも、高卒の資格を取らないと社会に出られないですよ?  あなたのその劣等感が高校を辞めさせてしまったのかもしれないけど、 ちょっと甘いですね。  考えても見てください。  そんな周りの人がきれいな人ばかりじゃないでしょう?  あなたは彼女しか見えていない。彼女に対しての劣等感がすべてを支配してます。  あなたの年の時期は容姿が一番ってこともあるかもしれないけど、そのうち成長すると変わってきます。  あなたの人生はそれよりもどうするの?   彼女のせいにしたところで、誰も相手にしないよ?    

ngs_as
質問者

お礼

別に彼女のせいにはしていませんしするわけがありません。 全く関係ありませんし。 ちなみに私は一応通信には通っていて、毎日勉強してますし大学も受験するつもりです。 上手く伝わるか微妙なんですが、私は周りにもてはやされている彼女をみてうらやましいとかはそこまで感じません。 劣っているとは確かに思いますが彼女は高嶺の花というか、本気で嫉妬したりはしませんし素直に誉めれます。 私も容姿に自信はないけど自責するほどではありません。 具体的にいうとあまりに対照的で影になってしまう自分がどこかで誰かに同情されている気がして苦痛なんです。 なんていうか、歓迎されるのが友達ばかりで自然と私が一人になってしまうので惨めな気持ちになるというか。 友達のおまけみたいな粗雑な扱いを受けているのがひしひしと伝わってきて傷ついてしまいます。 実際にそれは被害妄想ではなくて口に出されたこともあって……。 なんかもう支離滅裂な文章で申し訳ないです; 自分でもなんだかよくわからなくて(;_;)

関連するQ&A

  • 友達付き合いについて

    25歳女です。 自分の友達付き合いの下手さに悩んでいます。 2年前、高校(女子校)の同窓会があり出席したところ、一部の仲良しグループしか集まらず、 唯一出席した仲が良かった友達も、雰囲気が変わっていて、なぜか避けられる始末… 高校卒業から5年ほど経っていたので当たり前ですが皆がらりと変わっていて、その場に馴染めず、かといって話す相手もおらず、皆彼氏の話ばかり…(私は彼氏はいたことないです) 肩身が狭いのでお金だけ渡して帰ってしまいました。 私は昔から体型にコンプレックスがあり、それが原因でどもってしまったり、緊張したりしてしまって、 余計に暗く見えてしまいます。 この時も明るく振る舞って、我慢してでも同窓会に参加していれば良かったのかもしれません。 けれど友人から避けられたショックと『え?!なんで?!』という怒りとで帰ってしまいました。 帰ったあとに同窓会に参加していた子から『どうしたの?大丈夫?』とメールがきました。 その子は高校のころ誰にでも優しくて、明るくて、委員長的なタイプの子でした。 そして先日、その子から『久しぶりに会いたいね~』と夜ご飯のお誘いが来ました。 高校の頃の友達とは全く連絡を取っていなかったのでとても嬉しかったです。 でも、(その子には友達が沢山いるのにどうして私なんか誘うんだろう…)と思ってしまいます。 会っても、学生時代とのギャップに緊張して、うまく話せなかったらどうしよう… つまらない話しかできなかったらどうしよう…そんなことばかり考えています。 太っていても(コンプレックスを持っていても)明るくて友達が多い方は沢山います。 デブはでしゃばってはいけない。目立ってはいけない。そういう固定観念が私の中にはあります。 というか、目立つといじめの対象になるので昔から目立つことは嫌いでした。 (一応痩せる努力はしていますが…) このままでは友達をなくしそうで怖いです。ネガティブな性格を直したいです。 どうすれば明るくなれますか?教えてください。

  • 友達ってなんなのでしょう?

    看護大学生です。 留年し、年下と一緒のクラスに入りました。 仲良くしてくれる子がいて、その子はよく自分に課題やらなんやらを見せてーと言って、いつも頼ってきます。 課題がでたときはほぼ毎回メール等で、見せてと言ってきます。 断ると人間関係悪くなるし、普通に見せてきました。 しかし、本当に私が困ったとき、例えばこのプリント配られてる?とかメールで聞くと、既読無視です。 自分はこれだけ協力してるのに、私が頼ると無視される 以前彼氏に相談したら、自分は助けてるのに、自分が困ったとき助けてくれない奴は友達じゃない、所詮その程度、友達だと思わずに、近所付き合い程度と思ったらいいと言ってくれました。 私はクラスで心を開いて話せる人は居ないし、孤立してます。 その子の事も本当は友達だと思いたいし、心のどこかで思ってないと余計に淋しくて、友達居ないって認めたくないんだと思います。 どうその子と付き合っていけばいいのでしょうか? 他にも目を向けるべきですが、グループができあがって入れそうにありません。 自分が協力してるのにって見返りを求めるのは私は性格の悪さがでてるのでしょうか? アドバイスください

  • 友達になりたい。

    私は現在21歳です。 来月に同窓会があります。私は中学の時仲の良いグループの中で同じグループの子の悪口を言ったりしてました。そんな感じで私は地元の子達とは上っ面の仲でした。友達がそれに気付いていたかはわかろませんが、高校に入った時(私はみんなと違う高校)メールアドレスを変えられていて連絡ができなくなりました。中学の時の自分はヒドイ事していたと後悔しています。けど高校に入って友達の大切さを知り中学の時みたいな過ちはしていません。 来月の同窓会に私は彼女達に避けられるのではないか不安です。私は彼女達に中学の時の行為を謝りたいです。でも彼女達は私の事を避けたりするのかが怖いです。もし皆さんが彼女達の立場だったらどうしますか? 長々とすみません。

  • 同窓会で好きになった人と友達になりたいです。

    同窓会で好きになった人と友達になりたいです。 僕は今まで、好きな人がいませんでした。それに周りの人がかわいいと言っても、自分にとっては普通だと思えることがよくありました。自分も好きな人ができたらいいなと思っていました。でも、僕の人生の中で一番かわいいと思う中学時代の女の子にもう一度会ったら、好きになるかもと思っていました。 先日、同窓会がありました。あの女の子がいました。めっちゃかわいくて、めっちゃ好きになりました。でも、話しかけませんでした。話しかけることができなっかたことを後悔しています。アドレスを交換して、一緒に食事して、友達になりたいです。まだチャンスがあるのでなんとかしたいです。 僕がアドレスを教えてもらった男の子が双子で、高校時代姉の方がその子と仲が良かったらしく、あの女の子と連絡がとれると思います。後、あの女の子のクラスだけの同窓会があります。日にちと終わる時間を教えてもらい、会いに行こうと思ったりしました。後、僕の小学校の同窓会があります。あの女の子と仲が良い友達が来ると思います。これらのチャンスを活かしたいです。 でも、問題があって、僕の好きな子とは中学時代同じクラスで席は僕の前でした。でも、僕はあまりしゃべったことはありません。女の子にアドレスも聞いたことがないので、どう聞いたらいいか分かりません。後、プライベートで友達として女の子と食事に行くのはありですか? 厳しい状況というのは分かっていますが、何とかしたいのでよろしくお願いします。

  • 友達への裏切り

    小中からクラスメイトだった子と同じ高校時代になったときの話です。 高校入学当初、クラスの子と馴染めなかったけど、昼食時にいつもその子が来てくれて、楽しんでいました。しかし、だんだんとクラスの子と仲良くなって遊ぶようになって、昼食も一緒に食べたい気持ちに変わっていきました。 そして、同じクラスの子と昼食をとることになり、遊びにきていた友達を裏切ってしまいました。相手は相当落ち込んだと思います。。私もあの時はすごく悪いことをしてしまったと、社会人になった今でも時折思い出してしまうことがあります。 もし同窓会で会う機会があれば、すごく謝りたいのですが、相手はどう感じるか・・正直わからないです。決して許してもらえないかもしれません。もう6年も会っていないです。。 今は高校時代、そして大学時代に仲の良かった友達を大切にしています。僕はそんなに友達が多くないですが、年をとるにつれて、友達との大切さを痛感します。あのときほんとに悪いことをしたなぁと、落ち込んだりする自分が時々います。。。 みなさんはこれに関してどう思いますか?? 率直な意見が聞きたいです・・。 ビシっと言ってくださっても構いませんので。

  • 喧嘩別れした友達。

    まだ先の話ですが、夏に中学のころの同窓会があります。 そこには喧嘩別れした友達がいます。 私が原因で彼女を傷つけてしまいました。 その際、きちんと謝ってもうしないと決め心を入れ替えてそして、七年過ごしてきました。 謝った時に今は一緒にいられないと言われました。 喧嘩の原因は私が他の子にいじめをしてしまったからです。 相手のことを考えることが出来ず本当に愚かなことをしてしまったと思っています。 いじめをしてしまった子にはきちんと謝罪し、その後友達以上に優しく接しました。 また、私も後にいじめをうけたり当時の彼女の立場に立つこともありました。 今回同窓会と言う形で会うことになるのですが、彼女のことをずっと後悔していました。 もっと友達を大切にしていればと。 彼女は中学で1番はじめに声をかけてくれて、そのことがあるまで自他ともに認める大親友でした。 当時彼女に言われたことばも思えば身を持って反省しなさいということだったのかとときがたって感じました。 長文になってしまいましたが、彼女や迷惑をかけた人に同窓会へ行く前にもう一度謝って、図々しいかもしれませんが知り合いからでもいいからやり直したいと思っています。 みなさんが彼女の立場だったらどう考えますか? 教えてください。

  • 友達いなくて生きる意味が無い

    19歳の女です。私は中学、高校、専門学校の友達が居ません。中学の時の友達のグループはありますが連絡を取って遊ぶのも年1とかです。地元が一緒なので定期的に会いたいと思っていてもそう思っているのは自分だけで全然誘いにも乗ってくれません。大学の友達と遊びたいのは分かりますがすぐ会える距離だし会ってくれてもいいじゃんと思うのですが遊んでくれません。 高校の時の友達は卒業してから自分以外で遊んでるようで、連絡取っていません。私はグループにいましたが存在感が薄かったのは感じていて、仕方ないのかなと思っていますが悲しいです。 私は恋愛経験もほとんど無かったし親が厳しくて過保護だったので夜遊びとかもしなかったし友達との話についていけなかったりつまらない人間だなと自分でも思いますがみんなからも面白くない人だと思われていたんだなと思い、悲しいけどどうしようもなくてツラいです。自分から誘うのも気が引けて卒業してから会わずじまいです。 専門学校似通っていますが友達いません。休み時間もひとりで過ごすことが多いです。喋る程度の子はいるのですが遊ぶとかもないしそこまで仲良くなっていないし、その子たちは中学や高校の子達と集まってるので羨ましくてツラいです。学校も辞めたいけどズルズル続けています。 私は思い返せば昔からの親友もいません。友達とディズニーに行ったこともないし誕生日サプライズしてくれる友達もゼロです。周りのもっと自己中で男好きな子とかが友達に囲まれていたり、なぜ自分には一人もいないのかと落ち込みます。私は誰からも愛されていません。遊びに誘われないしLINEも来ないし、このまま同窓会も結婚式も呼ばれず一生を終えます。どうしたらいいですか。

  • 友達に執着されて困っています

    はじめまして、高校二年生女子です。 私は中高一貫校に通っていて、中学校の時から友達の女の子に執着されて本当に困っています。 その子は本当に会うたびに私に抱きついてきて、「○○(A)だいすき。」 などと言ってくれるのですが、そこに関しては私も嬉しいし、私も好きなので何の問題もないのですが… ただ、その子は短気で怒るとすごく怖く、自分の思い通りにならないことがあると本当に大変です。 高校一年生の時、一緒に塾に行こうと約束をして、その帰る時間まで彼女は宿題をしていました。 なので私は他の子と喋っていたのですが、ふとTwitterを見ると「まじで喧嘩売ってる。」「イライライライライライライライライライラ」などと呟いていて… それで怖くなって一緒にいた友達とバイバイをして、その子に話しかけたんです。そしたらほぼ無視に近い状態で… やってしまったと思いました。そのあとすぐに機嫌は治ったのですが、私が携帯を操作していると、さっきまで一緒にいた友達からメールが届き、(「大丈夫?」などという内容の)それをたまたま通知で見られた後に嫌味を言われました。 怖かったのですぐそのメールは削除して携帯を置いていたら、その友達は何度も私の携帯のパスワードを開けてメールの内容を見ようとしていました。 そして一番怖いのはそのあと、「A、どうやったら死ねるかなぁ?私Aがいないと生きていけない。」などと言われた事です。 本当に怖くてそれから抵抗もできません。 普通にしていたら楽しくて、優しいので私も大好きなのですが言葉の節々にイラッときたり、正直疲れるので距離をおきたいです… 私がなかなか言いたいことを言えないので、それをいいことに八つ当たりもされる時が多いです。 どうしたら相手に反感を買うことなく、離れられますか? 長文、駄文ですいません。どなたかアドバイスお願いします。 ※ちなみに、今まで何度も距離をおこうとしてきましたが、誰といても、一人で居ても、その子は私に抱きついてきます。私も彼女と嫌な関係になりたくないので、どうかその点に関してはわかっていただきたいです。要望が多くてすいません…

  • 友達ができません…

    わたしは、高校1年生の女子です。 高校へ入学してからまったく友達ができません。 わたしの中学からは、わたしを入れて女子は2人しか入学していなくて、その子とクラスが離れてしまいました。 わたしは本当に人見知りで、知らない子に話すのは大変なことです。 でも、1人は嫌だったので、 (この子たちとなら仲良くなれそう。)と思ったグループの子達に「お昼一緒に食べよう!」と誘いました。 突然の事だったので驚いた様子でしたが「いいよ。」と言ってくれました。 ここまでは良かったのですが、最終的にはわたしを入れてくれませんでした。 理由は分かります。1度も話したことがない子だから、です。 聞こえました。こういうこと話していたのが。 確かに分かりますが、ちょっとひどいと思います。こんな風に思うのはわたしだけなのでしょうか…。 それからは話すことも怖くなり、結果1人です。 クラスの女子は(わたしが見る限りでは)みんな仲良しグループが出来上がってしまいました。 お弁当は中学が一緒だった子のクラスへ行って、一緒に食べています。 これからの生活で、行事が多く不安でいっぱいですが、これから友達を作るのはとても難しいことだと思ってます。 (もちろん友達はいたほうがいいけど…。) なので、これから1人でどのように過ごしていったらいいかアドバイスをお願いします。 考えたくはないですが、虐められる ということも考えられますよね…。 もし、虐めが起こったらどうすればいいのか、ということも教えてくれたら嬉しいです。 良かったら回答お願いします。

  • 過去に傷つけてしまった人と再会する場合

    僕は23歳で、来年の1月3日に高校の同窓会があります。そして僕はその同窓会に参加しようと思っています。 しかし、僕は高校時代、ある生徒(女性)を傷つけてしまいました。その生徒とメールをしていて、メールが返ってくるのが遅いと何度もしつこくメールをしてしまい、完全に無視されてしまったら名前とアドレスを偽ってメールをしていたりしました。 今考えると、なぜ自分がこのようなことをしてしまったのかわかりません。無視されてさみしかったのかもしれません。相手となった生徒には悪いことをしたと思っていたのですが、謝ることもできず卒業してしまいました。 今回、同窓会という機会で、もしかしたらその人に会ってしまうかもしれません。その時、僕はその人に謝るべきなのでしょうか?それとも、知らない顔をして過ごすべきなのでしょうか?