• ベストアンサー

春先はなぜ体調の悪い人が多い?

会社で女性社員の何人かは「毎年春先になると何故か 体調が悪くなったり、イライラする」と言い、 知人の警察官も「この時期は変な奴が出る」とも言います。 自分なりに原因を考えてみたのですが 1 進学進級、就職転勤などがストレスになる 2 朝晩と日中の温度差が大きく、体が慣れていない 3 花粉症などが原因で睡眠不足になる など 他にも春特有の何か原因が有るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

昔から木の芽が芽吹く頃、体調を崩したり、精神的に変調を来たしたりすることが知られています。(入学や就職とは関係なく) これは人間も動物なので気候が安定する5月頃まで新しい環境(冬から春へ)に身体が馴染むのに時間がかかるからだと思われます。 春は木々が一斉に芽吹き、動物は発情して子孫つくりの準備が整う時期です。動植物は短い春を有効に利用すべく短期間に新しい環境に適応するのに反し人間は環境を変えることを行なって来たので、今や自然のままでは生活できなくなっています。季節に対応できなくなった体がいろいろな病や変調をもたらすのではないでしょうか。一種の文明病といえるかも知れません。

noname#3552
質問者

お礼

ありがとうございます。 動物としての本能のせいなんですね。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

鉛作業者のように過去に大量の鉛を取ったことがある人の場合.お話しのような状態になるときがあります。

noname#3552
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社の女性は大量の鉛には無縁と 思います。