• 締切済み

女子の最強世代

CMでよくワールドグランプリですが 女子の最強世代と聞きますが ほんとに最強世代なんですか? よくは知りませんが東洋の魔女時代の時の方が金メダルを 取っているのに 最強なのですか?

みんなの回答

• mayukoma
回答No.4

ズバリ! 間違いなく最強世代ではありません!! 全く何をもって最強世代と言っているのか?! 意味がわかりません(+_+) もし東洋の魔女たちが現役で、 今の全日本と対戦したなら、 それは断然今の全日本チームが勝利するでしょう。 でも、今全日本が闘っている相手は世界なのですから、 世界と比べて最強でないと最強世代とは言えないはずです。 少なくてもメダルを手にしてから、 「最強世代」と言って欲しいです。 確かに、今の全日本は、身長や 国民性が持つ身体能力からすると、 外国の選手なんかよりずっとずっと 細かくて性格なプレーを求められているし、 その分チーム力も個々のときより 何倍もアップしていると思います。 それは評価します。 ただ、スポーツは結果が全てですから・・・。 今の時点では、「最強世代」ではありませんが、 「最強世代」になるチャンスは十分あると思うので それを信じて日本を応援したいものですね!

makajiki
質問者

補足

体格だけ言えば史上最強かと

回答No.3

質問者さんの気持ちはよくわかります。 東洋の魔女を知らないのか、と思ってしまう。 あのチームこそ最強と呼ぶにふさわしかったですね。 あれから世界が日本を真似て、日本を上回ったのですから、 ちょっと悔しいですが、日本の功績です。 今の女子バレーもがんばってるけど、最強なんかじゃない。 絶対に違うと思うよ。

makajiki
質問者

補足

やっぱりそうですよね 史上最強をうたうなら過去に日本のブロードバレエを封じるために できたポールを作るような実績を 残してからにして欲しいです 解説にいる中田さん辺りこのニックネームの印象 を聞いてみたいですねw

• nacja_c
回答No.2

中継してるフジテレビが勝手にホザいてるだけです。しかしまぁ、毎年の様に日本で国際大会が開かれ、 そのたんびにマスコミや芸能人が動員される。こんな異常なスポーツは、バレーボールくらいだと思いますよ。

makajiki
質問者

補足

>中継してるフジテレビが勝手にホザいてるだけです。 史上最強と言う節度の無い発言は発想がチープだし 過去の栄光を汚す呼び名は私は不愉快だと感じます 別に今の選手が下手だとか弱いとは思いませんが 礼節を感じない気がしてなりません

noname#158526
noname#158526
回答No.1

あくまでもキャッチフレーズなので本当に最強かと言われるとわからないですよね。 東洋の魔女の時代の日本と今の日本チームが戦ったらって考えてもよくわからないですし…。 でも、私が思うのは日本の強さと言うか…決して弱くはなってないと思います!! 世界が日本を上回っていってしまったと思います。

makajiki
質問者

補足

身体能力はやはり外国のほうが上だと思います 日本は背が高くなったりしてきていますが やはりまだ外国に身体能力は劣っている それに加え外国のテクニックが上がったため メダルを取るのが難しいんだと思います キャッチフレーズだとは解っていたのですが 史上最強などと言われたら 常勝だった東洋の魔女時代の方々 を軽んじている気がして嫌悪します