• 締切済み

東大法学部のコネクション

国会議員を志している高校3年生男です。 東京大学を目指して勉強しています。 私は経済・金融学こそ必要だと考え、文科II類を受けようと思っているのですが、実際に法学部の先輩がある議員の事務所に見習いに行っている、と聞きました。 【質問】 やはり法学部にはそのてのコネがあるのでしょうか? もし、そうだとすれば文科I類を受けるべきでしょうか?

• 政治

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E6%B3%95%E5%AD%A6%E9%83%A8-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%B0%B4%E6%9C%A8-%E6%A5%8A/dp/4106101467 http://www.ut-life.net/study/faculty/law/ 「東大の場合、政治学と法学の二つの学問分野を連携させて研究し、教育してきました。というのは、法制度を作ったり、動かすのも政治的な過程の一つであると同時に、政治の行動は法の枠組みの中で動いているものですから・・・」 サイトの抜粋を含む内容です。 質問者さんの一生を左右する質問です。 本など良く読む判断されてはいかがでしょうか。