• 締切済み

経済学部か法学部!悩んでいます。どっちが合う・・・

こんにちは このたび、専修大学の経済学部と法学部、どちらも合格しました。 当初では、法学は滑り止め程度に考えていました。私が通う予定の専修大学では経済学部の方が難易度が高く、知名度も良いのです。 また、私は将来 会社員になって、いわゆるビジネスマンで活躍していきたいです。営業とかにも興味ありますし、株などにも興味があります。なので経済学を学ぼうと思っていましたけれども、先輩の話を聞くと、ミクロ経済学や微分・・とか色々計算がでてくるそうで・・・不安です。 私は高校時代に政治・経済などきわめて成績が良いかわりに数学などの知識が無い感じでした。もう0点ばかりで。 ちなみに文型でした。 以上のことにより、経済学部に不安があります。 一方、法学部は暗記すれば単位はとりやすいと考えてしまうのです。いまいち、法学部が法以外の何を学ぶか分からないところもあります。会社関係の法・商法など、興味がありますが、中途半端に学ぶと公務員に向かう気がしてなりません。 政治の分野に興味がないため、法学部でもしっくりきません。公務員には興味が無いからです。 弁護士など、かなり努力をした人以外は公務員になるイメージが頭から離れません。 文章がまとまっていなくて、伝わりにくいと思いますが、これが私の現状です。いまのところ、経済学部かな・・・って思っています。難しくなければ・・    人生のヒント、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • zumaya
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

入学おめでとう。 経済学部に進学されたようですね。 一つだけ訂正があります。 >カッコいいイメージや、自分は暗記力よいから、楽に単位がとれそうってだけで法学部に行くところでした。 経済学部でがんばっていきます。^^ 法学部の試験は簡単で単位が楽に取れるように思っているみたいですけど、かなりシビアです。経済学部より良い成績は取りづらいでしょう。 たとえば試験で優を取るためにはほぼ完璧に理解してしかもアウトプットができないといけません。全て優を取っている学生が5人ほどでしょうかいるとは思いますが、確実に司法試験をパスするでしょう。 暗記が得意のようですが、私も暗記が得意でした。英語と世界史で偏差値85を取り全国で一位になったことがあります。単語の暗記など楽勝ですよ。あなたの思う暗記程度で法律はうまくいきません。というか法律は暗記じゃないですから。もちろん暗記も必要ですけどね。それは経済の試験にしたって一緒じゃないですか?微分積分で分析するのとかも暗記じゃないですか。

  • 3rdTp
  • ベストアンサー率31% (19/61)
回答No.7

経済学についていろいろ調べていて興味もあるようですね。 だったら、学びたいことを学びに行くために経済学部を選べばいいのではないですか? 勿論会社員なんかになるためではなく学問を究めるためにですよ。 まぁ法学部の内容もHPをみてみたらどうですかと言いたくなるほどあなたの文章からは熱意がないですね。 もしかしたら法学部で興味がでてくるかもしれませんよ。 会社員では法学部卒の方が結構上に上っているのではないでしょうか。 経営学部や商学部のようないかに物を売りつけるかという学問と違い、 経済学部は基本が経済理論であるというのがあるのでしょうね。 まぁ勿論経済学部でも上にのぼっている人はいるし例外など掃いて捨てるほどいますので。 あなたの学びたいことをきちんと調べて認識しその学問を大学で学んでください。 調べ方は高校で習いましたよね? 今の時代しっかり調べて早めにスタートを切る人こそ成功者へと進めるのです。 昔はのんびり大学に行っていた人がいるのは事実ですが、 今はきちんと調べず後悔して学問に向き合えないと 大学で周りからバカにされたり退学する事になりかねません。

回答No.6

一つの見方として・・・ 私は地方国立の経済でしたが、努力しても数学が出来なかったので非主流であるマルクス経済学はなんとかなっても、ケインズ経済学、そして派生する経済学のさまざまな分野には消化不良だったのでは?というコンプレックスがあります。マクロは大局的な経済の動きを、ミクロは消費者や一企業がどのような経済行動を起こすか学ぶのですが、それが社会に出て役立ったとは全く思いません。むしろ、経営学・商学の部分なら、ビジネスのかなり広汎な分野で役立つと思います。一方、法学ですが、銀行でも法務部門は大きな力を持ちます。企業戦略面でもコンプライアンスの観点でも企業が生き延びていくためには厳密な法律知識が必要だからです。この点を参考にして、再度、シラバスを見て、どっちが より強いビジネスマンの「武器」を身につけられるのか、学科まで観察してお決めになったらよいと思います。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.5

 高校生の時点で、どの学部が本当に自分に合っているかを 見極めるのは困難です。見極めの根拠となる知識や経験を 積むのが、大学ですからね。  そこで私は、あえて経済学部をオススメします。なぜなら 専修大学は、法学部だけが神田キャンパスになるからです。 大学では人との出会いが大切です。人生の交差点と表現する 人もいます。ならば、できるだけ人が多いキャンパスに通う ほうが、いろんな人に出会える接点が増えます。  また、サークル活動や部活動に打ち込みたければ、立派な 施設がある生田キャンパスのほうが便利です。大きな大学に 通うと、それだけで刺激になります。ぜひ大学でたくさんの ユニークな友人を作ってください。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.4

社会人として、ひとことだけ。 どんな会社に勤めても、「何も考えないで仕事をしている」という人もいますが、どうやったら良い仕事ができるだろうと、考え、工夫し続けていく人もいます。 で、人間関係で解決する人もいれば、数字に強く理詰めで解決していく人もいます。 会社には、売上げ、製造原価、マーケットから得たリサーチ、などなど、数字のヤマがあります。それをどのように読み、どのように処理をすると、社内外の相手を納得させることができるか、が分かる人と、分からない人では、ちょっと差ができます。 そんなのは、部下が分かっていればいいや、と考える人もいるにはいますが、そうだとしても、統計的な、また、経済的な、数字が分かる人、というのは、会社には必要です。 習ったことがそのまま役立たないとダメ、というのはそこまでの人ということなんでしょう。習ったことをどう役立てていくか、も、社会人として成功するための一つの考え方です。

kuninobe
質問者

お礼

ありがとうございます。 経済学での数学やる気が出てきました^^; 経済学に決めようと思います、

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.3

数学については、必修の原論1Bさえ何とかなれば後は数学らしいことはなかったです。(講義は選べるしね) そして教授によって単位が取りやすかったり、そうでなかったりします。 一年目は単位を落としましたが、二年目で取りました。 そんなに心配することはないと思いますよ。 また私も株はやってますが、株取引は経済を出たからどうこうってのは関係ないです。 株カテで聞いてみては。 4年間、枡形山の山登り頑張ってください。

kuninobe
質問者

お礼

ありがとうございます。経済学の数学は最低限学ばないといけませんね^^; がんばります。

回答No.2

1です。先ほどはえらそうなことを申し上げ恐縮です。 大学での、数学などは社会に出たら、(研究者やコンサルタント的仕事につくのでないならば)あまり役にはたたないと思います。 しかし、不要かと言えばそうでもなく、微分の考え方は、各方面で応用されています。 また、統計学等も知っていると、時として役に立つ場合があるかもしれません。 私は、現在建築関係の仕事をしています。学生のときは興味の無かった、法律関係についても、刑法・刑訴法くらいはは知っておかないとまずいので、勉強しています。 社会に出て、昔こんなの(例えば数学)を教わったなあと言えるのと、そうでないのでは大きな違いが有ると思います。

kuninobe
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。 カッコいいイメージや、自分は暗記力よいから、楽に単位がとれそうってだけで法学部に行くところでした。 経済学部でがんばっていきます。^^

回答No.1

難しいからこそ、経済学部ではないのでしょうか? じゃ無ければ、大学に行く意味ないです。 私は、工学部出身です。当時は基礎(理学部)より応用(工学部)をしたかったので工学部に入りました。しかし、工学部でも当然、基礎も学ばなければ研究は出来ません。 難しそうだからとかの理由で、他の学部に行くと後で後悔すると思います。 「私は高校時代に政治・経済などきわめて成績が良いかわりに数学などの知識が無い感じでした。もう0点ばかりで。」 とのことですが、必要になれば勉強するしかないのです。数学が得意だから文系とかの考えは、大学ではあまり通用しません。

kuninobe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肝に銘じときます^^ ただ、経済学部の計算などは、果たして実用性があるのかが疑問です。

関連するQ&A

  • 法学部か経済学部か(同志社志望)

    【将来】明確に決めてないのですが、公務員、会計士。そうでなければ民間企業。法曹には今のところ興味はありません。 【印象等】法学部→法律というより政治色がある分野に興味があります。 ただ、公務員や会計士を目指す場合、試験が難しかったり、勉強が忙しくて時間がたくさんとれないのではないかという不安があります。 経済学部→理系の頭もあるので数学的な思考にはは全く抵抗はないのですが、基礎的な経済学にはあまり興味がないかもしれません。ただ、ゲーム理論など実際に社会で応用されてるような事には興味があります。 法学部に比べて時間があるそうなで、時間的な問題はなさそう。 【その他】商学部は真面目な生徒が少ないらしいので今のところ候補ではありません。 法学部に行く場合就職の事を考えて政治ではなく法律学科に行く予定です。 という事で、興味だけで選んじゃうと法学部の方が若干勝つのですが、法曹を目指さない自分の場合、法学部の授業も恐らくとれると思うので(単位として認めてもらえるのかは分かりませんが・・・)、経済学部の方が適当なんでしょうか? 意見の方をよろしくお願いします。

  • 法学部か経済学部か商学部か

    現在、京都大学の法学部か経済学部、一橋大学の商学部のなかからどこを志望校にするか迷っています。(学力は足りてないですが目標を定めるということと、選択科目の関係により) 迷っている点は大学に入ってマーケティング(京都の経済か一橋の商学で)を学ぶか、法律(京都の法で)を学ぶかです。将来就きたい職業は特にきまってないので大学生になってから決めたいと思っています。どちらの分野にも興味はあるのですが、経済学部や商学部に関してはマーケティング以外の、会計などにはそこまで興味はありません。そんな状況で経済学部や商学部でやっていけるのかという不安もあります。 そこで、それぞれの特徴や雰囲気、就職など、またはもし同じ状況ならどれを選ぶか教えていただきたいです。それと経済学部と商学部では大きく違うのでしょうか? 参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 経済学部と法学部で迷っています。

    学部で迷っています。 北海学園大学の経済学部と法学部で迷っています。 法学部→偏差値54 経済学部(経営とは別)→偏差値51 経済学部より、法学部の方が公務員・就職が良いと聞いています。 それは学部の講義の差ではなく、在籍している学生の元々の資質のようです。(比較的まじめな学生が多いなどの) 就職率で大学を決めるものではない事もわかっていますし、大学は自分のやりたいことを学びに行くところであるとも思っています。 だけど私は将来の夢もまだ決まっていないし、私立という事で親に負担がかかってしまうので北海道外の私立は考えていません。 本題なんですが…いざ、これをやりたい!と思ったとき、職業にもよりますけど、どちらが有利であると思いますか? ちなみに弁護士になる気はありません。 北海学園大学は毎年350人ほどの公務員を輩出していて安定していると思うので経済学部か法学部が良いです。 長文になってごめんなさい。軽く考えてくださって結構です。 法学部や経済学部を専攻した方の意見も聞いてみたいです。

  • 文転して法学部

     この春より大学生になるものです。  自分は高校時代は理系なのですが、文転して専修大学法学部に決まりました。専修の法学部は国、英、選択科目で選択科目に数学を選ぶことが出来たので受験することが出来ました。  ですが、高校時代社会は歴史は1年次のみで、2年次に現代社会、2,3年次で地理を学びましたが政治・経済を学んでいないのでこの先響いてこないか不安です。この春休みに自分で政治・経済の勉強はしていますがやはり不安です。  そこで、同じような経歴の方にどのような対策を打っておくべきかアドバイスをいただきたいです。(英語の復習、政治・経済の勉強をしておくべき等)  よろしくお願いします。

  • 法学部か、経済学部か

    高2で文系のものです。 大学の学部について、法学部か経済学部のどちらにしようか迷っています。分野でいうと、労働問題(かなり大雑把ですが)に興味があります。 ただ、これから興味がかわるかもしれない(今の時点でも、「情報教育」についても関心があります)ので、今の時点で決め付けるのも難だと思いますが・・・。   経済学部だと、数学をよく使う、と聞いたことがあるので、それについていけるか心配だし、法学部だとたくさんの法律を覚えていけるかどうか心配です・・・。実際には、どうなのでしょうか?  あと、大学が国公立か私立か、あるいは就職の際などでは、法/経済学部によって違いはあるのでしょうか?  今の時点では、司法試験などを受けるつもりはないんですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 法学部の政治学科 と 政治経済学部の政治学科の違い

    大学の受験について考えているのですが、政治について勉強したいと思ったので、調べたのですが、大学によって政治学科が法学部にあったり、政治経済学部にあったりバラバラです。 法学部の政治学科と政治経済学部の政治学科の違いについて教えて下さい。 ちなみに、政治学科では、国の政策やシステム、法案などについて学びたいと思っています。

  • 早稲田大学 法学部・政治経済学部への勉強法

    早稲田大学 法学部・政治経済学部への勉強法 早稲田大学 法学部・政治経済学部へ向けて受験勉強をするにあたって学習参考になるサイトを教えてください。受験科目は英語・国語・政治経済の予定です。

  • 近畿大学 法学部or経済学部

    タイトルどうり近畿大学の法学部か経済学部のどちらがいいか迷っています。友達の間では法学部の評判があまりよくないので…どうなんでしょう?経済学部の校舎が新しくなったのも興味があります。 あまり学部は関係ないと聞いてますが地方公務員が目標です。

  • 法学部か経済、経営学部か (神戸大学)

    高3の者です。 私は今年度、神戸大学受験を考えています。 しかし、学部がまだはっきりと決まっていません。 私は、将来地方公務員もしくは一般企業への就職を考えています。 私は文系ですが、数学が好きで得意です。そして国語が嫌いで大の苦手です。偏差値(河合全統記述)で言うと、英語60~65、数学65~70、国語50~55程度です。 また、私は経済学にはあまり興味がありません。法学には少し興味があります。(ただ、めちゃくちゃ興味があるというわけではありません。) 私は神戸大学の法学部、経済学部、経営学部のどこかへ行こうと思っています。理由としてまず、文系の場合、法、経済、経営のどの方向へ行っても将来の就職はそんなに変わらないと思うし(私は将来法曹の世界に行くつもりはないので)、そんなに学部に対して強いこだわりもないからです。 ただ、この考え方はまずいでしょうか? 神戸大学は法学部は数学の配点が低く国語の配点が高い、(数学:国語=1:2)。それに対して、経済、経営学部は数学の配点が上がり国語の配点が下がる(数学:国語=1:1)なので、得意不得意で決めると、経済、経営向きなのですが、興味で選ぶと法に傾きます。 皆さんならば私と同じ状況ならどうしますか? また、実際に大学へ入ると、法学部と経済、経営学部では大きな違いはあるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 法学部か経済学部かで凄く凄く悩んでいます。

    私は1浪中の受験生です。 大学は神戸大学を志望しています。 そこで悩んでいるのが法学部を志望するか、経済学部を志望するかです。 春から現在までは経済学部を志望していました。 何故かというと単純に私はお金が好きで、経済の仕組みや、どうやったら金を稼げるのかという事に興味がありますし、経済学部は比較的自由な時間が取れるそうなので、大学での勉強以外の自分の時間を多く持てると考えたからです。 しかし、最近になって法律について興味が出てきて、弁護士という仕事に憧れを持つようになってしまいました。 それに、法学部は入試での数学の配点が経済学部と比較して低いので、数学の苦手な自分としては、法学部の方が入試科目では合っている気がします。 ですが、法学部に入って弁護士を目指すとなると法科大学院に行かないといけません。そして司法試験に合格している人は大学2年の秋から勉強を始め、予備校にも通っている人が大半だそうです。 私は大学生活は出来るだけいろいろな事にチャレンジしたいと思ってます。 アルバイトも家庭教師や接客などいろいろな種類に挑戦してみたいですし、いろんな所を貧乏旅行したり、サークルで友達と遊びたいですし、好きな英語の勉強もしてみたいと思っています。 しかし、法学部に入り司法試験合格を目指すとなると、大学生活で上記に挙げた事を行うのはかなり厳しいですか? さらにいやらしい話ですが、弁護士に憧れた理由のもう一つとして、高給で資格持ちだから食いっぱぐれないという点です。 しかし、特にこれからは新司法試験による弁護士の増加で、弁護士の給与は下がるという話も聞きます。 仮に私が神戸大に合格できて、普通に大学生活を送って就職できるような企業だと、弁護士と年収はそこまでの差は生まれないという話も聞いたことがあります。 稼ぎで考えた場合は、神戸大経済からそれなりの企業に就職する場合と、弁護士はやはりそれなりの差が生まれると思いますか? さらに、私の家は国立大学しか通えないほど貧乏なので、高額な法科大学院の授業料を負担してもらうのは経済的に苦しい気もします。 こんな私は法学部より経済学部に行ったほうが自分に合っているでしょうか? 法学部に取りあえず進み、司法試験を目指すか一般企業に就職するかどうかは2年までに考えるという選択肢もありますが、私は経済学にもかなり興味があるので、司法試験を目指さないのなら経済学部に進みたいです。 法学部に進む=必ず司法試験合格を目指すという前提でお願いします。