• 締切済み

賃貸のゴキブリはダレの責任?

はじめて投稿します。 新築から賃貸の1階に住んで居ます。数年前からゴキブリが出る様になりました。2年くらい前、多い時は一日一匹必ず出たので大家に頼んで『部屋の中に大量発生していないか?進入経路がないか』業者のヒトにチェックしてもらいました。そのときは、『どこも経路がありません』と言われました。 ですが、居室のすぐ横にあるゴミBOXの清掃と(いつもゴミが放置されているので)ほったらかしの花壇の手入れをしてもらうことで明らかにゴキブリが発生しない1年半ができました。 それから、室内には、お風呂場の天井のようなところにまでゴキキャップやらホウ酸を40箇所近くに置き、全くゴキブリを見ない日が続いていただのです。 居なくなってから2年、また大家が住民の声も聞かず約2年花壇の植込みは気持ちが悪いほど繁茂し、ゴミはBOXに鍵をかけられないという理由で日々何かが放置されているという劣悪な状況になってしまいました。 およそ2年の間、管理会社へ何回となくメールや電話で苦情を入れているにも関わらず大家は動きません。 家賃の事に関しては、自分の都合だけを押し付け深夜に訪問してくるような人間なのに、都合が悪いことには電話も出ません。勿論折り返しすらしてきません。 天井の高い位置に黒い帯状の跡がついていて、大量発生時のゴキブリの糞ではないかと思って居ます。窓も空けられない上に、犬の散歩に出るときも買い物が多くても慎重に急いでドアを閉めています。 害虫駆除は大家の責務ではないのでしょうか?対処する姿勢がないことを記録するため、メールなどを保存、実情を記録しています。誰に相談すればいいのか途方に暮れています。

みんなの回答

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.6

どうも大家さん側の解答ばかりなので一言。 誰の責任かを考えるのは後にして、とりあえず現状の改善を考えてみてはどうかと思います。 私だったら、そのような大家の部屋に住み続けるかどうか検討します。 検討の結果住み続けることにしたのなら、花壇の除草などを自分でやります。 必要だったら除草機なども買います。(1万円くらいで買えます) 除草剤をまいてもいいかもしれません。(これをやるなら不動産屋に断ってからにするか、自分がやったとばれないようにしましょう) アパートで顔見知り程度の人がいるなら、相談して一緒に対処した方がいいと思います。 ゴミボックスもあなたが掃除したり点検したりしてはどうですか? 回収日以外に捨てる人がいるなら、あなたが張り紙をするとか。 あるいはアパートのみんなで話し合って掃除当番を決めるとか。 「自分で掃除をするつもりはないし、わざわざ他の住人に話しかけるつもりはありません」ということなら、まあ現状はそのままでしょう。 管理会社に何度も電話やメールをするエネルギーを、自分で掃除する方に振り分けてはどうかと思います。 私だったら、引っ越すか、自分で掃除するかどちらかですね。 ちなみに、メールなどを保存してもまったく意味がないという点は他の方と同じ意見です。 途方に暮れる前に、自分で除草や掃除しましょう。他の人も手伝ってくれると思いますよ。

  • fvlu1l0
  • ベストアンサー率34% (54/155)
回答No.5

ゴキブリは部屋にどれくらいの頻度で何匹くらい出るのでしょう? 花壇やゴミボックスが発生源だという証明はできますか? 自分では何か対策をしているのでしょうか?

noname#203300
noname#203300
回答No.4

> 借主の責任かどうかを判断するのは誰になるのでしょう?  最終的には、裁判所です。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.3

食品などを扱う店舗の場合は食品衛生法での店舗責任者に害虫駆除の義務がありますが一般住宅においての害虫駆除の義務はありません。 裁判になれば判断するのは裁判所側です 双方が主張しても義務は無いですから借主の道理は通じません。 無人の部屋にも出ますが餌がありませんので繁殖はしません、人が住むとそこに髪の毛や身体の老廃物(フケとかですね)が出ますのでそれがエサとなり繁殖します。 メールや電話を記録保存しても義務の無い物なので応じる必要もなく、裁判しても勝てはしませんから、こちらで対策をするしかありません。 植え込みも関係無いですよ、それが関係するのなら緑のある公園はゴキブリだからけと言う事になりますが、そうではありませんから。植え込みよりも人の多く住む場所にいますから。

noname#108517
noname#108517
回答No.2

部屋を借りている個々の責任です。 大家が不衛生でなくともゴキブリは発生します。 そんな事まで大家の責任にされては商売としてやってられません。

gooooooog
質問者

お礼

借主の責任かどうかを判断するのは誰になるのでしょう?大家さん側のコメントですよね、それも方々検索しましたので多々拝見しました。 双方の主張があると思います。無人の部屋でも出ますよね、ゴミステーションを闊歩するのは何故でしょう? すみません、ここで議論するつもりはありませんが 取り急ぎコメントはありがとうございます。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

室内のギキブリは借主の責任です。 無人の部屋にはゴキブリは来ませんもん。

gooooooog
質問者

お礼

借主の責任かどうかを判断するのは誰になるのでしょう?大家さん側のコメントですよね、それも方々検索しましたので多々拝見しました。 双方の主張があると思います。無人の部屋でも出ますよね、ゴミステーションを闊歩するのは何故でしょう? すみません、ここで議論するつもりはありませんが 取り急ぎコメントはありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今年の夏はゴキブリが沢山出てきます・・・。

    私はマンションの6階に住んでおり、ここ10年間ゴキブリは目にしていないのですが、今年は夏に入ってから1~2週間に1匹のペースで出てきて、その度に退治する生活が続いています。 どうやら、1階の駐輪場でゴキブリが大量発生しているらしく、それが上がってきているのではないか、と思っています。 しかし、10年ゴキブリを見ていなかったので、今年の大量発生は結構ショックです・・・。 今年は昨年に比べて異常な気温なので、それが原因で大量発生しているのでしょうか? 侵入経路も分かりません。網戸は張り替えたばかりだし、開けっ放しにすることも無いのですが・・・。 いつ出てくるか、と毎晩ビクビクしています・・・。

  • 初ゴキブリ!

    東京に来て初めて今日、一匹のゴキブリが私のマンションの部屋に出ました! 部屋はいつもキレイにしていて、先週の日曜にはベットの下までちゃんと掃除したし、ゴミも放置したままにしていません。ちなみに築7年の鉄筋コンクリート4階に住んでいます。今まで一度もゴキブリなんて出たことありませんでした。いつも部屋は清潔にしていただけにゴキブリ発生はショックです… なぜゴキブリが発生したのでしょうか?一応ゴキブリは退治しましたけど、今後も出てくるのでしょうか?エアコン付近にいたので、エアコンから部屋に入ってきたのでしょうか?最近、エアコンがカビくさいので、それが原因なのでしょうか? 質問がいっぱいで申し訳ないですが、アドバイスお願いいたしますっ

  • ゴキブリについて

    新築のマンションを購入して11年目になりますが、今年の8月から大きいゴキブリが4匹も発生しました。 今まで11年間で、こんなに発生したことは初めてです。 階は4階です。 私は、この世で一番嫌いなものはゴキブリです。 もう、ゴキブリを見るたびに失神しそうです。 旦那が居る時は良いのですが、必ず私一人の時にでます。 先日は、トイレの天井に居ました。もう生きた心地がしませんでした。 家の中に巣があるのでしょうか? 何か、よい対策があれば教えて下さい。

  • ゴキブリを撒く独居老人は認知症でしょうか。

    建物の中央に廊下(内廊下)があるマンションの住人です。独居のお婆さんの対処に困っています。夫に先立たれた元気な「元」主婦ですが、内廊下にゴキブリを撒くのです。自室にゴキブリを発生させ、それを殺しては、ドアを開けて、わきの廊下に蹴り出します。なぜ捨てるのかと尋ねると、「ゴミ袋に捨てると腐りそうで嫌だ」と答えますが、誰も掃除をしないと、何か月でも、ゴキブリの死骸の脇を平気で行き来しています。 誰も見ていないと、嫌がらせで度々、部屋のほこりを廊下にばら撒きます。最近は、内廊下に大量の水を撒いたり、奇行の連続です。 口はとても達者で、ああ言えばこう言うで言い返し、怒鳴りあいになるのが嫌で、住人は放置している状態です。 ゴキブリを他の部屋の前に置いて、「撒いているのは自分ではない」と主張したり、廊下にほこりを撒く時は、犯人を特定できるゴミは混ぜない等、策を巡らす知恵はあるようです。外出する時は、一人で大声で何か文句を言っています。これは、認知症ではないのでしょうか。大家さんや管理会社も、特に何もしてくれません。相談するとしたら、どこに言えばいいのかも、ぜひお教え下さいませ。

  • エアコンにゴキブリが大発生しているようです・・

    去年、寝室に毎日1匹ペースで小さめのゴキブリが出ていたので、ホイホイをしかけたり、網戸に穴がないか確かめたり進入経路をほぼ100%塞いだのに、それでもゴキブリがいたのでエアコンの噴出し口、エアコン自体を全てビニールでカバーして、厚みのあるガムテープでビニールから少しの隙間もないように、エアコンを密封状態にしていました。 すぐに夏も終わり、丸々1年エアコンを使用する事もなく、ビニールもそのままで過ごしていて、今日エアコンを密封していたガムテープを剥がしたら、ゴキブリの糞らしき黒い小さいブツブツが大量に、隙間なくビッチリと、付いていました。 卵なのか糞なのかは分かりません。今年もすでに小さいゴキブリが4匹ホイホイにかかっていました。エアコン内部に発生しているのでしょうか?室外機ですか?対処方法が分からないので教えてください!気持ち悪くて眠れません!

  • 大雨の後に、天井や壁からカサカサという音…ネズミ?ゴキブリ?

    夜の9時くらいに停電が発生するほどの雷つきの大雨があったのですが、その後(雷も雨もやみました)から、主に天井や、たまに壁から、カサカサ、シャカシャカと言った音がしています。 明らかに何かの生物の動いているような音なのですが、これはネズミでしょうか、ゴキブリでしょうか? ちなみに古いマンションの3階角部屋。 3年住んでいますが、こんな音は初めてです。 今でも、ずっと音がしていて、ネズミならまだしも、ゴキブリが大嫌いな自分としては、大量発生しているのでは?と思うと、今夜は眠れそうにありません>< この症状からして、ネズミかゴキブリ、どちらの可能性のほうが高いでしょうか。 本当に助けてほしい気分です>< お願いいたします。

  • ゴキブリ対策について!

    こんにちは。 私の住んでいるアパートは築13年と古く、夏になるとゴキブリが大量に発生します。2歳の娘がいるので、ホウ酸ダンゴを置いておくと口に入れてしまいそうで、置けません。(友達の家で、ホウ酸ダンゴを置いておいたら、子供が食べていたらしく、不安で置けません。)ゴキブリホイホイも置きましたが、かかった試しがありません。 ゴキブリが嫌いなラベンダー?!のにおいが入ったものを置いておくといいという物も通販で買って、試しましたが、駄目でした。 何かいいゴキブリ対策を知っていましたら、教えてください!

  • ゴキブリ駆除の対策(方法)

    現在、マンションの10階に5年ほど住んでいます。 今まで引越ししてからゴキブリを見たこともありませんでした。 ところが隣人の引越後、ベランダで数週間で4回ゴキブリに遭遇しています。 ※遭遇したゴキブリは、黒で親指ほどの大きさ。 今はベランダのみで家の中での遭遇はありません。 隣の方を疑いたくないのですが、隣人の引越し後に短期間に4回の遭遇。 そのベランダには、生ごみなど何も置いてないので発生源とは考えにくい。 考えられるのは、ベランダから??……発生源がわかりません。 駆除したいのですが、進入経路も原因も不明なので どのように対策、予防をしたらいいのか全くわかりません。 この様な場合、考えられる進入経路や対策はありますか?

  • ゴキブリの発生に対しての引越しと違約金

    今回は引越しに関する質問をさせていただきます。 よろしくお願いします。 まず、自分は大学2年生で1人暮らしをしています。 去年からずっと同じアパートに住んでいます。 その物件は築10年くらいの2年契約の物件でした。 当初は結構快適で、バストイレ別など個人的にもいい条件だと思っています。 しかし、1つだけ問題があるのがゴキブリに関してです。 みなさんは多分バルサンやブラックキャップ等の対策を勧めるのではと思いますが実際既にやりました。 というのも1.小さいゴキブリ(m3mくらいの)しか出ない。2.壁の隙間から出てくる。3.違約金で引っ越せない。 という3つの問題があるのです。 1に関しては大きいゴキブリが出ないということです。引っ越して数週間は見たものの、今では全く出なくなりました。 でも恐らく天井裏等にはいるのだと思います・・・。 2に関してですがこれが1番の原因なのです。 恐らく天井裏や壁裏にゴキブリが巣食っていると思うのですが、小さいゴキブリのみがその隙間から出てくるのです。 うちの天井は木材でつなぎ合わせた感じなので隙間ができやすいのです。 また、壁もところどころ隙間があります。 ガムテープで塞ぎまくっていたら一時期よりだいぶマシになりましたがそれでも出ます。 もう本当に天井と壁はガムテープばっかりです(泣) おかげで友達を呼ぶと嫌がられ、女性は全く呼べません。 ゴキブリがいっぱい出てガムテープばっか貼ってある家ですからね・・・。 3に関しては2年契約で残り約7ヶ月あるのがネックとなっています。 母親は引っ越してもよいというのですが、違約金があると思うとちょっと貧乏なうちの家庭にはと思います。 大家さんとの直談判等を検討した方がよいのでしょうか? バルサン、ホウ酸団子、生ゴミ管理、穴塞ぎ、待ち伏せスプレー等色々やりましたが相手は壁の内側なので届きません。 できればこの夏に引っ越したいです! よろしくお願いします。

  • ゴキブリが大量発生しています。

    ゴキブリが大量発生しています。 築25年ほどの一軒家です。 私の部屋は2階ですがキッチンのある1階でゴキブリが大量発生したので親がバルサンみたいなのを炊いたらしいです。 その1部屋しか炊いてないからか今まで見なかった2階でもゴキブリの赤ちゃんを見るようになりました。 1階から逃げてきたんだと思います。 梅雨に入り雨続きで換気ができず、鹿児島市内なので梅雨入りのずっと前から晴れた日も灰が降ったり舞ったりして窓を思うように開けられる日がありませんでした。 元々日当たりが良い家ではありませんが(特に1階は)換気が充分にできないときはどうしたらいいでしょうか? このままじゃ日に日に繁殖していくだけですよね。 夜は眠れないし、家のどこにいても落ち着きません。