• 締切済み

賃貸のゴキブリはダレの責任?

はじめて投稿します。 新築から賃貸の1階に住んで居ます。数年前からゴキブリが出る様になりました。2年くらい前、多い時は一日一匹必ず出たので大家に頼んで『部屋の中に大量発生していないか?進入経路がないか』業者のヒトにチェックしてもらいました。そのときは、『どこも経路がありません』と言われました。 ですが、居室のすぐ横にあるゴミBOXの清掃と(いつもゴミが放置されているので)ほったらかしの花壇の手入れをしてもらうことで明らかにゴキブリが発生しない1年半ができました。 それから、室内には、お風呂場の天井のようなところにまでゴキキャップやらホウ酸を40箇所近くに置き、全くゴキブリを見ない日が続いていただのです。 居なくなってから2年、また大家が住民の声も聞かず約2年花壇の植込みは気持ちが悪いほど繁茂し、ゴミはBOXに鍵をかけられないという理由で日々何かが放置されているという劣悪な状況になってしまいました。 およそ2年の間、管理会社へ何回となくメールや電話で苦情を入れているにも関わらず大家は動きません。 家賃の事に関しては、自分の都合だけを押し付け深夜に訪問してくるような人間なのに、都合が悪いことには電話も出ません。勿論折り返しすらしてきません。 天井の高い位置に黒い帯状の跡がついていて、大量発生時のゴキブリの糞ではないかと思って居ます。窓も空けられない上に、犬の散歩に出るときも買い物が多くても慎重に急いでドアを閉めています。 害虫駆除は大家の責務ではないのでしょうか?対処する姿勢がないことを記録するため、メールなどを保存、実情を記録しています。誰に相談すればいいのか途方に暮れています。

みんなの回答

• oosawa_i
回答No.6

どうも大家さん側の解答ばかりなので一言。 誰の責任かを考えるのは後にして、とりあえず現状の改善を考えてみてはどうかと思います。 私だったら、そのような大家の部屋に住み続けるかどうか検討します。 検討の結果住み続けることにしたのなら、花壇の除草などを自分でやります。 必要だったら除草機なども買います。(1万円くらいで買えます) 除草剤をまいてもいいかもしれません。(これをやるなら不動産屋に断ってからにするか、自分がやったとばれないようにしましょう) アパートで顔見知り程度の人がいるなら、相談して一緒に対処した方がいいと思います。 ゴミボックスもあなたが掃除したり点検したりしてはどうですか? 回収日以外に捨てる人がいるなら、あなたが張り紙をするとか。 あるいはアパートのみんなで話し合って掃除当番を決めるとか。 「自分で掃除をするつもりはないし、わざわざ他の住人に話しかけるつもりはありません」ということなら、まあ現状はそのままでしょう。 管理会社に何度も電話やメールをするエネルギーを、自分で掃除する方に振り分けてはどうかと思います。 私だったら、引っ越すか、自分で掃除するかどちらかですね。 ちなみに、メールなどを保存してもまったく意味がないという点は他の方と同じ意見です。 途方に暮れる前に、自分で除草や掃除しましょう。他の人も手伝ってくれると思いますよ。

• fvlu1l0
回答No.5

ゴキブリは部屋にどれくらいの頻度で何匹くらい出るのでしょう? 花壇やゴミボックスが発生源だという証明はできますか? 自分では何か対策をしているのでしょうか?

noname#203300
noname#203300
回答No.4

> 借主の責任かどうかを判断するのは誰になるのでしょう?  最終的には、裁判所です。

• draft4
回答No.3

食品などを扱う店舗の場合は食品衛生法での店舗責任者に害虫駆除の義務がありますが一般住宅においての害虫駆除の義務はありません。 裁判になれば判断するのは裁判所側です 双方が主張しても義務は無いですから借主の道理は通じません。 無人の部屋にも出ますが餌がありませんので繁殖はしません、人が住むとそこに髪の毛や身体の老廃物(フケとかですね)が出ますのでそれがエサとなり繁殖します。 メールや電話を記録保存しても義務の無い物なので応じる必要もなく、裁判しても勝てはしませんから、こちらで対策をするしかありません。 植え込みも関係無いですよ、それが関係するのなら緑のある公園はゴキブリだからけと言う事になりますが、そうではありませんから。植え込みよりも人の多く住む場所にいますから。

noname#108517
noname#108517
回答No.2

部屋を借りている個々の責任です。 大家が不衛生でなくともゴキブリは発生します。 そんな事まで大家の責任にされては商売としてやってられません。

gooooooog
質問者

お礼

借主の責任かどうかを判断するのは誰になるのでしょう?大家さん側のコメントですよね、それも方々検索しましたので多々拝見しました。 双方の主張があると思います。無人の部屋でも出ますよね、ゴミステーションを闊歩するのは何故でしょう? すみません、ここで議論するつもりはありませんが 取り急ぎコメントはありがとうございます。

• draft4
回答No.1

室内のギキブリは借主の責任です。 無人の部屋にはゴキブリは来ませんもん。

gooooooog
質問者

お礼

借主の責任かどうかを判断するのは誰になるのでしょう?大家さん側のコメントですよね、それも方々検索しましたので多々拝見しました。 双方の主張があると思います。無人の部屋でも出ますよね、ゴミステーションを闊歩するのは何故でしょう? すみません、ここで議論するつもりはありませんが 取り急ぎコメントはありがとうございます。