• ベストアンサー

直葬後の四十九日法要はやるべき?

R580bの回答

• R580b
回答No.2

四十九日の内容によっては、やったほうが良いかもしれません。 お父さんとの関係で感情的なことは別として、費用的に可能ならお経のだけでも上げてもらったほうが良いのではないかと思います。 ただ、地域やお寺によってはお布施をいくら以上にしろと言うような場合があるでしょうが、予算に合わないなら、出来ないことは仕方ないとして、たとえば、お寺に「いくらしか用意できないのですが、お経だけでも上げていただけないでしょうか?」と聞いてみてはいかがでしょう? ひょっとすると、10年後・20年後に「あの時してやれればな」と言う思いが出てこないとも限りません。思いは色々有るかもしれませんが、やはり自分のお父さん。 出来ることなら(生活も大事なので、費用的なことは大切なのは確かです)最低限でも出来るならしておいたほうが良いのでは?

noname#205890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 金銭的に余裕があれば、お経くらいはと思っていたのですが、不況の影響もあってかなり厳しい状況です。 本来ならそれこそ借金してでもきちんとやるべきなのだとは思うのですが、 以前の金銭トラブルについて何の解決もされないまま逝ってしまったこともあって、そこまでしてやりたいとは思えないのが正直な気持ちです。 確かに将来、後悔する可能性も無いとは言えませんが…。