• 締切済み

メールの開封

相手がメールを開いたかどうかをたしかめられるシステムがあるとききましたが、どんなものですか

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.4

「開封通知」と呼ばれる機能です。 メールシステム標準の機能では無いので、送受信する双方が使用するメールソフトが開封通知に対応していない場合は無効な機能です。 また、相手が開封通知を無視して送信しない場合もあるので、絶対的な機能ではありません。(私も開封通知は無視します。) Outlook Expressで、メールを読んだかを確認したい http://www.fwindows.com/tips/tips000922.htm http://support.microsoft.com/kb/880179/ja

• draft4
回答No.3

メールソフトの設定で開封通知を求める事ができるようになっています。 ただ、受信側で開封通知の要求に対して自動的に通知を返さないようにしてあるのがほとんどなので、無理なお願いなんです(^^;

• matumotok
回答No.2

こんにちは。 >相手がメールを開いたかどうかをたしかめられるシステム 例えば、OutlookExpressにはメール送信と同時に「開封確認メッセージ」の要求をする機能が付いています。しかし、相手側が開封確認メッセージの送信を拒めばそれまでです。私のもとにも稀に開封確認メッセージを要求するメールがきますが、いちいち余計な画面が開いてウザくてたまらないので、自動的に完全拒否するように設定しています。このように、開封確認メッセージの要求をむやみに送ると相手に不快感を与えることがあるので注意してください。取引先や目上の人に送るのは、もう失礼千万の極みです。 現時点では、現実的に無礼にならず、違法にもならずに開封確認を確実にする方法は無いと思います。

• mira723
回答No.1

メールソフトは何を使用してますか? Outlook Expressであれば、「ツール」から「開封確認メッセージの要求」にチェックを入れて送信すればOKです